• ベストアンサー

レガシィワゴン購入

購入初心者です。 中古のレガシィワゴン購入(スポーツタイプ)を諸経費込み150万円前後で検討しています。 TSタイプR、本体価格130万円前後、年式H.12年、走行距離約2万キロの車両を発見しました。 1.相場的に価格は適正なのでしょうか? 2.年式的にあまり距離が走ってないようなのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 3.購入するならディラー系のお店の方が良いのでしょうか? 4.車を見る際のポイントは? 以上なんですが、宜しくお願いします。

• naope
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai33
回答No.6

No3です。 交渉で Fスポイラー塗装、バンパー取替え、3万円引きとの事 まずまずの条件がでましたね。あと一押し、頑張りましょう。 次回訪問で、印鑑を持っていき、条件さえ 良ければ今日購入すると言って、たとえば車両価格 128万円とすれば、キリのいい所で8万円引いて 120万にしてくれれば、直ぐ決めると交渉したら どうでしょうか。 (中古の場合、端数切捨てくらいで、余り値引は 望めません。) それよりも、悪いところを直してもらう。 オプションを付けてもらうほうがいいと思います。 (何か、欲しいオプションはありませんか) 頑張ってください。

naope
質問者

お礼

何度も、ご意見ありがとうございます。 値引き交渉は値段の感覚が分からず難しいですね~。 なにを引き合いに出して交渉すればよいかわかりません。車にも詳しくないのでオプションなどもよく分からないんですよ! とりあえず欲しいといえばスタットレスですかね。 次回訪問のとき、15インチタイヤを付けてもらえないか交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• canper
回答No.7

No.5です バンパー傷は 現状売りの車でなければ 直して当然なんです  小さい傷はこのままでの 値段と言われる場合も有りますが  リアバンパー交換するまでのものは 初めから 替えておくべき問題です  得したとは思わず 心を鬼にして 当然と考え 値引きやサービスとは別に考えましょう またその旨をアピールも 交渉上重要です! >引取りなら 3万引きとは 取りに行けばと言うことでしょうか  それなら 当然引き取りに行きましょう! 引き取りにいくから 3万も引く訳でも有りませんが (かなり素人とナメテル感じ) でもしかし 家で待つより 早く取りに行き乗りたいですよねー 取りに行きましょう 笑! かなりお気に入りの様ですが もう一度冷静に考え 前回申した通り 他店で TS-Rを試乗してみて 差が無いか 最終確認された方が良いです 外観は簡単に直せても エンジン・ミッション・足回りは 手間かかり お金も掛かります  駄目押しで 異常・問題なくても 他店で同様の車試乗したんだけど AT変速ショックがコレ 大きく感じる あっちのお店いわく {未走行期間が長いと そういうこともまれにある}←ハッタリですよ 「ATF交換した方が良いみたですねーと言ってましたが ATF交換してくれるなら 安心できるので 今日契約します」 と不安そうな顔して 言ってみたりすると 得できるかも スタットレスは 冬 雪道走行するなら 絶対必要です 16inc10万 15inc7万は 新品の話ですよね 中古なら 高い! 新品でも タイヤによってです BSブリザック03なら良いですが 他メーカーだったらもう少し安く手に入ると思います 未雪路・高速道路も走るなら ブリザックです! 高速時の グラ付き 対磨耗性が違います 安物タイヤなら16incを おまけで付けてもらうのも 手段です 遠慮せず ズケズケ言っちゃいましょう ダメ・無理と言われても 何で!とケッロっと 不思議そうな 顔するのです 営業さんに 負けない強い意思で立ち向かって 良い買い物をしてみて下さい 吉報をお待ちします。

naope
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 リヤバンパーは直して当然なんですか~。参考になりました。 他車の試乗は、近場にTS-Rがないため出来ないんですね(-_-;)GT系はたくさんあるんですけど。 個人的に交渉ごとは苦手でハッタリかませるかどうか?特に知識がないことに関してですから・・・。 タイヤくらいなら交渉できそうデスネ!15インチのものを交渉してみて、ダメなら安物タイヤを交渉してみます。 スタットレスは必ず必要になりますし。 本当にありがとうございました。

• canper
回答No.5

1.SUBARUディーラー系中古店で見ると 相場価格みたいです。 下記アド参照下さい 2.通勤で使わない サンデーカーなら ありえます 距離が少ない点は 買う側にとってはメリットですから あとは 車体や エンジンの調子が良ければ良いでしょう  4~5万km走行の車と フェンダー内や下回りの劣化具合を比較すれば 違いもなんとなく解りますよ 最近は 車検時運輸省にて 走行距離の管理を行ない始め 走行距離の偽装は出来なくなってるとも聞いてます  3.あなたが車に詳しくないなら まずディーラー系でしょう 若干割高感も有りますが メーカーの看板背負っている以上 しっかり点検し納車するでしょう 万が一 問題出たら 保証や 本部へクレーム言うことも出来るでしょう 修理等困ったら 最終的には ディーラーの整備部門に持ち込むでしょう それを はじめから出来ると考えると 安心感が増すかな! 無論 民間整備工場でも SUBARU車を多く扱っている慣れた整備工場なら 問題有りません 自分はこちらで ディーラー以上の整備を要求してます 笑!  4.中古車の品定め  本人が良ければ それで良しなんですが 外観 傷・ヘコミはもちろん フェンダーとボンネットや ドアなどの隙間が均一か  ボンネットとトランク床を開け内側から フェンダー バンパーなどがエンジンルーム内の汚れ具合と同等か 板金修理車・事故車かどうか見ます 露骨に目立つ場合はやめましょう 始動性 やアイドリングの安定(暖気終了後までじっくり観察)変なメカニカルノイズ音が無いこと 試乗: ハンドリング、直進安定性、加速、エンジンレスポンス、シフトレバー操作性固さ、変速ショック ブレーキ、窓ガラスからの風切り音、ドアミラーの開閉具合など 解る範囲で確認してみて 気になる点はとことん質問して下さい  ※近隣のカースポット(スバル中古店)を回り 年式や予算が違っても別の BH型TS-Rを試乗してみて違いを確認してみて下さい 。   違いが有れば ココでまた 質門し  徐々に 車が見えて来るのではないでしょうか  中古は1点商品商売で 別に引き合いが有り 今週決めて頂かないと 困るような言い方してきますが  焦らずに冷静に判断して購入して下さい 見送って 次の良いタマ(車)を待つ・捜す位の余裕で 立ち向かうと 良い買い物が出来ると思います。 購入時 多少なり値引きは可能 値引き交渉ゆきずまったら 点検整備+エンジンオイル交換は付いてますが バッテリー、ブレーキオイル、デフオイル、クーラント(冷却水)、パワステオイル、エアコンガス補充、ワイパーブレードなどを新品無料交換してもらうように交渉してみましょう  無理と言われても 内外とも綺麗な状態で乗りたいから ジャー5千円払うからこれ全部やってなども 駆け引きで 可能かとおもいます 営業マンの判断いかんです 印象良く まじめに 良い車捜してる事をアピールし 良い車に巡り逢えると良いですね  

参考URL:
http://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/car_list.asp
naope
質問者

お礼

補足の欄と書きまちがえました(^_^;) ナンバー4さんと同様の内容になってしまうのですが ご意見ありがとうございます。 早速、車を見てきました。(お店はディラー系です) 内装・外装・試乗して見た目まったく問題ない感じがしました(初心者目で・・・)。 しかし、「多少のキズ(中古ならばしょうがないですが)」と「フロントスポイラーに、こすりキズで塗装ハゲ」と「後ろのバンパーというのでしょうか?そこがぶつけてヘコミとキズ」がありました。 その後、交渉に入り「無償でフロントスポイラーは塗装を、後ろバンパーは取替えてくれるということでした。あと車の引き取りなら3万円値引き、スタッドレス購入なら16インチタイヤ+ホイールを10万円で15インチなら7万円で購入できる」と話をもらいました。 中古車は値引き交渉的に、このくらいなものなのでしょうか? とりあえず2・3日取りおきしてもらい検討すると返事をしています。 ご意見をお待ちしています。

naope
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ナンバー4さんと同様の内容になってしまうのですが・・・。 車を見てきまして(お店はディラー系です)、 内装・外装・試乗して見た目まったく問題ない感じがしました(初心者目で・・・)。 しかし、「多少のキズ(中古ならばしょうがないですが)」と「フロントスポイラーに、こすりキズで塗装ハゲ」と「後ろのバンパーというのでしょうか?そこがぶつけてヘコミとキズ」がありました。 その後、交渉に入り「無償でフロントスポイラーは塗装を、後ろバンパーは取替えてくれるということでした。あと車の引き取りなら3万円値引き、スタッドレス購入なら16インチタイヤ+ホイールを10万円で15インチなら7万円で購入できる」と話をもらいました。 中古車は値引き交渉的に、このくらいなものなのでしょうか? とりあえず2・3日取りおきしてもらい検討すると返事をしています。 ご意見をお待ちしています。

• runnext
回答No.4

1)BHレガシーは新型が出た今も尚人気車種です。 一番人気なのはやはりGTですがTS-Rも人気ではあります。 装備や残り車検で車両価格は上下するので他の車と比べて見ると良いでしょう。 2)H12という事で約4年前になりますがその車が最近まで走っていたとは言えません。 人気車種とはいえ簡単にすぐ売れてしまう物ではありません。 新車購入で車検の切れる3年目で手放したと考える事も出来ます。 そう考えると年間6666km程度ですので極普通の車両です。 3)ディーラと言っても様々です。 スバルディーラーや他社のディーラー、メーカー直営ではないディーラー系のお店・・・・ 一番安心できるのはやはりスバル系ですね。 特殊な水平対抗エンジンを搭載しているのでノウハウが無いと程度良く整備・納車出来ない場合があります。 しかし一番レガシーが高いのもスバルディーラでもあります。 以前私もBHレガシーを購入しようと各ディーラー系を回って見ましたがやはりスバルディーラはチェック項目がまったく違いました。 他ディーラではチェックされていない部分まで手を入れています。 特にエンジン回りのオイル漏れはほとんどの車両で修理済です。 絶対に漏れてくるので漏れる前に直しておいてくれると助かります。 後世間を騒がせているリコールも自メーカーであれば未対策車両であった場合すぐ対策します。 保証も1年近くつく事もありますしスバルを買うならスバルがお勧めです。 4)沢山ありますね。 これは中古車情報誌に選び方や見方など書いていますのでそれを参照した方が良いでしょう。 整備簿もチェックしておいた方が良いですがディーラー以外の工場で整備した場合整備簿に記載していない事が多いのであてにならないことが多いです。 書いてあればラッキーですね。 結構重要なのが取り扱い説明書があるかも大事です。 各装備の説明書ですので後々必要になります。 とにかく試乗です。 敷地内だけでも乗ってください。 特にエンジン音は注意して下さい。 スバルのエンジンはオイル管理が悪いとエンジン始動直後は「カンカンカン・・・・」とディーゼルエンジンのような打刻音が出ます。 これは分解整備をしても直らない事があるくらい厄介です。 先に説明したオイル漏れも考えられますのでボンネットを開けてオイル臭くないかもチェックです。 購入する際の条件としてオイル交換やエアクリーナー交換、距離的に問題はないですが一応点火プラグ交換なども交渉してみると良いかもしれません。 水平対抗エンジンのプラグ交換は素人では困難です。 工場に頼むと2万円程度は覚悟です。 一般的にディーラーではある程度の整備を済ませてその分金額に上乗せされます。 その分高いと言っても良いでしょう。 (そうではない場合もあります) 先にかかる金額と整備をしない分後々かかる整備分・・・・ どちらがお得かはお任せします。

naope
質問者

お礼

お礼の欄と書きまちがえました(^_^;) ご意見ありがとうございます。 早速、車を見てきました。(お店はディラー系です) 内装・外装・試乗して見た目まったく問題ない感じがしました(初心者目で・・・)。 しかし、「多少のキズ(中古ならばしょうがないですが)」と「フロントスポイラーに、こすりキズで塗装ハゲ」と「後ろのバンパーというのでしょうか?そこがぶつけてヘコミとキズ」がありました。 その後、交渉に入り「無償でフロントスポイラーは塗装を、後ろバンパーは取替えてくれるということでした。あと車の引き取りなら3万円値引き、スタッドレス購入なら16インチタイヤ+ホイールを10万円で15インチなら7万円で購入できる」と話をもらいました。 中古車は値引き交渉的に、このくらいなものなのでしょうか? とりあえず2・3日取りおきしてもらい検討すると返事をしています。 ご意見をお待ちしています。

naope
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 早速、車を見てきました。(お店はディラー系です) 内装・外装・試乗して見た目まったく問題ない感じがしました(初心者目で・・・)。 しかし、「多少のキズ(中古ならばしょうがないですが)」と「フロントスポイラーに、こすりキズで塗装ハゲ」と「後ろのバンパーというのでしょうか?そこがぶつけてヘコミとキズ」がありました。 その後、交渉に入り「無償でフロントスポイラーは塗装を、後ろバンパーは取替えてくれるということでした。あと車の引き取りなら3万円値引き、スタッドレス購入なら16インチタイヤ+ホイールを10万円で15インチなら7万円で購入できる」と話をもらいました。 中古車は値引き交渉的に、このくらいなものなのでしょうか? とりあえず2・3日取りおきしてもらい検討すると返事をしています。 ご意見をお待ちしています。

• ai33
回答No.3

こんにちは。 平成12年式、レガシーW130万円(TS-R) の中古車選び。 この前、トヨタの中古センターで、10年式  TS-R、約3万Kで129万で見ました。 (1)価格は適正だと思います。(現在は消費税込み) (2)走行は少ない方が、一般的には良いですが、  余り走行が少ないと、かえってトラブルが出る。  年5千K位が最低ラインかと思います。 (3)ディラー系の店に越したことは有りません。  しかし、ディラー系の方が高いと思います。  初めての中古選びなら、ディラーの方が良いかも。 (中古車の2割は、統計的に事故車だそうです。  しかし、店頭で事故車を見ることは無いと思います)   (4)ポイント ※車に詳しい、友人と行く。  ○外観、内装を見る。   (外観の塗装面はあまりきれい過ぎない。    直しているかも)  ○点検簿を確認する。   (走行K数、修理点検暦、オイル交換暦等確認)  ○必ず、試乗すること。試乗不可の店は絶対にNo   (エンジン音、走行中の異音、ハンドル、    足回りの状態、電装品の動作確認等) ※3代目レガシー(平成10年度モデルチェンジ)  より耐久性が、飛躍的に向上。 ちなみに、2代目レガシーに乗っていますが、 現在12万K、快調。 (今までは、特にトラブルも無く来ました)      

naope
質問者

お礼

購入初心者としては、やっぱりディーラーが良いですかね。 ご意見ありがとうございました。

• R_Myte
回答No.2

1.相場から見るとそんなものでしょうね。 2.週末の買い物位にしか使われていない車だと、年間3000~5000キロしか 走りませんから、そんな物です。 3.ディーラー系が必ずしも良いとは限りません。 問題は、そのお店が信用できるかです。 (ディーラー系に関しては、メーカーの看板を背負っている分だけ、馬鹿な行動は できないだろうとは、思いますが・・・) 4.簡単に言うと、年式と走行距離に見合った状態の車であるかに、終始します。 大まかに言って、事故暦が有りそうな気配は無いか、車の痛み具合に不自然な点が 無いかって事に始まって、エンジン等から異音は出てないか、ハンドルやブレーキの 状態に不自然な点は無いか、電装品は全て正常に動くかまでが、チェックする ポイントです。

naope
質問者

お礼

そうですね。その乗り方なら年間5千キロでもおかしくないですね。 信頼できるお店の見分け方・・・難しいです。 チェックポイントよく分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

1.4年も経っていて130万円は高いような気がします  が程度がいい(20000kmしか走っていないし)のか   もしれませんね。   いくつかの取扱店で同じような中古車を探して   みて相場を探りましょう。   あと自家用車の雑誌には中古車の相場が書かれて  いるものもありますよ。 2.20000kmなら週末しか乗らなかったと考えるのが普  通でしょうね。   事故車と考えるのは早計です。 3.信頼できる店で買いましょう。   会社で取引しているディーラーや修理工場を紹介  してもらうという方法もあります。   そんなつてがないならディーラーが無難でしょう  ね。 4.点検記録簿を見ることですね。   車に熱心なユーザーだったら6ヶ月点検や年次点検  その他の点検を行っているはずです。    但し私なら中古車は100万円までですね。 150万円も出すくらいなら頭金にして新車買うほうがよいと思いますが。  

naope
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。取扱店をまわってみて考えてみます。 雑誌に相場が書かれているとは知りませんでした。参考になりました!