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運転下手向けのステーションワゴンを探しています
- 私は運転が下手で、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っていますが、自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされました。
- 新しいレガシィは大きくて私には扱いにくいため、運転下手向けのステーションワゴンを探しています。
- カローラフィールダー(2ZR-FAE)は私の条件に合う車ですが、高速での安定性に問題があるため困っています。
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そもそもステーションワゴン自体が国産車では絶滅危惧です。 富士重工は世界で一番安く、「高性能なAWD」を作れる会社ではないでしょうか。 シンメトリカルAWDこそスバルの真骨頂ですね。 レガシィユーザーが妥協できるそれほど大きくないワゴン車はインプレッサしかないのでは ないでしょうか。 幅が40mmだけ1700を超えますが実質的には苦にならないと思います。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/spec/spec.html 気になるのは塀にこすって買換えを余儀なくされるほどのダメージになるものでしょうか。 速度も出ていないのではないでしょうか。 国内市場ではレガシイが北米市場向けにサイズアップした関係で、レガシィからレガシィに乗り継ぐの をためらう人が増えていることを富士重工も気がついているようです。 次期インプレッサはこの点も考慮するかも知れませんがさすがに5ナンバーにはならないでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=kWxTaTWbO6s ナビのオプションでカメラもいろいろあるようですね。 http://www.subaru.jp/accessory/navi/impreza/option/index.html ・私はリアビューカメラを付けて以来 バックが安心してできるようになりました。 外車ならば アウディしかないでしょうね。でもサイズが大きく高価です。
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- vtec7
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>下手を自覚しているからこそ大きな事故にあっていないと自負(?)しています。 まぐれじゃん。たまたま対物だっただけ。 >車幅感覚のない私には到底無理です 危ないと思ったらその都度車を降りて確認しろ。 それが面倒なら乗るな。 対人の場合は何て言い訳すんの? 車幅感覚がないので仕方ありませんでした~とか。 >タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありました。これは絶対困るのです。 ズレすぎ。 タイヤがどうこう言う以前に困るのはこっちだっつーの。 まあ誰しも加害者になる可能性はあるという広~い範囲で物事を考えれば皆同じか。
お礼
はい、誰しも加害者になる可能性があるという点は肝に銘じます。 大きな事故にあっていないというのは、一応下手なりに対策している部分もあるんですが・・・。 でも、摺るという物損に関しては慎重さの欠如が根本原因で、これは自覚して直す努力をしなければと 思っています。 皆さまからの共通して指摘された「降りて確認!」これを実行するようにします。 ありがとうございました。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
買い換えは新車でしょうか? レガシィの中古、BP(今の一代前の型)はいかがですか? BPならそんなに大きくなっていないですよ。 まだ今のうちなら、GT以外を探せば程度のいい物も残っていると思います。 このタイプ http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/10047722/index.html 一例 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/916011083000201474013.html 擦るのは皆さんも書いていらっしゃいますが、慎重さが不足しているように思います。 危ないと思ったらおりて確認する。 狭い所では無理をせずに余分に切り返しをする等、少し気をつければ違ってきますよ。 車を替えたら心機一転、擦らないと決めて慎重に運転をして下さい。
お礼
お返事ありがとうございます。 そんなに大きくなっていないといっても、今のレガシィより大きいのは絶対だめと言われてまして・・。 でも、貼っていただいたレガシィは以前欲しいと思って探したことがある車種です。 販売が終了していて手に入らなかったのですが、手に入っていたら今よりもっと摺っていただろうなと 思います・・。 ほんとうに、皆さまからご指摘を受け、後方確認と車両感覚を身に付けなければと痛切に感じております。 慎重さが足りない・・・耳が痛いです。 だれが見ても狭くて入れにくそうな駐車場では不思議と摺ったことがないのは、自分の運転技術では難しい ことが分かっていて慎重になっているからだと気付きました。何回も切り返していますもの。 運転が上手い人なら切り返さなくても通れるような場所に限って摺っているのです。 慎重に、ちゃんと降りて確認して、目視と実際の幅の感覚を身につける! これを目標に頑張ります。 ありがとうございました。
- mayuge1200
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フィールダーで80km/h以上出せないのは 単に下手糞なだけだし、 タイヤが浮く感じがするのは 大幅にスピード違反をしている犯罪者なだけだから 普通の人はフィールダーを買えばいいと思います。 他社が北米や欧州向けと共用の大柄な車を造る中、 トヨタが国内専用にわざわざ5ナンバーサイズで作ったワゴンです。 それか、プロボックスなど。 全国の企業が愛用している信頼ある5ナンバーサイズのワゴン(バン)です。
お礼
お返事ありがとうございます。 フィールダーは試乗してみようと思います。 プロボックスという車があるのをはじめて知りました。 ビジネス車というカテゴリーはチェックしていませんでした。 フィールダーの試乗のついでに見てこようと思います。
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
>バックモニターやサイドモニターが付いている車にしろ! 機械ものに頼る運転は もっと危険です。 後方確認しながら 操作出る 技量の 補足としてバックモニターなどを利用すると効果的で 基本全てを センサーやカメラに 頼るのは 間違え BHレガシィは 後方視界 運転操作は 楽な車種です。ボディーは強い方です。 BP型で少し大きくなりました。 現状BM、BRでは かなり大きくなり まず やめておいた方が良いでしょう 大きすぎます。 カローラフィールダー(2ZR-FAE)は、 後方視界が悪いです 操作性も かなり劣り 通用走行も 足、ハンドル、ミッションも 駄作でしか有りません 営業車的車でしょう 長距離など かったるいです。 トヨタ車は、全般的に リアガラスの高さが無く 後方視界は 良くない車が多いです。ボディーも弱いし 現状BHを直して 乗られる事が 一番だと 思います。 取りあえず 被害を多く置け難い車で 慣れる事 新車は勿体無いです。 何時までも 慣れずに ぶつけつずけるなら お金を沢山用意するか 車に乗るのを やめましょう。 ぶつけない方法としては、 都度 どの程度の感覚が開いているか 降りて確認する 運転席から見た 感覚と 実際の隙感覚を 身を持って知る これを 繰り返す事 エイ・ヤーと 適当に 操作しない事 運手の上手い人の 運手に 同乗させてもらい 良く操作に付いて見て 聞いて学ぶ事。
お礼
お返事ありがとうございます。 今の車を直して乗ったほうがよいというご意見、ありがたく思います。 モニターはあくまで補助であって、頼りすぎてはいけないということは家族からも言われています。 しかしながら、その補助がないとどうにも危なっかしいというのが周囲の私に対する印象のようです。 車の性能うんぬんより、運転技術のほうが問題という点は真摯に受け止めております。 モニター無しでも大丈夫なように後方確認の練習を積むしかないと思っています。 後方がダメなので、せめて長さが短くなれば・・と思ったので、フィールダーの「後方視界が悪い」と いう情報はショックです。 試乗して自分には難しいと感じれば、もうステーションワゴンにこだわる必要もなくなります・・。 「運転席から見た 感覚と 実際の隙感覚を 身を持って知る」 これですね。 目標にして頑張ります。 ありがとうございました。
- tutan-desu
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塀に擦ってしまった程度で買い替えですか?もったいないことです。最近の車はどんどん車幅が大きくなっていき、マンション駐車場の規約(1800ミリ)内に収まらないものが増えてしまいましたね。新しい車はそれなりに様々な点で良くなっていますが、買い替えるより直した方がかなり安上がりですし、気に入った車なら直して乗るのが一番かと思います。
お礼
お返事ありがとうございます。 今乗っているレガシィが大好きで、乗り続けたいのですが周囲の反対が強くて・・・。 まずは、運転スキルを上げるのが大事!と強く思いましたので、レガシィで練習を積みたいと思います。 それで、全く摺らなくなって車両感覚も大丈夫となれば、直して乗り続けることに同意してもらえるかも しれません。 なぜどんどん大型化して行くのか不思議でなりません・・・。
No.4氏の回答に補足です。 ホンダのエアウェイブはすでに生産完了していて、後継であるフィットシャトルが発売中です。 一応4WDの設定もあります。 ただ、フィールダーにしろウイングロードにしろフィットシャトルにしろ、レガシィより格下クラスであり、あらゆる面でレガシィよりも安い車であることは感じるはずです。 また、いずれも4WDといっても生活四駆で、走行安定性に寄与するものではありません。低ミュー路の発信でFFよりは楽に発進できる程度です。
お礼
お返事ありがとうございます。 「格」については分からないのですが、レガシィは姿形が好きで、今でも駐車場の自分の車を見て 「いいね~」とほれぼれしてしまうし、道で「あ、素敵な車!」って思うのは大抵レガシィです。 他の方からの回答でも、四駆を過信しないほうがいいということはわかりました。 運転スキルを上げるほうが先決だと強く思いましたので、摺ってしまった可哀そうなレガシィで せっせと練習したいと思います。 情報ありがとうございました。
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
ANo3です。ANo1と2様へのお礼も拝見しまして再投稿しました。 前回投稿では書きませんでしたが、私は前代インプSTI乗りです。 過去東名高速下り、名古屋IC付近で大雨の時に100km/hで走行中に軽くリヤが流れた事がありました。競技仕様に近いインプSTIですら流れるのでしたら、一般的な車でしたらそれより許容速度は低いことになります。 それに、制限速度はそこまで出してもいいですよという事です。危ないと思ったら80km/hで走行する事も事故を起こさないこつです。60km/hまで下げて走行すると言う事も場合によっては必要です さて、まずは現在のレガシーで感覚やなんとなくと言う勘でもいいので、気になったら降りて確認するクセをつける事をお勧めします。 いけるだろう → やっぱり駄目だった となる可能性を減らしてくれます。 ”一回切り返してもうちょっと前に出していれば摺らなかったのになーって感じです。” →これは質問者様に大きな手助けになるんですよ!後1回をめんどくさがって摺る。下手すれば人を摺っていたら同じこといえますか?後ちょっとでいけると思ったんですが無理でした、巻き込んじゃいました。 ここで、摺りそうだから降りて確認しよう → 後一回切り返せば問題ないなと分かれば全て解決するじゃないですか。すらなくなればレガシーに乗ってもOKになります。 後、4駆を絶対視してませんか?いくら田舎のがけっぷちの山道を走ったとはいえ低速ではFFだろうが4駆だろうが大差はないです。FFのフィールダーの方が車両重量が軽く、脱輪しても復旧が楽な可能性もあります。 高速で雪に降られたと言っても、最近の車はスタッドレスはいていればある程度の走破性能あります。むしろ、4駆で過信して事故を起こす事がある位です。 4駆は発進は有利ですが、減速はFFよりも車体重量が重くなりがちで不利となることが考えられます。 4駆の絶対性を何度も述べられてますが、車の性能を過信せずご自身の限界を見極めて運転しないと車が変わっても意味がないです。車の性能を過信しているならどんな車に乗ろうが同じことになります。スバルの4駆=何があろうが絶対安心な車。ではないですよ? さて、質問者様のご希望のレガシー対抗車に答えてなかったですね。あくまでステーションワゴンと言うランクですと新車や中古車も含めてですと、トヨタはカローラフィールダー・日産ウィングロード・ホンダエアウェイブなどでしょうか? 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
お礼
再びお返事ありがとうございます! 車より乗る人間が問題という、まことにごもっともなご意見です。 とはいえ、車がないとにっちもさっちもいかない環境ですので、運転スキルを上げるように努力したいと 思います。 降りて確認するを実行します! 四駆にこだわるのもやめます。 運転スキルが上がれば何に乗っても安全性は比例するわけですから。 フィールダーには試乗しようと思います。 とにかく後方確認の練習を積みたいと思います。 ご親切に有難うございました!
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
カローラフィールダーやレガシーとか言う以前の問題のような… 言い方は悪いですが、下手を自覚しているのにしょっちゅう後方をすると言うのは後方の車両感覚が全く無いと言うことですよね?摺るのが物ならまだましですが、今の状態では人をいつ巻き込んでもおかしくないですよ?非常に危険な状態でいる事がお分かりになってないのでしょうか? 普通(ある程度車両感覚がある人)は、そもそも摺る事事態ありえないです… 車両買い換える以前に、摺らない運転をマスターすべきです。 次に、レガシーに足元の安定性があろうがなかろうが後方を摺るのは別の話です。後方を摺るのは直進では考えにくいので右左折の時でしょうが、右左折時は基本低速です。低速時に安定性うんぬんは全く関係ないですが… むしろ、カローラフィールダーのようなFFの方が最小半径が小さい(小回りが効く)ので摺らなくなるともいえます。(絶対ではないです。前述の通り、摺るのを車の性能のせいにしていればどんな車に乗り換えても同じ事ですから) 後、カローラーフィールダーが高速の安定性に欠けると言いますが一体制限速度をどれだけ超えて走行されるおつもりでしょうか?大小差はありますが、軽自動車でも100km/hでタイヤが浮く感じがして怖いと言う事はないのですが…加速感が足りないとかなら分かりますが。 一度、カローラフィールダーに試乗して見るといいかと思います。事情を話せば高速も走らせてもらえるかもしれないですし。 摺る時がどんなときか書いてないので、私の勘違いな点があるかもしれません。ただ、摺るのを普通(前提で話している)思われているうちはどんな車に乗り換えても変わりはないと思います。 きつい書き方ですが、運転方法について見直す事をお勧めします。
お礼
celica202様 お返事ありがとうございます。 全くおっしゃる通りでございます。反論の余地もございません。 私の周囲はcelica202様がおっしゃったこと、そのものズバリで、車を買い替えるように言ってきています。 ただ、言われてみて摺った時の状況を思いだしてみると、幅より長さかもしれないと・・。 摺っているのは、常に狭い道の曲がり角で、一回切り返してもうちょっと前に出していれば摺らなかったの になーって感じです。 とはいえ、そういう自損を過去3回もやっているのですから、学習能力がない、幅も長さも、車両感覚に 問題アリもいいところです。深刻に受け止めたいと思います。 安定性をうんぬん言えるほどのスキルもないわけですが、過去に田舎の山道に迷い込んで崖っぷちを脱輪の 恐怖と戦いながら走らなければならなかった時、四駆であることがとても心強かったのです。 高速で突然雪に降られた時も、レガシィは滑る感じもなく安心して走っていられました。 以前の車が雨の高速でユラユラだったので余計レガシィが頼もしく思ってしまったのかもしれません・・。 カローラフィールダーには試乗してみようと思います。 あと、オフシーズンの広い駐車場にでも行って練習して車両感覚磨いてみようかと思います。
- osamin
- ベストアンサー率34% (99/290)
カローラフィルダーに試乗されてみては如何でしょう? 20年前のカローラならともかく 現代のトヨタ車・・・それもキムタクをイメージキャラクターに使って それなりにスポーティ感覚のイメージがあるのに 高速で、タイヤが浮く感じでフラフラになるとは思えません。 200km/hオーバーの速度で突っ走るなら別ですが 軽トラならともかく、普通に飛ばすくらいで フラフラでは商品として成り立たないと思います。 まずは自分で運転して、困るほどの足回りなのか試してから 対象から外しましょう。
お礼
OSAMIN様、お返事ありがとうございます。 カローラフィールダーが条件に合っていると思って調べているときに、「高速安定性が悪い。雨の高速道路 でタイヤが浮いてる感じで怖くて80Km以上出せなかった」というコメントを見ました。 ただ、コメントを寄せていた人も悪口を書いているわけではなく、全体の評価は80点で良い車だという評 価でした。 レガシィの前に乗っていた車が、大雨の高速で70キロくらいで走っていたら、タイヤが横滑りする感じが してとても怖かったのです。 レガシィにはそういう感じが一度もしたことがなかったので、すごく安心感がありました。 コメントだけで判断せず、試乗してみようと思います。 ありがとうございました!
お礼
jetstream230様、お返事ありがとうございます! 「レガシィユーザーが妥協できる」などと言われると、本当に恐縮して赤面するほど運転が下手でして、 スバリストから石投げられそうなんですが・・・。 常に摺るのは後方です・・。バックが超苦手で、縦列駐車なんてありえない!というレベルの運転下手です。 買い替えを余儀なくされているのは、車自体のダメージではなく、後方の車幅感覚に問題アリの私の運転 を見て、いつか人を傷つけるような事故を起こすのではないかと危惧する周囲からのプレッシャーなの です。 下手は機械にカバーしてもらうしかないと、モニター付きの車に変えろと言われ続けています。 インプレッサは、幅が広くなっても長さは今のレガシィより短くなるので、その点を強調して何とか説得 したいと思います!! ありがとうございました!