• 締切済み

●トヨタbB(NCP31)のECUエンジンコンピュータ交換について●

トヨタbB(NCP31)のECUエンジンコンピュータ交換について教えてください。 2000年式トヨタbB(走行距離なんと18万キロ(^^;))に乗っているのですが、ある日突然ギアが4速に入りにくくなってしまいました。 4速に入らないワケではなく、3速⇒4速のタイミングが以前より遅くなった、引っ張り気味で走る感じです。 ディーラーで見てもらったところ、ECUエンジンコンピュータがおかしいとのことで交換を勧められたのですが、新品だとなんと工賃込みで10万円弱! 走行18万キロのクルマにそこまで払うつもりはなかったので、オークション等で中古品を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.オークション等で中古品を選ぶ際の注意点はなんでしょうか?  走行距離の少ないクルマから外されたものを選ぶとか、製造年の新しいものがいいとか…? 2.カーナビを取り付ける程度のウデはあるのですが、ECUを自分で交換することはできますか?  助手席足元上側にECUがあることは確認出来たのですが、普通にバッテリを外して、コネクタを抜いて中古品と交換すれば良いのでしょうか?  リセット操作等必要な作業はありますか? 3.走行距離の記録はECUに記録されているのですか? 以上3点について教えていただければありがたいです。 18万キロ走っても、いまだに街乗りで15-16km/L走っていた愛車ですので、大切に乗り続けたいなって思ってます。 皆さんからのアドバイスをお待ちしています、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

1番さんが仰る通り 「う~~ん、本当にコンピューターかな!!」 とは思います。 さて、 1:必ず『全く同じ車体番号』の車から外した部品をお使い下さい。   (意味、判りますね?) 2:拝見する限り無理だと思います。 3:距離は入っていませんが車体との整合性を取る為のデータ (例えばユニットのシリアルナンバー)等が入っています。

• monomousu
回答No.1

う~~ん、本当にコンピューターかな!! 18万キロだったら、ミッションの方が怪しいですけどね!! もし、コンピューターだったとしても他が悪くなる様な...