• ベストアンサー

ECU交換・・・・

ER34にECUの交換を考えてます。 パワーFCとかは、ポン付けできるって書いてある掲示板を見たことがあるんですけど、本当ですか? 確かにアペックスのHPにも、「あらかじめベストなセッティングデータが入ってます・・・」みたいなことが書いてありますよね。 走行距離やその使われ方により同じ車種でも状態が違うので、厳密には現車でのセッティングが望ましいというのはよく判りますが、パワーFCに限らずECUの交換は、普通にショップに依頼しないと車にとってやはり危険な行為なのでしょうか?また、それで効果が体感できないものでしょうか????(ポン付けしてる人っていないものでしょうか???)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>パワーFCとかのECUはポン付けが可能か・・・ →基本的にはポン付けが出来ます。 但し、ECU交換のポン付けには条件があります。 それはメーカーサイドでROMデータをマフラー、エアクリなどの交換をしてあることで調整されている、ということです。 これらの条件なしでECUを交換しても効果は無い、或いは期待したほどの効果は薄い、ということです。 また、マフラーにしてもパイプの太さ、触媒付きか、ストレートパイプか、或いはプラグの熱価は、などが違えば当然、効率に違いが出ますので、ポン付けだけでどれほどの効果があるか、お金を出した分の効果がどれほどあるか、ということです。 しかし、メーカーとて色々なテストを重ねて発売しているわけですからノーマルから比べれば効果は絶対にある、と思われます(苦笑)。あくまでも価格だけの効果が体験できるか、だと思います。 >ECUの交換はショップに依頼しないと危険なのか・・・ →そんなことはありません。 ECUの交換は純正ECUとカプラーの接続で簡単に交換できますので、短時間に出来ます。危険ということもありません。 パワーFCにはFCコマンダーという設定器が別売りされています。更にブーコンキットにより、更なる細かいデータセッティングが可能となります(将来性がありますが結構な価格になります)。 また、パワーFCは純正のECUを下取りしませんから、不具合があったとき、再び純正状態に戻すことが可能です。下取りがない分、パワーFCは高いです。 ※私は現車合わせのチューンをした方が効果は絶大だと思います。価格差は歴然ですから(損はないということです)。 それに現車状態をチェックしてくれますので、自車を把握できます。例えば純正タービンがまだ十分に機能してくれるのか、それなら過給圧を多少アップしても大丈夫であるとか、チューナーによって知ることが出来ます。また、更なる相談によってステップアップも可能です。 ちなみに私の場合、現車合わせ、タービンはOK、よって純正だが多少のブーストアップOK、カムプーリー交換してバルタイ調整、プラグの熱価アップなど、最終的なROMチューンによりノーマル比パワー147(427)/トルク8(44)アップとなりました。 内容的にはこんなもんですから費用は安いです。が、チューンの度合いは物凄く効果絶大です。初めて乗った人は「怖い!」の一言です。 これがRB26のライトチューンです! ※RB26のチューンで怖いのはこれからです!

jose336
質問者

お礼

う~ん、なるほど。 費用対効果を考えると、やはりセッティングしたほうがいいってことですね。 どこまでやるか、それが大事ですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66056
noname#66056
回答No.4

マインズVXロムをポン付けしていますがなんら不具合はありません。購入時に車の仕様を伝えるので、それにあったセッティングで作ってくれます。ブーコンでブーストアップさせるので効果は十分体感できます。 私は現車セッティングはタービン交換からしようと考えています。

jose336
質問者

お礼

!! VX-ROM!!これも考えていたんです!! なるほどポンつけしている方もいらっしゃるとは貴重な意見をいただき、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzz20
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちわ コンピュータ交換ですね。やってもらうお店によって差があるものだとは思いますが、体感できない事は無いと思います(少なくとも自分は違いがはっきりわかりました) パワーFCはやってないのでちょっとわかりませんが、自分は1J搭載車にF-CONVで現車セッティングをしてもらいました。ブーストをノーマルの0.8キロ から 1.1キロに上げてもらい、各種リミッターカット、燃調セッティングをしてもらった結果、ノーマル+100psだそうです。(本当に+100psなのかどうかは眉唾モノですが、確実にパワーは出ている事は感じます)ブーストリミッターカットが一番影響が大きいかもしれないです。 さて、ポン付けCPUですが、パワーFCはノーマルコンピューターごとパワーFCと取り換えてしまうので、何もしなくてもそのままでOKです。もちろん、お店に出してもっとセッティングを詰めてもらう事も可能です。ただ、セッティングを自由に出来るパワーFCをそのままポン付けするのは勿体無いですよね。ポン付けするだけなら、マインズとかブリッツとかから出ているコンピューターを使ったほうが安いですし、イイと思います。 自由にセッテイングの出来るコンピューター(パワーFCとか)はいじってナンボですので、お店に出してセッティングしてもらいましょう。ただ、お金はやっぱりかかりますのでお財布と相談という事で・・・・

jose336
質問者

お礼

回答有難うございます。 100馬力アップはすごいですね。 やっぱり高いお金かけて購入するものであれば、きちんと体感できるものでないと・・・ やはりもったいないですか・・・ショップに依頼するほうがいいんですかねぇ・・・。 よくオー○バックスとかに並べてあるものを見るんですが量販店はダメなんですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近の車は電子制御なのでECUでもソコソコは体感できるものもあるそうですが、意味ナーいじゃーんというのもよく聞く話です。 値段もかなりしますし、怖いですよね。 NA車で体感できるパワーアップは加給機しかない。ようなきがします。 エアクリ、エキマニ、マフラー、燃調でもしれたもんですしねぇ。 私の場合は軽量フライホイールやエキマニでレスポンスアップをもくろんでいます。パワーあげられないのなら軽量化ですかね。

jose336
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・値段が張るのが一番痛いところで・・・ セッティング代もばかにならないですよね。 ま、それでもパワーが上がった、とか中低速のレスポンスがまるで別の車のようだ、なんて感じることができたらいいなと思って購入を考えています。 私の車は、一応ターボですが、やはりノーマルと何処が違うの?っていうものは購入はしたくありませんよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ECU現車セッティング

    車種JZX90マーク2ツアラーV ポンプ パワーエンタープライズ 255LH サード インジェクター 650cc サード レギュレーターTYPE-RJ 現在改造箇所、マフラー、フロントパイプ、キャタライザー、グループMスーパークリーナーです。 ECUセッティングをするので、ポンプ、インジェクター、レギュレーターを交換します。 日帰りの予定でしたが、上記を取り付ける場合、日帰りは無理と言われました。 なので現車セッティング前にポンプ、インジェクター、レギュレーターを交換し、取り合えずECUリセットで走行可能なのでしょうか? 一般道しか走りませんが、ポンプ、インジェクター、レギュレーターはECUセッティングが必須とのことなので・・・ 詳しくわからないので教えてください。

  • ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

    現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ECU現車セッティングにおけるEVCの有無

    車種 90ツアラーV(AT) ショップより、ブーストが上がらないと連絡がありました。 私は思い当たる節がありましたので、ワーニングを設定しているので解除して下さいと伝えました。 それでも1Kまでしか上がらないと言われました。 そこでEVCのQ&Aを見ると、初期設定ブーストと、目標ブーストを同じにするとブーストが上がらないとありました。 私は素人なので、とりあえずアクセル全開で、PH93が表示されたので、そのまま決定を押して設定しました。 理由は画面表示をさせたかったのと、1Kでフューエルカットが入ると聞いたので、これ以上上げるのは危ないなと思ったからです。 そこでECUの現車セッティングですが、EVCがなくてセッティングして、後に、1,1K、1,2Kなどを設定してもいいのでしょうか? 1,1Kや1,2Kの設定ごとに、ECUの設定をするものと思っていました。 マフラーや、エアクリなどで狂った数値をECUで調整すれば、ブーストは後につけた際に、勝手に上げてOKと言うことでしょうか? ECUのセッティングとは、現在のエンジンの状態に合わせてセッティング(社外品をつけた部品に対して)するということでよろしいでしょうか? ですのでEVCはECU調整したエンジンであれば、後付けで設定してもいいと言うことですか? 意味不明な内容で、意図が伝わらないかも知れませんが、よろしく願います。

  • R33 GTR用 ECU

    R33 GTR ・H8年式 Vスペック (少々心得が有る為、Eg・Tb・足回り他、手お加えており、現在は純正ROM書換え対応です) を、この冬ECU交換しようと考えています。 今のところ「パワーFC」(コスト・メンテナンス的に)を候補として考えていますが、その他の良い物が有れば、教えてください。 また、「パワーFC」を安く購入できるようなお店が有れば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • ECU, フルコン、サブコン

    三菱ギャランVR-4(6A13エンジン)をコンピュータチューンしたいと考えておりますが、全くの素人です。インターネットで色々調べた結果、ECU変更以外にも、フルコンやサブコンなどがあるようですね。HKSのF-CON,Trustのe-manage,APEXのパワーFCなどありますが、素人でも簡単にある程度設定できるものでしょうか。もし、そうでしたら、これらのどのタイプがいいでしょうか。もしくは、最初からマインズなどのECU交換がいいのでしょうか。 ご経験のある方、アドバイス願います。

  • ER34のタービン交換について

    現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

  • バッテリーターミナルの交換に伴うECUのリセット

    14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが 以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。 気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるようになってしまいました。 エンジンオイルの影響が大きいと思うのですが、それ以前にもアイドリングの不安定などがあり、ECUをリセットすれば少しは改善されるかと思い、ターミナル交換の時にと考えています 質問なのですが、ECUのリセットをする場合、やはりスロットルボディなどの清掃をしたり、インジェクターの詰まりを少しでもよくしてからリセットしたほうがいいのでしょうか? このようなことをしなくてもリセットをしても大丈夫であるなら、トヨタ車のECUのリセットの方法を正しく教えてもらえないでしょうか? いろいろ検索したのですが、どうも不安があり実行出来ない状態です。 特に、パワーウインドウがうまく動かなくなるというようなことが書いてありましたので・・・ ※ 以前乗っていた12年式のステップワゴンは全然気にせずにバッテリーの交換を自分でやったあと普通に問題なく走行できていました

  • パワーFC

    自分の車にパワーFCが付いているのですが、今は吊るしの状態で付いてます。今月の末に現車セッティングなのですが、今異様にアイドリングが低いのです。吊るしの状態で付いているからなのか分かりませんが普通に走っていて信号などで止まった時もアイドリングが低くて困ってます。フルコンの特性なのかもしれませんが少しばかり不安です。今月末には解消すると思って思ってますが、気になるのでこの症状が分かる方アドバイスをお願いします。車はER34になります。

  • パワーインテークについて

    こんばんは 装着されてる方の参考意見をお聞かせ下さい。 アペックスのパワーインテークのクリナーの交換時期は、何で判断されていますか? 走行距離、使用期間、汚れ具合・・・・・ ご存知かたいらしたら教えてください。   アペックスのパワーインテーク508-T029を装着しています。 交換用エレメントの商品コードは? (アペックスのホームページが見つかりません) 宜しくお願い致します。

  • パワーウィンドウ の学習

    運転席のウィンドウを自動で上げると、全閉してから、5センチほど下がって止まります。何度やっても。 ECU交換をしてからの症状だと思われます。 車種は GF-ER34です。 学習方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J960DNをMacOS11.1にアップデートしたところ、スキャンやCD印刷ができなくなりました。解決方法を教えてください。
  • MacOS11.1にアップデートした後、Brother MFC-J960DNでスキャンやCD印刷ができなくなりました。どうすれば解決できますか。
  • アップデート後のMacOS11.1でBrother MFC-J960DNのスキャン・CD印刷ができなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る