• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタのエンジンってそんなにいいのですか?

  • 質問No.1188880
  • 閲覧数3667
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (706/1305)

よろしくお願いします。

中古車を探しているのですが、この前、トヨタのディーラーに行っていろいろ話を聞いていると、トヨタ車はエンジンがちがう。他社の車とくらべてエンジンがダントツにいい。だから、8万キロ走った車でも大丈夫とかいう話でした。1000CCのエンジンでも1300CCのと同じくらいの性能があるとかとも言っていました。
そこで実際、トヨタ車のエンジンは客観的に見て、他社のエンジンよりもいいのでしょうか?どういう点でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (144/333)

こんにちは

トヨタのエンジンはすごく良いですよ~・・・
どれぐらい良いかと言うと・・・他の国産メーカーと同じぐらいできが良いです。
他社(一部の海外メーカー等)と比べたらそりゃぁもうすばらしい出来です。

つまり、正直なところトヨタでもホンダでも日産でも大差ありません。
俗に言われている【ホンダは耐久性が無い】と同じぐらい信憑性ありません。

ホンダ車でもしっかりとメンテナンスすれば20万キロでも平気で走りますし、扱いが
悪ければトヨタ社でも数万キロで故障します。

メーカー毎、車種毎に、特性の違いがあり、エンジン性能を円グラフであらわした場
合、高回転では○○、耐久性では○○など、振動、静寂製、燃費、トルク、コストな
どそれぞれにグラフの形が変わってきます。高回転型のパワー重視にすれば耐久性は
落ちますし、燃費も落ちます。総合的な性能をあげようとすればコストがあがります。
しかし、総合的に考えた場合、ほとんどのエンジンは同等程度の性能になると考えて
ください。
お礼コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

回答、ありがとうございました。
>どれぐらい良いかと言うと・・・他の国産メーカーと同じぐらいできが良いです。

これには思わずにやりとさせられました。うまいですね。
投稿日時:2005/01/27 21:23

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (277/958)

昨今話題の三菱の軽自動車にのっていましたが、13年(14万キロ)目でギアボックスの故障で廃車にしました。つまり、ギアボックスが悪いのは判っていましたが、全般的にかなり厳しかったので、乗れるところまで乗っていました。って事は、エンジンは全然オッケーでしたよ。
 メンテって言っても、当たり前の事(5000kgでオイル代えるとか・・・)しかしてないし、2年毎の車検を通して、故障したらもって行く位のもんでした。トヨタって、軽作ってないですよね?この車より持つのかな?と思います。
お礼コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

回答していただいた皆さんへ
質問にお答えいただき、ありがとうございました。お一人お一人にお礼のメッセージをかけませんが、それぞれ有益な情報をありがとうございました。感謝します。
投稿日時:2005/01/27 21:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (27/224)

トヨタの営業マンって、自社自賛し、他社を卑下しますね。あれは、そういうふうな教育をしてるのだろうか・・・。

私は、日産・スバル党ですが・・・たしかにトヨタにも良いエンジンはありますよ、でもアルテッツァなどは、決して良いエンジンでは無く、しかも高い。

はっきり言って、整備士上がりの営業マン以外は、中身の話をしてもカタログの内容以上には知りませんよ。適当に誤魔化されるだけです。中には、スタンドの兄ちゃんの様に、客は何も知らないと決めつけてるアホも居ますから。言葉半分は考えて間違いないと思います・・・特にトヨタの営業マンはそうです。これは、経験上間違いないです。
お礼コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

回答、ありがとうございました。
初めの車で、今までレンタカーに乗っただけで、長期間にわたって車を使った経験がありません。素人なもので、自信を持って言われるとついついそうなのかなと思ってしまいます。
投稿日時:2005/01/27 21:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1/5)

8万キロ程度であれば、軽でなければ大概壊れません。(ただしメンテが十分な場合です。)ただ購入後、色々と修理が必要な箇所が多々出てくるでしょう。10万キロ寿命説はそんなところから来ていると思います。人間も歳をとるとガタが来るのと同じです。長く乗りたいのであれば、走行の少ない車を選ぶほうが経済的にも懸命な選択かと思われます。
お礼コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

回答、ありがとうございました。
実は、8万キロ走っているヴィッツと2万5千キロのマーチ(平成9年)とのどっちがいいか迷っています。どっちも諸経費合わせて50万くらいです。
投稿日時:2005/01/27 21:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (348/1246)

昔のイメージが今になっても語られているのでは?
まぁ、壊れる物は壊れるし壊れない物は壊れない
ちなみに、10年以上経っている(10万キロ越えています)車のエンジンも元気よく!?回っているようです。もちろんトヨタ車ですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

うーーーん、「半分本当で半分は?」ですね。
TOYOTA最大の売りは「耐久性」です。
ですので、
> 8万キロ走った車でも大丈夫
これは間違いないです。
ただし、8万キロ「くらい」なら「他社製でも大丈夫」です。
勝負は10万キロ以上走ったときでしょう。

> 1000CCのエンジンでも1300CCのと同じくらいの性能
これは誇張です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (5/46)

ホンダの車はバイクのエンジンを使っている
などと今だに言う方も居ます
TOYOTAだからどうのというハナシはありません
たとえTOYOTAでも壊れるものは壊れます
ワタシの車ホンダですが20万キロを越していますが
全然OKです
お礼コメント
genkigan

お礼率 54% (706/1305)

回答、ありがとうございました。
そうですよね。今の時代、それほどエンジンの性能に違いあるとは考えられませんよね。あまりにもディーラーの人が自信たっぷりにいうので、そうなのかなと思いました。
投稿日時:2005/01/27 21:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ