• ベストアンサー
  • 困ってます

Vespa50S 点火時期について

お尋ねします。 この度75ccを組みました。 圧縮比もアップしていると思われるため レギュラーからハイオクに変更しました。 体感パワーは比較にならないくらいですが きつい坂道を2速にてひっぱり3速にいれた場合 ストールしてしまい半クラにてエンストを回避しています。 排気量が上がった場合当然点火位置も変わるように思いますが サービスマニュアル記載によると 50ccの状態ですと上始点の19度前(+-1)に点火とあり タイミングライトにてジャスト19度に合わせました。 このデータはレギュラーだと想像した場合、燃えにくいハイオクを採用にあたり 多少進角させた方が良いと思うのですが どのあたり程度を基本にセッティングするべきか 御教授いただけたらと思います。 仕様 ポリーニ75cc高回転8100rpm仕様 一次減速3.7 レオビンチ(レース用) デロルトSHB20キャブ+マロッシパワーフィルター (キャブデータ SJ45 MJ90) ENEOSハイオクガソリン+アマリー2サイクルオイル2%混合 4枚クラッチ&スプリング フライホイール軽量加工(ー450g) NGKプラグB8ES+プラグキャップ&コード新品交換 ポイント(ギャップ0.4mm)&コンデンサー新品交換 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

点火時期を進角させるとどうなるか、判断の方法は分かりますか? それが分からなければ触らない方が良いです。 今回のストールは点火時期ではないと思います。 この手もボアアップにはありがちですが、恐らくは燃料が足りてません。 ジェットとかではなく単純にキャブ内のガソリンが無くならからです。 タンクからの供給が足りないんですね。 改善策はベスパを触ったことが無いので解りません。 何度も繰り返すと焼き付きますよ。

質問者からのお礼

タンク内の見えない汚れから掃除後大方改善されました。 つまりによるフロー量が不足していたためこの様な現象になったと思います。 ハイフローなるコックを手に入れ装着しましたところ メーター読み40kmから4速にてスムーズに加速し力強く吹け切ります。 アドバイスいただいたおかげで本来のパワーが体感できました。 今後MJをもう少し薄い方向に振ることでよりベストになると 想像しております。ありがとうございました。