• 締切済み
  • 困ってます

点火時期?

1962年式のベンリイC92に乗ってます 走行約8000キロ 普通にトップギアでドコドコ走っててアクセルを軽く開けると いきなりブォーンっとなりエンジンの回転が上がるが それに合わせスピードがあまりでないのは点火時期がズレてるんですかね? まるで一速で引っぱってる感じです アイドリング時や 止まった状態で吹かしても急にブォーンとはなりません どなたか原因わかりますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • sailor

明らかにクラッチの滑りですね。 質問の内容から見てスキルを判断すると、自分で出来る点検箇所としては、クラッチの遊び程度でしょう。 正常ならクラッチレーバーを握ったときに、握り始めの数センチぐらいは抵抗無く引けて、それ以降ではっきりと手ごたえを感じるはずですが、最初から手ごたえがある状態になっていませんか? もしそのような状態であれば、クラッチレバーの根元または、エンジン側のクラッチケーブル取り付け部分に調整用のネジがあるはずですので、ロックナットを緩めてから、アジャスターを締め込み適度な遊びが出るように調整してみてください。適度な遊びが出た状態で再度、ロックナットを締めこんで調整は終了です。 それ以外にも以上が出る箇所はあるのですが、少し高度になりますので、この状態以外であればプロの手に任せましょう。 それからそのままで走るのはやめておきましょう。無理に走らせているとクラッチ板を完全にダメにしてしまい、調整で済む程度のものもクラッチ交換を行わなければならない状況になってしまいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前クラッチ調整したのですが、またしてみます。