• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三菱 ブラボーの調子が・・・

ブラボーのATの四駆で、走行距離125000キロなんですが、不調で困っています。 まず、 ・出かけようとエンジンをかけます。アイドリング時は良いが、バックギアにいれて車庫から出ようとするとエンジンが止まってしまう。 かかりも一発でかからない方が多い。 ・なんとかとまらない様にアクセルを調整しながらバックするが、非常に重く回転数の割りに動いてない。 道に出てからも500mくらいはベタ踏みでうなりながら20キロ位しかでません。 ・走っているうちに良くはなりますが、3速4速を4千回転ぐらいで(自分ではちょっと高いと思うのですが) つなぎます。 ・アクセルを放すとエンジンブレーキがかかっている感じがして、惰性感を感じません。 ・ですので燃費が10km/リットルぐらいで非常に悪いと思っております。全般的に踏み込んでる量と、回転数の量と、音とに比例していないスピードで走っている感じがするため非常にストレスです。 ・走っていて尻の下からブォーーン・・・ブォーーン・・・と、しびれる様な不連続の音が降りるまで続きます。 ・ギアのパーキングにも癖がありさらに前に倒し気味にしてカチッって入らないとキーも抜けません。 エンジンオイルは換えました。 どなたか詳しい方教えてくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#10873
noname#10873

#1です。ひとつだけプロの側から忠告していきます。 素人の方(それに近い方)が、知識が無いにもかかわらずこう言うQ&Aサイトの推測の答えをそのまま実行して故障を余計酷くしてしまい、結局プロの下に持ってくると言う事例が最近増えています。こうなる事で、一番困るのはお客さんの方なんです。それは軽症の内だと交換部品が少しだけ済むのに自分でいじったおかげで、余計な部品や原因特定までの時間が増えてそのせいで工賃も増えて結局、修理代金が多くなるのです。お金が無いからこそ、下手にいじらず素直にディーラーなどプロの所に持って来た方があなたの為になります。とりあえずディーラーに持って行って、修理原因&見積もりを出してもらえば良いと思いますよ。部品は中古品やりビルト品を使用すれば安くあがりますからね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご苦労の程、お察しします。 確かに、そういう風潮ですよね。 見積もりは、おいくらでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#10873
noname#10873

#1です。 >見積もりは、おいくらでしょうか? それは実際に車を確認してみない事には何も分かりません。症状が大きくならないうちに一刻も早くディーラーなり整備工場で見て貰い見積もりをとってもらいましょう。その後「必要な部品が、中古でも良いのか悪いのか?」と言う質問をこのサイトですれば、私なり他の方のアドバイスがもらえるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ↓の皆様、色々ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

下記の内容を見る限り、普段乗りっぱなしにしておいて、調子が悪くなってから考える、という対症療法では、費用とお金が無駄になるという好事例ですね。 お金がないからといって、必要なお手入れまでおこなわなかっら、こういうことになってしまうんですね。 なお、日本は、自動変速機のリビルト市場が確立されていない国ですので、自動変速機がらみの修理はとても高価です。 こまごまと普段から少しづつ点検や修理をしていたら、軽自動車でも平気で20万キロ程度はノントラブルで使用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脳みそひっくり返された様な感覚です。 引きずった脚をかばってると正常な方の脚まで歪んできますもんね。早め早めの交換ですね。 次の車でやりたいと思います。 20万走ったら、かわいくてしょうがないですね。

  • 回答No.5

No.3のものです。 エアクリ外したらヤバイんで絶対やめたほうがいいです。ってかエンジン壊します・・・ それ以前に、マトモに走るとは思わないですしアイドリングもするかどうか不明です。 そんな高いものじゃないですからエアクリは「素直に交換」を強くオススメします。 絶対やめておきましょう。 ATFの交換ですが、ATはかなりの精密機器ですのでディーラーでの交換をオススメします。 ただ、ATFの交換は断られることも多いので注意して下さい。 前回交換したのがいつか分からないのでなんともいえませんが ずっと交換してない場合、いろんなところが汚れによってふさがれていて、調子を 保っている場合が多いです。それを新油に交換してしまった場合 その塞がれてる部分がキレイになってしまい、オイルモレ等を引き起こす場合が あり、かえって調子を悪くする場合があります。 なので、ディーラーに持ち込んで確認を任せることをオススメします。 万が一何かあってもディーラーなら保障きくでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアクリは買って様子見ます。ありがとうございます。 ATFは、パンまで取ってキレイにしているサイトがありました。自分でやってました。気持ちよさそうでした。

  • 回答No.4
noname#8937
noname#8937

>エアクリはずして一度走ってみようかな。どうなるんでしょうか? 止めてください。エンジンにゴミや砂を吸い込んで引導を渡すだけです。 ATFと、デフオイルをとりあえず交換してみましょう。 ATF交換については難しい(素人には)ので、ディーラー又は工場で、デフについては自分で出来ます(エンジンオイル交換、フィルター交換が出来るぐらいなら)が、工夫が必要です。 改善されないようなら、AT本体の故障(距離がねぇ)か別の原因 AT交換なら10万以上はかかります。 普通、ATの修理はディーラーや工場では行いません。 セレクターSW(シフトするとこ)についてはSWの摩耗です。 ASSY(SW付近丸ごと)での交換です。古いAT車にはよくあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やめます。 ATFもやめます。 デフってどこにあってどうするんですか? オイル交換ですか?エンジンオイルの要領ですか?

  • 回答No.3

思い当たるところがありすぎてなんともいえませんが・・・ バッテリー、プラグ、下の方も仰られてますがエアクリはいつ交換しましたか? その症状だとエンジンオイルはそれほど関係なさそうです(皆無とはいいませんが。 ギアをパーキングに入れて、とあるのでATだと思うのですがMTではないですよね? ベタ踏みでうなりながら20キロってのと、音の割りに動かないというのであれば MTのクラッチのすべりかとも思ったのですがATならばAT故障も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ATです。ATF換えれば直りますかね?エアクリはずして一度走ってみようかな。どうなるんでしょうか?

  • 回答No.2

良くありがちなのがエアクリーナーの汚れです。これが汚れていると非常に調子悪いです。人間でいえば口を塞がれて呼吸ができない状態です。 ここ数年で交換した覚えがなければ、新品に交換してみましょう。エアクリーナーはカーショップなどで2~3000円程度で売っており、作業もふつう非常に簡単です。 叩いてゴミを落としたり、掃除機で埃を吸い取るなど掃除するだけでもいくらか改善するかもしれません。 セレクトレバーの件ですが、Pレンジに入れたときに反応する電磁スイッチの接触が悪いようです。位置がずれたか、レバーの溝に埃などゴミが溜まって適正な位置まで倒れないとか。 自分でBOX周辺をバラして掃除してみても良いですが、自信がなければ車屋さんで修理してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取り出してみたのですが、形もきれいで叩いてみても埃っぽくなくキレイだと思うのですが、自分で出来るので換えて見ます。車は、最近貰った物なんですが、前のオーナーは確かにだらしのない人でしたので、ゴミだらけでした。その可能性大ですね。

  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

いくつか思い当る原因は思い付きますが、いくらここで推測の答えを聞いても解決にはなりませんので、素直にディーラー等でみてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーだといくらになるか怖い貧乏人ですのでなるべくDIYで解決したいと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます

    こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます 最近になってから、スピードが全く出なくなりました… 回転数6千回転まで 上がり、ずっとエンジンのウォーン と言う音が響きます。 普通にだったら、アクセルベタ踏みで 180キロまでなら出るとの事ですが。 この前の、サーキット上にてベタ踏みしましたが、106キロから全く進まず…エンジン回転数は、6千回転のちょっと下で、ずっとそのままです。 アクセルを少し離して、また踏むと スピードが落ちて、大変面白くありませんでした。この症状でた方いらっしゃいますか?

  • こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます

    こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます 最近になってから、スピードが全く出なくなりました… 回転数6千回転まで 上がり、ずっとエンジンのウォーン と言う音が響きます。 普通にだったら、アクセルベタ踏みで 180キロまでなら出るとの事ですが。 この前の、サーキット上にてベタ踏みしましたが、106キロから全く進まず…エンジン回転数は、6千回転のちょっと下で、ずっとそのままです。 アクセルを少し離して、また踏むと スピードが落ちて、大変面白くありませんでした。この症状でた方いらっしゃいますか?

  • エンジンブレーキの時に異音 グラストラッカー ビッグボーイ

    グラストラッカービッグボーイに乗っています。新車購入後3500キロくらい走っていますが最近エンジンブレーキ(ギアを4から3もしくは3から2)をかけてエンジンの回転数が上がるときに「カチッ」という感じの音がします(ギアをローに入れた時よりも少し高いような音)。以前はしてなかったように思うのですが。何が悪いのでしょうか。分かる方教えてください

  • エンジンを低回転で走行中(1100から1400の間くらい)、アクセル開

    エンジンを低回転で走行中(1100から1400の間くらい)、アクセル開度2から4%くらいで、回転数が200から300くらい下がり、また増えるという事象が発生しました。 簡単にいえばびっこを引くというのでしょうか、アクセルを離して、また踏むみたいな症状です。 どういうときに起こるかというと、前の車に接近してきたため、アクセルで車間を調整するときです。 どのような症状が考えられますか? エンジンブレーキがかかった(ギアが落ちて)、と思ったのですが、ギアが変わる際(4から3に)は通常回転数が上がるので違うのかなと思いました。 JZX90 ツアラーV AT 触媒交換のため、最終減速比変更

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?

  • どちらがガソリンの消費が少ないですか

    トヨタ、プレミオ(コロナ)平成9年型でマニュアル5速車にのっています。次の2件の場合どちらが、ガソリン消費面で少ないと思われますか。前にガソリン消費について詳しい回答がでていたようですが、詳しすぎてよくわかりませんでした。エンジンの回転数とガソリン噴射量の兼ね合いに注目してみました。 1.信号待ちなどで、減速する時にa.ニュートラルにして(またはクラッチを切って)惰性で走ってブレーキでとまる。この時回転数(タコメータで)500くらいになっている。b.エンジンブレーキで減速してとまる。この時回転数はaの2倍の1000回転くらいになっている。 ガソリン噴射はエンジンブレーキがかかると0になると聞いています。 aの場合は回転数は低いがアイドル状態でのガソリン噴射が続いていると考えるのですか。 そうすれば、回転数は高いがエンジンブレーキを使うほうが、ガソリン消費は少ないとなるのですか。 2.5速で走っていて坂道になっても4速にしないで、アクセルを踏み込むのと4速に落としてアクセルの踏み込みを少なくするのは、どちらが、ガソリン消費に有利ですか。 これも回転数は5速のほうが、アクセルを踏み込んでいても4速にした時より相当低くなっているのですが。 以上、日頃運転していて気になっていることです。ご回答よろしくお願いします。

  • アイドリング中の燃費について。

    車の燃費向上のための質問です。 次の三つの場合で、ガソリン使用量が少ない順に、理由と一緒に並べていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、私の車は10年前の車で、マニュアルです。 (1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな) (2)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、五速にあげてなるべくエンジンブレーキを効かせないで、アクセルを踏まずに惰性で走る。 (3)減速の際に、エンジンブレーキを使用していて、回転数が2000rpm以上の状態 わかりづらくてすいません。よろしくお願いします。

  • 発進時にノッキングします。原因がわかりません

    H13式レガシィB4RSKのマニュアル車に乗っています。 たまに発進時に、ノッキングをします。ギアは一速でアクセルを踏み込んでも回転数は上がるのですが車速が少ししか上がらずノッキングしてしまいます。アクセルを緩め、踏み直すと普通に発進します。 また、たまにエンジンのかかりが悪いです。 プラグが悪いのかな?と思っているのですが他に考えられる原因があったら教えていただきたいでが。。。よろしくお願いします。

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。

  • 車が大雨で大きな水溜りに浸かった後

    車が大雨で大きな水溜りに浸かった後、 エンジンのかかりが悪く、アクセルをふかしながらで ないと止まってしまうことがある。 エンジンがかかった後も、しばらくはアイドリングの 回転数が低く、不安定な状態のことがあります。 回転数を上げてしばらく走っていると落ち着きます。 どうしたら良いのでしょうか?