• ベストアンサー
  • 困ってます

高速長距離走行後エンジンが不調に

スバル サンバーバン(97年式、85千キロ程度走行)が高速道路で速度100キロ位で約200キロほど走行した翌日からエンジン始動後充分に温まらないと(アイドリング10分間位)回転が上がらなくなってしまいました。アクセルを踏んでも「ンボボボボ・・・」とカブッて?しまい、20キロ程度しかスピードが出ません。 エンジンオイルは8月頃交換し、その後の走行距離は500キロ位で、まだ量は充分です。 考えられる原因と対処方法についてアドバイス頂きたいと思います。

noname#62290
noname#62290

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

暖機終了後は正常と言う事なら、まず間違いなく冷間時補正の不良ではないかと思われます。 それも、暖機終了後に普通に走れると言う事は、燃料が多いのではなく足りない状態ではないかと思います。燃料が多い場合は、仮に暖機が終わったとしても、かぶってしまって暫くまともには走れません。 暖機中に普段より回転が高い様に感じるとの事ですが、この事から燃料が足らないのは空気の吸入量が多く、結果として燃料が足りない症状となっている様にも思えます。これらの事から、質問者さんの車はキャブレターの様な気がしますね。だとすればアイドルアップやチョークをコントロールするリンクが何所かで外れたり引っかかっていたりしているかもしれません。EFIの場合、回転が上がり気味ならそのまま暖機が済んでもやや高いままか、暖機が終わった途端に強いハンチング(回転が勝手に上下する)を起こすと思うんです。 ※アイドリングで異常に回転が上がると、車載コンピューターが燃料カットする為 キャブ車とEFI車との見分け方ですが、これはエンジンを見てみないと分らないですね。エンジンの吸気側を見ると、キャブレターが付いているか、それともEFIのスロットルボディが付いているかの違いが分ります。特徴としては、直径5ミリ程度のゴムホースが所狭しと走っているのがキャブレター、逆にシンプルなのがEFIでしょうか。これも、見慣れていないと分らないかもしれませんね。 肝心の対処方法ですが、いかんせん現車を確認しない事には何も出来ませんし、ここでの書き込みも想像の域を出ません。恐らく冷間時補正(チョーク)の不具合だとは思いますが、これにしても確実にそうなのか確認が必要です。修理するとしたら、ちょっと一般の方には手に余るレベルだと思いますので、修理に出された方が良いと思います。 何処の修理でも同様なんですが、修理で肝心なのは源因と故障個所の特定なんです。これが出来る様ならプロとしてやっていけるんですから。 ちなみに、現状の症状ならそのまま走ってもダメージが大きくなる様な事は無いと思いますが、出先で走れなくなったりすると大変です。一度業者に見て貰う事をお薦めします。 修理に出すにしても、どういった状況で症状が出るか、もしくはどういった状況だと収まるか、こう言った事を説明出来るか否かで、その後の業者の対応がかなり違うと思います。修理を依頼される場合は、症状と症状が出る状況を出来るだけ客観的に説明する事が重要です。説明の良し悪しで、修理対応も違ってきますから、その辺りも良く検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにエンジンを見たところ、やたらとゴムホースが走っていました。 キャブ車の様ですね。 不具合箇所の目星が付いてきました。確かに素人には手に余りそうですので業者に見てもらいます。 その際の説明ポイントも良く分かりました。 大変親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

原因と対処ったって、貴方はインジェクションとキャブの違いも分らないのでしょ、ならココで聞いてもムダですね。さっさと修理工場へ持ち込みましょう! ド素人は時にとんでもない事を平気でしておいて、トラブッたクルマを持ち込んでくれますから、本当に現車をみないと何とも言えません。 *勝手にE/gオイルを注ぎ足して、高速走行するものだからブローバイオイル?でクリーナーがベトベト・・・持ち主の娘は「煙を吐いて走らない」って半べそで電話してくるし、まともな知識も無いくせに「簡単だ」と思っていじくると・・・という例です。 とかく、サンバーはシリンダーが寝てる為にオイル漏れや、それに伴なう悪影響が在る、リヤE/gゆえに冷却系のヒートやオーバークールと漏れに気が点かなかったりと、ボンバンFFでは無い故障が在るものです。 補足を見れば、貴方が入手後にメンテらしい事はしていない様子?車検やその他、度外視して「確実な点検」に出してみる事ですね! 予想・・・高回転が続いた為に油圧が高い状態になってブローバイガス過多から、クリーナーがべっとり。高温高圧を続ける事で、冷却水が減って(滲み出しか、キャップ不良かは不明)水温センサーからの信号が異常値の為、エラーを出してる。単に飛ばしすぎた為、バルブ系に曲がり等の機械的な損傷か???いずれにせよ、「年寄り」に鞭を打つような乗り方だった事は、間違いないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここは自由に知識を共有する場でしょう。 何も全て自分で修理しようと思って投稿してるわけじゃない。 素人だけに何も予備知識なしでクルマ屋に持って行っても全て向こうの言いなり。非良心的な業者に引っかかったらない為にも知識は必要であると思い投稿している。 >ならココで聞いてもムダ・・・ >さっさと修理工場へ・・・ >ド素人は時にとんでもない事を・・・ >入手後にメンテらしい事はしていない様子? 半年前の入手時に点検に出したがそれでは不充分であるのか? 何が気に入らなくて、ここまで慇懃無礼で不愉快な言い回しをする必要があるのか? 自分が人より知識(車の事に限定されるであろうが)を持っている事をひけらかしつつ一般人を愚弄するのはおやめ頂きたい。 単に常識的対人対話力の欠如によるものであれば致し方ないが。 貴方のような回答者は別の某大型掲示板にでも行かれては如何か。 ともあれ、幾つかの予想意見は参考にさせて頂く。

  • 回答No.3

不調となるのは冷間時のみで、暖機終了後は正常と言う事でしょうか? 冷間時のみ不調なら、その間の燃料の補正が上手く行っていないと言う事では? 質問者さんの車の年式・型式だと、もしかしてキャブレターでしょうか?それだと、オートチョークが効いてはいるものの、十分ではない為に失火してしまうのかも知れません。記憶が定かではないのですが、同じモデルでキャブ車とEFIの両方が有った様な記憶が有るのですが。 エンジンを掛けた時、エンジン回転数は何時もと同じくらい上がっていますか?又、暖機終了後は、普段と変わらず走行出来ていますか? 不調時の条件をより詳しく伝えると、故障個所の切り分けが出来て源因究明もスムースに行くと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 暖機終了後は正常です。 年式からするとEFI車の様な気がしますがキャブ車とEFI車の違いはどこを見れば分かりますかねえ。 冷間時のチョークが効いている時の回転数が、不調になる前より高くなったような気がします。しかし、走行しようとするとパワーが出ず回転も上がりません。充分に暖機されていないうちに無理やり走らせようとするとものすごく、ガソリンの減りが早くなるようにも思います。 チョークが効きすぎ(ガソリンが多すぎ?)たりすると回転が上がらなくなったりするのでしょうか。

  • 回答No.2
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

点火プラグ以外には、エアフィルターも点検してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどエアフィルターですか。 暖機後は普通にエンジンが回るのです。関連があるものなのでしょうか。 なにぶん素人なもので判断がつかないですが、年式から言ってかなり汚れてはいると思います。点検してみます。

  • 回答No.1

燃料系か点火系で間違いないと思いますので、エンジンオイルはひとまず関連性は低いと思います。 点火プラグの交換をされたのはいつごろでしょうか? 前日の走行とどの程度関連性があるかわかりませんが、その音の感じと速度からしますと、 プラグ(もしくは点火系のどこか)が一番濃厚と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 半年前に中古を譲り受けた為、プラグの交換時期は不明です。 早速点検してみます。

関連するQ&A

  • 高速走行時のトラブル

    スズキセルボモード・3AT・平成7年式・走行7万キロです。 つい先日、高速道路で時速80~90程度で走行していましたところ、道中でアクセルを開けていてもガソリンの供給が止まってしまったかのように、エンジンの回転数が落ちて行き、いくら踏んでも反応しなくなりました。 故障かと思いアクセルを緩め、しばらく(10~20秒)低速(50~60キロ)で走っていると、またスイッチが入ったかのように回転数が上がり、スピードが戻りました。 2時間ほど高速道路を走行したのですが、上記のようなことの繰り返しでした。水温等に以上は見られませんでした。 車の状態ですが、オイル上がりを起こしており、オイルを減っては足しています。あとレギュラーだとノッキングを起こすので、ハイオクを使っています。 普段は街乗り程度で80キロ以上ではほとんど走行していません。普段の走行では快調に走っています。 燃料供給装置がキャブレターなので、その辺のトラブルかな?と思っていますが、よくわかりません。 どうか分かる方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • エンジン不調・・吹け上がらず・・・

    11年式 トヨタ プログレ 走行115000km 先日、某オークションで落札購入したのですが エンジン不調の原因がかわかりません・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。 症状 エンジン一発始動しますが走り出そうとアクセル踏むと かぶった様な感じになりスピード出ません・・・ アクセル離すとアイドリング状態でノロノロ進み その後一分~二分程するとスピード出るようになりますが かぶった感じは消えません・・ 右折等で一旦止まり、いざ走り出そうとアクセル踏んでも 進まず後続車からプープー鳴らされるはで参ってます。 こんな説明でもわかる方お願いします。

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • バイクの不調

    数か月乗っていなかったcb400four nc36を季節が温かくなったこともあり、始動させようとしましたが、駄目でした。 自分で、バッテリーの交換・プラグ交換・オイル交換をしました。 一応エンジンはかかるようになったのですが、アイドリングが不調でしたので、キャブが原因だと思い、ショップにキャブの点検と、すぐ乗り出せるように全体的に点検してもらいました。 あと、自分でマフラーを取り外して、新しいガスケットをつけて取り付けました。 ショップから帰って来たバイクなのですが、スピードがでません。 以前乗っていた感じとまるで違うのです。 エンジンの音というか振動がうるさくなって、60キロくらいですでに乗りづらい感じです。 4速と5速が実質違いがなく、5速に変えても回転数があまり変わりません。 以前は高速で100キロ出しても乗りやすかったのですが、今は80キロで限界です。 エンジンがうるさくこれ以上出すと壊れてしまうんじゃないかと思うほどです。 試しに、ニュートラルのままアクセルを回したところ、7千回転くらいで限界でした。 以前は3速くらいでも60キロくらいまでは苦なく、まわっていたと思うのですが、 今の状態だと3・40キロで辛い感じです。 走行距離は1万5千キロほどです。 全てノーマルの車両となっております。 個人的には、キャブが詰まっていた状態で、アクセルを回したことか、自分で行ったマフラーの脱着かなと思っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • エンジンの不調

    ホンダのエアウェイブに乗っています。 21年式6万キロの中古車を買いました。 車は25年程乗っていて何車種も乗った経験がありますが、エアウェイブは今までに感じたことのない違和感がありました。 最初の頃、停止時からの徐行時の軽いノッキングみたいな・・体に感じる変な感じ、 ブレーキを離しても全然進まない・・ちっょと踏むとコンコン・・と体に感じる感じです。 踏むか踏まないか程度で何度もアクセル踏まないと、スムーズに進まない。 アクセルを踏み込んでも、ちっょと遅れてエンジンの回転数が上がる、タイムラグがある。 追い越し車線では、タイムラグを考えて早めにアクセルを踏む・・みたいな走りで、 初めてのホンダ車は運転しづらいと、購入店と話していた時期がありました。 この頃に、遠方に行く用事があり、片道250キロ全て高速道路でリッター15.6キロが最高でした。 街乗りでリッター13キロ程度。 ある日、カーステ類の作業で、バッテリーを外した経緯があり、その直後から、軽いノッキングやアクセルの遅れが全くなくなり、ブレーキを離してもすぐに快適に徐行走行してくれます。 リッター15.6キロ~18.7キロ の辺りをうろうろする燃費になりました。 エンジンコンピューター系のリセットで良くなったと思っていましたが、それから1ヶ月・2ヶ月を過ぎると、 軽いノッキングやアクセルの遅れはありませんが、回転数が高め?  低速走行でのエンジンブレーキが強すぎる? 燃費も、街乗りでリッター11キロ 高速でも13.5キロとか伸びません。 リッター表示の話なので、実測のリッターの計算ではありませんが。 同じ条件で、先ほど走ってみました。 県道15キロ 高速道路15キロ  深夜なので、信号待ち以外、遅い車に出会うこともなく走れました。 1回目 リッター10.5キロ表示から、帰宅時の表示はリッター13.5キロ表示 2回目 1時間バッテリーを外した後、県道10キロ程度走って最高がリッター20.6キロ表示。 帰宅時の表示はリッター19.0キロ表示 アイドリングの回転数は 両方共に約700~900と同じです。 高速道路の時速80キロ~100キロ の回転数も両方共に2200~2500と同じです。 ただ、街乗りの、低速~80キロの間が回転数が1回目の方が高めだと思います。 エンジンコンピューター系のリセットで乗り切るつもりはないですが、 学習が間違っている? 他の部分の不良が原因なのか・・ ヒントになることがありましたら是非教えください。  

  • 6Vカブに、12V充電のバッテリーを使用、エンジン不調・走行不能

    6Vカブに、12V充電のバッテリーを使用、エンジン不調・走行不能 古い6Vカブです。 バッテリーが空だったので、つい12Vのバッテリーチャジャーで3時間ぐらい充電しました。 2週間ぐらい経つと、徐々にウインカーの点滅が異常に早くなり、アイドリング中に突然高回転になったり、現在はエンジン始動直後アクセルを開けていないのに、異常な高回転、ポイントを見るとガタガタで、走行不能です。 慌てて、新品の6Vバッテリーに交換しましたが、状態は同じです。 やはり6V電装に、12V充電をかけたバッテリーを使ったのがのが間違いでしょうか? どなたか元に戻す方法を教えてください。 コンデンサー? 整流器?電気系の部品の交換が必要なのでしょうか? 愛着のある行灯カブです、よろしくお願いします。

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。