• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速走行時のトラブル

スズキセルボモード・3AT・平成7年式・走行7万キロです。 つい先日、高速道路で時速80~90程度で走行していましたところ、道中でアクセルを開けていてもガソリンの供給が止まってしまったかのように、エンジンの回転数が落ちて行き、いくら踏んでも反応しなくなりました。 故障かと思いアクセルを緩め、しばらく(10~20秒)低速(50~60キロ)で走っていると、またスイッチが入ったかのように回転数が上がり、スピードが戻りました。 2時間ほど高速道路を走行したのですが、上記のようなことの繰り返しでした。水温等に以上は見られませんでした。 車の状態ですが、オイル上がりを起こしており、オイルを減っては足しています。あとレギュラーだとノッキングを起こすので、ハイオクを使っています。 普段は街乗り程度で80キロ以上ではほとんど走行していません。普段の走行では快調に走っています。 燃料供給装置がキャブレターなので、その辺のトラブルかな?と思っていますが、よくわかりません。 どうか分かる方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13696

この頃の年代のスズキの軽自動車は、フューエルフィルターが詰まり易い傾向にあります。 おそらくあなたの場合も、フューエルフィルターの詰まりが原因かと思われます。(書き込みの感じでは) ただ、これがガクガクとショックを伴いながら失速するのであれば、プラグコードの断線と言う事も考えられます。 詳しい事は実際に見て見ないと何とも言えませんので、ディーラーや一般の整備工場で見て貰った方が良いかと思いますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガクガクとショックはありませんでした。 ちなみにフューエルフィルターの詰まりだと、修理にどれくらいの金額がかかるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

#1です。 >ちなみにフューエルフィルターの詰まりだと、修理にどれくらいの金額がかかるのでしょうか? 部品代が2~3千円で工賃を含めると、だいたい5千円くらいで収まるかと思いますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速修理工場に行ってみます。