• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速走行時のトラブル

スズキセルボモード・3AT・平成7年式・走行7万キロです。 つい先日、高速道路で時速80~90程度で走行していましたところ、道中でアクセルを開けていてもガソリンの供給が止まってしまったかのように、エンジンの回転数が落ちて行き、いくら踏んでも反応しなくなりました。 故障かと思いアクセルを緩め、しばらく(10~20秒)低速(50~60キロ)で走っていると、またスイッチが入ったかのように回転数が上がり、スピードが戻りました。 2時間ほど高速道路を走行したのですが、上記のようなことの繰り返しでした。水温等に以上は見られませんでした。 車の状態ですが、オイル上がりを起こしており、オイルを減っては足しています。あとレギュラーだとノッキングを起こすので、ハイオクを使っています。 普段は街乗り程度で80キロ以上ではほとんど走行していません。普段の走行では快調に走っています。 燃料供給装置がキャブレターなので、その辺のトラブルかな?と思っていますが、よくわかりません。 どうか分かる方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13696
noname#13696

この頃の年代のスズキの軽自動車は、フューエルフィルターが詰まり易い傾向にあります。 おそらくあなたの場合も、フューエルフィルターの詰まりが原因かと思われます。(書き込みの感じでは) ただ、これがガクガクとショックを伴いながら失速するのであれば、プラグコードの断線と言う事も考えられます。 詳しい事は実際に見て見ないと何とも言えませんので、ディーラーや一般の整備工場で見て貰った方が良いかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガクガクとショックはありませんでした。 ちなみにフューエルフィルターの詰まりだと、修理にどれくらいの金額がかかるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

#1です。 >ちなみにフューエルフィルターの詰まりだと、修理にどれくらいの金額がかかるのでしょうか? 部品代が2~3千円で工賃を含めると、だいたい5千円くらいで収まるかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速修理工場に行ってみます。

関連するQ&A

  • 高速長距離走行後エンジンが不調に

    スバル サンバーバン(97年式、85千キロ程度走行)が高速道路で速度100キロ位で約200キロほど走行した翌日からエンジン始動後充分に温まらないと(アイドリング10分間位)回転が上がらなくなってしまいました。アクセルを踏んでも「ンボボボボ・・・」とカブッて?しまい、20キロ程度しかスピードが出ません。 エンジンオイルは8月頃交換し、その後の走行距離は500キロ位で、まだ量は充分です。 考えられる原因と対処方法についてアドバイス頂きたいと思います。

  • 高速走行中のノッキング

    10年以上型落ちの3速AT NA軽自動車に乗っています。 先日連休中に高速道路を利用し遠出をしました。 2時間程走り70キロ程で坂道に差し掛かったところ、キックダウンし 5000回転強になりガコンと数回震えエンジンがノッキングしている 様子でした。震えは数回で止まり、注意しながら乗りましたが レットゾーンになる前の回転数でノッキングすることは エンジンがもう限界なのでしょうか。 水温計に異常はありませんでしたが冷却が追いついて いかないだけでしょうか。

  • 走行中回転数が落ちてノッキングのようになる。

    H13年式のステップワゴンですが、50Km前後(2000弱の回転数)で走行中に 回転数が1500回転に落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がらずガタガタ(ノッキング?)する。強くアクセルを踏むと抜け出せる。この原因は何でしょうか?

  • 高速走行時にノッキング

    ER34(GT-T)に乗車しております。 先日、某チューニングショップでタービン交換(HKS GT-RS)をしてもらったのですが、いざ、高速を走行してみると4速と5速でアクセルを強めに踏みこんで、その後、アクセルを戻すとノッキング(ガクガクします)してしまいます・・・。 エアフロをノーマルのまま使用しているのですが、これが問題あるのでしょうか?Z32用に交換することで改善されるのでしょうか? ショップの人には、ノーマルのままで大丈夫と確認してもらったのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 街中走行と高速走行どちらが車が長持ちしますか?

    いつも大変お世話になっております。 そろそろ10年めになろうかというトヨタ・ノア・スーパーエクストラ(4WD)(走行距離6万8千キロ)に乗っております。普段はほとんど毎日配達で使っているので、街中走行(1日に30回以上エンジンを始動したり切ったりの繰り返しにて使用しております)ですが、最近高速道路や、坂道でのパワー不足に悩んでおります。(本当にスピードでないです)音もかなりうるさいです。(話声が聞こえづらいほどです)オイル交換はまめに行っております。 やはり、街中走行が原因なのでしょうか?それとも、やはり年式が関係しているのでしょうか?高速走行 ばかりしている同じ距離の車とはやはり違うのでしょうか? どうぞご回答お願いいたします。

  • オイル交換は高速前?高速後?

    今、ekスポーツ(ターボ車)に乗っています。(現在、走行距離87000キロ。) 前回、オイル交換をして、3500kmほど走行致しました。 (オイルエレメントの交換はしていません、前々回はいたしました) 3月中に、高速道路150キロ往復(=300キロ)、と 高速道路250キロ往復(=500キロ)を予定しています。 オイル交換は、高速に乗る前の方がよいでしょうか? それとも、高速に乗るあとの方がよいでしょうか? それとも1回目の高速乗る機会と、2回目の高速乗る機会の間が いいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • パジェロミニが走行不安定です。

    平成12年のパジェロミニに乗っています。 調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで 回転数があがっています。どうしてでしょうか? また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、 悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。 理由がわかりません。 あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。 アクセルペダルは同じように踏んでいます。 私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。 もしかしたら修理が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速走行時の不調

    先日購入した9万キロ走行の軽バンで、高速道路を90キロ前後で10分前後走行していると、突然エンジンチェックランプが点灯してブスブスという感じでパワーが落ちてしまい、路肩に止めてエンジンを止めました、5分後くらいにエンジンをかけると、すんなりエンジンがかかり、空ふかししてもちゃんと吹き上がりました、慎重に走行を開始して75キロ前後で10分程度走行して高速を降りました、ヒヤヒヤもんです!、一般道ではなんでもないのですが、どこが悪いんでしょうか?水温計の表示などは異常ありませんでした。 わかる方いませんか!よろしくお願いします(^_^;)

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。