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軽自動車での高速道路走行

 1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.10

車のコンディションにもよりますが、大丈夫です。 私も昔は旧規格のワゴンRで片道650km離れたところまで年に4往復していましたが大丈夫でしたよ。 ただ80km/hくらいで巡航するのは燃費もよく普通に走りますが、 100km/hを超えるとかなり燃費悪化します。 またトンネル出口等で横風によるハンドル取られがあるのでこの点は注意が必要です。 もし心配でしたら今スズキのディーラーで無料点検キャンペーン(7月中)をしているので一度点検に出してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/muryou/

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  • 回答No.9
noname#24399
noname#24399

乗車する人数や荷物の重さにもよりますが、人が多くのっている ときは、のぼりに関しては常にアクセル全開がいいかと思います。 というよりも、全開でないと前に進みません。 急な上り坂は、必ず登板車線を利用してください。 トンネルを抜けたあとの、横風に注意が必要です。

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  • 回答No.8
noname#22689
noname#22689

遅い分には問題有りません。 早い車は、追い越し車線をどんどん走って行きますから… -------- 市街地の高速は別ですが、一般的長距離形の高速道路の流れには(一定のパターンがある)集団形(塊で連なって走っている)←そのため集団の中に入って居仕舞うと常に前にも、後ろにも車が居て圧迫感を感じますので、一時遅く走って、集団に追い越して(20~30台位の集団列が多い)貰い、その集団から抜けると、後方に居る集団までの距離は可也離れて居るので安心して走れます。 ---------- ワゴンR系は横幅に比べて背が高い為、横風にはとても弱いです。「例えば、一般道で60km=秒速16.6m、ですが、100km=27.8m走って仕舞います」横風に押されてぐらっと、2秒よろめくと、55mも走ります。 特に高速道路では、窓ガラスは全部閉めて居るため、風が抜けない為もろに風圧をうけます。 ↑ 私は、走行車線のトンネルを抜けた途端に追い越し車線側へまるで氷上を滑るように流され左側ガードレールへと激突(車は大破)した経験があります。 トンネルを抜ける時は、後ろから来る車との間合いを取り乍、出口近くでは出切るだけスピードは遅くした方が安全だと思います。 --------- その他、走行車線を走行中に前方にトラックが2台位連なって居て此れを追い越そうとする場合、20km以上の差(其の時のスピードが75kmだったら、95~100kmで)←このスピードが瞬時に出せない(地形とか車に載せている荷物の重量等で)のでしたら追い越しは余程慎重に、バックミラーに写る範囲に、追い越し車線を走って来る車が居た場合は、思ったより短時間に追いつかれて(自分が軽だと)煽られます。 トラック2台分を追い越すのは可也苦労が要ります。

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  • 回答No.7

最近はトラックに速度規制装置が義務付けらていて、左側の車線はかなりの確率で80キロ走行です。 ので、心配ないかと思います。 また、アクセル全開にするのも合流や追い越し、登り坂の時くらいで巡航中は半開程度でよいと思います。実際に乗ってみれば分かります。 要するに「大丈夫」でしょう。 ただし、空気圧のほかに冷却水等基本的なメンテナンスは行いましょう(比較的古い車ですので)。 良きカーライフを。

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  • 回答No.6
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)

数年前、空いている高速道路をホンダのフィット1300ccで、アクセルを全開にして走行しました。 走行距離は 30kmぐらいだったでしょうか。 3日間、そんな走り方をしていたら、駐車場に着いた時に、バッテリィが上がってしまいました。 その後、しばらく立ってから、エンジンに供給する空気のバルブが、いかれて交換を余儀なくしました。 排気量は違いますが、無理して走ると、エンジン本体、又は、その他の系統に、ツケが回ってくることがわかりました。  高速道路の最高速度が100kmになりましたが、車を長持ちさせたかったら 無理は厳禁です。 それに、オービスや覆面パトも コワイですよ。 追い越し車線に入るタイミングは、我々でも、自分の車の性能と後続車の 距離をみて、入ります。  走行車線を走っている後続車も、自分が追い越し車線に入ると、まねして 入ることがありますので、そこでの、追い越しも、焦るときがあります。 自分より、高性能の車で、追い越し走行をされると 思った方が、安全運転ができます。 ガソリンも高くなっているし、経済走行につとめましょう。

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  • 回答No.5
noname#45946
noname#45946

質問者さんの車のコンディションしだいではないでしょうか。 定期的にディラーなどで点検をしている車なら大丈夫だと思います。 最高速度は100キロですが、 最低速度は50キロですのでその間の速度で無理をせず走行してください。 最低60通常70~80キロで走行すれば邪魔に成らないと思います。 慣れてきたら無理の無い範囲で速度を上ても良いでしょう 高速で走るとハンドルがブレルことが有ります、 最初は徐々にスピードを上げていって、その様な事が無いか確認してください。 ブレーキ、エンジンオイル等も他の方の指摘されるチェック箇所とあわせて点検しておいてください。

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  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

軽といえど,走行に関しては全くといって良い程問題ないですね.但し,軽いので横風を急にあおられるような所はスピードに注意ですね.アクセル踏みっぱなしでも全然大丈夫ですよ.ラジエーターの水,ガソリン,エアー(やや高め)は要チェックです. また,軽の楽しさを楽しんできてください.

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  • 回答No.3

以前同形式を乗ってました。よく高速道路、使ってましたよ。 結論から言えば全然大丈夫です。アクセル全開にしてると 平地でしたら125kでちゃいますよ^^; 100kなら、ちょっとうるさい位でクルーズできます。 かなりの上り坂だとアクセルは全開になりますが、80kを切る事は無いと思います。 加速車線では、2速全開で80k近くまでは出ますので、 うまく合流も出来ると思います。(ATですよね?) あとは#1さんがおっしゃるように、タイヤの空気圧はきちんとしておきましょう。

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  • 回答No.2

そんなに心配する必要はありません。 自分の出せるスピードで走行すれば、早い車は勝手に追い抜いていきます。ただ、走行車線は一番外側を走りましょう。 軽トラですら高速道路を走っていますので、ワゴンRならば、何だ心配する必要はないと思います。

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  • 回答No.1

姉がその年式と同じワゴンRに乗ってますが、車体が軽い分、高速でも大丈夫ぽいです。 私はそれよりずっと前の軽(旧規格)に乗ってましたが、高速はフツーに利用してましたよ。 登り坂でパワー不足になりそうなときはエアコン止めると元気に走ります。 全開にする必要はないと思われます。 高速に乗る前にはタイヤの空気圧をスタンドで見てもらってください。

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