• 締切済み

リジット車で高速道路走行

現在乗っているバイクが ホンダsteed400のアメリカンなんですが リジットサスなんです。 普段の走行でもちょっとした道路の継ぎ目なんかでも 跳ねまくりで結構大変なんですが 今度、高速道路で名古屋~東京間を往復しないといけません。 (このバイクで今まで100km以上出した事ないです(汗) 実際に同じようにリジットサスで高速道路をを走行してらっしゃる方いませんか? ちょっとばかし怖いのですが なにか注意すべき点などありましたら 教えて頂きたいのですが・・・

みんなの回答

noname#15725
noname#15725
回答No.12

えー、どうも私火をつけたみたいですね。すいません。 昔、リジットのチョッパー(キャプテンアメリカみたいなの) 乗らして貰ったんですけど、タイヤまでチョッパーを 前提にしたカスタムでも80km以上は跳ねまくります。 それに、晴れならまだしも路面濡れてたら地獄っすよね。 また、サスの減衰弱くすれば解りますが、ある一定の入力 以上になると破綻しますよね? その減衰がフレームとタ イヤだけで行われている場合は・・・ まぁ、でも老婆心ですよね。一人乗りだから、コケたって だれもフォローしてくれないし、覆いがないからブツかれ ば身体イッちゃう率も高いしで、つい昔の怖い思いとか、 思い出しちゃうと、口でちゃうんで、イヤ、すいません。

angelene
質問者

お礼

忠告ありがとうございました。

回答No.11

>はたしてこんな改造する人間がノーマルマフラーで走るかな? えぇっ!マフラーまで改造してるのかなぁ? 別にリジッドを推薦している訳じゃないんですけどね(^^; だから「車検は通らないよ」だとか、「実用性には乏しいんですよね」って、遠回しにこのような改造は控えるように言ってるつもりなんですけどねぇ・・・。 でも、まぁ私個人的には、ご本人が気に入っているのであれば、この程度の改造は許容範囲かなと思ってます。 >リジッドではねる>転ぶ>それをよけた後続車が対向車線に飛び出す>正面衝突>5人死亡 人はそれぞれ、自分の主張を通すために詭弁というか、へりくつをこねるものですよ。 私から見れば、これも詭弁のように思えますしね。 話が外れてしまいますが、私の経験からの詭弁を一つ。 昔、高速道路をバイクで走行中、前方を走っていたトラックが荷崩れをおこし、荷物が道路に散乱しました。 私は何とか向かってくる荷物を避けましたが、後続の車数台が荷物に接触しました。 駆けつけて来た警察は何て言ったと思います? 「落下した荷物が転がっている間に接触した車についてはトラックと管理者である道路公団側に責任あり。荷物が静止してしまった後、接触した車は、接触した車側に責任あり」なんだって。理由は「前方を注意して制限速度を遵守していれば静止した荷物には接触せずに済んだ」ってことになるらしいんですよ。 私には実害がなかったので、何も口を挟みませんでしたが、接触した車の人達は納得いかない様子でしたよ。 で、この場合も前方を注意して、十分な車間距離をとり、制限速度を守っていれば正面衝突は避けられたって、やっぱり詭弁? >自分の店では世間様に迷惑かけるやつ、常識のないやつ、バイクを大事にしないやつは「帰れ」っていってた。 「帰れ」とは少々きついですが、この意見には賛成です(^o^) >実力のないファッションバイカーはださいぞ。 バイクライフって人それぞれですから、ファッションバイカーだって、それはそれでいいんじゃない? 長々と申し訳ございませんでしたm(..)m

angelene
質問者

お礼

高速での経験談は参考になりました。 #9で私にだけでなく ヘンな風に巻き込まれて 暴走族のガキ扱いされたのは申し訳ないです。 ありがとうございました。

回答No.10

簡単明瞭な答え #8の補足説明にある「鉄の棒」を外して、純正サスを付けましょう。 これで大丈夫。 だいたい、リジットなんてチャリと同じで、時速30キロ未満を想定した装備ですよ。

angelene
質問者

お礼

検討します。 ありがとうございました。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.9

リジッドてのは「時速100キロが夢の速度」だった時代のものだよね。「時速100キロは常識」の時代では使い物にならないのは当たり前だよね。 >排ガス規制値をオーバーする排ガスをばらまいたり、爆音と轟かすような、他人に迷惑のかかる改造ではないので、この程度の改造なら良いのではないでしょうか? はたしてこんな改造する人間がノーマルマフラーで走るかな?もう詭弁以外の何物でもないね。 リジッドではねる>転ぶ>それをよけた後続車が対向車線に飛び出す>正面衝突>5人死亡 こういう状態になっても「他人に迷惑のかかる改造ではないので」と言える? 車検をパスする、というのは「公道走行の最低限度の安全性確保」って意味なの。それができない場合は「公道走行不可」ってことなんだよ。 それでも「この程度の改造」って言えるかな?もしそれでもいえる、というならあなたたちは夜な夜な世間様に迷惑をかけている暴走族のガキどもと同程度のメンタリティしかもってないってことだ。 自分の店では世間様に迷惑かけるやつ、常識のないやつ、バイクを大事にしないやつは「帰れ」っていってた。 実力のないファッションバイカーはださいぞ。

angelene
質問者

お礼

>リジッドではねる>転ぶ>それをよけた後続車が対向車線に飛び出す>正面衝突>5人死亡 なるほど・・・ こんな事言う詭弁家ライダーはもっとださいぞ! と、いうのがよくわかりました。 あなたはバイク屋さんですか? バイクで走る>転ぶ>それをよけた後続車が対向車線に飛び出す>正面衝突>5人死亡 こんな危険な乗り物を売ってらっしゃるんですか・・・ あなたの発言にはすごくキツい印象を受けますが あなたはいつもケンカ腰なんですか? と、いう事はあなたは夜な夜な世間様に迷惑をかけている暴走族のガキどもと同程度のメンタリティしかもってないってことだ。 と、いう事なんでしょうかね・・・ おもしろいお話ありがとうございました。

回答No.8

すいません、最近2輪に乗っていないのですが、リジットサスとおっしゃっているのは、ひょっとして、モノクロスサスペンションの勘違いではないでしょうか? いかんせん最近復古調に色々モデルが出ますけど、リジットサスはちょっと疑問に思います。(2輪にそんなモデルってありましたか?)仮にそうであったとしても現行モデルでそんなに違和感のあるサスペンションを製造するとは考えられません。

angelene
質問者

補足

モノクロスサスというのは知りませんが リジッドサスは早い話、普通のサスを取り外し 代わりに鉄の棒をハメるという 興味の無い方にはなんともくだらないカスタムです。

回答No.7

>悪質改造して安全性を下げて、乗ってる方も5,60kmが限界>とか思ってるモノを、わざわざ高速乗れますかみたいな事聞い>て一体何な訳なの? 排ガス規制値をオーバーする排ガスをばらまいたり、爆音と轟かすような、他人に迷惑のかかる改造ではないので、この程度の改造なら良いのではないでしょうか? ただ、車高を低くして見た目はカッコいいけど、実用性には乏しいんですよねリジットって。 多分、質問者ご本人は高速を使いたいんだけど、使うべきかやめるべきかの判断をここの回答に委ねているんですよね。「高速を使っても大丈夫」って背中を押されれば高速に乗るでしょうし、「危ないからやめなさい」と引き留められれば、高速には乗らないで行くつもりなんですよきっと・・・。 くどいようですけど、私からのアドバイスとしては、危険なので今回は高速に乗るべきではないですよ。 老婆心ながらもう一言、万が一事故った場合、整備不良を理由に保険金を大幅に減額される可能性もあるので、今回はのんびりと下道を走りましょうっ!

angelene
質問者

お礼

お察し下さって感謝いたします。 >車高を低くして見た目はカッコいいけど、実用性には乏しいんですよねリジットって。 全く仰るとおりです。手に負えません(汗) でもそれが楽しいってゆう部分もあるんですが(苦笑) 保険金のお話は参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.6

出過ぎた真似だとは思うし、私は自爆して死ぬ分には 全く個人の責任だから何とも思わないんだけど、 高速道路って公道ですよ? 悪質改造して安全性を下げ て、乗ってる方も5,60kmが限界とか思ってるモノ を、わざわざ高速乗れますかみたいな事聞いて一体何な 訳なの? 最低速度違反は50km以下だから、それで 走ってればいいんだろうけど、少しは他人の迷惑とかも 考えた方がいいんじゃないのかな?

angelene
質問者

お礼

>わざわざ高速乗れますかみたいな事聞いて一体何な 訳なの? >少しは他人の迷惑とかも考えた方がいいんじゃないのかな? ええ、仰るとおり迷惑をかける可能性がある以上、実行する前に経験者の方のお話を伺いたいと思ってるわけです。 高速道路の最低速度違反は50km以下なんですか。 知らなかったです。 教えていただきありがとうございます。 でも、そんなスピードで走る勇気はございません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

回答に対する補足を読みました。 やめたほうがいい気がしてきました。 かなり体に負担がかかります。 風の強い日は危ないでしょう。 高速で50,60キロで流していると追突の危険が伴います。 一般道が限度でしょう、国一バイパスはとても流れが速く危険です。 私は以前ダックスの50で箱根を越えて二百数十キロを走破したことがありますが、バイバスの流れ100キロ以上恐怖でした。最も今は年を取ってそんなこともできませんけどね!

angelene
質問者

お礼

まぁ高速道路で5,60kmで走る勇気はもっとないのです(笑) 普段は車での東名高速の利用はかなり多い方なので 高速道路じたい問題ないのですが このジャジャ馬をどう乗りこなすかが・・・・ 低速走行車の後ろを車間距離空けてついていくしか なさそうです。 アドバイスいただいたようになるべく道路中央を走るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 かつてアリエルNH(戦前の競技用モデル。当然リヤはリジッド、どころかフロントはダンピングが効いてないガーターフォーク)を普段の足としていた者です。  ワタシは普通にどこへでも行ってました。ロードホールディングは問題だらけでしたが、ハンドリングは異常な低重心の為にかえって安定していたぐらいです。  ただ、ワタシはやってた、とゆぅ程度の話であり、全くお勧めは出来ません。  そもそもアリエルはものすごいストロークのスプリングシートだったので乗心地は良過ぎるぐらいでしたし、更にフレーム自体もしなるので、現代のバイクを改造した『エセリジッド?』とは根本的に違うと思われます。(戦前には誰もリジッドフレームでレースをしていたワケで、リジッドなりにちゃんと設計されていたと思われます。)  それより、リジッドの激しい振動でキャブでも落っこっちゃわないか?などとゆぅ事の方が気がかりでしたね~。

angelene
質問者

お礼

そうですよね!激しすぎる振動で たまに「カラン」や「ゴトッ」とか 走ってる時に音がすると「ヤバッ!なんか外れた!」 ってな具合にビビってしまいます(笑) シートも薄いしスプリングなんかついてるわけないので 痛いのはたしかです。 ホント、スタイルだけの実用性無視なバイクです(苦笑) なんか乗り方のコツでもあればいいんですけど・・・ねぇ・・・ ありがとうございました。

回答No.3

リジットだとかビレットって、車検は通るの? 確かあれって付けたままでは車検は通らなかったと思いますよ。 よって、私からのアドバイスとしては、そのような危険なものを付けた状態では、高速道路は走らない方が良いと思いますよ。 特に高速走行時は、足回りは非常に重要ですぞっ!!

angelene
質問者

お礼

そうですよね・・足回りの重要性は身にしみてます(汗) 車検はたしかに通りませんね でも東京ー名古屋間をこれで往復しないといけないので困ったものです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高速道路の走行

    125cc以上のバイクが高速道路を走行することはできますが、それ以下は走れないんですよね。 この場合、125cc以下のバイクの排気量を125cc以上に改造した場合は高速道路の走行は可能になるんでしょうか? 書類上の手続が必要など、車体以外に必要な事もありましたら、併せてお教え下さいませんか?

  • 高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

    はじめまして 27歳男性です。 今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。 そこでおすすめのバイクを教えて下さい。 仕様用途は 1.月に3回程度で街乗りで使用 2.月に1回程度で往復150kmを下道走行 3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用 希望条件は 1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い) 2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい) 3.250CCか400CC 4.予算は30~40万 この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 高速道路を楽に走行できる車は?

    高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。 この車は安定していいよ。というお勧めはありますか? どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高速道路200km走行後…

    高速道路200km走行後… 昨日、高速道路を200km走行しましたが、その後に虫の死骸などが沢山付着していたので洗おうとした所、ボンネット下部の角に擦り傷の様なもの( たて5cm・横10cm )がついていました。 当てた記憶も無いし、飛んできた浮遊物を巻き込んだ覚えもありません。 一応、ワックスで見えなくはなりましたが、正直、傷が消えたか自信がありません… どうしてこんな傷がついてしまったのか? 傷はワックスで消えたのか? 心配でなりません。 この辺りに詳しい方、同じ様な経験をされた方が折られましたら、ご回答をお願い致します。 PS… 度々高速道路を走りますので、こんな走り方をすれば傷は出来ないよ… などとご教授して頂けたら幸いです。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 深夜の高速道路の走行

    夜間に有料道路や自動車専用道路は短時間であれば何度もバイクで走った事はありますが、深夜の高速道路を長時間にわたって走ったことがありません。 長時間とは22時頃~夏なら4時頃、冬なら6時頃まで。 このような時間帯をバイクで走行する上での注意事項があれば教えてください。 条件 ・東名、名神などの割と交通量が多い道路 ・地方の交通量が少ない道路(山間部や海岸付近など) ・できれば夏場を想定してと言う事でお願いします。 単調なのと深夜なので眠気は分かるのですが、曖昧な記憶ですが長時間の深夜走行では眠気とは違うブラックアウト(意識の低下)のようなものがあると聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 経験談も良いです。

  • 2ストバイクで高速道路

    春にツーリングに言おうと思っているのですが、バイクが古い2ストバイク(RG250ガンマ初期型)なので、高速道路は不安です。高速走行時間は2、3時間の範囲で考えています。2ストバイクでの高速走行での注意点はありますか?経験のある方、アドバイスがあればよろしくお願いします。