• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高速走行 でハンドルがぶれます。

 高速走行したり 道路のちょっとした轍で ときどき ハンドルがぶれて、転倒しそうになります。  これって何が悪いのでしょうか?  命にかかわることなので、ご教授くださいませ バイクの仕様 RGV250SP3 96 走行:2万5000km スリップダウン1回 (まっすぐは走ります。) フロントタイヤ 新品 (スポーツタイヤですが グリップ力があるようです。ミシュランに戻したいです。) あとはノーメンテナンスです。

  • zzt
  • お礼率17% (7/40)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3327
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/264)

フロント周りに起こるのでしたら シミー、ウォブル 車体の挙動としては ピッチング、ローリング、ヨーインク゛ タイヤの挙動として ニブリング、ワンダリング といったものがありますが、 もう少し、発生時の状況がわかるといいのですが。 例えば、ある一定の速度域で発生する シミー わだちの凸部を斜めに乗り越えるときに発生する ニブリング わだちの凹部を斜めに乗り越えるときに発生する ワンダリング 等ですが 平坦な道路を普通に走行しているときでも起きるのでしょうか、又、手を離したときに起きるのでしょうか。 平坦なところで、尚且つ一定の速度域で起き、左右に同じ振れ方をするのでしたらシミーの可能性が考えられます。 タイヤの磨耗、空気圧減少、フロントフォークの作動不良等が原因として考えられます。 私のマシンもこのような症状が出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ほとんど轍で発生します。  高速道路の凹で120km付近で発生する場合  車を追い抜くときに 白線の上でバンクする発生する 場合などがあります。  レプリカの癖にちょろちょろ走らないといけないのは情けないです。

関連するQ&A

  • 下りの高速走行で、突然ハンドルが振れる。

    ロードレーサーで長い下り坂を高速で下っていると、突然ハンドルが振れだし、転倒しそうになったと言う経験者が僕の周りに数人おります。速度はおよそ50km/h前後と思われます。自転車のメンテナンスの問題なのか、それとも高速走行のため緊張によりハンドルの握り方に問題があると言う方もおられます。チョッとした振動から速度により共振するのではと言う方もおられ、実態は判りません。テレビでバイクのレースを見ていた時にハンドルが小刻みに振れだし転倒したシーンを見た事があります。対応策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • E36の320の走行時のハンドルの振るえ

    E36の320に乗っているのですが、60キロから上の速度になるとハンドルが振るえ出します。タイヤ交換・タイヤバランス・フロントロアーアームコントロールブッシュ左右とロアーボールジョイント左右を交換しまいたが、いっこうにおさまりません。高速走行時のブレーキをかけた時も激しくハンドルが触れます。どなたか経験ある方教えてください。

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

轍でハンドルがブレルのは、タイヤの特性にもよります。 バイクは基本的に、バンクさせることでハンドルが切れていく状態(セルフステア)になります。 ハイグリップタイヤでは、この状態を積極的に作ることで、軽快なハンドリングをだす仕様のものがあり、逆に切れ込みを起こすものがあります。 轍があると、登るような形で作用し、ハンドリングが不安定になるものがあります。 車両との相性もあるので、一概には言えませんが、経験的に、 メッツラー>BS>ダンロップ>ミシュラン の順でその傾向が強いように思います。 特に、ミシュランは路面の影響を受けにくく、安定性が高い様なので、交換後の差が大きく感じているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そのタイヤの特性なのでは? ハイブリップな物だと、ブレてしまった後の収まりが遅い傾向が強い様に思います。 滑らないで、しつこく喰いつこうとするからかな? 私が乗ってたGSXR1100 '91は、加速中に軽い轍を越えて行くときなどはしょっちゅうブレてました。 標準装備のステアリングダンパー外してると、ハンドルから手が振り飛ばされるくらいのブレです。 ブレは仕方ないにしても、影響を少しでも抑えるのならステアリングダンパーの調整が強めに出来る物を付ければ良いとは思います。 ガンガン走ってる時というのではなくて、普通に走っててなるというのならちょっと問題ですけど。 単純な高速走行でブレるのなら、ホイールバランス調整が悪いのかもしれませんね。 フレーム等に歪みなどがあった場合とか、調整不良(空気圧等)の場合にどうなるのかは、良くわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • vvw
  • ベストアンサー率12% (4/31)

タイヤの偏磨耗が無ければ、ステムベアリングの点検をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)

エヤーは確認済みですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 轍でハンドルが取られる

    ホンダZに乗っていますが最近タイヤを純正サイズ(175/80-15)のジオランダーHTからポテンザRE-010に変更しました。オフセットも5mmしか変わっていませんがタイヤ幅が広くなったせいか、タイヤ剛性が上がったせいか道路の轍で非常にハンドルが取られ易くなりました。ポテンザは中古で買ったので残り溝が少なくしばらくしたら交換しようと思っていますがそこそこのグリップを確保したままハンドルが取られにくくするにはどのようなタイヤを選択すればいいか詳しい方がおられれば教えて下さい。個人的にはコンフォートスポーツ系の185/55-15あたりがいいかと思うのですがZは背が高いのでミニバン用たとえばトランパスMPスポーツなどがいいという話しも聴くのでちょっと迷っています。

  • ハンドルがとられるのですが

    レガシィワゴンに乗っています。 走行19万キロとなかなかの過走行なのですが最近、走行時にハンドルが取られるのがすごく気になります。 ほとんど平坦な舗装道ではほとんど気にならないのですが、少しでもわだち上になっている道ですと常にハンドルの修正が必要で大変疲れます。 フロントのサイドスリップは先日調整してもらったのですがほとんど変わらないです。 タイヤは205-55-16 サス、ショックはSTI(車高はほとんど下がっていません) この症状を治すにはなにを交換、調整したらよいのでしょうか? ひとつ気になる点として、サイドスリップテスタをゆっくり通過してもリアタイヤ通過時かなり狂いがあるようです。これは原因の一つでしょうか? 宜しくお願いします

  • 大型バイクのタイヤ交換時期

     うちの大型バイク 112ps は、5000kmもたずに ミシュランタイヤ(パイロットレース)に交換しました。  グリップ力はよさそうですが、3000kmぐらしかもちそうにないようです????  178ps のバイクもあるので これは、2500kmぐらいしかもたないのですかね~

  • タイヤについて

    今回タイヤをナンカンのNS-IIからポテンザRE11に変更したのと、ホイールもフロント2本変えました。変更前と後のタイヤ、ホイールサイズは同じで、ホイールの重さはそんなに変わらないと思います。 ナンカンの時は何も感じなかったのですが、ポテンザに変えたらハンドルに抵抗?重さ?しっくり感?を感じるのと轍にハンドルが取られる様になり更に道が悪いとそう言った感覚が強く感じるのですが…これはポテンザのグリップの良さが現れてるからなのでしょうか? 以前もフロントにポテンザを使用してた事があるのですが、その時は18×9jに235か225辺りを組んでいてちょっと太過ぎて轍に取られるのは覚悟していて案の定かなり取られて仕方ないと思ってたのですが、今回は違うホイールでもサイズが同じ17×8jに215で、ナンカンNS2からポテンザRE11に変えた事だけが大きな変更点でNS2の時は感じなくてRE11にしたら感じた違いがタイヤ性能の違いなのかな?と思いまして。 それとも今回のホイールがただ歪んでるだけなのでしょうか?

  • ハンドルがやたらと取られるのですが‥

    いつもお世話になっております。 BHレガシィNAに乗っております。半年程前に足周りを変更してからやたらと轍にハンドルを取られ怖い思いをしてます。常にという事ではないのですが国道等の重量トラックが頻繁に走行する道で車線変更なんてするともの凄いですし、一般道でも油断してると取られます。 足周りの変更というのは純正15インチ→17インチにアップし、タイヤは205/45です。インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたのですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアライメントは調整してもらってません) 17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょうか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハンドルがブレます

    現在のバイクは6年目になります。 タイヤの溝は減ってきていますが、まだ交換する必要はなさそうです。 リアサス、フロントサスはノーメンテです。 最近、事故を起したりバイクにダメージがあるようなことはしていません。 白線の上に乗ったりするとハンドルがブレます。 以前からブレていたのか定かではありませんが 低速走行時は、気になってしかたありません。 原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • GSX400インパルス(GK79A)のハンドルがブレます

    GSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 最近60Kmを超えるとハンドルがブレるようになります。 フロントのアスクルシャフトを交換しましたが変わりませんでした。 事故、転倒歴はありません。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに走行距離は1万3千Kmです。

  • ゼファー1100のハンドルのブレ

    はじめまして、最近中古のゼファー1100を購入しました。 当方10年ほど前400ccネイキッドバイクを数年乗っていましたが子育てで一時バイクを離れ最近舞い戻ってきました。 近くのバイク屋で偶然ゼファー1100を見つけて値段もそれなりに手ごろだったので購入しましたが 時速80km程でハンドルから手を離すとハンドルがぶれてきます。 (手放し走行がしたいわけではありません、確認のためしてみました) フロントタイヤの残り山が2~3部位しか残ってないのでタイヤを交換するとブレは収まると、ショップの方が言ってたのですが 本当にそうなのか心配しています。 (タイヤの編摩耗?からブレがこのバイクのタイヤはおきやすい) 昔のってた400ccは手を放してもハンドルがぶれるようなことはなかったような記憶があるのですが 1100ccだと400cc以上の安定感があるだろうと大型に踏み切ったのですが 予想外というか怖くて80km以上のスピードをまだ出していません。 ハンドルを両手で持ってる限りハンドルのブレは感じないのですが 高速道路での走行になると80km以上のスピードを出すのでそれ以上のブレが来るとハンドルを両手で持っていてもぶれて危ないのではないのかと心配しています。 できれば同車両、純正タイヤを装着の方のご意見がお聞きできればうれしいのですがよろしくお願いします。

  • ハンドルが取られやすくなった

    車高と落としてフロントにロールセンターアジャスターを装着したら、 それまで安定していたハンドリングがちょっとしたわだち等でやたらとハンドルを取られるようになってしまいました。 アライメントも調整していただいたのですが、あまり改善することもなくちょっと道の悪いところを走行すると怖くてスピードが出せなくなってしまいました。何が原因なのでしょうか? 車高とロールセンターアジャスター以外は以前と何も変わっていません。車種はGDBE型インプレッサです。車高はフェンダーとタイヤの間が指1本弱といったところです。

  • バイクの走行に支障があります???

    いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します