• ベストアンサー
  • 困ってます

高速走行時のハンドルのぶれ

15インチのタイヤで120kmで 走行するとハンドルがぶれます。 100km/hではまったくぶれません。 先日ホイールバランスを取りましたが、 症状は全く改善されませんでした。 他の対処方法がございましたらご教授 願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

一度はがして取り直しをしたのであれば走行チェック 前回のままバランサーにかけたのであれば意味が無いです。 だいぶ昔の話ですがスタンド勤務の頃にバランサーの交換があり、交換後は高速域でのバランスがとりにくくなった経験があります。 可能であれば前後で入れ替えしてチェック、全く同じ速度で症状が出る場合は車側も疑わしいですね。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • fjdksla

ホイールバランスを取るのに バランスウエイトが大量に付いていませんか? ホイールバランスを取るときは少ない量で取るようにしないといけません。 通常 ダイナミックバランスを取りますが、 大量にウエイトを付けるとスタチックバランスが狂ってしまいます。 30g以下が理想と思いますが、 100gを超えているようでしたら、 タイヤとホイールの位置を組み替えてみてバランスを取り直してみてください。

• 回答No.7

ホイールの取り付けのやり直しとバランスの取り直しを繰り返しす、精度のよいバランサーが無いと繰り返すしかないと思いますよ。

質問者からのお礼

先ほどバランスを取り直してきましたが、 4輪とも0:0だそうです。

• 回答No.6
  • n_kamyi

社外ホイルであれば、ハブリングの装着で改善される場合もあります。 http://shop.autoc-one.jp/wheel/qa/habring.jsp

質問者からのお礼

ハブリングはついています。 ありがとうございました。

• 回答No.5

ホイルバランスが取れているとなると、根本的な原因は、車高を下げたりした時のキャンバー角の狂いやトー角の狂いから来るものかもしれないですね。 けっこう下げていると、危ないのでアライメントをとったほうがいいでしょう。 そのた、中古車だと多いのが、実はシャーシまで逝ってる事故車ですね、この場合はアライメントの許容範囲を超えているので調整不可能です。 新車であっても、運転が荒かったり、駐車時に同じタイヤに車輪止めを毎日当てるようなことをしていると車体は少しづつゆがんでいきます、ノーマルであっても、安全走行をするならば、車検ごとにアライメントをとってもいいぐらいでしょう。 参考になれば幸いです。

• 回答No.4
noname#147110

原因は色々有るから いつも面倒みてもらってる車屋さんに見て貰ったらすぐに判るんじゃないでしょうか ステアリング関係のブッシュがへたってるて事も有りますから

• 回答No.3
noname#119957

タイヤのサイズは、車に合っていますか? 適合していないなら、いろいろな問題が生じると思います。 ■車種名と型式 タイヤサイズは? 参考: アライメント調整 http://taiyakan.com/alps/alignment.html

質問者からのお礼

以前は問題なかったので、タイヤサイズの問題ではないと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

1、タイヤの空気圧は4本均等ですか? 2、タイヤが片減りしてませんか? 3、アライメントを調整してみた事ありますか? 以上のお試しをおすすめします。

質問者からのお礼

1.空気圧はバランスを取ったときに合わせました。 2.片べりはありません。 3.購入後すぐにアライメント調整をしました。  ただし、車の関係でトーしか調整できませんでした。

• 回答No.1

使用車の詳しい状況( 年式  走行距離  タイヤのサイズ 磨耗状況等 )が  わからないので断定しかねますが 120Km/hで との事からしますとやはりホイールバランスの可能性が大のようです  バランスチェックしてもらったお店が信頼できるのであれば( 整備工場?  カー用品ショップ? )いつも整備 してもらっているところに相談されるのがよいと思います。