• 締切済み

リジット車で高速道路走行

現在乗っているバイクが ホンダsteed400のアメリカンなんですが リジットサスなんです。 普段の走行でもちょっとした道路の継ぎ目なんかでも 跳ねまくりで結構大変なんですが 今度、高速道路で名古屋~東京間を往復しないといけません。 (このバイクで今まで100km以上出した事ないです(汗) 実際に同じようにリジットサスで高速道路をを走行してらっしゃる方いませんか? ちょっとばかし怖いのですが なにか注意すべき点などありましたら 教えて頂きたいのですが・・・

みんなの回答

• ruthless
回答No.2

リアリジッドのトラ乗ってたことあるけどほんとに飛ぶよ。 命が惜しいならやめたほうがいいと思う。 少なくとも自分なら絶対高速なんか乗らない。 解決策は「ノーマルに戻す」しかないね。

angelene
質問者

お礼

やはり飛びますか・・・(汗) ノーマルに戻す事は出来ないので ひたすら1号線で往復するしかないのかなぁ・・・ ご意見ありがとうございました。

回答No.1

高速道路の走行車線には必ず、80キロ程度で走行する車があります、その車の後方につけて、尚且つ車線の中央を走ってください。そうすればそのまま巡航できます。 間違っても、路側帯の1mくらいを走行すると車は針路変更せずに怖い思いをすると思います。

angelene
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 でも私、ちょっと質問の仕方が悪かったかな? 早い話、リジットサス(ようするにノーサスでいいのかな)のこのバイクが少し怖いんです(笑)街乗りだとせいぜい出しても50kmなんで 少しくらいの「跳ね」はなんとかなるのですが 高速走行(80~100km)の際、モノ踏んだとか 道路の繋ぎ目とか「吹っ飛んだりしないか」不安なんですね(汗) 腰が痛くなるくらいは覚悟してるんですけど・・・ どうなんでしょう・・・・