• 締切済み

リジット車で高速道路走行

現在乗っているバイクが ホンダsteed400のアメリカンなんですが リジットサスなんです。 普段の走行でもちょっとした道路の継ぎ目なんかでも 跳ねまくりで結構大変なんですが 今度、高速道路で名古屋~東京間を往復しないといけません。 (このバイクで今まで100km以上出した事ないです(汗) 実際に同じようにリジットサスで高速道路をを走行してらっしゃる方いませんか? ちょっとばかし怖いのですが なにか注意すべき点などありましたら 教えて頂きたいのですが・・・

みんなの回答

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.2

リアリジッドのトラ乗ってたことあるけどほんとに飛ぶよ。 命が惜しいならやめたほうがいいと思う。 少なくとも自分なら絶対高速なんか乗らない。 解決策は「ノーマルに戻す」しかないね。

angelene
質問者

お礼

やはり飛びますか・・・(汗) ノーマルに戻す事は出来ないので ひたすら1号線で往復するしかないのかなぁ・・・ ご意見ありがとうございました。

回答No.1

高速道路の走行車線には必ず、80キロ程度で走行する車があります、その車の後方につけて、尚且つ車線の中央を走ってください。そうすればそのまま巡航できます。 間違っても、路側帯の1mくらいを走行すると車は針路変更せずに怖い思いをすると思います。

angelene
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 でも私、ちょっと質問の仕方が悪かったかな? 早い話、リジットサス(ようするにノーサスでいいのかな)のこのバイクが少し怖いんです(笑)街乗りだとせいぜい出しても50kmなんで 少しくらいの「跳ね」はなんとかなるのですが 高速走行(80~100km)の際、モノ踏んだとか 道路の繋ぎ目とか「吹っ飛んだりしないか」不安なんですね(汗) 腰が痛くなるくらいは覚悟してるんですけど・・・ どうなんでしょう・・・・

関連するQ&A

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高速道路の走行

    125cc以上のバイクが高速道路を走行することはできますが、それ以下は走れないんですよね。 この場合、125cc以下のバイクの排気量を125cc以上に改造した場合は高速道路の走行は可能になるんでしょうか? 書類上の手続が必要など、車体以外に必要な事もありましたら、併せてお教え下さいませんか?

  • 高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

    はじめまして 27歳男性です。 今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。 そこでおすすめのバイクを教えて下さい。 仕様用途は 1.月に3回程度で街乗りで使用 2.月に1回程度で往復150kmを下道走行 3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用 希望条件は 1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い) 2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい) 3.250CCか400CC 4.予算は30~40万 この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 高速道路を楽に走行できる車は?

    高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。 この車は安定していいよ。というお勧めはありますか? どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高速道路200km走行後…

    高速道路200km走行後… 昨日、高速道路を200km走行しましたが、その後に虫の死骸などが沢山付着していたので洗おうとした所、ボンネット下部の角に擦り傷の様なもの( たて5cm・横10cm )がついていました。 当てた記憶も無いし、飛んできた浮遊物を巻き込んだ覚えもありません。 一応、ワックスで見えなくはなりましたが、正直、傷が消えたか自信がありません… どうしてこんな傷がついてしまったのか? 傷はワックスで消えたのか? 心配でなりません。 この辺りに詳しい方、同じ様な経験をされた方が折られましたら、ご回答をお願い致します。 PS… 度々高速道路を走りますので、こんな走り方をすれば傷は出来ないよ… などとご教授して頂けたら幸いです。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 深夜の高速道路の走行

    夜間に有料道路や自動車専用道路は短時間であれば何度もバイクで走った事はありますが、深夜の高速道路を長時間にわたって走ったことがありません。 長時間とは22時頃~夏なら4時頃、冬なら6時頃まで。 このような時間帯をバイクで走行する上での注意事項があれば教えてください。 条件 ・東名、名神などの割と交通量が多い道路 ・地方の交通量が少ない道路(山間部や海岸付近など) ・できれば夏場を想定してと言う事でお願いします。 単調なのと深夜なので眠気は分かるのですが、曖昧な記憶ですが長時間の深夜走行では眠気とは違うブラックアウト(意識の低下)のようなものがあると聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 経験談も良いです。

  • 2ストバイクで高速道路

    春にツーリングに言おうと思っているのですが、バイクが古い2ストバイク(RG250ガンマ初期型)なので、高速道路は不安です。高速走行時間は2、3時間の範囲で考えています。2ストバイクでの高速走行での注意点はありますか?経験のある方、アドバイスがあればよろしくお願いします。