• 締切済み

高速道路での集団走行

ふと疑問に思ったので質問してみます。 よく、高速道路を複数台で法定速度を超えて走っているのを見かけますが、あれは追尾で捕まえられるんでしょうか? 最後尾を追尾して速度は計測できると思いますが、公平性に欠ける場合は捕まえられないと聞いた事があります。 四輪と較べてバイクは固まって走りやすいですし。 個人的に法定速度をオーバーしたらダメという意見ではありません。 事実上、四輪も含めてオーバーしているのが現状ですし。 理論的に最後尾が....というのではなく、実際に高速道路で集団走行している、実際に最後尾(または全員)捕まった、覆面がいたけどスルーだった、などなど、実際の話を聞いてみたいです。 一般道で千鳥走行中、ネズミ取りに引っかかった場合は全員なんでしょうかね...? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142649
noname#142649
回答No.3

明らかに、グループ全体が同じ(程度)のスピードだ!と判断できる=つまり、証明できる=場合はまとめて検挙となるようです。 (2台までは、同時にサイン会場に誘導しているネズミ捕りの現場をたまたま見たことがあります、4輪車でしたけど。) ですので、一般道で千鳥でネズミ捕りに引っかかるようなスピードだったら…一斉検挙はあり得るでしょうね。 ほら、よく「警察24時」とかで暴走族の一団にたいして、まとめて「止まりなさい!」ってやっているでしょ。アレと同じで…。 ただ、まとめてサイン会場に誘導する技術的な部分で「これはちょっと面倒臭いかもしれない」っていう状況(見通しが悪いので集団を路肩に停車させることによって、そこを通過する他の車両に危険を及ぼす…)など、現場の警察官の判断で「見逃してやっている」だけでしょうね。 最近は、警察車両(俗にいうPC)はビデオを積んでいて、撮影していますから…おそらくは「その1団として同程度の速度超過をし」っていうのは、証明出来ちゃうんだと思います、裁判…というか、起訴事実の確認ってところで。 ただ、実際はPC1台で複数台数をまとめて!っていうのは難しいでしょうからやらないことがホトンドでしょうけれど。 フェラーリか何かのスポーツカーのグループが集団で大幅な速度超過した!ってのは、後日、まとめて検挙!とかっていう新聞の記事を読んだことがあるきがします…確実ではないですけど、印象に残っていますので…。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>一般道で千鳥走行中、ネズミ取りに引っかかった場合は全員なんでしょうかね...? 測定しているのはそのうちの一台ですから、 ネズミ捕りなら先頭車両になるはずです。 仲間同士でなくても、「なぜおれだけ」という 理屈は通用しませんし。 自分の場合、千鳥を組む場合の仲間に、白バイ隊員やら警官やらがいて、 ルート上の管轄の警察に一報入れてから走りましたので、 捕まった経験というのはありません。

• aoiaaii
回答No.1

一応年の為に確認しておきますが、バイクの千鳥走行は安全確保の為のもので複数台でのツーリング等におけるマナーです。一列だけで長蛇の列になったりしないようにとか、お互いの車両の状態を確認しやすいようにしたりとか、前方集団のウインカーを確認しやすいようにしたりとか、万が一の危険回避の為であったりとか、かたまりを作ることによって無理な追い越しをさせないようにするためである等、メリットは多くあります。  お巡りさんもそのことは良く分かっていると思いますから、よっぽど無茶をしない限りは「害は無い」と見るかもしれません。高速道路での取り締まりは基本追尾かオービスですから全員を捕まえるのは無理でしょうが、流れを作っている先頭車両が捕まることだって考えられます。ネズミ捕りの場合は機械が次々に計測しますので全員捕まえようと思えば捕まえられるでしょう。  ただ、結局は取り締まる人の裁量です。これは四輪も同様で、様々なケースでの情報があると思いますが、私はどれも一般化して言えるものはないと思います。