• ベストアンサー
  • 困ってます

ある高速道路を走行中にみかけた看板

よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#134222

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数627
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

道路法上、有料道路には、 (A)高速自動車国道 (B)都市高速道路 (C)本州四国連絡高速道路 (D)一般有料道路 があるとされています。 また、道路法に拠らない有料道路として、 (E)民間企業などが所有している私道 (F)公園内道路 (G)港湾施設内道路 などもあります。 「高速道路」と一般的に言われているのは、上記のうち(A)高速自動車国道や(B)都市高速道路です。 また、これらのうち、(A)高速自動車国道については、最低速度が定められています。 (何も書いてなくても、50Km以上) 一方(B)~(G)の有料道路は標識があれば標識のとおり、なければ最低速度は無し、 となっております。 質問者さんは、おそらく(1)高速自動車国道を走っていて、その道が途中から(4)一般有料道路などになったため、最低速度表示が出てきたのだと思います。 以上を踏まえて、ご質問に回答させていただきますと、 (1)⇒道路法上の区分が違う。結果として管理主体が違う。((A)高速自動車道は各地域の東日本高速道路株式会社(NEXSCO東日本)など、(B)都市高速は首都高速道路株式会社など、(D)一般有料道路は各地方の道路公社など (2)⇒その通りです。高速自動車国道ですから。ただし、その他の有料道路には先に書きましたとおり、地方道(県道、市町村道)もあれば、私道もあります。 (3)⇒大体同じです。ただし、私道や公園道、林道など特殊な例はございます。 (4)⇒NEXCO3社、都市高速道路各社、地方道路公社等が管理している道路がETC割引の対象です。  質問者さんのパターンでは、恐らくNEXCOの管理する(1)高速自動車国道から、地方道路公社が管理する(4)一般有料道路という繋がりだったので、両方とも普通に使えたのだと思います。 以上、長文、乱文申し訳ございません。。お役に立てば幸甚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 一言に道路と言ってもたくさん種類があるんですね。。。

関連するQ&A

  • 高速自動車国道?

    伊勢湾岸自動車道は、名港トリトンが一般有料道路、それ以外の区間が高速自動車国道となっていますが、名港トリトンの区間に入ると、「ここから一般有料道路」の看板があり、最高速度(100km/80km)と最低速度(50km)の標識が幾つも設置されています。法定最高速度、最低速度が高速自動車国道とその他の道路とで違うための措置でしょう。 ここでふと疑問がわいてきたのですが、速度制限標識がない場合、自分が通っている道路が高速自動車国道なのかそうでないのかによって制限速度が違うのですが、自分が今走っている道が高速自動車国道なのかそうでないのかを知る方法ってあるのでしょうか?高速自動車国道法によると、「国土交通大臣は、高速自動車国道の供用を開始し、又は廃止しようとする場合においては、政令で定めるところにより、その旨を公示し、かつ、これを表示した図面を一般の縦覧に供しなければならない。」とだけ定められていますが、つまりこれはあらかじめ公示内容または図面を知っておけという意味なのでしょうか? また、インターチェンジの入口に「高速自動車国道(有料)」の標識がありますが、公示内容を知らなければこの標識だけが頼りなのでしょうか? 現実問題として困ることはまずないのですが、ふと疑問に思ったので質問してみました。

  • 高速道路 運転免許

    自動車専用道路および中央分離帯のない高速自動車国道の最高速度は、一般道路の法定速度と同じである。 上の問題が何故『◯』なのか理解ができません。 高速自動車国道の最高速度は100キロではないのですか? なぜ高速自動車国道は一般道路と同じ法定速度なのですか? たくさんすみません。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

    バスに関する質問です: 日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。 運行経路は各系統によって異なります。 一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが 観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。 一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。 どうか、質問してください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

高速道路ですが、実際に使う上では区別がつかなくても法律上の違いなどがあったりします。東名や名神、特に標識がなければ乗用車などは100Km/h、80Km/hが制限で、最低速度は50km/hです。ですが、法律上の違いで100(常用車)と80(大型等)、更に最低速度50が指定される道路があります。 私は・・・面倒なので、法律上の違い、なんてどうでも良い、と思っています。 伊勢湾岸道路、豊田から四日市まで抜けると、高速道路から一般国道自動車専用道路になり、再び高速道路になるわけですが、使う上では困らないわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに何も困ることはないのすが気になったもので…

  • 回答No.2

Wikipediaの「日本の道路」を参照するといいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 拝見しましたが私にはちょっと記述が難しかったです。

関連するQ&A

  • 一般道路と高速道路について

    数か月後に「高速道路の便利さ、楽しさ、危険なこと等」を題材に研究発表することになりました。一般道路と高速道路(高速自動車国道)の違うところがあれば教えてください。道交法的なことではなく構造的な、材質的なこと意外なことなどなど、聞き手が「へぇーそうなんだー」と気を引かせるようなネタが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 高速道路なのに高速を出すと検挙される?!

    高速道路と謳っておきながら、実は制限速度が60km/hという道路があります。もちろん有料であり、必ずといっていいほど覆面パトカーがいます。何のサービスに対して高速会社は料金を徴収しているのかって思います。これって法律を楯にした国家権力ぐるみによる詐欺行為ではないのでしょうか。しかもその道路を作るのにも税金を使っているんですよね。 確かに、標識はところどころにはありますが、一般国道のように路面への表示はなく、高速道路への進入時に判断できる余裕はありません。 入ってからはじめて気がつき、気がついたときには検挙されていました。高速道路の料金と罰金と、間接的には建設費用も支払っていて、 しかも一般道路を走ったのとあまり変わらなかったのには納得がいかなかったです。休みのときにしか高速は使わないし、数ヶ月に1度しか使わないのに、免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。

  • 高速道路

    高速道路の定義って、一体何なのでしょう。自動車専用道路と高速道路の関係は? Wikipedia読んで、ますますわからなくなりました。 自動車専用道路には、無料のものと有料のものがあるようですが、有料にするかどうかの判断って何なのでしょう? また、誰が有料にするかの判断をするのでしょう? 初歩的で難しい?質問ですみません・・・

  • 高速道路で行き過ぎたとき、どうしますか?

    運転初心者です。 方向音痴なので、少し高性能のカーナビを付けています。 まだ、高速道路や有料道路を走行したことが有りません。 ETCカードの設定はしています。 高速道路、有料道路を走行した際に、目的のICを降りられなかったり、分岐点で違う方向に進んでしまった場合、どうやって戻ったらいいのか分かりません。 どのような戻り方をするものなのか、教えて下さい。

  • 高速道路と自動車道路は違うの?

    今週末、京都から天橋立に2人乗りで、行こうと思っています。 免許取ってから12月で3年になるのですが、まだ高速2人乗りが出来ません。 そこで、調べてみたのですが、京都縦貫自動車道を通るとすばやく天橋立まで行けるようで 「高速道路」とは書いてなく、「自動車専用道路」と書いてあります。 こちらのリンク先でも、高速道路と自動車道はわけてかいてあるようです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/markchu/contents/speed.html#有料自動車専用道路 自動車道でも80キロ制限の所はあるようなんですが、自動車道は走っていいのでしょうか? 高速道路ではないとはいえ、80キロ制限の場所を今2人乗りで走ってもいいものかわからず、悩んでいます。 どなたか教えてください!!

  • 高速道路に関する疑問

    国家の第一級の道路(日本であれば高速自動車国道)は地表レベルと同レベルで作るのではなくて盛土や高架などによって高いところを通らせるのはなぜか分かる方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 名阪国道の道路標識について

     普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 深夜の高速道路の走行

    夜間に有料道路や自動車専用道路は短時間であれば何度もバイクで走った事はありますが、深夜の高速道路を長時間にわたって走ったことがありません。 長時間とは22時頃~夏なら4時頃、冬なら6時頃まで。 このような時間帯をバイクで走行する上での注意事項があれば教えてください。 条件 ・東名、名神などの割と交通量が多い道路 ・地方の交通量が少ない道路(山間部や海岸付近など) ・できれば夏場を想定してと言う事でお願いします。 単調なのと深夜なので眠気は分かるのですが、曖昧な記憶ですが長時間の深夜走行では眠気とは違うブラックアウト(意識の低下)のようなものがあると聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 経験談も良いです。

  • 高速道路での129キロでの走行

    高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?