自動車専用道路での制限速度+20についての取り締まりに関する情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。
  • 実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。路線バスだって80~90で走っています。追い越し車線は100を超えています。
  • それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか?情報を教えていただきたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事

自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。 信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。 実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、 警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。 路線バスだって80~90で走っています。 追い越し車線は100を超えています。 それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。 通常制限+40で免停かと思いますが、たぶんこういった道路の場合、 制限+20が普通なので制限+60くらいで取り締まっているのかな? なんて勝手に思っています。(上記の経験から) 実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか? 情報を教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.5

>なんて勝手に思っています。(上記の経験から) まぁ、思うのは勝手ですけど、17キロオーバーでも捕まえるときは捕まえます。 テレビなんかでも何度も放映されていますよ。 高速道路で40キロ以上のオーバーは免停です。 生活(仕事)で車を使っている人だと、致命的ですから…それ以下でも捕まえますよ、だって、高速道路で30キロオーバーなら3点の減点でしかないですもの(反則金はかなり取られますが、仕事は続けられますものね)。 >制限+20が普通なの ですが、取締に対して安全なのはせいぜい+10キロくらいです。(メーターの誤差を考慮に入れてくれています。) +20で捕まらなかった…というのは、たまたま運が良かった!に過ぎません。 厳密に言えば、10キロオーバーなら立派に取り締まれますから、その辺はその時の警察官の匙加減一つなので、経験だけで物を判断すべきではないです。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

>警察車両も80以上で流しています。 警察車両は、走行していること自体が「緊急出動中」との判断があるため 制限速度に縛られません。 >路線バスだって80~90で走っています。 なんとも、そんな荒れた運行をするバス会社があるとは。 場所はどこですか? >それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 赤色燈(フロントグリル内、可)を6秒以上点灯させ 警告してからでないと取り締まれないはずです。 その6秒以内に制限速度まで減速すれば、速度違反は免れますが、 急ブレーキ違反、安全運転義務違反に問われるかも知れません。 取締のサジ加減は、「安全性の逸脱度合い」でしょうね。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

皆で同じ速度で入れば怖く無い=捕まらない 1台で走ると目立つ、捕まえやすい=捕まる。 速度差だけじゃないと思うよ、一台だけ、右いったり、左いったり、追い越したり目立ってると、目に付くからね、流れに沿ってると詰まらない事でも、目立ったせいで捕まる事もあるね。 覆面パトが警告なんてしてるのを見た事がありません、パトカーなら見た事いくらでもあります。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>覆面に捕まっている車をみます。 たいてい、「浮いている」やつですね。 周りが+20キロなのに30キロ40キロで、しかも縫いながら走っているようなヤツ。 危険と判断すれば、捕まえます。 ちゃんと後ろで警告は与えます。 ハイビームで赤灯を回し、そしてサイレン それでもダメなら捕まえなきゃ周りが納得しないでしょ。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.4

いわゆる高速道路での取り締まりの対象は、無人取締り機(通称オービス)に準じて行われてるようですね。  オービスが感知するのは、制限速度より+40キロ以上の場合作動します(いわゆる免停処分)ので、走行中の取締に関してもオービスの基準に準じて行われているようですね。  もっとも、+40以下でも危険な運転行為をしているようでは、即取締の対象にもなるでしょうが・・・・まぁどちらにしろ、制限速度を超過して走行している場合は、警察の気分次第!?で取り締まられる可能性はあるのではないでしょうか。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

取り締まる方も人の子ですから 気分次第というか、目立つと+15でも捕まります。 一つ気をつけてほしいのが、加害者として事故を起こしたとき +20以上だと、ほぼ確実に逮捕されます。 なので、どんなに流れが+20でも、+10くらいが無難です。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

20キロオーバーは捕まらんとかは無いね 適当に捕まえて 捕まったら運が悪い と言うか 警察車両が居る事すら気付かない程も注意力が無い運転手って証拠だから

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

相当悪質な車(制限速度+80とか100など)を除き、仮に+30や+40くらいなどで走っている車だと、追跡してサイレンを鳴らし、追跡している車がある程度減速してから速度測定をしています。 つまり、+30、+40そのままだと免停になってしまうから、免停にならない程度の速度(+25以下くらい)で捕まえるようにしているのです。まぁ悪質でないと判断して情状酌量をしているわけですね。 警察も制限速度はあくまでも建前、実際の流れは+20くらい高い速度が現実。そんな道で厳密な速度違反を取り締まったら、現実にそぐわないのは分かっているのです。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 自動車専用道路の制限速度

    一部の車両は除いて、高速道路では制限速度は100km/hです 速度規制がかけられた場合は、その旨が標識で表示されています 逆に言えば、速度規制標識が無い(電光標識の場合は無表示)の場合は、制限速度は100km/hということですよね では、今自分が走行している自動車専用道路が、高速道路なのかどうかは、どうやって見分ければ良いのでしょうか? 先日、第三京浜を走行した際に、電光標識が消えていて、疑問に思った次第です 後で調べたら、全線80km/h規制だということがわかりました しかし、見た目の造りは東名などと似ていますので、標識が無いと100km/hと思っても無理は無いです

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 制限速度の決め方

    ふと疑問に思ったのですが、制限速度ってどんな基準で決めるのでしょう? 家の前は片側1車線で40キロ。続く幹線道路は片側2車線で50キロ。そのまま走ってると、途中で60キロになります。 60キロの道路は時々片側3車線ですが、ほとんど2車線、右折車線がくっついて4車線になる部分もあります。これらの道路は全部歩道があり、自転車もほとんど車道を走りません。 1車線の幅で比べたら、家の前が一番広いですし、車も少なくて、1番走りやすいです。急いでいる様子の後続車を従えて制限速度で走ると罪の意識さえ覚えるほど、ヒマな道路です。 60キロ制限の道路は3車線あっても車、バイクや路駐も多いし、朝夕は車間も短くて、「激しいなぁ」という感じがします。 制限速度は安全のために決まってると思っていましたが、スムースに車が流れるように交通量に合わせて決まってるのかな、と思い始めました。 ほんとのところは、どうなんでしょうか? 徒然にご回答ください。

  • 一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

    お世話になります。 地方に住む者です。 2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。 しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。 運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。 先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度) 右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。 迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。 非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。 このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 125CCで自動車専用道路

    間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか? 入り口で止められ、拒否されるんですか? 125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。 警察に見つからなければなんとかなりますか。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 名阪国道の速度規制 60kmって…

    名阪国道は高速道路ではありませんが、 自動車専用道路で、走行車線でも 80km位で流れています。 追越車線だと100km位と高速状態。 たまに警察車両を見かけますが、 100kmで走ってました。 追従走行で、追越車線で抜いていこうと した車は警察車両の真横で急減速して すぐ後ろに入ったり・・・ 一般道で60km規制です。 これはなぜ??