• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事

自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。 信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。 実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、 警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。 路線バスだって80~90で走っています。 追い越し車線は100を超えています。 それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。 通常制限+40で免停かと思いますが、たぶんこういった道路の場合、 制限+20が普通なので制限+60くらいで取り締まっているのかな? なんて勝手に思っています。(上記の経験から) 実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか? 情報を教えていただきたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数372
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#133076

>なんて勝手に思っています。(上記の経験から) まぁ、思うのは勝手ですけど、17キロオーバーでも捕まえるときは捕まえます。 テレビなんかでも何度も放映されていますよ。 高速道路で40キロ以上のオーバーは免停です。 生活(仕事)で車を使っている人だと、致命的ですから…それ以下でも捕まえますよ、だって、高速道路で30キロオーバーなら3点の減点でしかないですもの(反則金はかなり取られますが、仕事は続けられますものね)。 >制限+20が普通なの ですが、取締に対して安全なのはせいぜい+10キロくらいです。(メーターの誤差を考慮に入れてくれています。) +20で捕まらなかった…というのは、たまたま運が良かった!に過ぎません。 厳密に言えば、10キロオーバーなら立派に取り締まれますから、その辺はその時の警察官の匙加減一つなので、経験だけで物を判断すべきではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 125CCで自動車専用道路

    間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか? 入り口で止められ、拒否されるんですか? 125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。 警察に見つからなければなんとかなりますか。

  • 自動車専用道路の制限速度

    一部の車両は除いて、高速道路では制限速度は100km/hです 速度規制がかけられた場合は、その旨が標識で表示されています 逆に言えば、速度規制標識が無い(電光標識の場合は無表示)の場合は、制限速度は100km/hということですよね では、今自分が走行している自動車専用道路が、高速道路なのかどうかは、どうやって見分ければ良いのでしょうか? 先日、第三京浜を走行した際に、電光標識が消えていて、疑問に思った次第です 後で調べたら、全線80km/h規制だということがわかりました しかし、見た目の造りは東名などと似ていますので、標識が無いと100km/hと思っても無理は無いです

  • 一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

    お世話になります。 地方に住む者です。 2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。 しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。 運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。 先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度) 右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。 迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。 非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。 このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>警察車両も80以上で流しています。 警察車両は、走行していること自体が「緊急出動中」との判断があるため 制限速度に縛られません。 >路線バスだって80~90で走っています。 なんとも、そんな荒れた運行をするバス会社があるとは。 場所はどこですか? >それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 赤色燈(フロントグリル内、可)を6秒以上点灯させ 警告してからでないと取り締まれないはずです。 その6秒以内に制限速度まで減速すれば、速度違反は免れますが、 急ブレーキ違反、安全運転義務違反に問われるかも知れません。 取締のサジ加減は、「安全性の逸脱度合い」でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

皆で同じ速度で入れば怖く無い=捕まらない 1台で走ると目立つ、捕まえやすい=捕まる。 速度差だけじゃないと思うよ、一台だけ、右いったり、左いったり、追い越したり目立ってると、目に付くからね、流れに沿ってると詰まらない事でも、目立ったせいで捕まる事もあるね。 覆面パトが警告なんてしてるのを見た事がありません、パトカーなら見た事いくらでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#131426

>覆面に捕まっている車をみます。 たいてい、「浮いている」やつですね。 周りが+20キロなのに30キロ40キロで、しかも縫いながら走っているようなヤツ。 危険と判断すれば、捕まえます。 ちゃんと後ろで警告は与えます。 ハイビームで赤灯を回し、そしてサイレン それでもダメなら捕まえなきゃ周りが納得しないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)

いわゆる高速道路での取り締まりの対象は、無人取締り機(通称オービス)に準じて行われてるようですね。  オービスが感知するのは、制限速度より+40キロ以上の場合作動します(いわゆる免停処分)ので、走行中の取締に関してもオービスの基準に準じて行われているようですね。  もっとも、+40以下でも危険な運転行為をしているようでは、即取締の対象にもなるでしょうが・・・・まぁどちらにしろ、制限速度を超過して走行している場合は、警察の気分次第!?で取り締まられる可能性はあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)

取り締まる方も人の子ですから 気分次第というか、目立つと+15でも捕まります。 一つ気をつけてほしいのが、加害者として事故を起こしたとき +20以上だと、ほぼ確実に逮捕されます。 なので、どんなに流れが+20でも、+10くらいが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#147110

20キロオーバーは捕まらんとかは無いね 適当に捕まえて 捕まったら運が悪い と言うか 警察車両が居る事すら気付かない程も注意力が無い運転手って証拠だから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

相当悪質な車(制限速度+80とか100など)を除き、仮に+30や+40くらいなどで走っている車だと、追跡してサイレンを鳴らし、追跡している車がある程度減速してから速度測定をしています。 つまり、+30、+40そのままだと免停になってしまうから、免停にならない程度の速度(+25以下くらい)で捕まえるようにしているのです。まぁ悪質でないと判断して情状酌量をしているわけですね。 警察も制限速度はあくまでも建前、実際の流れは+20くらい高い速度が現実。そんな道で厳密な速度違反を取り締まったら、現実にそぐわないのは分かっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 150ccで自動車専用道路

    こんにちは。現在スズキのGSX1400で通勤していますが、今度の車検で手放そうと思っています。 通勤距離は片道10キロで内約6キロが自動車専用道路になります。250ccのスクーターが良いのですが、予算の面で150ccのPCX150かマジェスティSあたりを考えています。 ちなみに使用する自動車専用道路は片側一車線で制限速度は80km/h、実際の流れは時速80~100km、乗り口から降り口まで7分程度といったところです。 試乗したところ合流時はアクセル全開で、巡航時はアクセル開度は8割開いている感じで、一応流れには過不足なく乗れて巡航も大丈夫でした。 上記の点では特に不安はないのですが、7分の道程とはいえアクセル全開近くで毎日走るのは車体に負荷は掛かるでしょうか?それとも微々たるものでしょうか?

  • 自動車専用道路のオービス

    こんにちは 自動車専用道路(修善寺道路)1車線の50キロ規制の道路では何キロくらいからオービスは光りますか??回答よろしくお願い致します。

  • 国道2号線は自動車専用道路でしょうか?

    国道2号線は自動車専用道路でしょうか? 原付は自動車専用道路を走行してはいけないといいます。 原付でも国道2号線にいくらでも侵入できるのですが、 いつの間にか走ってはいけない雰囲気のところに迷い込んでしまったという不安に陥ります。 普通に走っているだけなのにどうしてこうなったと思います。 たとえば2号線の横の細い道を走っていて、 いつの間にか2号線に侵入せざるを得ない状況になったりなど。 それに2号線を通らないと主要都市まで行けないので不便です。 2号線でも普通の道路っぽい部分と、原付に似合わない雰囲気の部分があります。 「自動車専用道路」とそれ以外の部分が国道2号線の中に混在していると困ります。

  • 高速道路と自動車専用道路の違いは?

    高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。 おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。 建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?

  • 自動車専用道路での転回及び横断について

    自動車専用道路には、高速自動車道路とそうでない道路があると思いますが、 当然、前者道路は、転回や横断は禁止かとおもいます。 しかし、箱根新道のような、 (A)高速自動車道路ではない、自動車専用道路での、 横断・転回は、危険云々ではなく「違法か否か」及びその根拠を教えてください。 (B)(A)の行為により、当方車両が後続車両が減速や停車することになっても 「違法か否か」及びその根拠を教えてください。 また、箱根新道の須雲川I.C.から入ると、 上り方面(小田原・東京方面)しかいくことができませんが、 さらに下り方面にいきたい場合、同I.C.から入り、 (C)途中、対向道路側に緊急待避所があるため、 対向道路を横断し、待避所に進入。その後、下り線に合流する。 もしくは、 (D)途中、転回し、下り線を進行する の方法が考えられますが、(C)及び(D)の方法がそれぞれ、 「違法か否か危険云々ではなく「違法か否か」及びその根拠を教えてください。 なお、A-Dは、 ・転回禁止標識はない ・横断禁止標識はない ・最低速度標識はない ・追い越し禁止標識はないが、センターライン黄色の実線(追い越しの為のはみ出し禁止) であることが前提条件とします。 よろしくご教授ください。 前提条件として、

  • 自動車専用道路では小型特殊自動車通行できるか?

    自動車専用道路は総排気量126cc以上のオートバイおよびミニカーを除く4輪自動車貨物自動車大型特殊自動車トレーラー通行できますが、なぜ小型特殊自動車に限って原動機付き自転車と同様自動車専用道路通行出来ないのか教えて下さい。

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • バイクで自動車専用道路を逆走

    バイクで自動車専用道路を逆走した経験がある方にお聞きします。 何故逆走したのか回答が出来る範囲で教えてください。 またその時に事故になりませんでしたか。 回答者さんが珍走団でわざと逆走するのは特に回答は不要です。

  • 自動車専用道路化した2号線と原付、自転車

    西条から岡山に行こうと思っています。 最近、2号線のバイパス化が進んおり、自動車専用道路化しております。 自動車専用道路は自転車、原付で通ることできませんが、 自転車、原付で行く場合、他に道は残してあるものですか?

  • 高速自動車国道と、自動車専用道路の明確な基準

     先日、高規格道路について知りました。その中で、高速自動車国道と自動車専用道路の違いがはっきり理解できないので、質問したいと思います。  これら2つは、道路の種級区分において地方部も都市部もひとくくりにされています。しかしながら、例えば東名道のような「高速自動車国道」と、京葉道路のような「自動車専用道路」の明確な差が分かりません。具体的に二者には、はっきりとした差異があるのでしょうか?あるとしたら、どの点が違うのですか?