自動車専用道路での制限速度+20についての取り締まりに関する情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。
  • 実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。路線バスだって80~90で走っています。追い越し車線は100を超えています。
  • それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか?情報を教えていただきたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事

自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。 信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。 実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、 警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。 路線バスだって80~90で走っています。 追い越し車線は100を超えています。 それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。 通常制限+40で免停かと思いますが、たぶんこういった道路の場合、 制限+20が普通なので制限+60くらいで取り締まっているのかな? なんて勝手に思っています。(上記の経験から) 実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか? 情報を教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.5

>なんて勝手に思っています。(上記の経験から) まぁ、思うのは勝手ですけど、17キロオーバーでも捕まえるときは捕まえます。 テレビなんかでも何度も放映されていますよ。 高速道路で40キロ以上のオーバーは免停です。 生活(仕事)で車を使っている人だと、致命的ですから…それ以下でも捕まえますよ、だって、高速道路で30キロオーバーなら3点の減点でしかないですもの(反則金はかなり取られますが、仕事は続けられますものね)。 >制限+20が普通なの ですが、取締に対して安全なのはせいぜい+10キロくらいです。(メーターの誤差を考慮に入れてくれています。) +20で捕まらなかった…というのは、たまたま運が良かった!に過ぎません。 厳密に言えば、10キロオーバーなら立派に取り締まれますから、その辺はその時の警察官の匙加減一つなので、経験だけで物を判断すべきではないです。

singnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• superski
回答No.8

>警察車両も80以上で流しています。 警察車両は、走行していること自体が「緊急出動中」との判断があるため 制限速度に縛られません。 >路線バスだって80~90で走っています。 なんとも、そんな荒れた運行をするバス会社があるとは。 場所はどこですか? >それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 赤色燈(フロントグリル内、可)を6秒以上点灯させ 警告してからでないと取り締まれないはずです。 その6秒以内に制限速度まで減速すれば、速度違反は免れますが、 急ブレーキ違反、安全運転義務違反に問われるかも知れません。 取締のサジ加減は、「安全性の逸脱度合い」でしょうね。

singnight
質問者

お礼

• masaaki509
回答No.7

皆で同じ速度で入れば怖く無い=捕まらない 1台で走ると目立つ、捕まえやすい=捕まる。 速度差だけじゃないと思うよ、一台だけ、右いったり、左いったり、追い越したり目立ってると、目に付くからね、流れに沿ってると詰まらない事でも、目立ったせいで捕まる事もあるね。 覆面パトが警告なんてしてるのを見た事がありません、パトカーなら見た事いくらでもあります。

singnight
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>覆面に捕まっている車をみます。 たいてい、「浮いている」やつですね。 周りが+20キロなのに30キロ40キロで、しかも縫いながら走っているようなヤツ。 危険と判断すれば、捕まえます。 ちゃんと後ろで警告は与えます。 ハイビームで赤灯を回し、そしてサイレン それでもダメなら捕まえなきゃ周りが納得しないでしょ。

singnight
質問者

お礼

• satumei
回答No.4

いわゆる高速道路での取り締まりの対象は、無人取締り機(通称オービス)に準じて行われてるようですね。  オービスが感知するのは、制限速度より+40キロ以上の場合作動します(いわゆる免停処分)ので、走行中の取締に関してもオービスの基準に準じて行われているようですね。  もっとも、+40以下でも危険な運転行為をしているようでは、即取締の対象にもなるでしょうが・・・・まぁどちらにしろ、制限速度を超過して走行している場合は、警察の気分次第!?で取り締まられる可能性はあるのではないでしょうか。

singnight
質問者

お礼

• yottodo
回答No.3

取り締まる方も人の子ですから 気分次第というか、目立つと+15でも捕まります。 一つ気をつけてほしいのが、加害者として事故を起こしたとき +20以上だと、ほぼ確実に逮捕されます。 なので、どんなに流れが+20でも、+10くらいが無難です。

singnight
質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.2

20キロオーバーは捕まらんとかは無いね 適当に捕まえて 捕まったら運が悪い と言うか 警察車両が居る事すら気付かない程も注意力が無い運転手って証拠だから

singnight
質問者

お礼

• m-twingo
回答No.1

相当悪質な車(制限速度+80とか100など)を除き、仮に+30や+40くらいなどで走っている車だと、追跡してサイレンを鳴らし、追跡している車がある程度減速してから速度測定をしています。 つまり、+30、+40そのままだと免停になってしまうから、免停にならない程度の速度(+25以下くらい)で捕まえるようにしているのです。まぁ悪質でないと判断して情状酌量をしているわけですね。 警察も制限速度はあくまでも建前、実際の流れは+20くらい高い速度が現実。そんな道で厳密な速度違反を取り締まったら、現実にそぐわないのは分かっているのです。

singnight
質問者

お礼