• ベストアンサー

高速道路

高速道路の定義って、一体何なのでしょう。自動車専用道路と高速道路の関係は? Wikipedia読んで、ますますわからなくなりました。 自動車専用道路には、無料のものと有料のものがあるようですが、有料にするかどうかの判断って何なのでしょう? また、誰が有料にするかの判断をするのでしょう? 初歩的で難しい?質問ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.3

自動車専用道路は文字通り自動車しか走ってはいけない道路で、高速道路以外にも、国道○○号線でも自動車専用道路がありますし、バス停があったり途中に民家がある自動車専用道路もあります。制限速度も低速から高速まで様々でその道路に応じた速度が設定されます。 高速道路は自動車専用道路の中でも、制限速度が100km/hまでOKといった高速で走っても良い道路です。普通は80km/hまでですが。 料金については#1の方が書いておられるので省略します。

gilda2387
質問者

お礼

ご丁寧に回答、ありがとうございます。何となく判ってきたような気がします。感謝・感謝!

gilda2387
質問者

補足

あっ、なるほど・・・です。ところで、無料の高速道路って存在するのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.2

自動車専用道路と高速道路の違い   自動車専用道路 制限速度が最高60km   高速道路 制限速度が最高100km   間違ってたら(._.)

gilda2387
質問者

お礼

わかりやすい説明です。うちの近くの自動車専用道路の制限速度は70kmではありますが、それはともかく、少しずつイメージがわいてきました!ありがとうございます。

• kenjiii
回答No.1

高速自動車国道法による定義 高速自動車国道とは、自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有するもので、次の各号に掲げるものをいう。 1.国土開発幹線自動車道の予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの 2.前条第3項の規定により告示された予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの >自動車専用道路と高速道路の関係は? 同じです。 >自動車専用道路には、無料のものと有料のものがあるようですが、有料にするかどうかの判断って何なのでしょう? 距離と建設費の兼ね合いでしょう。 >誰が有料にするかの判断をするのでしょう? 事業主が申請して国土交通省の大臣が認可すると思います。

gilda2387
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。感謝!です。

gilda2387
質問者

補足

なるほど。こうして回答して頂けると、少しずつイメージがわいてきたような気がします。 有料道路の認可をもらうことで、収益が上がること以外に、ひょっとして事業主にとってマイナス面もあるのでしょうか? プラス面とマイナス面との駆け引きの中で、有料にするか無料にするかの判断があるのでしょうか? どう思われますか?