• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高速道路と自動車道路は違うの?

今週末、京都から天橋立に2人乗りで、行こうと思っています。 免許取ってから12月で3年になるのですが、まだ高速2人乗りが出来ません。 そこで、調べてみたのですが、京都縦貫自動車道を通るとすばやく天橋立まで行けるようで 「高速道路」とは書いてなく、「自動車専用道路」と書いてあります。 こちらのリンク先でも、高速道路と自動車道はわけてかいてあるようです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/markchu/contents/speed.html#有料自動車専用道路 自動車道でも80キロ制限の所はあるようなんですが、自動車道は走っていいのでしょうか? 高速道路ではないとはいえ、80キロ制限の場所を今2人乗りで走ってもいいものかわからず、悩んでいます。 どなたか教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

・現時点では免許を取ってまだ3年に満たないので、残念ながら二人乗りできません。12月の何日かで丸三年になるんですよね?丸三年を経過すればOKです。 ・伊勢二見鳥羽ラインに行った時、大きな垂れ幕で「ここは高速道路ではありません」とデカデカと書いてあったので…の件ですが、非常に微妙な感じだったので私も気になって管轄の三重道路公社に問い合わせてみましたところ、伊勢二見鳥羽ラインは一般国道なんだそうです。ただし「一般国道なので自動車専用道路ではないが自動車専用道路と同等の通行規制がなされている」そうで、つまり法規制上は自動車専用道路と考えなくてはいけないので、125cc以下のバイクは通行不可、自動二輪車の二人乗りに関しても自動車専用道路ということならいわゆる高速道路なので、免許取得から3年以上経過していないと二人乗りはできないということです。 12月まであとちょっと…そうすれば全面解禁ですからもう少しの我慢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざお問い合わせいただいたようで恐縮です。 「一般国道なんだけど、専用道路と同等」なんてめちゃわかりにくいですね・・。 地図にそういうの一貫した色分けして書いて欲しいものです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

回答はすでにあるようなので... 京都から天橋立に遊びに行かれるのなら、周山街道(R162)から美山、大野ダム、R27と抜けるコースが楽しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ、ありがとうございます。 縦貫が通れないならどうやっていこうか迷っていたところでした。 いつもgoogle地図を見て道を決めているのですが、見た目とおりやすそう&走って爽快そうな道に見えても渋滞したり、ただ街中をだらだら通るような道ばかりだったりして、 どのような道を通ればいいか悩んでいたところでした。

  • 回答No.4

No.3です。補足を拝見しました。 結論から言いますとDirectxq様の場合は『免許取ってから12月で3年』とのことですので、警察庁交通局のサイトに書かれている【大型二輪または普通二輪を持っていた期間を通算して3年以上】の時間が経っていないようですから、残念ながら今回の京都縦貫自動車道(自動車専用道路)での二人乗りは認められません。 また反則金と罰金は別物で、反則金は「行政処分」、罰金は「刑事処分」であるのはご理解の通りです。これが両方かかってくるのは重度な違反の場合で、認められていない条件で高速道路で自動二輪の二人乗りをすることは、この「重度な違反」に分類されるためです。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 高速2人乗りの件はわかりやすそうで、案外複雑なんですね。勉強になりました。

  • 回答No.3

私もバイク乗りです。 ちょっとヤヤコシイのですが、「高速道路」には「高速自動車国道」と「自動車専用道路」が含まれます。そのため、残念ながら自動二輪車の高速道路二人乗り可否に関する条件は、自動車専用道路でも同一になります。 参考になれば。

参考URL:
http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/fordrivers/motorcycle/,http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku36/niringaiyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1、#2、#3様、ご回答ありがとうございます。 つまり京都縦貫はまだ乗ってはいけない・・と言う事でしょうか・・。 言葉足らずでしたが、中面とってから12月で3年目。 大型乗りです。

質問者からの補足

色々調べていて疑問に思ったのですが、高速の二人乗り、 12000円の反則金と10万円以下の罰金、 とありますが、何故2種類もあるのでしょう? 普通どちらかだと思いますが。 反則金は納めればOKで、罰金は前科の付く刑事処分だという違いがある事は存じています。 この罰金は反則金を払わなかったときに裁判所が決める金額なのでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちは、 普通自動二輪以上なら、首都高速以外は2人乗りはOKのようです。 http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/fordrivers/motorcycle/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかしどうもダメな気がしてきました。 伊勢二見鳥羽ラインに行った時、大きな垂れ幕で「ここは高速道路ではありません」とデカデカと書いてあったので、 行っていいのかと思って二人乗りで走ってしまいましたけどもしかしてあそこもダメだったんでしょうか・・。

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

こちらでお勉強してください。 NMCA日本二輪車協会|モーターサイクルと社会 http://www.nmca.gr.jp/society/ukairo.html 自動車専用道路 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%81%93%E8%B7%AF 125cc以下の小型自動二輪車での通行は一人乗りでも無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。拝見いたしました。

関連するQ&A

  • 高速道路と自動車専用道路の違いは?

    高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。 おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。 建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?

  • 高速道路

    高速道路の定義って、一体何なのでしょう。自動車専用道路と高速道路の関係は? Wikipedia読んで、ますますわからなくなりました。 自動車専用道路には、無料のものと有料のものがあるようですが、有料にするかどうかの判断って何なのでしょう? また、誰が有料にするかの判断をするのでしょう? 初歩的で難しい?質問ですみません・・・

  • 京都縦貫自動車道は、高速自動車国道にならなかったの

    (1)どうして、京都縦貫自動車道は、高速自動車国道にならなかったのですか? 京都縦貫自動車道じゃなく、山陰自動車道とならなかったのでしょうか。 山陰本線が隣にあるというのに。 前から不思議に思っていました。 (2)山陰自動車道はほとんど無料区間ですが、無料区間(新直轄方式?)も高速自動車国道とされるのですか? 鳥取自動車道も、高速自動車国道とされるんですか? (3)丹波IC~宮津天橋立IC間が京都府道路公社になってしまったのはなぜですか? かりに、高速自動車国道となって、NEXCO西日本となることはありえるのでしょうか?

  • 高速道路と自動車道の違い

    ふと思ったのですが、いわゆる高速道路の中で、東名と名神のみが高速道路と称し、それ以外はすべて〇〇自動車道となっているようですが、なにか法的な根拠が あるのでしょうか?

  • 高速道路と自動車専用道路の違いは?

    高速道路と自動車専用道路の違いは? 休みの日は自動車で高速道路をドライブをしたいと思っていますが道路地図がごちゃごちゃして見ずらいのですかどうしてですか。 例1.山陽自動車道路の一部だけ広島岩国道路になっているのは何故? 例2.四国横断道路の一部だけ大洲道路になっているのは何故? 例3.播但連絡道路や第二京阪が色が違うのは何故?

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • 対面通行の高速道路について

    田舎の対面通行の高速道路の赤キップは片側2車線の高速もしくは自動車専用道路 と同じく40Km/hオーバーからですか?

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?

  • 高速道路について

    埼玉から宮城まで高速道路で移動したい場合、出発点を川口とすると、東北自動車道を真っ直ぐ行くのと、常磐自動車道で郡山から東北自動車道へ合流するのとでは、距離や時間、料金や安全面ではどちらが好ましいのでしょうか? 常磐自動車道は海が見えそうで良いなぁと思いましたので、道路事情に詳しい方がおられましたら、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。