• ベストアンサー

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • yo72
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

追い越しと言うより「追い抜き」ですね。 片側3斜線の高速道路では普通にある光景です。 事前に左側車線に車線変更して追い抜くなら違法ではありません。 追い越しは同一車線を走行してる状況から車線変更して追い越すのです。 追い越しは原則的に右側車線からですが、追い抜きの場合は左側車線から追い抜いても問題ないです。 片側2車線以上の一般道路でも同じです。

yo72
質問者

お礼

分りやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.7

違法です。本来はキープレフトが基本ですよ。片側1車線では道路の左寄りです、2車線以上は左車線を走るのが本当ですよ。自動車学校で習いませんでしたか?右側は追い越し車線ですので本来は先を急ぐ車の為に空けておくのが当たり前です。最近はマナーが悪いドライバーが増えすぎで困ったもんですね。

yo72
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃてることが基本ですよね。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

高速道路で追い越し車線を走り続けることが道路交通法違反です。 走行車線を常に走り、遅い車に追いつき追い越し車線から追い越した先に車がいて、 走行車線に戻りそのまま追い越し車線の遅い車を追い越しても違反ではありません。 追い越し車線を走り続けている車の方が違反です。

yo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。走行車線での追い越し(追い抜き)は違反ではないんですね。

回答No.5

 追い越し車線から走行車線に戻り、追い抜き後、追い越し車線へ車線変更。 合図が適正で制限速度内でしたら違反になりません。  たまに見かける、追い越し車線を遅く走行してる理由ですが、 運転に集中してない~話に気をとられてる。          ~考えごとをしている。 ポリシー     ~制限速度、模範?運転の誇示。  で、正解はありますか?  御本人様の意見も伺えれば嬉しいです。                                   

yo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

2車線以上ある道路で、前方の車を追い越すために左側車線に出て追い越すのは違反です。(左側追い越し) 車線を変更するために左側車線に出て、車速の違いで結果として右側車線を走る車を追い抜いてしまったのは違反ではありません。(追い抜き) 車線変更した後でしばらく右側車線を走る車と併走してから追い抜き、その後しばらくしてから右側車線に車線変更すれば違反にはなりません。 それ以前に高速道路の右側車線は追い越し車線なので、右側斜線を占有して、追い越すために右側車線を走っている車の走行を妨害してはならないと言う決まりが有るので、あなたが追い越そうとした法廷速度以下で走っている車自体が道交法違反なのですが。

yo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無謀に左側車線から追い越すのは違反ということですね

noname#124053
noname#124053
回答No.3

大丈夫ですよ ただし遅いのばかりだってんで蛇行しながら斜線変更連発で次々に追い越しまくってたらそれは法速内でも違反走行になるかもですが

yo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

いや、単純に路線変更したでいいんじゃないですか? 高速道路じゃないですが、私時々やってますよ。 4車線の一番右側をバイクで走っていて、前の車においついて、左側の車線の車がバンバン走っているので、「ったくー 右側にいないで、一番左の車線を走ってよね」って思って、左側の車線に移動して、加速して、その遅い車より先までいったら、また元の右端、つまりその遅い車の走っている車線に戻ります。 流れを妨げる遅い速度で走っている車 たまにいますよ。 「なんで左はしっこを走らないの」って車います。 みんな左側を通過して、その車の前に移動してますよ。 いつだったか、1車線で追い越し禁止のところで、法定速度の40キロで走っている車がパトカーに止められていた。 パトカーに説教くらってた。 パトカーがその車を路肩に移動させてくれたことで、その車が起こしていた大渋滞が緩和された。

yo72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 速度範囲内での追越車線走行

    速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

  • 高速道路の走行車線で止まってしまったら

    高速道路上で、事故等何らかの事由で走行車線(及び追い越し車線)に止まってしまった場合、どのようにすべきでしょうか? 路側帯まで辿り着いて停車できた場合は、三角停止表示板を設置して後続車からの追突防止に努め、ガードレールの外側に出て救援を待つのがセオリーですが、 走行車線(及び追い越し車線)上で止まって車を動かせない状態に陥った場合です 車内にいるのも追突されるリスクが大ですし、三角停止板を設置しようとしてる間に轢かれるかもしれません 回答者さまなら、どうされますか? 無論、このような状況にならないように努めることは当然ではありますが

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 高速道路上の「付加車線」の走行について

    こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。 先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。 その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。 手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。 もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。 法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路3車線の走行方法の確認

    私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度

    先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度計測し赤色灯を出して取り締まってました。道高法では、同一通行帯で追尾と記されていたような記憶がありますが?何方か道高法のどの文面に記されているか? 教えて下さいませ!!