• ベストアンサー

速度範囲内での追越車線走行

速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.11

まぁ色々とあなたを批判した意見が多いですね。 あなたは間違ってません。 相手が間違ってます。 一度、ハンドルを握れば、責任は全て運転者にあります。 責任を持てる運転をすることは大切です。 あなたは自分に責任を持てる運転をしており、間違っておりません。 対する相手は、ゆっくり走っていたかと思えば、追越しを掛けられてる最中にも関わらず、速度を上げるのは違反行為です。 高速道路をズーーーーっと(何時間も)同じスピードで走っていると分かりますが、殆どの人がスピードメーターを見ずに走っています。見ているのは前の車だけ・・。他の方の回答を見ていると「流れ」がどうこう言ってますが、間違いです。前の車がスピードを上げれば同じように上げて、落とせば同じように落とす・・、実はこれは追突事故の原因になります。 追突事故を起こさない運転とは、スピードメーターを見て走る運転です。 前の車が飛ばそうが関係ありません。法定速度で走るのは正しいです。 ズーーっと同じスピード走っていると私を勢いよく抜いていった車が、10分後には追い抜く結果になる事が良く有ります。全くメーターを見ずに走っています。こういう運転者は事故を起こしやすいです。 カーブでの車線変更は危険ですから、追い越し車線でやり過ごすのは正しいでしょう。 あなたの運転は長距離に適した正しい運転ですよ。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足がいけないのですが、批判意見が多かったので嬉しかったです。 みなさんの意見については、車線変更でもあれこれと判断しなければいけないとつくづく勉強になりました。 私はほとんど運転する事はなく、未熟なのも分かっているのですが、怒られたりすると運転してはいけない気持ちになってちょっとへこんでました。

その他の回答 (10)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.10

#3です。 それは抜かした車がひどいですね。 そういった場合は仕方がないので、そのまま左ウィンカーを出して、走行車線に戻ります。 ウィンカーというのは意思表示ですから、この場合は出しつづけるのが正解です。違反にはなりません。 それでも左から抜いていく馬鹿者がいるかもしれませんが、いつかは戻れます。 でも、カーブだからといって戻れないということはないと思うのですが。別にカーブで戻ったって違反にはなりませんし、追い越し車線を走りつづけて違反になってしまうのも同じです。

ansomusan
質問者

お礼

再度、回答をありがとうございます。 おっしゃる通りカーブだから戻れないという事はないと思います。 私自信が運転が未熟だと認識しているので、単に控えたかっただけなのです。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.9

あまり長く、高速の追越車線を走っていると スピードに関係なく道交法の通行区分違反となります。 会社の同僚が車列の追い越し時に、走行車線にいたパトカーを見つけ、追い越しも出来ず併走を続け捕まりました。 もう一度、教本を見てみて下さい。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはりその場合、追い越さずに走行車線に戻るべきなのですね。 その後、走行車線から車が後続してきましたし、カーブに入ったので、戻れず仕舞いでした…。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.8

走行車線を走行中、遅い車に追いつき、追い越しのために追い越し車線に出た。 追い越しが完了したらすぐに走行車線に戻らなければ、制限速度以内で走っていようが違反です。 通行区分違反だったかな? 何故戻れないのか。 速い車が走行車線側から抜いていったから? 何故抜かれるか。 すぐに走行車線に戻る意思表示のウインカーを付けていないからでしょう。 追い越し車線走行中に、追い抜く目的車の横に来たらすでに左に戻るウインカーを付けていれば、後ろから追いついた車も左からは抜かしません。戻るのを待ちますよ。 完全に追い抜いて車間距離を十分にとってから安全を確認して合図を出しているようでは遅いです。 行動の3秒前に合図を出さなければそれも違反です。 制限速度以内で追い越し車線を走行し続けることが違反ということを知らないアホが多いですね。 追い越した車の前に250mの空きがあるのであれば絶対に走行車線に戻らねば違反です。 追い越し車線を走り続けるDQN車。 走行車線に戻る合図の遅いDQN車。 SA・PAから100km/hで走る本線に60km/hで合流してくるDQN車。 左側から追い越すDQN車。 結構無知な人が多いです。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後を気を付けて運転をします。 車線変更をするまでウインカーを出し続ける事は問題ないのでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

追い越し車線を連続走行すると、違反です。 All About - ご存じですか?通行帯違反 http://allabout.co.jp/finance/gc/9254/ 自分は高速で、5km以上って事で切符切られました。 渋滞で戻れないとか、ウインカー出して走行車線に戻る意思表示してたのに戻れないとかなら別でしょうが、そういう事行わずに、流れを無視して走行車線を走ってたのなら、事故の原因とかにもなり得るし、そりゃ迷惑だって事になり得ます。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の運転がダメなのはわかりました。 しばらく流れが終わって車線変更をしようと思っていたのですが。 ウインカーを出し続けていた方がよかったのでしょうか?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

完全にあなたの判断ミスです。 追い越し車線に出るとき、戻れるかどうかぐらいわかってなければおかしいです。 その車を追い越してすぐその車の前に入れば良かっただけですよね。 それを戻れずに走行車線の別の車に抜かれ続けるのはミスとしか言いようがないでしょう。 それに、法定速度範囲内でも追い越し車線を走り続けることは道交法違反ですよ。 迷惑だと怒られるのは当たり前です。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が下手ですみません。補足をさせて頂くと、その後追い抜いた車が隣接状態となった時点で、 走行車線を速度を上げて追い抜いて行ったのです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… 他者(他車)への配慮を怠っている時点で「法定速度範囲内だから」と言う言い訳は通じません。 「法律に従っていれば何をしても良い」と言うのは、例えて言えば「心神喪失状態ならば人を殺しても罪に問われない。それが法律だ」と言う考えに類似する考え方です。 >これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。 自己の運転技術を省みずに安易に負い越し車線に出て、運転技術の未熟さが原因で負い越し車線を塞ぎ続ければ、渋滞の原因にもなりますし、車線を塞がれた後続車が無茶な運転をして事故を起こさないとも限りません。 ぶっちゃけ、現行の法定速度は「自動車の性能や安全性が向上しているのにも関わらず、制定当時のまま改定されず、実情にそぐわない時代に取り残されたもの」なので、そんな時代遅れのモノを遵守していては迷惑です。 他者(他車)の流れに乗れず、法定速度範囲内ででしか走れない人は、車を運転しちゃいけません。 そういう人は、他人に事故を起こさせる「火種」になってますから、事故を起こす本人よりも性質(タチ)が悪いです。違法にならないのと、本人に自覚が無いのが、余計にタチが悪い。 法定速度で走るのは「パトカーの後ろと、警官の前と、オービスのレーダー前だけ」にして下さい。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転が未熟なのは認めます。ただ長距離のドライブだったので、交代した方が良いと思い私が運転しました。すみません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

厳密に言えば色々と問題は有りますし、若干不明な部分も有ります。 先ず、あなたが前方の車を追い越す為に追い越し車線に車線変更しましたが、その後直ぐに走行車線に戻らなければなりません。 直ぐに戻れないと言う事はあなたは直前の車しか見ていない事になります。 しかしあなたは走行車線の車に追い抜かれたと書いています。 あなたが抜いた車はどうなったのですか? あなたを走行車線から追い抜いたのですか? 3車線なのですか? 法定速度内とは云え追い越し車線を走り続ける事は出来ませんし、逆に走行車線から追い越すのも駄目なのですけどね。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。片側二車線の高速道路です。各車の車間距離は100mくらいだったと思います。 直ぐに戻れないというのは、追い抜いた車が隣となった時点で速度を上げて追い抜いて行ったからです。その後戻れずに質問通り後続の車が走行車線を抜いて行きました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

左車線に戻れるかどうかを確認せずに追い越しを開始したことは、怒られてもしかたがないかも。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 左車線には戻るつもりだったのですが、追い越した車が速度を上げて、走行車線から私を抜いていったのです。その後は質問通り走行車線を後続車が続いて私を抜いていったのです。

回答No.2

基本的には追い越し車線というくらいですから、追い越し時に一時的に使う車線ということになります。現に道交法では、継続して3km以上走ってはならないとなっています。 また追い越すために一時的に速度超過しても違反にはなりませんから、あなたが速度内で走っていたとしても追い越しをする人からすれば邪魔であったことは事実かもしれません。 追い越し後は速やかに走行車線へ戻ることが望ましいでしょう。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、追越車線を走り続ける事がないように運転をします。

回答No.1

法定速度内での走行は問題ないですよ。 「遅い車ばかり意識がいって、後ろの事を考えないとダメだよ!」 という感じで苦言を呈したのでは? もしくは、遅い車に対して言ったのかもしれませんし、運転しているのは質問者さんなんですから、気にし過ぎないことです。

ansomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦言は私に対してです…。

関連するQ&A

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • なぜわざわざ追越車線を?

    先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…) 渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び2車線になる所で私が追越をかけようとしたとき、さっきの車がまたウインカーも無しにいきなり自車の前へ! もう構っていられないので、私は左からさっと抜いてしまいました。後ろの方の車はパッシングでどかそうとしていましたが、退く気配なし。 おそらく追越時以外は追越車線を走ってはいけないという認識が欠けていると思うのですが、追越すわけでも無いのになぜわざわざ追越車線へ入って来るのが疑問です。(追越してそのままというパターンならありますが)しかも2回も… というのも、この事があったのは山形自動車道、寒河江IC~山形JCTの区間なのですが、今日たまたまネットで見つけた記事の中に、数年前に山形JCTで車線変更がらみで衝突事故が発生し、死者が出たというものがありました。ちょうど2回目に追越車線に入られた辺りが死亡事故現場とは(汗汗)

  • 追越車線を走り続けると違反?

    先日、知人に「高速道路の追越車線を(そのまま車線変更せずに)ずっと走り続けると違反で捕まる」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 初耳な話だったもので、確認したいと思い、質問させて頂きました。

  • 追越車線をダラダラと右折するわけでもなく走るバ○は何がしたいんだ?

    追越車線を右折するわけでもなくダラダラといつまでも走ってるやつたまにいるけど、 あれって何がしたいんだろうか? きっと右折するために予め入ってるんだろうな~って思うもそうではない。 こっちが先に右折しちまうよ。 後ろに渋滞できてるの気付いてないのだろうか? 気付いていて嫌がらせしているのだろうか? 走行車線はマイペースに走っている車がいるから遅めの流れだし(これはまぁしょうがない) いつまで経ってもダラダラ走行が終わらないんですけど? ※ここでいう追越車線、走行車線とは法律上の用語ではないが、 追越車線:片側2車線以上の場合の一番右側の車線 走行車線:上記の追越車線以外の車線 のことを言う。 一般道の場合は特にこのようには言わないがまぁ使いやすいので理解していただきたい。

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良

    高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良く怒鳴られたり、クラクションを鳴らされたりしますが意味がわかりません? 普通道路で法定速度で走っていると煽られるのと感覚的には一緒ですかね? それともただのキチガイでしょうかね? 知っている方いたらお願い致しますm(__)m

  • 意味も無く追越車線を走り続けるのはなぜ?

    この前のGW中の出来事なのですが 高速道路走行中に、追越車線を制限速度付近でずーっと走る 軽自動車の行動に大変苛立ちを覚えました。 この苛立ちが私自身の勝手な気持ちなのかどうか? 通常、自分が追越をする為に追越車線で走行した際でも 後ろから自分に追いついてくる車がくれば、 「走行車線にもどらなきゃ」っていう考えになると思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 高速渋滞時の走行

    お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

  • トンネル内の車線の色?

    高速道路のトンネル内の車線の色に「白色」と「黄色」が有ります。 それぞれ、「追越可」と「追越禁止」の意味なのですが、何を基準に決めているのでしょうか? (きついカーブが有るからとか、距離には関係無いようですが)

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?