• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トンネル内の車線の色?

高速道路のトンネル内の車線の色に「白色」と「黄色」が有ります。 それぞれ、「追越可」と「追越禁止」の意味なのですが、何を基準に決めているのでしょうか? (きついカーブが有るからとか、距離には関係無いようですが)

noname#5858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs

高速道路の場合は、対向車線とは分離(原則片側2車線以上)されているので、追越し禁止ではなく、車線変更禁止になります。 交通量、カーブのきつさ、トンネルの長さ、過去の事故等で、個別に指定しているようです。

質問者からのお礼

納得できました。ありがとうございます。 御指摘の通り「追越禁止」ではなく「車線変更禁止」 ですね。 トンネル内では走行車線を走る様にします。(猛スピードの後続車が来て、あわてて車線変更しなくてよいように)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • junmen5

トンネルの中は、閉鎖空間であり事故が起こると逃げ場がないこと。 逃げ場がないってことは、救出もできない。 なので、なるべく事故が起こらないように工夫する必要があります。 それが、追い越し禁止の規制をかけたり、トンネル内の照明を変えたりしています。 なので基本的には、トンネル内では追い越し禁止です。 追い越し可のトンネルは、短いトンネルや交通量の少ない(事故の起こる危険性の少ない)トンネルに限られますね

参考URL:
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage98.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 山陽自動車道で、比較的長い(距離2km以上)トンネルでも白色の車線があった気がしたのでが・・・。 何れにしても、高速道路(特にトンネル)では、慎重に運転する様心掛けます。