• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トンネル内の車線の色?

高速道路のトンネル内の車線の色に「白色」と「黄色」が有ります。 それぞれ、「追越可」と「追越禁止」の意味なのですが、何を基準に決めているのでしょうか? (きついカーブが有るからとか、距離には関係無いようですが)

noname#5858

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1178
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

高速道路の場合は、対向車線とは分離(原則片側2車線以上)されているので、追越し禁止ではなく、車線変更禁止になります。 交通量、カーブのきつさ、トンネルの長さ、過去の事故等で、個別に指定しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できました。ありがとうございます。 御指摘の通り「追越禁止」ではなく「車線変更禁止」 ですね。 トンネル内では走行車線を走る様にします。(猛スピードの後続車が来て、あわてて車線変更しなくてよいように)

関連するQ&A

  • 恵那山トンネルの車線変更禁止はどうしてですか?

    中央自動車道の恵那山トンネルは上り、下り共に車線変更禁止ですが、全国には他にもあるのかもしれませんが、私の行動圏内の高速道路等でトンネル内に2車線あって車線変更禁止の高速道路は無いので、なぜ車線変更禁止なんでしょうか? 他にも同じようなトンネルがあったら知りたいです。

  • 道路の補助標識について(2種類)

    道路にペイントされた標識について2つ知りたいことがあるのですが ご存知の方お願いします。 まず、最近増えて来ているように思うんですが、道路の補助標識 路面に描いてあるペイント線で、新しいものがあるのですが どなたか意味をご存知の方いらっしゃいますか。高速道路で しか見たことがないのですが車線の区切りの両サイドと 路肩を示す実線の横に幅の狭い点線で描かれたものです。 直線ではなくコーナーに多いようなので最初は「急カーブだから 気を付けて」という意味かと思っていたのですが、そんなに 急なカーブではないところにも見かけます。気になって 人に聞いてみたりしたのですが、見たことがある人もいるのですが 別に気にしてないようで意味を考えたことすらない人ばかりです。 気になって夜も眠れない、ってことはもちろんないのですが やはり気になります。上手に書けませんが下記にイメージを 書いておきます。 ──────────────── - - - - - - - - - - - - - - - -      走行車線 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ── ── ── ── ── ─ - - - - - - - - - - - - - - - -     追い越し車線 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ──────────────── もう一つですが、これは昔からあたりまえにあるものですが 黄色実線のセンターラインは「追い越しのための右側部分はみ出し禁止」 通称「はみ禁」ですよね。白色実線のセンターラインは何の意味でしょう。 白色の破線とは何か違うと思うのですが何が違うのでしょうか。 ご存知の方是非教えてください。

  • 車線の境界線の種類

    基本的なことですが、調べて考えているうちに頭が混乱してしました。よろしくおねがいします。 中央線で黄色の実線は、追い越しの為の食み出し禁止? 中央線で白色の実線は、どういう意味? 中央線で白色の破線は、特に制限は無し。追い越しても良い。 同じ方向の車線の区切る黄色の実線は、右左折の為の進路変更禁止? 同じ方向の車線の区切る白色の実線は、どういう意味? 同じ方向の車線の区切る白色の破線は、特に制限は無し。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • junmen5
  • ベストアンサー率13% (10/73)

トンネルの中は、閉鎖空間であり事故が起こると逃げ場がないこと。 逃げ場がないってことは、救出もできない。 なので、なるべく事故が起こらないように工夫する必要があります。 それが、追い越し禁止の規制をかけたり、トンネル内の照明を変えたりしています。 なので基本的には、トンネル内では追い越し禁止です。 追い越し可のトンネルは、短いトンネルや交通量の少ない(事故の起こる危険性の少ない)トンネルに限られますね

参考URL:
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage98.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 山陽自動車道で、比較的長い(距離2km以上)トンネルでも白色の車線があった気がしたのでが・・・。 何れにしても、高速道路(特にトンネル)では、慎重に運転する様心掛けます。

関連するQ&A

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 追越車線を走り続けると違反?

    先日、知人に「高速道路の追越車線を(そのまま車線変更せずに)ずっと走り続けると違反で捕まる」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 初耳な話だったもので、確認したいと思い、質問させて頂きました。

  • 黄色の車線

    黄色の中央車線は追い越し禁止ですよね! 停車している車両を追い越す為に対向車線に出る事や動いている自転車を追い越す為に対向車線に出る事は違反ではありませんが…… 片側、複数車線で車線の色が黄色! この場合に動いている自転車を追い越しする為に車線変更するのは違反になりますか? また、皆さんはどう走行してますか? 宜しくお願いします。

  • 片側2車線と3車線の高速道路の容量

    片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか? カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や 集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 二車線

    高速道路では右側が追い越し車線で、普通は空けているはずです。ゆっくり走りたい車は左側を最低速度を下回らないように走っています。 では、一般道路では? 右側をゆっくり走っている車をよく見かけますが、問題ないのでしたか? 免許を取って年月がたち、道路交通法の改正などがあったかどうか、記憶があいまいです。法的な面と、マナーの面とを教えてください。

  • 道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

    道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について 「はみ出し」を禁止している 「追い越しのためのはみ出し」を禁止している 「追い越し」を禁止している との回答を眼にしました。 1)どの見解が正しいのでしょうか? 2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか? 「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • どうしてトンネル内の道路はコンクリート製?

    今日高速道路を走っていてふと思ったのですが、 一般道路でも、それまではアスファルト舗装なのに トンネル内はコンクリート舗装というところが非常に多いの ですが、これは何か訳があるのでしょうか?

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?