• ベストアンサー

高速道路の走行車線で止まってしまったら

高速道路上で、事故等何らかの事由で走行車線(及び追い越し車線)に止まってしまった場合、どのようにすべきでしょうか? 路側帯まで辿り着いて停車できた場合は、三角停止表示板を設置して後続車からの追突防止に努め、ガードレールの外側に出て救援を待つのがセオリーですが、 走行車線(及び追い越し車線)上で止まって車を動かせない状態に陥った場合です 車内にいるのも追突されるリスクが大ですし、三角停止板を設置しようとしてる間に轢かれるかもしれません 回答者さまなら、どうされますか? 無論、このような状況にならないように努めることは当然ではありますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

なぜ、 ・ハザード点灯 ・発煙筒の点灯 をしないのでしょうか? 三角表示盤が無い車はあるだろうけど、この2つは必ず装備しているものですよ。 普通に考えるなら、これら2点を実施した上で三角表示盤を設置し、ガードレールの外に出て救援を呼びます。 もちろん、その際は安全確認は怠りませんし、後続が突っ込んできそうなら表示盤設置以前にガードレールの外に飛びのけるでしょう。

manbowglass
質問者

お礼

後続車からの追突リスクが大と判断した場合は、ハザードや発煙灯や三角板の設置もそっちのけで、ガードレール外への避難を最優先するということですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

ハザード、ライトを点灯し、トランクとボンネットを開けて 三角表示板を後方100m辺りに設置した後、 路肩か中央分離帯に退避するのがセオリーですが、 当たり前に護身のために臨機応変な対応も必要です。 三角停止表示板を提示するのは2次事故回避のためです。 無人のクルマは「先行車に見える障害物と化す」訳で 後続車の生命を奪う危険度大な存在になりますから、 設置するのが基本。 「紫色のパトライト」も有効です。 ドシャ降りの東北自動車道(3車線区間)で、 車両の前後を中央分離帯と路肩の防護壁にヒットし 第2車線で横向きに停車したセダンに遭遇したことがあります。 中には家族連れと思われる3~4名が乗車したまま。 昼間でしたがドシャ降りで視界が悪く、 他車が自ずと50km/h程度に減速するような状況だったので、 バンパー等のパーツが飛散していたから 事故車両があることは予測が出来たものの 車外に出て退避するのは困難に思いましたね。 雨が落ち付いた段階で退避したと推測します。

manbowglass
質問者

お礼

どんな暴風雨であったとしても、車内での待機は自殺行為ですね ご回答ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.9

可能であればハザードを焚いて、状況を見て、進行方向に10m程度逃げます。 直近だと追突されたとき、自分の車に轢かれます。 その後、路側方向へ逃げます。 状況が許せば、そのまま路側へ逃げますけど。 ドアを開けて、後ろを見ます。 車が来ていても、ドアだけで済むでしょう。 顔半分なら、そこまで寄ってくる車も無いでしょう。 顔が吹っ飛ばされるぐらいなら、そもそも自車とぶつかっていますから。 後は状況次第 助手席足下にカーリットがありますから、とりあえず火を付けて自車後方に放り投げておきます。 50~100mぐらいは離した方が良いと思います。 私は、シートの後ろのネットの所に期限切れのカーリットを5~6本入れています。 燃えるのは5分程度ですから、消えそうになったら追加で放り込みます。 また、他人の事故の時にはもったいないですからね。 ディーラーに行けばただでくれます。 三角停止板を何処に積んでます?? 引っ張り出すのは大変だと思いますよ。 無視して良いと思います。 置きに行って轢かれたらアホらしいです。 そういったことをやる前に轢かれるかぶつけられるか。 それは、運次第だと思います。 やっくんは運が無く、残った人たちは運が良かった。それだけのことです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

可能な限り速やかに道路外に出るべきでしょう。中央分離帯も危険性が高いようです。 私なら・・・まずハザード点灯、発炎筒を使って後方を警戒しながら道路外への退避でしょう。 ただ、止まった時点で追突は覚悟しなくてはならないでしょう。時間が少々早いか遅いか、それだけの違いと思えます。以前、混雑する100km/hの道路で50km/h程度で走っている車がいました。動いているとはいえこの程度の速度差があると止まっているのか、と思える勢いで接近します。前方に車も多かったので気がついたのは至近距離でした。後続車も多く、車線変更のタイミングが厳しかったです。カーブ等で停止車に気がつくのが少し遅れたら避ける自信はありません。(一応、相当距離を無事故で走っている程度の安全運転の心得はあります) 言うまでもなく、なんとしても路肩に移動しないとだめですね。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

高速で軽でタイヤバーストとエンジンロックしたことがありますが、最初にハザードつけて あとは惰性でもとにかく路肩に寄せるですね。 エンジンロックは急ブレーキと同じでタイヤがロックしましたがクラッチを切り惰性で寄せました。 惰性があるのであせらずに寄せることですね。 走行車線や追い越し車線に止めては、命は無いと諦めた方が。 追い込し車線で運良く分離帯に乗り上げる方法もあるかもしれませんが、跳ね返されたら終わりでしょうね。

manbowglass
質問者

お礼

無論、路肩に寄せる努力はしますが、何らかの事由でそれが出来なかった場合の質問です

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

いかなる場合でも、身体の自由が効く限り、ガードレールの外へ逃げ出すことが最優先でしょう。その上で余裕があったら、発煙筒、三角表示板を置く。救援の電話をするの順序でしょう。これはあくまでも可能であったらと言うことで、必須条件ではありません。逃げ出すことが大事です。後続車に迷惑はかかりますが、それは高速道路走行、特に追い越し車線走行のリスク。いかなる場合でも前方に障害物があったら回避するのは、一義的に後続ドライバーの責任です。それが出来ないような走り方は間違いです。私ならそう考えて行動します。ちなみに、衝突事故でもない普通走行で、車が追い越し車線で動けなくなってしまうことは想像もできません。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんにちは 確かに、つい最近も事故がありましたね 一応 高速道路を通行するなら一度は考える必要がありますね その1  ガードレール外側は左側及び追い越し側、双方ともガードレール外側は穴が開いており転落死する危険性が大です! 必ず 覗いて 確認しましょう。 その2 結局 即、ハザードランプ点灯、発煙筒持参で、幸運なら左待避線へ、そしてガードレール外側の転落しないことを確認の上避難し、適切な位置に発煙筒を投げ置く。 追い越しの車が頻繁に来て運転席側のドアからの脱出が不可なら、後部ドア、助手席側ドア、あるいはその窓から脱出、そのまま走行方向へ、万が一の追突惨状から回避出来る距離(100m?)まで離れる。 取りあえず 以上のような対処しかないような気がします。

manbowglass
質問者

お礼

高架の高速道路とかだと、ガードレール外から転落する場合も考えられるのですね 今のところ実際に見たことはありませんが、万が一の際はよく確認してから避難します ありがとうございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

何においても、事故以外で、いきなり、80キロ以上の車が、突然その場で、止まることはないでしょう。 異変を感じた時点で、路肩に、ダリョク運転、ニュートラルにしても寄せるべきでしょう。 それも無理なら、できるだ右側ギリギリに寄せるべきでしょう。 あとは、先の回答者の言う通りすべきでしょう。

manbowglass
質問者

お礼

自動ブレーキの不具合や誤動作で勝手にブレーキがかかって止まってしまうという事態も想定できますが、 止まってしまったら、先の回答者さまのご回答に倣うべきですね ご回答ありがとうございました

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

状況がまだ良く分からないので憶測でしかないのですが、シートベルトをせずに乗っていて中央分離帯にぶつかった拍子で車外に放り出され、後続車に轢かれたのではないかと想像します。 ときどきTV番組の車内の収録でも、応接間と勘違いしたかのような感じでシートベルトもせずにだべっているようなものがありますが、こういう『後部座席はシートベルトしなくて良いんだよ』みたいなアホな主張は早くなくなってほしいものです。 高速道路では義務付けられていますが、正直守られているようには感じません。実際に年に何人も後部座席でもシートベルトをしていたら死なずにすんだのにという事故が起きています。 今回の事故はどういう状況なのかまだ分かりませんが、同様の話ではなかったのかと思います。

manbowglass
質問者

お礼

何の話しでしょうか??? 高速道路の走行車線(及び追い越し車線)上に退っ引きならない事由で止まってしまった場合の、適切な行動についての質問です

noname#188107
noname#188107
回答No.2

時速60-80キロくらいで走行していて、 仮にエンジンが急に停止したとしても、 路側帯に寄せられない事態というのが 想定できないのですが(笑) 追突事故などでいきなり走行不能とかなら、 別ですが。その場合、後続云々というのも すでに関係ないような気もしますし。 とりあえず、ハザードくらいは出しますが、 まずは、後方の安全を確認したのち、 ガードレール外まで非難退避し、 高速道路の管理会社に連絡します。 車がバンバン来ていたら、ドアだけ少しあけて、 追突されてドアがゆがんで車外にでられなくなることを 防いでおきます。 可能なら、発煙筒を200mくらい後方で道路に投げ入れるかな。 もちろん、ガードレール外を歩けたらですが。 道路上にいたら後続車に撥ねられます。 車が後続車に衝突されるかもしれませんが、 それは自分の責任ではないですからね。 自分の命を守るのが最優先です。

manbowglass
質問者

お礼

中央分離帯に接触事故を起こして、追い越し車線上で停止・自走不能という事態が想定されます 無論、そんな事故を起こさないように努めるべきですが、実際に起こっている事故なので100%自分は起こさないとも言い切れません やはり、運転者及び同乗者の命が最優先で、歩けるならガードレールの中に真っ先に避難ですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高速道路の走行車線で止まっている車に遭遇したら

    何らかの事由で、高速道路の走行車線上に止まってしまっている車に遭遇したら、どうしますか? 後続車としては、自分が初めての遭遇者(車)と思われる場合です。 停止車両には人影が見え(生死、怪我の有無は不明)、ガードレール外には避難している様子は無い場合です。 基本的には、救助の気持ちはあります 自車の停止位置、通報先、通報方法、停止車両内の人への対処 どうするのが、適切でしょうか?

  • 高速道路の走行車線で止まってしまったら

    何らかの、退っ引きならない事由で、高速道路上で車が停止 自走は不可 搭乗者の中で、自由に動けるのは自分だけ そんな場合に、取るべき行動は?! (その車に乗っていたのが、自分だけの場合は、速やかに車の後方のガードレール内に避難しますが)

  • 高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合

    高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合、本線の路側帯まで列ができることがありますよね。 でも、路側帯を走行することは違反です。停止せざるを得ない場合は、走行車線からはみださないように停止(または徐行)すべきでしょうか。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 追い越し車線で停止している車

    渋滞でもないのに追い越し車線で左右のウインカをつけて 停車している車は何をしているのでしょうか ト゛ライバーを見て みましたが何をするでもなく載っています,追突しているわけでも なく周辺に異常は見当たりませんでした。 二車線の走行車線 の左側に寄せて停止するほうが安全だと思うのですが 宜しくお願いします。

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 高速で追い越し車線から走行車線に戻らない軽自動車

    二ヶ月に一度ほど新名神、伊勢湾岸、新東名を走るのですが、 ずっと追い越し車線を走り続ける車を目にすることも少なくありません。 普通車であればさほど気にならないのですが、軽自動車の場合。 上りになった途端一気に車速が落ちて後ろの車に煽られる恰好になっています。 で、そういう時。 走行車線が混んでいて戻りづらいとかならわかるのですが、ガラガラなのに戻らない車もたまに。 業を煮やした後続車が左から抜いていくなんてシーンをよく目にします。 軽自動車に限らず、普通車でも似た車を見かけることはありますが、比率的に軽の方が多いので質問となりました。 あれって周囲をまったく見てないのでしょうかね?

  • 高速道路で止むを得ず緊急停止した場合

    高速道路で止むを得ず緊急停止した場合、車外に出て、ハザードランプを出して、50メートル程後方に三角表示版を設置して、発煙筒をたき、安全な場所に避難するというのがマニュアルみたいだけど、 これって常に正解なの? 今回の桜塚やっくんの事故のように、追い越し車線で停車してしまった場合、三角表示版を設置する行為がすでに危険だろう。 この場合、ハザードランプを出して、発煙筒を持って車から遠いほうのドアから脱出し、安全な場所に避難してから発煙筒を道路に投げ込むのがベストじゃないだろうか。 もっとも、今回の場合、中央分離帯側に避難できるスペースがないみたいで、その場合は、車内にいるほうが安全なような気がする。 みなさんならどうしますか?

  • 高速道路で追突 共同不法責任

    どうかよろしくお願いします。 3車線の高速道路で追突してしまいました。(夜中で雨が強かったので、視界が悪かったです。) A,B,C,D(私の車) 4台の車の事故ですが、(3分位の出来事) まず最初にAの車が追い越し車線を走行中、単独スピンして中央分離帯に接触して追い越し車線に横向き停車。(自走不可、ハザード点灯) その後にBの車がAに追突して、中央車線に横向き停車。(自走不可、無灯、運転者は車外で待機)、その後Cの車が、Bに追突して路肩に停車。最後にDの車が停車中のBに追突してしまいましたが、一瞬追い越し車線のAの車に気を取られている間に、(ハザードが点灯していた為) Bの車に追突してしまいました。(視界が悪くBの車が無灯だった為、気付くがの遅れた。) この場合共同不法責任に当たるのでしょうか? あと過失割合どの位でしょうか?

  • 先日、高速道路で事故に遭いました。状況は私は追い越し車線、相手は走行車

    先日、高速道路で事故に遭いました。状況は私は追い越し車線、相手は走行車線で少し手前を走っていました。その日は路面が凍結しており、相手車はスリップして追い越し車線側の真横方向に侵入し、私の車の前方を塞ぐ形で中央線ガードレールに激突しました。当然、すぐ目の前の出来事ですので、私は避けることができず衝突しました。お互い怪我はありません。一日経っても相手保険会社からも連絡がなく、相手もお詫びの電話すらよこしません。 当方保険会社は0主張するべきだと言っているんですが、このケースの場合、0主張が通るものでしょうか。