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高速道路での緊急停止時の対処方法とは?
- 高速道路での緊急停止時には、ハザードランプを出し、三角表示版を設置し、発煙筒を使って安全な場所に避難することが推奨されています。
- 追い越し車線で停車した場合は、ハザードランプを出し、発煙筒を持って車から遠いほうのドアから脱出し、安全な場所に避難してから発煙筒を道路に投げ込むことがベストです。
- ただし、場所によっては中央分離帯側に避難できるスペースがない場合もありますので、その場合は車内にいる方が安全かもしれません。
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http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20131007-OHT9I00029.htm この写真見る限り中央分離帯に車突っ込んだら、車の前に逃げる余裕は有ります。 (車を犠牲にしてでも人間が助かる) 問題は「故障」じゃなく、自分で速度出しすぎて突っ込んだという点でしょう。 その場合逃げる余裕もなく追突される確率が高くなります。 また、分離帯側のドアが開く余地が有ったのかどうか・・・
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- mimazoku_2
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>これって常に正解なの? YES でもあり NO です。 「常に正解」という回答は絶対にありません。 高速道路は、車両という物体が高速で流れてくる、天の川状態です。 こんな場所で停車した場合、流れ弾以上に危険な物体が、ぶっ飛んでくるんです。 手っ取り早いのは、 ・発煙筒を点火し、すぐに後方の道路中央部に投げる。 (アニメなんかだと、手榴弾を何個も投げるが、あれと同じ要領で、数本投げるのが効果的。) ・後続車両の速度低下を確認する。 ・三角表示板を後方の指定位置に置く。 ・後続の車両が停車等したら、負傷者救護を要請する。 ・人間は、全て、道路外に出て、救助を待つ。 ・救急か、高速隊に連絡し、救助、交通整理、火災を任せる。 こういう手順ですね。 後続車両への異常連絡は、発煙筒が抜群です。 昔、静岡県警だったと思うが、発煙筒は、3本持っていて欲しいと新聞に書いてありました。 理由は、発煙筒の作動時間が5分なので、最低でも15分作動させられるようにとの事。 パトカーの到着が、おおむね15分掛かるそうです。
お礼
回答ありがとうございました
- Blatsan
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高速道路上の歩道を歩いて、パトカーの中に入った事がある者です。 理由はお察しください。 今回のやっくんのように中央分離帯近くで停まった時の対応ですよね? まず高速道路の中央分離帯で停まった時は、やっぱり車内に居るのは危険だと思います。 でも、すぐに車外に飛び出すのも危険だと思います。 始めに出来る事はハザードを点滅させて、自分の状態確認、皆の状態や動けるか確認する。 その後、まわりの車の雰囲気を確認します。 車の緊急事態が起こった時、後続車の車も少しずつハザードを点滅して、事態を告知してくれますよね? 後続車の流れが意識し始めて、減速してきた所で、皆で、車の中央分離帯側のドアから脱出し、中央分離帯近く自分の車の進行方向側で待機します。 余裕があれば発煙筒を少し後方に投げつけるくらいかな…。 あとは、緊急車両が来てくれるまで待機するしか無いと思います。 交通量の全く無い高速でも、やっぱり高速道路の横断は素人には恐いです。 今回は夕方と言うことで交通量も多いし、とにかく中央分離帯のガードレールにしがみつくくらい張り付いて待機しか無いと思います。
お礼
回答ありがとうございました
- yonesan
- ベストアンサー率25% (347/1368)
自分ならどうするかというと、混乱して何も出来ない気がしますね。 以前、高速道路走行中にライトやラジオが切れエンジンも止まった事があります。 惰性走行で何とか端に寄せましたが、JAFに電話した後は車内でボーっとしていましたよ。 ハザードも点かず今思えば危険な状態でしたが、あの時はそこまで考えられませんでした。 恥ずかしながらNEXCOに通報することすら忘れた位でして、咄嗟の時に教本どおりの行動は難しいと痛感しました。 ちなみに原因はダイナモの故障によるバッテリー上がりでした。 それ以来、私は年数が経った部品は壊れていなくても交換するようにしています。 余談ですがETCのゲートがエラーで開かなかった事も2度体験していますが、2度目でも慣れないものでして、焦ってバックしようとしてしまいました。 非常時の正しい対応は本で読んだり説明を聞くだけでは身につかないものですね。
お礼
回答あえりがとうございました
>みなさんならどうしますか? まず、車内にとどまるという選択肢はありません。 すぐさま発煙筒だけ持って車外に出ます。 その際は、路側帯側、もしくは中央分離帯側にでます。 その後は、中央分離帯の上でも歩きますかね。 路側帯側ならガードレールの外側を歩きます。 100mも戻って発煙筒を投げ入れます。 で、同時に高速道路の管理会社に通報します。 これで、手前の掲示板に、何キロポストに事故車有りという 掲示をしてもらえます。 あとは見通しのいい直線部分で後続車がまったくいないことを 確認できるところで、ガードレール外側まで車道を横断して 退避します。 高速道路の車道は可能な限り歩かないようにしたいですね。 三角表示板はよほど通行量が少なければ 出す余裕はあるかな。これも分離帯の上でセッティングして 安全を確認できる状態ならだしますね。
お礼
回答ありがとうございました
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
車外に出るにしても 走行車が居ない事位は確認してからでないと 飛び出しは危険 何処でも
お礼
回答ありがとうございました
- manbowglass
- ベストアンサー率10% (75/723)
高速道路で死亡した人の4割が、停止した車内にいて、後続車に追突されたことが原因です 車内に留まることは、自殺行為ですね 一応、三角表示板の設置は義務づけされてはいますが、危ないのでオススメできないと、高速道路会社の人が公言しています 速やかに、安全確認しながら、ガードレールの外へ避難 停止した車よりも後方へ。です 停止した車よりも前方だと、停止車両が追突された場合、飛ばされた部品類に当たってしまう場合があるからです
お礼
回答ありがとうございました
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20131007-OHT9I00029.htm #1さんの回答の写真が正しいとすると・・・ 中央分離帯にはかなりのスペースがあります。 この中央分離帯のブロックすれすれを走る車はいないでしょう。 またスペースが極端に少ない場合でも ガードレールやガードロープすれすれを走る車は居ないと思います。 一旦は中央分離帯のガードレールぎりぎりに避難し 車の後方(後続車側)に立つ様にします。 車の前方に避難すると、突っ込まれたときに車の残骸が飛んできます。 車内に居ると後続車に突っ込まれる可能性との賭けになります。 賭けをするぐらいなら、中央分離帯のガードレールぎりぎりに立っていたほうが安全でしょう。 >みなさんならどうしますか? 先ず中央分離帯側のドアから出て車の後方のガードレールやガードロープぎりぎりに立ちます。 後続車を確認しながら車内から発炎筒と三角表示版を取り出し 中央分離帯沿いに、発炎筒を点灯させ後方へ行き三角表示板を設置 その後安全を確認しつつ、路肩側へ避難 安全が確認できないときは、そのまま中央分離帯にへばりつ居ていた方が安全でしょう。
お礼
回答ありがとうございました
今回轢かれた当事者は、自動車の左側へ出てはねられたとなって居ます。 左から出てひかれた方を確かめるために、せっかく右から出たにもかかわらず、車両の左側のほうへ行ってしまった為にはねられた様です。 幾ら右側車線だからと言って、ガードレールやガードロープすれすれで走行している車両はまずありません。 ですので、ガードレールやガードロープに沿って歩いていれば、はねられる可能性と言うのは格段に低くなります。 そうやって後方に移動して、発煙筒や三角停止版を設置する事は十分に可能でしょう。 ある程度以上離れた所に三角停止版を設置すれば、後続車は前方に警戒し車線を変えます。 しかし事故現場の様な右カーブでは、中央分離帯が死角になって気が付いた時には回避行動が出来ずに停止車両に突っ込む可能性が高くなります。 ですので、手前に三角停止板を設置していないと、かえって危険となるでしょうね。 降りて停止車両の手前中央分離帯に沿っている方がまだ安全と思います。 停止している車両は、突っ込まれる可能性が高いです。 停止している車両に、時速100Kで1t以上の物が突っ込んで来るのです。 衝撃力を考えたらとても大きなものですよ。 発煙筒は、5分程度しか使えません。 発煙筒だけでは役不足です。 現実的には発煙筒で危険を知らせながら、三角停止板を設置すると言う形でしょうね。
お礼
回答ありがとうございました
たった一つの例を見て、それが全てのように考えるのは如何なものか。 可能な限り、安全な場所に逃げる方が得策 道路は車が走るが、道路以外には滅多なことでは来ない。
お礼
回答ありがとうございました
- dragon-man
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車内はおろか、走行車線や路肩にいるのは危険極まりないです。出来うる限り早く外に出て、車線の外に出ることを最優先にすべきです。その場合も車の前方は駄目です。必ず後方に。それ以外の発煙筒を焚くとか反射板を置くとか、救援を呼ぶとかは、安全が確保された後です。
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回答ありがとうございました
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回答ありがとうございました