• ベストアンサー

高速道路建設条件

今度賃貸マンションで入居しようと考えているところ のパンフレットをみたところ、 斜め上に高速道路が走っており、 (鉄柱で支えられた空中に浮いている道路です) 首都で地震が起きたら 倒れてくるのではないかと住んだときに 不安になりそうで入居を迷っています。 (わざわざ危険そうな場所に住むべきか) 直接見に行ったことがないため パンフレットでは万が一倒れた場合、 そのままぶつかるか微妙でところで ぎりぎりぶつからないかなーというかんじです。 高速道路を作る場合、万が一倒れたりした場合 を考えて住宅や周辺の建物との間は 安全な距離を取るよう建築するのでしょうか? それともあまり無関係に建築するのでしょうか? パンフレットですし直接、当分見に行けそうにない 写真だけでは距離がわからず不安がつのるばかりです。 どなたか御指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muttyann
回答No.2

阪神淡路大震災以降、橋の規格が変更になり、それ以降に建設された橋については阪神淡路大震災以上の地震がこない限りまず倒れることはありません。既設の橋についても、重要な橋については、この規格に合わせて補強工事が行われており、高速道路の橋脚などはすでに補強工事は済んでいると思われますので、倒れる心配はないと思います。 今後、高速道路の橋脚が倒れるような地震が来た場合、建物はほとんど倒れます。

その他の回答 (2)

• matrsetra
回答No.3

一番不安なのは高速道路が倒れこんでこないかだと思うのですが。 現場を見ないと何も言えないのですが距離と高さでどうなのか、いつごろできた高速道路なのかにもよると思います。 阪神淡路大震災以後の高速道路の高架橋の橋脚は横に広い台形を逆さにしたような震災以前とは全く違う形で安定感がある物もあります。 マンション自体の耐震性も震災では今にも崩れそうなマンションの隣にひび一つない賃貸マンションがあったりで難しい問題です。 マンションを建てる場合は敷地に建てられる範囲内で一杯に賃貸となればなおさらでしょうし、建物を貫く高速道路があるくらいですからせめて、住宅地図で敷地と高速道路の距離、特に側道のない所は確かめておきたいところです。  

• jyamamoto
回答No.1

阪神大震災のように高速道路が転倒するような大地震がおきて、高速道路が倒れ掛かってきてもたないような建物であれば、その賃貸マンションの建物自体が地震でつぶれているのではないでしょうか。 余り必要以上に心配しないことですね。 >高速道路を作る場合、万が一倒れたりした場合 を考えて住宅や周辺の建物との間は 安全な距離を取るよう建築するのでしょうか? 地震に対して大丈夫なように配慮はしますが、転倒した時の距離に対する配慮はしていないと思います。 ただ、十分な距離が結果としてとられているのが一般的ですね。