• ベストアンサー

高速道路でひき逃げ

少し前に高速道路で人(犯罪被害者)をひき逃げしてしまい、自殺したひとがいましたね。その時は大変気の毒な話だと思いました。 こういった場合は罪に問われるのでしょうか? そして万が一、高速道路で人をひいた時の正しい対処の方法とはどういうものなのでしょうか?

noname#20996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.6

罪に問われるか?についてはその状況によります。 しかし基本的には高速道路は人が歩くことを前提としていませんので、通常運転手に過失がないと思われる場合は罪に問われないことになっています。 これは赤信号無視で道路を渡っていた人を轢いても基本的に罪には問われない、または刑が減刑されるのと同じ原理です。 どうやってその人が高速道路に侵入してどうやって轢かれたで決まります。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.5

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/cyuugoku.htm うーん、なんとも痛ましい事件ですが、バカ教師さえいなければ・・・とも思ってしまいます。

• denden_kei
回答No.4

>こういった場合は罪に問われるのでしょうか? 一応問われる、ということになっているみたいですね。 が、あの事件に関してだけはちょっと釈然としないものを感じるのも確かですね。 考え方によっては、電車に飛び込んで多数の利用者に損害を与えたのと同じ構図ですから。犯罪被害から逃げるためと言う緊急避難的状況があったにせよ自らの自殺(的)行為によって事故に遭い、結果として間接的ながらも無関係な(といってもいい)人命が失われたわけですから。 これは本当に本当に極論ですが、例の犯罪被害者の遺族は運転手さんの遺族に多額の補償金(通勤電車を止めた人ぐらい)を払うべき、かも。 >そして万が一、高速道路で人をひいた時の正しい対処の方法とはどういうものなのでしょうか? まあちゃんと緊急措置をして警察に連絡するのがベストでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がこの質問をしたのはあの事件、特に加害者(引いた人)が自殺に追い込まれたことが釈然としない気持ちがあったからです。 ただ、この場合の補償金を支払うのはその元凶となる犯罪行為を起こした教師だと思います。 実際はどうなっているのか分かりませんが。

• TT250SP
回答No.3

中国自動車道で起きた誘拐事件での事でしょうか? ひき逃げをしたトラックの運転手さんは自殺しましたが本人死亡のまま書類送検されたと聞きましたが? なんか、人から聞いた話なのですが、理由はどうあろうと、「その場所に」「その時間に」「その車で」「運転者が」「通りかかり」「人を」「轢いた」ことには「かわりは無い」そうです。 哲学的な考え方ですが。

• redsky
回答No.2

場合によると思いますが、何の理由もなく高速道路を歩いてる人をひいても 罪にならないと思いました。 路肩で車の修理をしてたり、タイヤにチェーンを巻いてる人をひいたら罪に なると思います。 従って、何の理由もなく高速道路にいる人をひいたけど、すぐに緊急措置を 施して警察にも連絡すれば,罪にはならないでしょう。

• 221
回答No.1

ひき逃げした場合は罪になると思います。ひき逃げには変わらないので・・・。 ほとんど高速道路で人をひくことはないと思いますが、もしもひいてしまったら路肩に止まって非常電話から警察などへ連絡するのが一番ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路肩を探している間に後続車に引かれるような気がするのですが・・