• 締切済み

犬、猫のひき逃げ

ペットの犬、猫のひき逃げは、罪になりますか? なるとしたらどんな罪ですか? 又、野生動物や野良犬、野良猫の場合はどうですか? 最後に、動物のひき逃げをした人に質問です。なぜ逃げましたか?

• Y-PIT
  • お礼率99% (123/124)

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.3

ペットなら器物損壊です。 野生動物は保護されていない限りは特に何もありません。 そもそも夏の夜田舎の高速道路走れば車のフロントは 昆虫の死骸だらけになりますが、それはどうお考えですか? 昆虫をペットとして可愛がっている人もいますが。 無論ペットであれば昆虫でも飼い主が訴えれば器物損壊で訴えられます。

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動物をひいた事には、可哀想ですがしょうがないと思います。 でも、亡骸をそのまま道路の真ん中に放置する事がどうかなと思います。 せめて、道路の端に除けるなりして欲しいと思います。 高速道路とか事故の危険がある道路はしょうがないと思いますが。

• 1976a
回答No.2

ペットなら器物損壊ですね。 法律上は、所有者のいる「物」扱いなのです。 ちなみにひき逃げも引いた事もありません。 飛び出して来たのを必死に交わすのに危ない目にあった事は、ありますが。

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逃げても、逃げなくても同じという事ですね。

• 1582
回答No.1

器物損害

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。