• ベストアンサー

高速道路 初心者です

明日 千葉から京葉道路を使い 八王子ICまで一人で行かなければなりませんが 高速道路を自分で運転するの慣れてません。(特に合流、車線変更が苦手です)カーナビはついてますが 首都高辺りが不安です。 何かアドバイスあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。 ちなみに出発は05時位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは首都高の作りをしっかりと頭に叩き込みましょう。 こちらの地図をよく眺めます。 ついでに、経路を動画で辿ることができるのでそれで予習を たっぷりとしておきましょう。 http://www.shutoko.jp/service/map/index.html これで、分岐で迷うことはなくなりますし、 あとは、ナビの音声に従って走れるようになります。 初心者なら車線変更は最小限にすることにして、 走行車線をひたすらゆっくり走りましょう。 合流も基本的に普通に走っていれば、みんな ちゃんと入れてくれますので、必要以上に不安になることもありません。 基本は1台づつお互いに融通しあって入る。です。 譲るところは譲りましょう。 それと朝の5時なら交通量も少ないので大丈夫でしょう。 その分、みんなスピードがのっていますが、 周囲のスピードに惑わされず、マイペースを守りましょう。 急ブレーキ、急ハンドルさえしなければ、大抵は周囲でよけてくれます。

suginoppy
質問者

お礼

ルートの動画も見ました。今は便利になってるのですね。多少 気が楽になりました。 気をつけて行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

首都高は慣れですからね。 首都高に入ったらナビの音声案内以外に頼るのは止めた方がいいと思います。 ナビモニターに頼る・・・という事はそれだけ視線がナビのモニターに集中し、外を見なくなるという事。 首都高は車線の脇がすぐに壁で安全地帯がなく、とても狭い道路です。 加えて交通量が多く、自車の周辺の車の動き方にまで気を配らないとなりません。 走行中はとにかく目で自車周辺の情報を集める事に集中しないと危険です。 ちょっとした余所見が命取りとなるのです。 京葉道路で千葉県内を走っている内はいいですが、篠崎出口(市川インターの次)から先は車線も減ります。 ここから先はより気を引き締める必要があります。 ルート的には八王子までの行き方はとても簡単です。 道路に設置されている方向案内の緑の看板には地名の他に各路線に割り振られた路線番号が書かれています。 八王子を目指すには、中央自動車道方面行きを示す番号「4」の方向にひたすら進むだけです。 大事なのはもし「4」の指す方向に行きそびれた場合でも絶対に慌てない事。 一番危険なのは「方向を間違った!」っと思った瞬間にパニックになって急ブレーキを踏んでしまう事です。 首都高では土日祝日にこれが非常に多く、後続車にとってかなりの脅威になります。 首都高C1(「4」の指す道に入るまでに走る事になる路線)は環状線になっているので、そのまま走り続ければまた同じ場所に帰ってこれます。 慌てて次のインターで降りたり、わけの解らない分岐で変な方向に行ってしまう事のない様に冷静な判断をしてください。  そういった大切な情報を外から得る為にもあまりナビに頼るのはお勧めしません。 それではお気をつけて。

suginoppy
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 アドバイスの通り ナビの音声に集中して 落ち着いて運転します。とにかく女一人なので 不安ですが 何とか行ってきますf^_^;

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ビビって速度を落としすぎるとかえって危険 本線との速度差、又は、車線変更での速度差を考えながら走行しましょう。 隣と同じ速度なら止まっていたり、徐行と同じ感覚で動けます。

suginoppy
質問者

お礼

周りの流れに合わせるのが大切な事ですね。 集中して首都高 乗り越えてみます。回答 ありがとうございました。