• ベストアンサー

高速道路で速度違反取締り

こんばんは前に質問したのですが私の質問の仕方が 悪かったためもう一回質問しなおしたいと思います。 でも乱雑な質問でも丁寧に回答してくれた方がいたので嬉しかったです。(一番最初にした質問に答えてくれた方々も丁寧に回答してくれたので嬉しかったです)私も勉強して丁寧な回答を出来る人になりたい! 本題に入りますが、人から聞いた話では 高速道路は通行券をもらう所(から加速車線までの間や)、加速車線、本車線など 場所問わず、監視カメラみたいなのと速度を計る 機械があり、もし二輪車が速度オーバーで走ってたりすると、速度を計る機械が速度を計り、監視カメラで ナンバーを調べられるらしいのですが本当でしょうか? その人の話ではこれはオービスとは別物とかなんとか 言ってました。 ということはオービスの設置場所が書いてある 情報誌などには載ってないということですよね。 それとオービスの設置場所などが書いてある情報誌は どこから設置場所の情報を得ているのでしょうか? 最新版でもオービスが情報誌に書いてある以外の 場所にも設置されているのにもかかわらず 載ってないとかあり得るのでしょうか? バイクには反応して自動車には反応しないオービスはないと前の質問で回答を頂きましたので自動車用?かどうか分かりませんが、オービス情報誌を見て、 その情報を活かしながらバイクを走らせております。 前はオービスがないからいいや見たいな感じで やんちゃに走ってたりもしてたので心配です。 回答お願いします。

• godon
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

#2の方の回答にあるNシステムです。 スピード違反の取締が目的ではなく料金所の前後や 主要幹線道のなどを通行する全ての車両を記録して 犯人の足取りやアリバイ工作を崩す資料などに使わ れています。 >>やんちゃに走ってたりもしてたので心配です。 最近は街頭に監視カメラを設置するなどいたるところ で撮られています。 警察でも交差点に監視カメラを設置し事故と思われる 音を拾うとビデオカメラが作動し録画するものまで 現れています。 心配するくらいならマナーを守って乗れば良いだけのことだよ。

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 また私の説明不足でした。 速度を計る機械はオービスとは別に管理用?か なんかのために設置されているらしく、 二輪車などが速度オーバーしてる場合、その速度を 計る機械で速度を計測されて、監視カメラ に映った映像から手動?でナンバーを調べられるらしいです。 隠れて速度を計測してることになりますよね? あり得るのでしょうか? >心配するくらいならマナーを守って乗れば良いだけのことだよ。 痛感いたしました。

その他の回答 (5)

• HAL007
回答No.6

>>高速道路は通行券をもらう所(から加速車線までの間や)、加速車線、本車線など >>場所問わず、監視カメラみたいなのと速度を計る 個人的な考えなので正しいかは判断して下さい。 料金所を出て合流する前後の場所でと言うことなら そんな場所でスピード違反の取締をしても仕方がない のではと思います。 理由は速度超過をしても大きなスピード違反にはなりにくい また、合流箇所はスムーズに本線に入る事を優先する場所 流れに乗る事が大切ですから早く加速する傾向があります。 ゆっくり走っていては後続の流れを乱し事故の元です。 そう考えると場所的にスピード違反を取り締まるのは本末転倒です。 逆に高速から下りて一般道に入った直後は取締をしている 光景に出くわしたことがあります。 下りたばかりは早いスピードに目が慣れているのでスピード 違反をし易いですから・・

godon
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 それとここで皆様にお礼申し上げます。 また私の説明不足で皆様にうまく質問内容が伝わらなく残念です。改めて質問するとしても何回も質問するのはちょっとしつこいと思われたら悲しいので(苦笑) 他のサイトで調べてみたり質問してみたりしたいと 思います。 でも皆様の回答で新しく知れたことなど いっぱいあったので質問してよかったです。 これからも何かありましたら質問いたしますので、 よろしくお願いします。

回答No.5

全開の質問も読ませていただき、少し気になる点だけですが・・ 自分の知っている範囲で、バイクでオービスで捕まった人がいないので車のことになりますが、 前後のから撮影するオービスは実在します(少し前ですので今も現役かはわかりませんが) 赤外線式でないオービスもあります。赤いフラッシュはありません。 情報誌の情報はあくまで、そこの編集部で集めたものです。読者からの投稿をまとめたり・・出版物と考えてもリアルタイムではないので信用しきるのもどうかと思います。 参考程度に思っていてもいいかと。 てか、質問を読んでいる限り、オービスよりネズミ捕りの方が可能性高くないですか^^?

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 また私の説明不足でした。 速度を計る機械はオービスとは別に管理用?か なんかのために設置されているらしく、 二輪車などが速度オーバーしてる場合、その速度を 計る機械で速度を計測されて、監視カメラ に映った映像から手動?でナンバーを調べられるらしいです。 隠れて速度を計測してることになりますよね? あり得るのでしょうか?

• heyboy
回答No.3

とりあえず、高速でのカメラ(オービス)は 怖がらなくてもいいのでは? 基本的に前面しか写さないので オートバイはナンバーとかわからない気が するし、、、。(思うだけですが) ただまあオービスに引っかからないから と言って飛ばしすぎると パトカーとかに追いかけられますよ!

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 パトカーなどには気をつけるようにしたいと思います。

• tokoteku
回答No.2

こちらを参考にしてください。 オービス http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ Nシステム http://www.npkai-ngo.com/ ではでは。

参考URL:
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

それは料金所ではないのでしょうか? 料金を払わずに行ってしまう人のためにカメラが設置されているのはよく見るのですが。 そもそも通行券を受け取るところで速度を測ったところで取り締まりの対象にはならないでしょう。 無人取締りの際はその前方に取り締まりを行なっている旨の表示が必ずあります。

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 また私の説明不足でした。 速度を計る機械はオービスとは別に管理用?か なんかのために設置されているらしく、 二輪車などが速度オーバーしてる場合、その速度を 計る機械で速度を計測されて、監視カメラ に映った映像から手動?でナンバーを調べられるらしいです。 隠れて速度を計測してることになりますよね? あり得るのでしょうか?