• ベストアンサー

高速道路で速度違反取締り

こんばんは前に質問したのですが私の質問の仕方が 悪かったためもう一回質問しなおしたいと思います。 でも乱雑な質問でも丁寧に回答してくれた方がいたので嬉しかったです。(一番最初にした質問に答えてくれた方々も丁寧に回答してくれたので嬉しかったです)私も勉強して丁寧な回答を出来る人になりたい! 本題に入りますが、人から聞いた話では 高速道路は通行券をもらう所(から加速車線までの間や)、加速車線、本車線など 場所問わず、監視カメラみたいなのと速度を計る 機械があり、もし二輪車が速度オーバーで走ってたりすると、速度を計る機械が速度を計り、監視カメラで ナンバーを調べられるらしいのですが本当でしょうか? その人の話ではこれはオービスとは別物とかなんとか 言ってました。 ということはオービスの設置場所が書いてある 情報誌などには載ってないということですよね。 それとオービスの設置場所などが書いてある情報誌は どこから設置場所の情報を得ているのでしょうか? 最新版でもオービスが情報誌に書いてある以外の 場所にも設置されているのにもかかわらず 載ってないとかあり得るのでしょうか? バイクには反応して自動車には反応しないオービスはないと前の質問で回答を頂きましたので自動車用?かどうか分かりませんが、オービス情報誌を見て、 その情報を活かしながらバイクを走らせております。 前はオービスがないからいいや見たいな感じで やんちゃに走ってたりもしてたので心配です。 回答お願いします。

  • godon
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

#2の方の回答にあるNシステムです。 スピード違反の取締が目的ではなく料金所の前後や 主要幹線道のなどを通行する全ての車両を記録して 犯人の足取りやアリバイ工作を崩す資料などに使わ れています。 >>やんちゃに走ってたりもしてたので心配です。 最近は街頭に監視カメラを設置するなどいたるところ で撮られています。 警察でも交差点に監視カメラを設置し事故と思われる 音を拾うとビデオカメラが作動し録画するものまで 現れています。 心配するくらいならマナーを守って乗れば良いだけのことだよ。

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 また私の説明不足でした。 速度を計る機械はオービスとは別に管理用?か なんかのために設置されているらしく、 二輪車などが速度オーバーしてる場合、その速度を 計る機械で速度を計測されて、監視カメラ に映った映像から手動?でナンバーを調べられるらしいです。 隠れて速度を計測してることになりますよね? あり得るのでしょうか? >心配するくらいならマナーを守って乗れば良いだけのことだよ。 痛感いたしました。

その他の回答 (5)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

>>高速道路は通行券をもらう所(から加速車線までの間や)、加速車線、本車線など >>場所問わず、監視カメラみたいなのと速度を計る 個人的な考えなので正しいかは判断して下さい。 料金所を出て合流する前後の場所でと言うことなら そんな場所でスピード違反の取締をしても仕方がない のではと思います。 理由は速度超過をしても大きなスピード違反にはなりにくい また、合流箇所はスムーズに本線に入る事を優先する場所 流れに乗る事が大切ですから早く加速する傾向があります。 ゆっくり走っていては後続の流れを乱し事故の元です。 そう考えると場所的にスピード違反を取り締まるのは本末転倒です。 逆に高速から下りて一般道に入った直後は取締をしている 光景に出くわしたことがあります。 下りたばかりは早いスピードに目が慣れているのでスピード 違反をし易いですから・・

godon
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 それとここで皆様にお礼申し上げます。 また私の説明不足で皆様にうまく質問内容が伝わらなく残念です。改めて質問するとしても何回も質問するのはちょっとしつこいと思われたら悲しいので(苦笑) 他のサイトで調べてみたり質問してみたりしたいと 思います。 でも皆様の回答で新しく知れたことなど いっぱいあったので質問してよかったです。 これからも何かありましたら質問いたしますので、 よろしくお願いします。

回答No.5

全開の質問も読ませていただき、少し気になる点だけですが・・ 自分の知っている範囲で、バイクでオービスで捕まった人がいないので車のことになりますが、 前後のから撮影するオービスは実在します(少し前ですので今も現役かはわかりませんが) 赤外線式でないオービスもあります。赤いフラッシュはありません。 情報誌の情報はあくまで、そこの編集部で集めたものです。読者からの投稿をまとめたり・・出版物と考えてもリアルタイムではないので信用しきるのもどうかと思います。 参考程度に思っていてもいいかと。 てか、質問を読んでいる限り、オービスよりネズミ捕りの方が可能性高くないですか^^?

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 また私の説明不足でした。 速度を計る機械はオービスとは別に管理用?か なんかのために設置されているらしく、 二輪車などが速度オーバーしてる場合、その速度を 計る機械で速度を計測されて、監視カメラ に映った映像から手動?でナンバーを調べられるらしいです。 隠れて速度を計測してることになりますよね? あり得るのでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

とりあえず、高速でのカメラ(オービス)は 怖がらなくてもいいのでは? 基本的に前面しか写さないので オートバイはナンバーとかわからない気が するし、、、。(思うだけですが) ただまあオービスに引っかからないから と言って飛ばしすぎると パトカーとかに追いかけられますよ!

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 パトカーなどには気をつけるようにしたいと思います。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

こちらを参考にしてください。 オービス http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ Nシステム http://www.npkai-ngo.com/ ではでは。

参考URL:
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

それは料金所ではないのでしょうか? 料金を払わずに行ってしまう人のためにカメラが設置されているのはよく見るのですが。 そもそも通行券を受け取るところで速度を測ったところで取り締まりの対象にはならないでしょう。 無人取締りの際はその前方に取り締まりを行なっている旨の表示が必ずあります。

godon
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 また私の説明不足でした。 速度を計る機械はオービスとは別に管理用?か なんかのために設置されているらしく、 二輪車などが速度オーバーしてる場合、その速度を 計る機械で速度を計測されて、監視カメラ に映った映像から手動?でナンバーを調べられるらしいです。 隠れて速度を計測してることになりますよね? あり得るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高速道路でのオービス

    こんにちは。前回オービスについて色々ありがとうございました。 調子に乗ってもうひとつ質問です(爆) 高速道路のICで事務局?みたいなのがあるところでは 道路をゲートがまたぐようなオービスではなく 横のほう?にオービスがついていて(加速車線や本車線)スピード違反の 二輪車のナンバーをカメラなどで監視してるらしいのですが本当でしょうか? 本当かどうか知りたいです。 あとバイク対応オービスは車が違反しても感知するのでしょうか? バイク専用で四輪車には対応してないオービスなどは 存在するのでしょうか?

  • あれは速度違反取り締まり?

     いつもバイクで通勤しているのですが、今朝、大阪の国道309号線を大阪市内に向けて走っていたところ、銀色のバンが2台道路端に止まっていました。変な気は少ししましたがかまわず横を通り過ぎると、その車の一台からアンテナのようなものが出ているように見えました。そのアンテナは縦に伸びて5mくらいで横に曲がって道路の3車線の頭上まで覆っているように見えました。バイクで通り過ぎる一瞬なのでアンテナがそのようにあったような気がするとしか言えないのですが、その10mくらい先に通り過ぎる車の後ろを撮影するようなカメラと人がいたように見えました。三脚か何かでカメラを設置して人が立ちながらカメラをのぞきこんでいたように見えました。もし見たものが正しければ、どうもアンテナで速度を計って、カメラでナンバーを確認して、後で調べて速度違反の告知をする、という方法で取り締まっていたのかもしれないと思うのですが、そのようなものがあるのでしょうか? そんな装置は聞いたこともないですし、撮影らしきことはしていたように思いますが、交通の調査か測量か何かかもしれないですし、わざわざ通勤の時間帯に1車線に2台車とめてまで取り締まったりしないとは思うのですが、どうなのでしょう。アバウトで申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 速度取りしまりについて

    直線の2車線道路(千葉県296号)で 道路の上にカメラがついていました 走っていて、ふと真上を見たら左車線側の電柱にカメラがありこちら側を撮影していました レーダー探知機に反応しませんでしたが、 速度取締装置の可能性が高いですか? カメラは、白で監視カメラのような形をしていて よく見ないとわからないほど小さかったです また、オービスって、↓の画像のようなイメージありますが ↓の画像とはまったく異なります カメラはひとつでした あと、撮影地点は、交差点でなく直線を撮影していました 296号 http://maps.google.co.jp/maps?um=1&hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGLL_jaJP414JP414&q=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A2%20%E4%BD%90%E5%80%89&biw=1229&bih=549&ie=UTF-8&sa=N&tab=il

  • 高速道路スピード違反について

    皆さん、おはようございます! この前の土曜日、東北自動車道を走っていて、オービスが『ピカリ』と 光ってしまいました。(T_T) 140キロで走行していた時の事です。オービスがあるのに気づくのが遅く、 レーダーも無反応。 反則金とかいくら位になるか知っている方、教えて下さい。 その場合、オービスで写真を撮られた場所(その地域の管轄の警察)まで 出向かなくてはいけないのでしょうか?

  • オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

    オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか? 国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 高速道路の取り締まり方法について

    高速道路のスピード違反取り締まりについて教えて下さい。(オービスカメラを除く) 自分が今まで集めた情報は以下のものです。 ・覆面は走行車線を走り、獲物が来たら真後ろで追尾し、2-5秒で速度を測る。 ・上記以外の方法だと、高速道路上で、レーダーを前方から当てるか、2点間の 通過速度を計測して、取り締まる。 上記の覆面について聞きたいのですが、レーダーは後ろから照射するのは正しいのでしょうか。 恐らくXバンドのドップラー探知機を使っていると思うのですが、覆面は走りながら正確な計測が できるのでしょうか?それとも覆面の車には自己車速に連動したスピードガンが付いているのでしょうか。うーん、詳しく知りたいです。。 やはりXバンドを使っていますよね? また、仕掛けておいて前からレーダーを当てるなんて実際はありうるのでしょうか。 どなたか見かけた事はございますか?一般道ならわかりますが。。誘導が大変ですよね。。

  • 二車線の道路にて巻き込まれました。

    二車線の道路にて巻き込まれました。 私、中型バイク 相手、普通自動車でございます。 私が2車線の左側を法定速度を守り走行中しておりました。 右車線から普通自動車が私の真横で車線変更をし巻き込まれました。 私のバイクのほうが、前を走っており、加速をしつつ抜いた つもりで車線変更をしたそうです。 奇跡的に擦り傷ですんだのですが、 この場合、比率割合的にはどうなるのでしょうか?