高速道路200km走行後、ボンネットに擦り傷が!傷は消えた?

このQ&Aのポイント
  • 高速道路を200km走行後、ボンネットに擦り傷がついてしまいました。その原因やワックスでの処理について詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 高速道路を200km走行した後、ボンネット下部にたて5cm・横10cmほどの擦り傷があります。傷はワックスで消えたのか心配です。同じ経験のある方や予防方法について教えてください。
  • 高速道路を200km走行した後、ボンネットに虫の死骸などが付着していました。洗おうとした際にボンネット下部に擦り傷のようなものが見つかりましたが、原因や処理方法について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路200km走行後…

高速道路200km走行後… 昨日、高速道路を200km走行しましたが、その後に虫の死骸などが沢山付着していたので洗おうとした所、ボンネット下部の角に擦り傷の様なもの( たて5cm・横10cm )がついていました。 当てた記憶も無いし、飛んできた浮遊物を巻き込んだ覚えもありません。 一応、ワックスで見えなくはなりましたが、正直、傷が消えたか自信がありません… どうしてこんな傷がついてしまったのか? 傷はワックスで消えたのか? 心配でなりません。 この辺りに詳しい方、同じ様な経験をされた方が折られましたら、ご回答をお願い致します。 PS… 度々高速道路を走りますので、こんな走り方をすれば傷は出来ないよ… などとご教授して頂けたら幸いです。

noname#113194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.6

>ボンネット下部の角に擦り傷の様なもの( たて5cm・横10cm )がついていました。 それにしても、横に10cm は大きいな。。。傷は横向き?縦向き?飛び石なら縦傷ですし、高速なら飛び石で長い傷は出来ないでしょうしね。 横向きなら、人が擦ったっとしか考えられないね、高速上が絶対ならPA・SAで特に女性のバックですかね、金具ががちゃがちゃ付いてるバックだとドアでも擦り傷出来ますからね、ボンネットなら調度同じくらいの高さになりまよね? 人為的な事が可能性は高いですから防ぎようは無いような気がします、ワックスで目立たないんならコンパウンド使えばなくなるような気がしますがね。黒の車ならコンパウンドはお勧めしませんね、艶がボケちゃうからね。 後は、傷の向き四方八方なら鳥の足傷や猫等の足傷も考えられるけど、ボンネット下部の角なら可能性はほぼ無いしね。 >では、No1の方をベストアンサ~に選びますかね? 意味がわかりませんがポイントなんて要らないですよ?お好きなように、どぞ。 どうせなら写真も付けてくれれば、意に反した回答も無くなると思うんですけどね。

質問者

お礼

全てを集約したご回答を投げ掛けて頂き、有難うございました^^ ボディは白… ご意見通り明日、もう一度確認をし、傷が残っているようならば、コンパウンドを使ってみたく思います。 貴方様のご回答を、心より感謝致します。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ボンネット下部の角に擦り傷の様なもの( たて5cm・横10cm )がついていました。 ということですから、特におおきなものを巻き込んだ記憶がないのであれば、 いたずらもしくは、高速走行以前についていたのかもしれません。 通常の走行ではつきようのない傷に思えます。 ボンネット下部なんで、ワックスで見えなくなったらよし。 というところではないでしょうか。目立たないところですしね。

質問者

お礼

意に反している回答の中、真面目なお答えをして頂き、有難うございました。 『 ワックスで消えたら良し! 』 要は気持ちの問題でありますので、このご回答でスッキリしました。 有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

200kmとはいえ、1回ぐらいは休憩もしたでしょうし、その間、ずっと車にいました? 休憩間、周りに車は無く、人もいませんでしたか? 駐車している車の隙間が狭ければ、人が通るときに当たる可能性もあるでしょ。 風で飛ばされたゴミや、小石、砂粒など表面を傷つけるものは多いです。 嫌なら飾るしかないわけで。 ただの耐久消耗品なんだからさ。

質問者

お礼

どうしてこうも… 連鎖してしまう人間ばかりなのでしょうかf^_^; その答えはね~ No1.No2で聞いたんだけどね? 能書きばかりで気が抜けるf^_^;

回答No.3

サービスエリアなどに駐車した際に100円玉でガリガリやられたかもしれません。

質問者

お礼

1円デスネ(*^_^*)

• masaaki509
回答No.2

高速200km走ったんですよね? 速度で言えば100km前後でしょうか?周りの車はもっと早いかもしれませんね、車の中では感じませんが、社外は結構石が飛びます、ゴマ粒見たいな石でも高速道路です、100kmで当たれば無傷では済みません、トラック等な大型車ではフロントガラスを割ってしまうような石も巻き上げる事があります。 車のフロントバンパー・ボンネットって石が当たった傷?1mm程度の凹み?付いてる車、結構見ますよ、よく見ないと分からないほどですがね。これはしかたありません。誰のせいでもありません、車間距離を一杯空けるしか予防は出来ないでしょう。 NO.1さんが言うように車は外を走ります、傷が付くのが嫌であれば、走る事が出来ませんよ。

質問者

お礼

では、No1の方をベストアンサ~に選びますかね?

• n_kamyi
回答No.1

車なんて走らせれば傷がつくものです。 完璧に防ぐ方法なんてありません。 どうしても傷をつけたくないなら、車庫にしまって飾っておきましょう。

質問者

お礼

飾って置いては車ではありませんよねo(^-^)o