• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路

高速道路で大渋滞に巻き込まれました! いつも渋滞に巻き込まれるたびに思うのですが、高速道路には走行車線(左右)と追い越し車線の3本ありますが、いったいどの車線を走れば一番進むのでしょうか??どの線も変わらないのでしょうか。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

 皆さんお答えのように、余り大差ありませんが、3車線との条件でしたら、強いて走るとすれば真ん中の車線が流れると思います。  実証した訳ではありませんが、経験として真ん中車線は、ICやSA・PAへ行く為に左車線に変更する車や、追い越し車線に変更する車で、意外とスペースが出来ますのでスムーズに走れます。  反面、左側車線は、IC・SA・PAの出入り車でスピードが落ちますし、その車を避けようと右側車線への変更で神経を使います。  また、追い越し車線は通しで走行できませんから、走行車線に戻る為の神経を使います。  という訳で、比較的余計な神経を使わずに、より安全運転が出来る車線は、真ん中車線ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何処を走っても大差ありません。長年の経験で!良く車線変更を繰り返す車がいますがドライバーはただ疲れるだけ!馬鹿げた行為です。心ゆったり好きなジャンルの音楽聴いたり、同乗者と会話したり、楽しみましょう。でも運転には気を付けて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

経験から言って「一番左の走行車線以外の2つ」です。 思うに、一番左にはPAやらSAやらICに出入りしようとするのが固まっていますので動きが鈍い、のでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高速道路のすり抜け

    お盆に高速道路を使って、帰省しようかと考えています。 渋滞すると思うのですが、バイクで走行車線と追い越し車線の 間をすり抜けすると捕まりますか。

  • 渋滞中の高速道路について

    高速道路が渋滞してる時、走行車線と追い越し車線ともに車でいっぱいになってることが多い気がします。この時、追い越し車線を走ってる車は違反にならないのでしょうか?

  • 初 高速道路!

    今週末の天気は微妙ですね。 でも、めげずに高速道路を初走行しようかと思います! 正しくは、3回目になるのですが、短い距離(渋滞皆無)を走っただけなのであまり走ったとは言いにくい。 そこで、ご教授願いたいのですが ・渋滞の場合、車線と車線の間はスリヌケしてしまってよいものなのでしょうか。。  最左の路肩は、緊急時用なので走ると捕まるんですよね。 かなり初心者な質問で申し訳ありません。←いつものことですが・・・ 他にも何か注意点とかがあれば教えてください! ちなみに走るのは常磐自動車道です。 あ、あと追記で パーキングでのガソリン単価っていくらくらいなのでしょうか? ¥150以内で済みますか?

  • 高速道路のお礼ではないハザードの使用について

    今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 高速道路でハイビームは間違い?

    こんにちは。 普段はめったに高速道路を使いませんが、来月ひさしぶりに乗る予定です。 以前何度か高速を利用したときにハイビームで走行したら、同乗していた友達から、「ハイビームで走るなんて!」と非難されました。 うろおぼえですが、ハイビームは100m先が見えて、ローだと30m先しか見えないと習った気がします。 高速では前を走る車と十分な車間距離をとっていますし、きちんと対向車線との間に植え込みや反射板?などがあるのでハイビームでいいと思ったのですが。 渋滞などを除けばハイビームで走行しても間違いではないですか?(法律的に) よろしくお願いします。

  • 高速渋滞時の走行

    お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?