• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路

高速道路で大渋滞に巻き込まれました! いつも渋滞に巻き込まれるたびに思うのですが、高速道路には走行車線(左右)と追い越し車線の3本ありますが、いったいどの車線を走れば一番進むのでしょうか??どの線も変わらないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 63ma

皆さんお答えのように、余り大差ありませんが、3車線との条件でしたら、強いて走るとすれば真ん中の車線が流れると思います。  実証した訳ではありませんが、経験として真ん中車線は、ICやSA・PAへ行く為に左車線に変更する車や、追い越し車線に変更する車で、意外とスペースが出来ますのでスムーズに走れます。  反面、左側車線は、IC・SA・PAの出入り車でスピードが落ちますし、その車を避けようと右側車線への変更で神経を使います。  また、追い越し車線は通しで走行できませんから、走行車線に戻る為の神経を使います。  という訳で、比較的余計な神経を使わずに、より安全運転が出来る車線は、真ん中車線ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

何処を走っても大差ありません。長年の経験で!良く車線変更を繰り返す車がいますがドライバーはただ疲れるだけ!馬鹿げた行為です。心ゆったり好きなジャンルの音楽聴いたり、同乗者と会話したり、楽しみましょう。でも運転には気を付けて!

• 回答No.1
  • rmz1002

経験から言って「一番左の走行車線以外の2つ」です。 思うに、一番左にはPAやらSAやらICに出入りしようとするのが固まっていますので動きが鈍い、のでは?