• ベストアンサー

初 高速道路!

今週末の天気は微妙ですね。 でも、めげずに高速道路を初走行しようかと思います! 正しくは、3回目になるのですが、短い距離(渋滞皆無)を走っただけなのであまり走ったとは言いにくい。 そこで、ご教授願いたいのですが ・渋滞の場合、車線と車線の間はスリヌケしてしまってよいものなのでしょうか。。  最左の路肩は、緊急時用なので走ると捕まるんですよね。 かなり初心者な質問で申し訳ありません。←いつものことですが・・・ 他にも何か注意点とかがあれば教えてください! ちなみに走るのは常磐自動車道です。 あ、あと追記で パーキングでのガソリン単価っていくらくらいなのでしょうか? ¥150以内で済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.4

10月2日現在での中央高速・談合坂SA上り・コスモで、@\131でした。 渋滞時のすり抜けは、丁寧な運転をこころがけてくださいね。左の路肩近辺は鉄片などがおちていたりします。追越車線と走行車線の間をすり抜けるのが無難です。ただ、ペイントの上はよくすべりますので、ベテラン?達と同じスピードですり抜けるのもほどほどに。適当にすり抜けたら、ウィンカーをつけて、渋滞中の走行車線に戻って休んでくださいね。最近では、ETC導入効果なのか渋滞といってもそこそこ流れています。無理は禁物ですから。

wakowako
質問者

お礼

やはりガソは少々高めですね。 鉄片は遠慮したい!!w 週末は天気が悪いですし、よほどの渋滞が無い限りはスリヌケしない方向で☆ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• muttyann
回答No.7

Ano.3さんありがとうございます。私が捕まったのが7年前なので、その後で改正になっているのですね。と言っても110km/hではやはり違反・・・気をつけねば。 ということで、質問者さんも気を付けてね。

wakowako
質問者

お礼

うーん、初心者マークを付けて80km走行で。w この枠をお借りして皆様に> 心にユトリをもって、自分と周りの方の為にもマナーを守り走ってきます!! ありがとうございました(≧▽≦)

• broronco
回答No.6

渋滞時のスリ抜けは他の方がおっしゃる通り、下道と同じでモラルと おまわりさんがいるかいないかの問題ですね。 で、高速のガソリンの値段なんですが、こいつはお国が上限を決めて その上限以下で各GSが決定してます。 といってもリンク先にある通り、上限=販売価格となってるようです。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200509/30/topics03/
wakowako
質問者

お礼

上限!?今日は、色々とお勉強してしまった。w 荷物を少なめにして、燃費向上にも努めて走ってきます! ありがとうございました。

回答No.5

>>渋滞の場合、車線と車線の間はスリヌケしてしまってよいものなのでしょうか。。 あんまり推奨できませんが、高速で派手に動き回るとまず間違いなく警察の目が光りますからね。また、高速でも追い越し禁止の黄色のラインが引いてある場合もありますが、これを跨ぐと間違いなく違反になります。 >>最左の路肩は、緊急時用なので走ると捕まるんですよね。 違反です。 路肩には落下物が多く、少しの走行でパンクにつながるためやめておきましょう。 常磐自動車道の交通量がどんなものかは知りませんが、中にはとんでもない暴走をしている車やバイクもあり、少しの判断ミスが命取りになります。慣れないうちは追い越しや無理な走行は避けていくほうが無難だと思います。

wakowako
質問者

お礼

車から見ててスゴイ走りの方がいらっしゃいますね。映画のようです。。命は欲しいので、周りの車に合わせて仲良く走ることに尽くします。w ありがとうございました。

回答No.3

No.2さんへ >バイクの制限速度は80km/hですよ! 違います。 バイクも100km/hです。 数年前の法改正により、普通自動車、軽自動車、2輪車等は全て100km/hに統一されました。 ちなみに大型トラックは80km/hです。

wakowako
質問者

お礼

法改正!勉強になります。トラックは80ですね。追越しはあまりしないかと思いますが、知っておいて損はないかも! ありがとうございました。

• muttyann
回答No.2

>渋滞の場合、車線と車線の間はスリヌケしてしまってよいものなのでしょうか。 急な車線変更をしないこと、また、きちんとウィンカーを出せば捕まることはないかと思いますが・・・車が急に車線変更してくるかもしれませんので十分に注意して下さいね。 また、渋滞でいらいらしているドライバーにとって(渋滞していなくてもあまり面白くはないですが)バイクがすり抜けていくのは非常に腹立たしいものです。それをわきまえて、あまりくねくねした運転はしないで下さいね。 車は乗るのでしょうか?車は制限速度100km/hですが、バイクの制限速度は80km/hですよ!バイクのスピード違反は捕まりやすいですから(私は110km/hで捕まったことがあります)、注意して下さい。 路肩の走行についてはお考えの通りです。 パーキングのガソリンの単価は、1カ月前の一般道での全国平均額が上限だそうです。

wakowako
質問者

お礼

私がドライバーの立場だったら、確かにスリヌケはおもしろくないですね。。お盆ほど渋滞することは無いと思うので、自分の身のためにもあまりしない方向で。w ありがとうございました。

回答No.1

高速はよく使います。OFF車でもROADでも使います。 早起きが苦手なだけですけどね^^; すり抜けの良否は下道と同じです。良いか悪いかの判断はそれぞれにお任せします。・・・見本どおりの回答ですね(笑) 他の注意点は、とにかく速度が速くなることから一般道とは感覚が違います。 ただし、かなりの人が一般道でも高速道路並みの速度を経験していると思います。(私もです) 違いがないから注意点は書きにくいですね。 強いて言えば、周りの車に注意ですかね。高速道路の速度に慣れている人ばかりじゃないですからね。 PAのガソリンは、ハイオクでも¥140程度でしょう。先日それ以上の価格も見かけましたが、山の中だと高くなりますね。海岸に近いGSは安く、山中にあるGSは高額です。

wakowako
質問者

お礼

ルールやマナーは、下と同じということですね!初めてなので必要以上に不安で・・・。w とりあえず視野と判断の幅を広くし、気を付けて走ってきます! ありがとうございました。