• ベストアンサー

初 高速道路!

今週末の天気は微妙ですね。 でも、めげずに高速道路を初走行しようかと思います! 正しくは、3回目になるのですが、短い距離(渋滞皆無)を走っただけなのであまり走ったとは言いにくい。 そこで、ご教授願いたいのですが ・渋滞の場合、車線と車線の間はスリヌケしてしまってよいものなのでしょうか。。  最左の路肩は、緊急時用なので走ると捕まるんですよね。 かなり初心者な質問で申し訳ありません。←いつものことですが・・・ 他にも何か注意点とかがあれば教えてください! ちなみに走るのは常磐自動車道です。 あ、あと追記で パーキングでのガソリン単価っていくらくらいなのでしょうか? ¥150以内で済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.4

10月2日現在での中央高速・談合坂SA上り・コスモで、@\131でした。 渋滞時のすり抜けは、丁寧な運転をこころがけてくださいね。左の路肩近辺は鉄片などがおちていたりします。追越車線と走行車線の間をすり抜けるのが無難です。ただ、ペイントの上はよくすべりますので、ベテラン?達と同じスピードですり抜けるのもほどほどに。適当にすり抜けたら、ウィンカーをつけて、渋滞中の走行車線に戻って休んでくださいね。最近では、ETC導入効果なのか渋滞といってもそこそこ流れています。無理は禁物ですから。

wakowako
質問者

お礼

やはりガソは少々高めですね。 鉄片は遠慮したい!!w 週末は天気が悪いですし、よほどの渋滞が無い限りはスリヌケしない方向で☆ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.7

Ano.3さんありがとうございます。私が捕まったのが7年前なので、その後で改正になっているのですね。と言っても110km/hではやはり違反・・・気をつけねば。 ということで、質問者さんも気を付けてね。

wakowako
質問者

お礼

うーん、初心者マークを付けて80km走行で。w この枠をお借りして皆様に> 心にユトリをもって、自分と周りの方の為にもマナーを守り走ってきます!! ありがとうございました(≧▽≦)

  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.6

渋滞時のスリ抜けは他の方がおっしゃる通り、下道と同じでモラルと おまわりさんがいるかいないかの問題ですね。 で、高速のガソリンの値段なんですが、こいつはお国が上限を決めて その上限以下で各GSが決定してます。 といってもリンク先にある通り、上限=販売価格となってるようです。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200509/30/topics03/
wakowako
質問者

お礼

上限!?今日は、色々とお勉強してしまった。w 荷物を少なめにして、燃費向上にも努めて走ってきます! ありがとうございました。

回答No.5

>>渋滞の場合、車線と車線の間はスリヌケしてしまってよいものなのでしょうか。。 あんまり推奨できませんが、高速で派手に動き回るとまず間違いなく警察の目が光りますからね。また、高速でも追い越し禁止の黄色のラインが引いてある場合もありますが、これを跨ぐと間違いなく違反になります。 >>最左の路肩は、緊急時用なので走ると捕まるんですよね。 違反です。 路肩には落下物が多く、少しの走行でパンクにつながるためやめておきましょう。 常磐自動車道の交通量がどんなものかは知りませんが、中にはとんでもない暴走をしている車やバイクもあり、少しの判断ミスが命取りになります。慣れないうちは追い越しや無理な走行は避けていくほうが無難だと思います。

wakowako
質問者

お礼

車から見ててスゴイ走りの方がいらっしゃいますね。映画のようです。。命は欲しいので、周りの車に合わせて仲良く走ることに尽くします。w ありがとうございました。

回答No.3

No.2さんへ >バイクの制限速度は80km/hですよ! 違います。 バイクも100km/hです。 数年前の法改正により、普通自動車、軽自動車、2輪車等は全て100km/hに統一されました。 ちなみに大型トラックは80km/hです。

wakowako
質問者

お礼

法改正!勉強になります。トラックは80ですね。追越しはあまりしないかと思いますが、知っておいて損はないかも! ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

>渋滞の場合、車線と車線の間はスリヌケしてしまってよいものなのでしょうか。 急な車線変更をしないこと、また、きちんとウィンカーを出せば捕まることはないかと思いますが・・・車が急に車線変更してくるかもしれませんので十分に注意して下さいね。 また、渋滞でいらいらしているドライバーにとって(渋滞していなくてもあまり面白くはないですが)バイクがすり抜けていくのは非常に腹立たしいものです。それをわきまえて、あまりくねくねした運転はしないで下さいね。 車は乗るのでしょうか?車は制限速度100km/hですが、バイクの制限速度は80km/hですよ!バイクのスピード違反は捕まりやすいですから(私は110km/hで捕まったことがあります)、注意して下さい。 路肩の走行についてはお考えの通りです。 パーキングのガソリンの単価は、1カ月前の一般道での全国平均額が上限だそうです。

wakowako
質問者

お礼

私がドライバーの立場だったら、確かにスリヌケはおもしろくないですね。。お盆ほど渋滞することは無いと思うので、自分の身のためにもあまりしない方向で。w ありがとうございました。

回答No.1

高速はよく使います。OFF車でもROADでも使います。 早起きが苦手なだけですけどね^^; すり抜けの良否は下道と同じです。良いか悪いかの判断はそれぞれにお任せします。・・・見本どおりの回答ですね(笑) 他の注意点は、とにかく速度が速くなることから一般道とは感覚が違います。 ただし、かなりの人が一般道でも高速道路並みの速度を経験していると思います。(私もです) 違いがないから注意点は書きにくいですね。 強いて言えば、周りの車に注意ですかね。高速道路の速度に慣れている人ばかりじゃないですからね。 PAのガソリンは、ハイオクでも¥140程度でしょう。先日それ以上の価格も見かけましたが、山の中だと高くなりますね。海岸に近いGSは安く、山中にあるGSは高額です。

wakowako
質問者

お礼

ルールやマナーは、下と同じということですね!初めてなので必要以上に不安で・・・。w とりあえず視野と判断の幅を広くし、気を付けて走ってきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路 渋滞 尿意 便意

    高速道路にて、大型連休時の大渋滞や天候による封鎖・通行止めによる立ち往生時の大渋滞において、尿意・便意が我慢できなくなった際、皆さんならどうしますか? 男・女、排尿・排便問わず、路肩(非常駐車体や高速バスの停留所も含む)に駐車し、ドアを開けたり同乗者が居れば人壁になってもらい、極力人目につかないよう緊急用トイレにて行為を済ませるのが無難だと思います。 ただ、懸念なこともあります。 1)路肩に駐車中に緊急車両が来た際に、行為が終わるまで緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 2)路肩に駐車中に後続車両が自車が渋滞で停車していた本線のスペースを塞いでしまう可能性もがあり、それにより運転を再開していても緊急車両等が来た際に、緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 3)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際には、どのように行為を済ませるか。特に男の排尿以外。 4)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際に、行為の最中に、本線が動き出し際や緊急車両が来た際に、他の交通や緊急車両の走行を邪魔してしまう。 また、路肩で行為を経験した方は、その際の状況を教えて下さい。

  • 高速道路

    高速道路で大渋滞に巻き込まれました! いつも渋滞に巻き込まれるたびに思うのですが、高速道路には走行車線(左右)と追い越し車線の3本ありますが、いったいどの車線を走れば一番進むのでしょうか??どの線も変わらないのでしょうか。。。

  • 高速道路のすり抜け

    お盆に高速道路を使って、帰省しようかと考えています。 渋滞すると思うのですが、バイクで走行車線と追い越し車線の 間をすり抜けすると捕まりますか。

  • 高速道路の路肩走行で事故

    三車線の高速道路が渋滞中、渋滞を避ける為二輪車で30km程度の速度で路肩走行(直進)をしている時に、左車線から二輪車が後方確認をしないで突然路肩側(ほぼ70~90度で)に侵入し、こちらのリアタイヤに追突され、こちらのみ転倒しました。 こちらも動いているので、ある程度の過失あると思いますが、両者で保険を使う場合一般的にどの程度の割合となるのでしょうか? 物損事故の扱いとし、二輪車の修理をする予定です。 勿論路肩走行自体が違反というのは理解しております。

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 渋滞中の高速道路について

    高速道路が渋滞してる時、走行車線と追い越し車線ともに車でいっぱいになってることが多い気がします。この時、追い越し車線を走ってる車は違反にならないのでしょうか?

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

    先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。

  • 高速道路のお礼ではないハザードの使用について

    今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。