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街中走行と高速走行どちらが車が長持ちしますか?

いつも大変お世話になっております。 そろそろ10年めになろうかというトヨタ・ノア・スーパーエクストラ(4WD)(走行距離6万8千キロ)に乗っております。普段はほとんど毎日配達で使っているので、街中走行(1日に30回以上エンジンを始動したり切ったりの繰り返しにて使用しております)ですが、最近高速道路や、坂道でのパワー不足に悩んでおります。(本当にスピードでないです)音もかなりうるさいです。(話声が聞こえづらいほどです)オイル交換はまめに行っております。 やはり、街中走行が原因なのでしょうか?それとも、やはり年式が関係しているのでしょうか?高速走行 ばかりしている同じ距離の車とはやはり違うのでしょうか? どうぞご回答お願いいたします。

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  • s-car
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回答No.3

●街中走行と高速走行どちらが車が長持ちしますか? →距離だけなら高速走行です。 車は各メーカー共様々な走行を考慮し耐久走行試験をしているので、1番車を長持ちさせたいのでしたら、普通の人が走行するパターンの「普通の走行」をする事です。 ●最近高速道路や、坂道でのパワー不足に悩んでおります。(本当にスピードでないです)音もかなりうるさいです。(話声が聞こえづらいほどです)。 やはり、街中走行が原因なのでしょうか? →原因の1つとはいえます。 配達走行は低速での発進加減速の繰り返しなので、乗用車には厳しい走行パターン(傷みやすい)ですね。 オイル交換(多分エンジンオイルの事だと思うので)をマメにやっておられるとの事なので、エンジンオイル以外のトランスミッションオイルやデフオイル、スパークプラグ、エアクリーナー等の交換をしてみてはいかがでしょうか。 *ATオイル(ATF)は今まで1度も交換した事が無い場合、しない方が良い場合があるので、ディーラーのメカニックに聞いて下さい。 それでも変化が無ければ、10年近く配達で酷使してきての結果=部品の劣化による症状であると思います。 ●高速走行ばかりしている同じ距離の車とはやはり違うのでしょうか? →はい。 ●余談 →今度新しい車を購入する時、配達で毎日使用する事を考えると、商用車(トヨタでいえばサクシードバン等)にするのもいいかも知れません。 理由は、商用車は仕事で使う事を前提に耐久試験が行われている為、配達等の乗用車とは異なる走行にも長く耐えうる構造になっているからです。 配達で頻繁使用する部品の耐久性はもちろんの事、荷室は広いし、タイヤも耐磨耗性の高いタイヤが使用されており、タイヤ自体も乗用車用より1ランク小さいので交換も安価です。 ただ、商用車(軽商用車を除く)は費用は安いですが車検が1年おきになってしまいます。 ということで、車検が2年で維持費(税金等)が安い軽の商用車の1BOXタイプ、を別に1台購入するのもいいのではと思います。 *ホンダ アクティバン http://www.honda.co.jp/ACTY/van/ *ダイハツ ハイゼットバン http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/index.htm

akiizu
質問者

お礼

本当に詳しいご回答、本当に有り難うございました。大変参考になりました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>街中走行と高速走行どちらが車が長持ちしますか 街中走行では加速と減速の繰り返しになるので車体もエンジンも痛み易くなります。また、エンジン始動回数が多いのも良くありません。高速走行では加速や減速が少なくなりますし、1走行当たりの距離も長くなるので、街中走行に比べれば車が長持ちする事になります。 >パワー不足 6万8千kmで体感できる程の出力低下があるのなら、圧縮圧、点火、燃料噴射、等に何らかの不具合があると思われますので、整備工場で見てもらった方が良いと思います。

akiizu
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  • TSUREO
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

あんまり詳しくないので、全然違ってたらすみません。 なんか、車ってコンピューターがあって、それが運転手の癖?みたいなのを学習して、ちょうどいいかげんでガソリンを出したりするってききました。 だから、街中走行を繰り返してると、パワーはそんなに必要ないからパワーが出ない車になってるんじゃないんでしょうか? リセット方法もどっかのサイトでみました。 バッテリーの端子(+かーか忘れた)を取って、ブレーキを何回か踏んで端子をつなぐと、リセットされるって書いてあったような。。。 なんか、あやふやですみません。 逆に混乱させてしまったら本当にすみません。

akiizu
質問者

お礼

私も車って、生き物のような気がして、このようなことはありうると思います。大変参考になりました。有り難うございました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.2

エンジンは動いているときよりも、始動するときの方が痛みやすいです。・・始動時は油圧が上がっていないのでメタルへのダメージが大きい。 >パワー不足 エアフィルタ、オイルフィルタ交換とインテークマニホールドの洗浄。プラグ交換など。予算があるならカムシャフト(プリー)の位相調整。 >音もかなりうるさい 長距離の運行をしていないとマフラーに水が溜まりやすいので腐食して穴があいているかも・・・

akiizu
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.1

高速走行の方が車のヘタリは少ないです。 タコメーターを見てもらえればわかりますが、法定速度の走行なんて大した回転数ではないですから。 エンジンオイルも、温度が変化するときに劣化するので、停止、走行の繰り返しが一番劣化します。 一定走行だと距離を走ってもオイルは劣化しにくいです。 高速ばかり走った車は10万キロでもシャキーン!(`・ω・´)としてますね。 スーパーエクストラって5ナンバーですよね? その使い方なら5ナンバーガソリンよりも4ナンバーディーゼルの方がいいいんじゃないでしょうか?

akiizu
質問者

お礼

早急にご回答いただき、本当に有り難うございました。やはり自分の車は、高速走行10万キロ以上にへったっているかもしれません。 大変参考になりました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

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