• ベストアンサー

高速走行時の臭いについて・・・

 高速走行をすると(大体80km/hを超えるとです。 高速ってほどでもないですかね; エンジン回転数は恐縮ですが覚えてません;)何か焦げたような臭いが車内に漂ってきます。普段の街乗り程度ではこのようなことは無いのですが、この間、見通しの良い道でターボのききってどのようなものかとフル加速して走らせて見た結果、煙は確認できませんでしたが臭いがたちこめてきました。その後の街乗りでは普段と変わらない調子で走ります。  車はH10年式のMOVE SRで、形式はE-L600S、エンジンはEF-RLです。走行距離は7万8千キロ、改造という改造はされておらず、メーカーは分かりませんがスポーツマフラーに換えられている程度です。  この症状は故障、もしくは故障の予兆のサインなのでしょうか?家族の中で初めて車を所有した初心者なので、提示できる情報が少ないと思いますが自動車に詳しい方、コメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

恐らく、エンジンルームの匂いが、室内に入ってきているのだと思います。フル加速ということは、かなりエンジンの回転数も上がるでしょうし、速度が高ければ、走行風も強くなりますので、微妙に室内に入り込んでいるのではないかと思います。 水温計が以上に上がったりしなければ問題ないでしょうし、それなりの走行をした後に、ボンネットを開けて、似たような匂いがしていれば、問題は無いと思います。 心配であれば、ダイハツディーラーで聞いてみれば、安心できると思いますし、何かあれば、対策も施して貰えると思います。

HAKUTAKA
質問者

お礼

 まだまだ車に無知なのでご返答大変助かりました^^

HAKUTAKA
質問者

補足

 水温計は普段とあまり変わらない位置を指していました。ボンネットは、エンジンルームが過熱しているときに開けるとヤケドすると聞いたのでその時には開けませんでした^-^;

その他の回答 (3)

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.4

可能性は低いかもしれませんが・・・  私も以前似たような症状を経験しました。そのときは、ドライブシャフトのブーツが切れて中に入っていたグリースが飛び散り、熱いマフラーに付いたものが焦げたのが原因でした。もしそうであれば、車を持ち上げて下からみればすぐわかります。    いずれにしても”信頼できる”お店で一度見てもらったほうがよいかと思います。車種は違いますが ドライブシャフトのブーツ交換費用について、以前質問が出てましたのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920641
HAKUTAKA
質問者

お礼

参考URL助かりました。最悪の場合覚悟しておきます。ANO.♯3にありました「外気循環」の件を疑ってみて、それでもダメでしたらドライブシャフトのブーツの件を疑ってみようと思います。ご返答ありがとうございました^-^

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

何とも言えませんが、割と気づきにくいはエアコンの 「外気循環」と「内気循環」あり割と外気循環にいてる事を忘れて臭いなと気付く時がありました。 でも気になさるならディーラーに行かれたらどうでしょうか?

HAKUTAKA
質問者

お礼

 エアコンの設定が外気循環となってました。これを内気循環に切り替えて、窓を閉めてもう一度同じ事をして臭いが立ち込めてきたらディーラー等に行って見ようと思います。ご返答ありがとうございました。^^

HAKUTAKA
質問者

補足

エアコンは外気循環に設定してありました。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.1

みてみないと何ともいえませんが・・・ 1.タイやの摩擦のにおい 2.エンジンオイルのにおい 3.ブレーキ関係のにおい 等が考えられますが・・・ 80Kmぐらいでターボが動くのですか? それとも、フルアクセルして80Kmがでた時点でですか??

HAKUTAKA
質問者

お礼

少ない情報しか提示できませんでしたが、返答ありがとうございました。

HAKUTAKA
質問者

補足

フルアクセル時のことです。情報が少なくて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 高速走行時のトラブル

    スズキセルボモード・3AT・平成7年式・走行7万キロです。 つい先日、高速道路で時速80~90程度で走行していましたところ、道中でアクセルを開けていてもガソリンの供給が止まってしまったかのように、エンジンの回転数が落ちて行き、いくら踏んでも反応しなくなりました。 故障かと思いアクセルを緩め、しばらく(10~20秒)低速(50~60キロ)で走っていると、またスイッチが入ったかのように回転数が上がり、スピードが戻りました。 2時間ほど高速道路を走行したのですが、上記のようなことの繰り返しでした。水温等に以上は見られませんでした。 車の状態ですが、オイル上がりを起こしており、オイルを減っては足しています。あとレギュラーだとノッキングを起こすので、ハイオクを使っています。 普段は街乗り程度で80キロ以上ではほとんど走行していません。普段の走行では快調に走っています。 燃料供給装置がキャブレターなので、その辺のトラブルかな?と思っていますが、よくわかりません。 どうか分かる方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 高速走行後にバイクから匂いが出るのですが・・・

    こんにちは^^今回初めてここで質問をします。 自分はスズキのブルバード400に乗っているのですが、先週、県北の友達の家に向かうのに熊谷バイパス(国道ですがみんな90km近くで走る半高速道路ですw)を通って目的地で降りて信号待ちをしていたら、ガソリンの香りとは違う、何とも言えないような匂いがしたので、気になり質問しました。 これは何の匂いなのでしょうか・・・? ちなみにバイパス降りた後、65km前後の通常走行に戻ったら匂いは消えました。 しかし帰りにバイパス通ったらやはりあの匂いが・・・^^; 90km近く出したのは今回が始めてで、ブルバードの走行距離は1500km程度、9月に新車で購入した初めてのmyバイクです。 高速走行をすると匂いは出るものでしょうか? それとも何かの不調の予兆なのでしょうか・・・?^^; 分かる方、ご回答をお願いします。

  • 高速走行時の不調

    先日購入した9万キロ走行の軽バンで、高速道路を90キロ前後で10分前後走行していると、突然エンジンチェックランプが点灯してブスブスという感じでパワーが落ちてしまい、路肩に止めてエンジンを止めました、5分後くらいにエンジンをかけると、すんなりエンジンがかかり、空ふかししてもちゃんと吹き上がりました、慎重に走行を開始して75キロ前後で10分程度走行して高速を降りました、ヒヤヒヤもんです!、一般道ではなんでもないのですが、どこが悪いんでしょうか?水温計の表示などは異常ありませんでした。 わかる方いませんか!よろしくお願いします(^_^;)

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

    はじめまして 27歳男性です。 今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。 そこでおすすめのバイクを教えて下さい。 仕様用途は 1.月に3回程度で街乗りで使用 2.月に1回程度で往復150kmを下道走行 3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用 希望条件は 1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い) 2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい) 3.250CCか400CC 4.予算は30~40万 この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 焼ける匂い

    思い切りエンジンを回した時に焼ける匂いがするのですが、 皆さんならどういう原因を考えられるでしょうか? 大体いつも60km/hぐらいから120オーバーあたりまで一気に加速してみると、 焼ける匂いがちょこっと室内に漂ってくるんですよね。一瞬だけですが。 走っている時なので、前からしてくる匂いには違いないのですが、 ギアチェンジをしなくても、ブレーキも踏んでなくても、匂うんですよ。 エアコンのコンプレッサーかと思ってエアコンを切ってもみても匂いました。 ただし、最初の一本目だけで、以後は匂いはしませんでした。 匂いがしてから車を停めてボンネットを開けて見ても、その頃にはもう匂いは消えてしまっているので、 どうも原因という原因が掴めないんですよね…。 ちなみに、エンジンはリアにあるので、エンジン系が発している匂いではないようです。 決してエンジンから白煙が上がっているとか、深刻な状態ではないので、そこはご心配なく。 私は駆動系?かな…とも思うのですが、思い切りエンジンを回した時だけっていうのが腑に落ちません。 最初はクラッチかなと思ったけど、クラッチはちょうど車体の真ん中あたりにあるし、 ギアチェンジはしなくても匂ったし、走行中に真下から匂いが上がって来るとも思い難い…。 普段走っていてそこそこエンジン回しても匂いは発生しません。 なんでしょうねぇ??気になります…。 エンジンは好調ですし、オイル等メンテは大丈夫です。 切羽詰まっている訳でもないですし、思いついたことでいいので、気軽に答えてください。

  • 高速走行中のエンスト

    高速道路を150km/hぐらいで走行中、アクセルをさらに踏み込んだところ、回転があがる気配を一瞬、みせたものの、タコメータの針がストーンと落ちて、ゼロになりました。エンジンが停止し、ギア(マニュアル)は5速に入ったまま、クラッチはつないだままで、生還しましたが、後になって疑問が出てきましたので、教えてください。 1)エンジンが止まると、ブレーキアシストが効かなくなり、ブレーキの踏力が大きくなること、パワステも重くなると思うのですが、一向にそうしたことは、感じませんでした。 2)さらには、エンジンが停止し、クラッチがつながったままなのに、走行中にまったくショックを感じなかったこと。タコメータを見ていなかったら、気づかなかったかも? これらのことが、後になって、腑に落ちません。 説明できそうな方、教えてください。 その後は、 エンジンストップしたのが、高速道路の坂道、しかもサービスエリアの手前だったので、ハンドルを切りながら、ブレーキで速度を調節しながら、サービスエリアのパーキングレーンに、たどりつくことができました。 ウソのような話ですが、本当の話です。 よろしく、お願いします。 しばらく、JAFを呼ぼうかどうか、考えた後、もう一度、エンジンをかけたら、かかったので、乗って帰りました。

  • 街中走行と高速走行どちらが車が長持ちしますか?

    いつも大変お世話になっております。 そろそろ10年めになろうかというトヨタ・ノア・スーパーエクストラ(4WD)(走行距離6万8千キロ)に乗っております。普段はほとんど毎日配達で使っているので、街中走行(1日に30回以上エンジンを始動したり切ったりの繰り返しにて使用しております)ですが、最近高速道路や、坂道でのパワー不足に悩んでおります。(本当にスピードでないです)音もかなりうるさいです。(話声が聞こえづらいほどです)オイル交換はまめに行っております。 やはり、街中走行が原因なのでしょうか?それとも、やはり年式が関係しているのでしょうか?高速走行 ばかりしている同じ距離の車とはやはり違うのでしょうか? どうぞご回答お願いいたします。

  • XJR400R 高速走行時の症状

    バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程 先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。 (ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります) その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間程して同じ症状で止まり、5~6回繰り返しました。最初は120km以上出すとでましたが、後半は80kmでも出ました。エンジンをかけなおして最初は普通に加速もして何事もないのにしばらくすると出ます。何なんでしょうか? 止まってもしばらくは調子よく走るので、どこかがイカれたとも考えにくいのですが・・・・。 気温が高かったのでオーバーヒートのような物かとも思いましたが、友人のバイクはなんとも無いし、あの程度でオーバーヒートなんかしないとも言われました。 どなたか推測で良いのでアドバイスお願いします。 あと、1日おいた後の始動性にも不安があり、エンジンは1発でかかり、アイドリングも安定していますが、アクセルを回すとエンジンが止まります。しばらく暖気させると解消しますが、友人のネイキッド(CB400やゼファー400)はそんな事は無いので、それも高速時の症状に絡んでくるのかと思います。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • 14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ

    14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ車ですが、アイドリングは安定、エンジン異音無し、白煙無し、高速走行時のみエンジンチェックランプ点灯更に坂道を登らない、加速が悪いのですが原因はどこに有るのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。