• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付スクーターが25キロ以上出ない

スズキ 初期レッツ CA1KA(開閉式フロントバケット付き)です。 バッテリー上がりでキックでエンジンはかかります オイル満タンガソリン満タンです。 ですが時速25キロ以上になると急にノッキングぽくなりエンジンがダウンし走行中に止まってしまいます。時速25キロ位なら普通に走れます。 感覚としては25キロ以上からアクセルを開けるとボボボという音がして止まる感じです。 20キロ以上になるとエンジンが物凄く回転し過剰な高回転になってる気がします。 エンジンからは20キロ位で走行していると「シューッ」という異音がします。止まると直ります。 アイドリングはほぼ安定していますが、たまに止まる時があります。 考えられる原因があればなんでもいいので教えてください!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

マフラーのつまり プーリー ドライブベルト ウエイトローラー の消耗(すべり) あたり キャブは・・・ちょっとつまりがあるぐらいかもって推測

質問者からのお礼

マフラーのつまりってこんな感じでエンジンダウンするんですね。マフラーとキャブの洗浄にトライしてみます。プーリーとウエイトローラーのすべりは感じます。ですがエンジンが止まる原因としては直接じゃないと思うのでやはりキャブとマフラーですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • IDii24

キャブレターがおかしい。マフラー詰まり。どちらか。 それなりに高い修理代。

質問者からのお礼

キャブレターなら分解洗浄、マフラー詰まりならガソリンか灯油で洗浄するか時間と手間はかかるけど野焼きですかね。それだけならいいんですけど。。エンジンの止まり方からして駆動系の問題でもなさそうなのでやはりキャブレターを疑ってみます。有難うございました。

• 回答No.1
  • RTO

要するに整備不良なのでバイク屋に修理に出すか 買い換えるかです ど素人が原因を知ったところで 直せません

質問者からのお礼

自分で直せるところは直したい!メットインケースを外してエンジンとキャブを上から見てみたところちょっとおかしな点があったので写真をとりたかったのですが、あいにくのデジカメ電池切れ・・キャブに一箇所ネジ穴があいていてそのままなんです。付け忘れ? 本来ならそこに蓋をするようにネジやボルトが入っていると思うのですがこれがもしかしたら原因かもしれません。空気をとりこむ穴でもなさそうだし上を向いて開いているので液体を排出するでもないし、、あー写真をアップしたい!