原付スクーターが25キロ以上で走行不能になる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 原付スクーターのスズキ初期レッツ CA1KA(開閉式フロントバケット付き)で、バッテリー上がりでキックでエンジンがかかるものの、時速25キロ以上になると急にエンジンがダウンし走行中に止まってしまいます。
  • 時速25キロ以上からアクセルを開けると異音がして止まる感じであり、20キロ以上走行するとエンジンが過剰に回転し高回転になる気がします。
  • アイドリングは安定していますが、時折止まることがある原付スクーターの問題の原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付スクーターが25キロ以上出ない

スズキ 初期レッツ CA1KA(開閉式フロントバケット付き)です。 バッテリー上がりでキックでエンジンはかかります オイル満タンガソリン満タンです。 ですが時速25キロ以上になると急にノッキングぽくなりエンジンがダウンし走行中に止まってしまいます。時速25キロ位なら普通に走れます。 感覚としては25キロ以上からアクセルを開けるとボボボという音がして止まる感じです。 20キロ以上になるとエンジンが物凄く回転し過剰な高回転になってる気がします。 エンジンからは20キロ位で走行していると「シューッ」という異音がします。止まると直ります。 アイドリングはほぼ安定していますが、たまに止まる時があります。 考えられる原因があればなんでもいいので教えてください!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マフラーのつまり プーリー ドライブベルト ウエイトローラー の消耗(すべり) あたり キャブは・・・ちょっとつまりがあるぐらいかもって推測

300Mbps
質問者

お礼

マフラーのつまりってこんな感じでエンジンダウンするんですね。マフラーとキャブの洗浄にトライしてみます。プーリーとウエイトローラーのすべりは感じます。ですがエンジンが止まる原因としては直接じゃないと思うのでやはりキャブとマフラーですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

キャブレターがおかしい。マフラー詰まり。どちらか。 それなりに高い修理代。

300Mbps
質問者

お礼

キャブレターなら分解洗浄、マフラー詰まりならガソリンか灯油で洗浄するか時間と手間はかかるけど野焼きですかね。それだけならいいんですけど。。エンジンの止まり方からして駆動系の問題でもなさそうなのでやはりキャブレターを疑ってみます。有難うございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

要するに整備不良なのでバイク屋に修理に出すか 買い換えるかです ど素人が原因を知ったところで 直せません

300Mbps
質問者

お礼

自分で直せるところは直したい!メットインケースを外してエンジンとキャブを上から見てみたところちょっとおかしな点があったので写真をとりたかったのですが、あいにくのデジカメ電池切れ・・キャブに一箇所ネジ穴があいていてそのままなんです。付け忘れ? 本来ならそこに蓋をするようにネジやボルトが入っていると思うのですがこれがもしかしたら原因かもしれません。空気をとりこむ穴でもなさそうだし上を向いて開いているので液体を排出するでもないし、、あー写真をアップしたい!

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりにくくなりました。

    スズキのレッツ4Gを10か月ほど前に購入し乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪くなりました。 キックでは普通にかかるのですが・・・スタートボタンではたまにかからないことがあります。 ちなみに。1000キロちょっとで一回オイル交換も出しました。 走行距離は3400キロくらいです。 いつかはキックじゃないとエンジンはかからなくなるとは思っていましたが、早すぎではないでしょうか?? 原因はなんでどうすればいいでしょうか??回答お願いします。

  • ファンのあたりからゴーッという音が聞こえる

    スズキ 50cc レッツのCA1KA(フロントに開閉式のバケット収納があるタイプ)です。納車時そのままのノーマル車で走行距離は4500kmほどです。特に大きな事故暦はありません。エンジンを始動させるとエンジンあたりからゴーッという音が聞こえます。あとエンジン音そのものが少し大きいです。ゴーッという音はエンジンの横のファンから鳴っているように思います。これはなんの症状でしょうか?

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?      

  • 時速90キロでノッキングする

    平成9年式のトヨタのイプサム(ディーゼルエンジン、オートマ車。走行距離は17万km)に乗っています。最近、高速道路を走ると、時速90キロから100キロの間だけ、ガクンガクンとノッキングします。エンジンオイルやオイルフィルター、ATFなどはきちんと交換しています。エンジンの劣化なのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

  • K4で高速道路を100キロで走り続けても大丈夫?

    13年式ムーブL910Sに乗っています。4WDターボで5Fです。この車で高速道路100キロで6時間くらい、できれば大阪~東京間を走っても大丈夫なのでしょうか?エンジンが焼きついたり、途中でトラブルが起こったりしないでしょうか?ちなみに現在走行距離は4万キロです。回転数は5Fで時速60キロ=2000回転、80キロ=3000回転、100キロ=4000回転、110キロ=4500回転。レッドゾーンは8500回転からで1万回転まであります。燃費は100キロ走行で15.3km/リットルでした。

  • 原付(スクーター)のエンジンがかかりません

    10年くらい前に買った原付(走行距離は8000キロ)のことで質問します。 ここ2~3年、ほとんど原付に乗らなくなりました。 昨年エンジンがかからなくなってしまい、バイク屋で見てもらったらプラグが汚れていて交換しました。 以来、ときおり乗るぶんには問題ありませんでした。 つい先日、3ヶ月ぶりに乗りましたがセルはかからず、キック数回でエンジンがかかりました。 その日の帰宅後にもう一度キックでエンジンをかけましたが、全くかからなくなりました。 バイク屋に持ち込むつもりではいますが、バイク屋に持ち込む前に何か簡単な解決法があるようでしたら教えて下さい。 ちなみに普段は雨ざらしです…

  • 高速走行時のトラブル

    スズキセルボモード・3AT・平成7年式・走行7万キロです。 つい先日、高速道路で時速80~90程度で走行していましたところ、道中でアクセルを開けていてもガソリンの供給が止まってしまったかのように、エンジンの回転数が落ちて行き、いくら踏んでも反応しなくなりました。 故障かと思いアクセルを緩め、しばらく(10~20秒)低速(50~60キロ)で走っていると、またスイッチが入ったかのように回転数が上がり、スピードが戻りました。 2時間ほど高速道路を走行したのですが、上記のようなことの繰り返しでした。水温等に以上は見られませんでした。 車の状態ですが、オイル上がりを起こしており、オイルを減っては足しています。あとレギュラーだとノッキングを起こすので、ハイオクを使っています。 普段は街乗り程度で80キロ以上ではほとんど走行していません。普段の走行では快調に走っています。 燃料供給装置がキャブレターなので、その辺のトラブルかな?と思っていますが、よくわかりません。 どうか分かる方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 原付スクーターのスピードの落ち込み

    レッツII(CA1KA)のスピードの落ち込みについてです。 始動して10分ほどは加速も最高速も絶好調なんですけど、段々と最高速が落ちてきて、時速30kmまで落ち込んでしまいます。それ以下にはなりません。 エンジンを止めてまた1時間ほど時間を置くと好調に戻りますが10分走ると・・・の繰り返しです。 車体は完全ノーマルでプラグも新品です。電極の焼けも異常無しでした。 マフラーも純正品に交換してまだ1000kmしか走っていません。 CDIも新品を買いましたが、古いのと交換してみても症状は変りません。 バッテリーも十分充電されています。 オイルもリッター1200円のまともな物を使っています。 オートチョーク(スターター?)も、始動させて数分経つと回転数も落ちて安定するので恐らく正常だと思います。 あと考えられるのは、ガソリンタンクの空気穴が詰まってる事ぐらいでしょうか。 ひょっとしてこれはレッツII特有のトラブルなのでしょうか? なんとか安定して性能が出るまで改善させたいのでよろしくお願いします。 因みに、地元の小さいサーキット内での話です。

  • 原付のキックレバーが!!

    私の原付(スズキ・レッツ(2)DX)のキックレバーが 無くなっちゃいました。 これはエンジンがかかりにくくレバーを使いすぎた せいで以前から、かなり外れかけていたのが 走行中に振動ではずれてしまったモノなのですが (1)キックレバーって値段はいくら位なのでしょうか? (2)また部品だけを取り寄せてもらえば初心者の 私でも取り付けは出来るのでしょうか? 以上二点の質問、是非教えて下さい。

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。