• ベストアンサー
  • 困ってます

原付について2つの質問です。

こんにちは。 最近原付(スズキ レッツ(2) 走行距離約2万5千km)の調子が絶不調です。 そこで、皆さんのお聞きしたいことがあります。 まず、原付の電気が全く蓄電されません。止まっているときは多少ましなのですが、走っている最中はランプのつきも弱く、ウインカーが点滅しません(一応ついてはいます)。また、エンジンを止めるとすぐに電源をつけてもバッテリーがからのままになっています。電気がたまらないので、セルでエンジンをかけることができず、キックでしかエンジンがかからない状況です。 これは、バッテリーがだめになったということでしょうか。また、そうであれば交換にどのくらいかかるのでしょうか。 次に、キックでしかエンジンがかからないのですが、そのキックが戻らなくなる現象が起きています。友人に聞いた話では、ゴミ(なんといっていたか忘れました)がたまっているようなことをいっていましたが、これは正しいのでしょうか。これを解消するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。 正直バイクにはあまり興味がないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数340
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

同じ形のバッテリーをバイク用品店で買ってきて付けかえると良いですよ。 メンテナンスフリーのバッテリーなら充電もしないで使えるでしょう。本当は充電した方がいいですが。 価格は5000円くらいですので長く乗るなら交換してください。 キックが戻らないのはギアがへたっているか、スプリングがへたっているのでしょうね。 そんなことよりも、ギア―オイルを交換していますか? ギア―オイルは一万キロに1回交換しないと歯車が回らなくなり高くつきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリー交換で5000円くらいですか。 この前タイヤを替えたばかりで、またまた痛い出費になりそうです。 ところで、ギヤーオイルってどのように変えたらいいのですか。全くわからないんです。 ともかく、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

回答にはならないかも知れませんが… 50ccの発電能力は皆無なので、交換が一番です。 自分は、昔、ホンダのライブディオZXに乗っていました。奴もバッテリーが弱かったです。同じようにキックでしかかからなくなってしまいました。 あと、今乗ってるDT50もバッテリーが弱く、ウインカーがつかなくなったりしました。 …で、やっぱりそうなったら、交換が一番ですよ。 自分は、ナップスの近所に住んでいるので、バッテリーはそこで代えました。定価6000円位のが、ナップスでは3000円位で入手できましたよ。安いのを探してみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3000円ですか。かなり安いですね。 がんばって安いのを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

キックでエンジンがかかるのなら充電系の方は問題ないですので、その先、バッテリーの問題です。 というか交換しか無いです。 5千~7千円位ですがバイク屋でやってもらうとバッテリーの初期充電と交換工賃でプラス2千円位かかると思います。 キックの戻りですが、キックペダルを外して、キックの根元が出てきてる黒いケースを外すと中にバネがありますので掃除してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり交換しかないようですね。そんな気はしていましたが。 キックのほうも確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も昔レッツ(2)に乗っていたとき、ほぼ同じ現象になりました。 ランプのつきが悪くなり、キックでしかエンジンがかからなくなりました。 ついには、エンジンがすっかりかからなくなりました。 仕方なくバイク屋にもっていくと、直すのに5万円近くかかるといわれました。原因は寿命だそうです。 ちなみに、私は18万Km乗りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 寿命ですか。 友人にも同じようなことをいわれました。 後半年もってほしいのですが、無理なんでしょうかね。 それにしても、18万Kmも乗れるものなんですか。 私のもがんばってもらいたいです。 ありがとうございました。