• ベストアンサー

スクーターの20キロしかスピードがでません

知り合いに原付スクーターをもらったので 乗ってみると全くスピードがでません。 最高で20キロでません。 スクーターの状態は1年以上屋根のあるところで エンジンをかけないで保管してありました。 バッテリーがだめになっていたのでセルモーターも回りません。 キックを何回かすればかかる状態です。 バッテリーを交換すれば普通に動くようになりますか? 困っているのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spa2000
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.7

アクセルを目一杯まわすとエンジンもそれに合わせて回っているように感じますか? アクセルに合わせてエンジン自体は回っているように感じるのであれば駆動系(ベルト、クラッチ等)が怪しいと思います。 アクセルを目一杯開けてもスムーズに吹け上がらずスピードが出ないということであれば、1年の放置と合わせて考えるとキャブレターが最も怪しいですね。 キャブレターからガス抜きせずに1年も放置しておくと間違いなくキャブレターは詰まっていると考えられます。 これからもそのバイクに乗られるのであれば、 1.キャブレターのオーバーホール 2.エアクリーナーエレメントの洗浄or交換 3.駆動系のチェック(状態により交換) 上記の3点をオススメします。 後、安いものなのでプラグも新品に変えてみてはいかがでしょう。 上記の3点は、自分でやって出来ないことはありませんが、初めてバイクをさわる人がやるメンテナンスとしては難易度高いです。 バイク屋さんでやってもらうことをオススメします。 上記3点で1万~2万くらいではないでしょうか。 また、マフラーが詰まってもスピード出なくなりますが、放置する前は普通に走っていたのであればキャブレターのオーバーホールだけで普通に走るようになると思います。

sunobokun
質問者

お礼

2万円ぐらいなら手間を考えると お店でみてもらったほうが確実で楽ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

250スクーター乗りです。 クラッチのヘタリやベルトのヘタリも考えられますね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

保管の前にはスピードは出たのでしょうか? もし出ていなかったのならマフラーの詰まりの可能性が高そうですね。 その場合マフラーの排気が出る穴から細い物(例えばクリーニング屋で貰うハンガーを伸ばしたもの)を入れてゴソゴソやれば直る可能性があります。 そのほかの原因は既に他の方が言っているような感じでしょうか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

バッテリーはあくまでも、電装品の電源であり、バッテリーでバイクが動くわけでは有りません(電動スクーターで無い限り) バッテリーを交換してもセルモーターでエンジンをかけられるってだけです 普通に乗っていたバイクを、長期保存の処置をしないで乗っていたまま放置していた場合 バッテリー上がり キャブの詰まり(ガソリンが腐る) エアクリーナーがホコリやゴミで詰まる 駆動ベルトの劣化による硬化(スクーターの場合) ブレーキ周りやアクスルシャフト(タイヤの軸)の錆びによる固着や引きずり 等の原因が考えられます これら全てを自分だけで行うにはそれ相応の知識と技術が必要になりますので、バイク屋で見てもらったほうが良いと思います

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

多分マフラーの詰まりが原因だと思います。 マフラー出口に手をかざすと、排気圧感じますか?あまり感じないはずです。 交換必要かと思われます。 あとは、長期間放置との事なので、キャブ清掃したほうが良いと思います。 タンク内錆びていないか確認も必要です。 あまりバイクに関して知識が無いようなのでバイクやさんに点検してもらった方がよいですよ。 バッテリー交換してもこの症状は残念ですが直りません。

  • nekota123
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

知り合いに貰ったとの事で、その方が買われた店がわかるのであれば、そこで見て貰うのはどうでしょうか? 自分は余りバイクには詳しくは無く、通勤で使ってる程度なので自分ではどうしようも無い時は、買った店に行って見て貰います。 店にも寄ると思いますが、ちょっとした事なら無料でやってくれたり部品とか替える時も割安にしてくれたりしますね。 まぁ、どうしても原因がわからない時の最終手段として参考にして下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

まずは、掃除から。 エアクリーナーが汚れて詰まっているとか、キャブが不調とか。 自分で出来なければバイク屋で見てもらうこと。

関連するQ&A

  • スクーターですがエンジンがかからないのです

    ヤマハのスクーターですがたまにしか乗らなかったのでキックでしかかからなかったのですが、バッテリーを交換してセルは回るようになったのですがエンジンがかからず、キックしてもかかりません。修理するには幾らぐらいするのでしょうか。プラグ交換で治りますか。教えて下さい。

  • アドレスV125 k7です

    アドレスV125 k7です 朝 バッテリーが 壊れました セルモーターが カタカタ言って エンジンが かかりません バッテリーって突然 壊れるんですか? 昨日まで普通に走ったのに バッテリーって どれくらいで交換するモンですか? 何km 何年とか キックでエンジンは かかります

  • 10日でエンジンが掛からなくなっていました。

    知り合いから譲り受けた原付(スクーター)なのですが、 もらった時はキック一発でエンジンがかかっていました。 しかし、10日ほど家を空けて、帰ってきたらエンジンが掛からなくなっていました。 それからバッテリー交換、プラグ交換も素人ながらしてみたのですが、 直りません。どうもプラグが点火していないように見えます。 セルモーターは回りますし、キックも下まで下がって戻ります。 車種はキムコのLooker50です。 バイク屋さんに見せようにも自宅が坂の下で押していくのは難しいですし、 近くにバイク屋さんもありません。 最悪、出張修理をお願いしようかとは思っていますが、 できる限り自分で対処していきたいと思っています。 どのような原因が考えられるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 50ccスクーター  バッテリー

    50ccのスクーターですが、通勤に使っています。購入から11年目に入り、とうとうバッテリーがダメになったみたいです。セルが回りません。キックではエンジンがかかります。さて、このバッテリーが弱った状態で乗り続けても問題ありませんか?早急にバッテリーを変えた方がいいですか?

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • 2年間乗っていないスクーターを動くようにするには?

    2年間乗っていない、エンジンのかからないスクータを乗れるようにするには、何を修理したらいいのでしょうか?また、修理代はいくらくらいかかるのでしょうか? スクータ:アドレス100(SUZUKI) 排気量:100CC 走行:33000KM 年式:平成9年9月登録 (状態) ・2年間全くエンジンをかけていない ・その前は、問題なく動いていたとの事 ・カバーをかけた状態で保存されていた ・見た目は、けっこうきれい ・バッテリはあがっており、セルは全くまわらない。 ・キックを踏んだら、凄く重たい状態であったが、何回かふんだら、少しは踏めるようになった。 知り合いから3万円で譲るといわれてるのですが、修理代が高くつくのであれば、中古バイク屋で買う方が良いのかとも思い悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 1年乗っていないスクーターの整備

    1年乗っていないスクーターを親戚にあげる事になり、動かないので整備しようと思うのですが、自分で整備するには、どうすればいいでしょうか? ちなみにセルモーターが無い、キックなのでバッテリーの心配はありません。

  • スクーターのエンストの原因について

    あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。 新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。 最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。 最近の特徴としてあげられることは以下です。 ・セルモーターでエンジンの始動ができません。 ・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。 ・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。 ・エンジンの回転数を上げると問題ありません。 ・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません) ・アイドリングが安定することもあります。(後述します) 私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。 しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。 翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。 アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

  • スクーターのエンジンがかからない!!

    ここの質問欄に何度か出ていますが、ちょっと教えて下さい 原付のスクーターを5ヶ月ぶりに乗ろうと思ったら エンジンがかかりません ガソリン満タン セルは回ります キックが手ごたえ(足ごたえ)がいまいちっていうか 圧縮はあるみたいなのですが それでプラグを交換しました がエンジンがかかりません 今日近所のバイク屋に相談しに行って来ましたがキャブのオーバーホ-ルに8500円 かかるって言われました それでエンジンがかかる保証はないとも言われました もっと格安に直したいのですが 今エンジンがかからなくても毎日キックしてたらかかる様になりませんか やっぱり修理しないと無理ですか? 自分で直した または自然に直った人いませんか? ヤマハのジョグです よろしくお願いします

  • スクーターは何キロ乗れる?

    スクーターはメンテナンスさえしっかりして大事に乗れば10万キロは乗れる!と知り合いに言われましたがスクーターはそんなに乗れるものなんですか? どうなんでしょう? シートにガムテープを張って乗っているオバサンもいるからオイルとかこまめに交換すれば乗れるのかな?という気もします。