• 締切済み

スポーツスターの調子が悪いんですが、どんな原因が考えられるでしょうか。2003_XL1200S

2003年型のスポーツスターXL1200Sを所有しています。 最近、調子が悪いのですが原因の見当がつきません。 以下の症状から、何か原因の見当が付かないでしょうか。 ■症状  (1)通常走行時にアクセルを大きく空けるとカブる。   グっと空けず、半クラでゆっくり空けるとカブら無いため、負荷が掛かっている状況でカブるという印象。   スタート時や、加速時にカブるため、走行していて非常に不安です。  (2)点火時直後などにアフターファイヤーがでる。   アフターファイヤーも出ますが、(1)と同じく急にアクセルを空けるとカブるため、止まってしまう。  (3)エンブレ等で減速をしたりしていると、止まってしまう。   また、信号待ちの時とかにもカブってエンジンが停止してしまう事がある。  (4)上記の各症状が発生している時に、片方のシリンダーが爆発していない(単気筒で動いている?)という状況にたまになる。 ■状況  快調に動いていたスポーツスターがカブるようになりました。  走行距離は13000程度、コンスタントに走らせています。  事象発生前後に、以下の通り手を加えています。  (1)ガソリン補給   ガソリン会社以外のセルフ店にてハイオクを給油  (2)プラグの交換(旧→新イリジウム)   旧プラグ(購入時から付いていた)を新プラグ(イリジウム)へ交換、旧プラグは破棄。   --不具合発生(気づいたタイミングです)--  (3)プラグの交換(新イリジウム→新普通のプラグ:NGK)   イリジウムは点火性が良いがカブりやすいと聞いたので、念のため交換、状況改善せず。   イリジウム・通常プラグともにプラグの火が飛んでいるのは確認できました。  (4)ガソリンの交換   万が一、ガソリンが悪いといけないので走ってガソリンを消費。   ガソリン会社系のスタンドでハイオクを給油。ほぼ新しいガソリンに。  (5)エアクリの清掃   吸気系の不安を解消したかったので、エアクリを掃除。   交換はしていないが、中性洗剤で洗浄。ある程度きれいになった。   エアクリからキャブへ伸びているゴム等にも問題は感じられず。 何に手をつけて良いかわからない状況です。 個人売買で購入していますので、相談しやすい店舗も無く、見てもらうだけで費用が掛かるものつらいので、できるだけ自分で対処したいと考えています。 また、当方愛知県尾張地方北部在住です。 良いお店を教えていただけたりするのも助かります。

みんなの回答

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

インシュレータのゴムパッキンはチェックしましたか? このパーツは1万キロあたりダメになり2次エアーを吸い込んで不安定になります。 アイドリング時にインシュレータのエンジン側付近に、CRCやブレーキクリーナなどを吹いてみて、症状が出ればビンゴです。 チェックして症状が出なくてもそろそろ変え時ですので交換をお勧めします。 または、「(1)通常走行時にアクセルを大きく空けるとカブる。」と言う事だと加速ポンプも怪しい気がしますね。

ssahashi
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

キャブレター(特にスロー系統) 点火コイル死亡 プラグキャップを含む高圧コード不良 このいずれかだと思います。 専門の道具が必要だったり部品を交換するケースも考えられますので、お店で見てもらった方が良いと思います。 末長く乗る予定でしたら今回の不調をきっかけに、良いお店を探すのも一手だと思います。

関連するQ&A

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する

  • ハーレースポーツスター05走行中にもたつきます。

    ハーレースポーツスター05走行中にもたつきます。 エンジンが冷えている状態では問題ないのですが、5分程度走ってエンジンが暖まってくると パンパンマフラーから爆発音が鳴り出しぎくしゃくします。 信号ではアクセルを開けておかないとエンジンが止まってしまいます。 停止から発進時やギアを上げて回転数が下がったときにこの症状がでますが 高回転まで引っ張ってあげると普通に走ります。 パンパン鳴っているときはメーターのエンジンチェックランプがピカピカ光っています。 今まで特に不具合無く走っていましたが突然このような症状になりました。 私に出来ることはプラグを見ることくらいだったので確認したら真っ黒いススがついていました。 新品に交換しても症状は変わらずプラグもすぐに黒くなってしまいます。 来週バイク屋に見て貰うつもりですがこの症状から何が疑われるでしょうか?

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??

  • ホンダのミニカブ50ccの調子がおかしいのですが

    ガス欠のような、止まりそうになってスーっと走り出したりと・・・ 給油をしてのろのろ運転で足で蹴りながら,何とか家までたどり着き次の日エンジンをかけてみると普通に走り出しました。 後日オイル交換やらのためバイクショップへ行くと、プラグが真っ黒ですすがついていたと言われました。 ガソリンスタンドを替えてみるようにいわれて、替えました。 それから一時はよかったのですが、つい先日また同じようになりました。今回はエンジンもかからなくなりましたので、押して通りがかりのガソリンスタンドで給油とオイル交換とをしてもらい、そうだんしてみると、やはりプラグが真っ黒でした。 数分間エンジンがかからなかったのですが急にエンジンが掛かり普通に走り始めました。 ガソリンが少なくなってきたなと思い始めたらまた同じ状態になったので、慌ててガソリンを給油したらまた普通に走り始めました。 思い返してみるとガソリンが少なくなってきたときにその症状が出るような気がします。 どなたか原因が分かる方はいませんか?

  • 全開加速時に失速する原因は・・・?

    直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。 息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです) ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。 アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。 車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。 オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。 考えられる原因は何でしょうか?

  • GSX250S 

    最近になって、プラグかぶりが頻発しています。 3番と4番のみですが、残り2本も余り焼け具合はよくありません。 症状は毎度でると言う事ではないのが余計分かりません。 内容としては、セルでエンジンはすぐにかかるのですが、アイドリングが安定せず、アクセルを開けても回転が上がらずアクセルを戻すとそのままストールします。 かぶりが浅い?と暫くすればエンジンはかかり、何事も無かったかの様に走れます。 キャブは清掃のみで、プラグ・エアクリは交換済みです。

  • v125sエンストの原因を探しています

    先日フロントフォークの交換をやった所、エンストが多発してまともに乗れなくなりました。 何とかしようと原因を探していますが私では見当がつきません。 バイク屋さんには配線が悪いと言われたのですが、どうやって悪いところを探すのでしょうか? 車両の状態は走行約1000キロでマフラーは社外品で、駆動系は純正を流用しています。 あとプラグがイリジウムプラグです。

  • 車の調子が悪い

    走行中に回転数が如序に落ちてゆくんです。アクセルは一定なのに・・・。そして急に回転数があって急発進しているみたいになるんです。 ディーラーさんは「ミッションが悪いからそっくり交換だね、でもこれで症状がなくなるかは保証出来ないよ」と言われたんでいまいち信用できない・・・。 プラグはかぶってないしコンピューターの異常を知らせるランプも付かない。 ニュートラル時はアクセルの吹けは良いがアイドリングは安定しません。 どなたか似たような症状を経験した方何でもいいので教えて下さい。 年寄りだけどかわいい愛機なので。永く付き合いたいのです。 宜しくいお願いします。

  • 数時間放置で調子悪くなる。

    スペイシー125(JF03)なのですが、 エンジンが掛かる事は掛かるのですが、調子悪いです。 プラグ、エアクリ、オートチョークASSYは新品で、キャブも分解清掃しましたが改善されません。 症状はというと、とにかく調子が悪いです。でも調子良いときはいいんです。 何かの契機で調子良くなり、数時間(2~3時間)放置で調子悪くなります。 調子悪いときは、アイドリングは正常、アクセルONで回転があがらずボボボ・・力がありません。発進不能 アクセル全開でバックファイア。この車種にはアクセル3/4開きで点火時期を変える機能が付いてるそうです。 プラグは黒くすすけていました。(濃い?) CDI不良 2次エアの吸い込み(インシュレーターのひび割れ) とかも考えられますか? まったく原因が判明できません。 大変困ってます。バイク屋に持って行くといくら掛かるか。。 ご回答お待ちしております。

  • こんばんわ!

    こんばんわ! 先日バイクに乗ろうと思いバイクを出して来てチョークを引いて始動!すると間も無くマフラーから 白煙が出て来てチョークを戻しました。すると白煙は消え何も無かったかのようになりましたが、これは 何が原因しているのでしょうか? バイクは08型カワサキZRX1200Rです! キャブインナーをマレーシア使用に変更! エアクリはノーマルのまま! マフラーは社外品に変更! プラグはイリジウム! ガソリンはハイオクを使用! 2次エアーキャンセル! 走行距離は6700キロ その後高速を走りに行き目一杯回転を上げて走行しましたが、これと言って不都合は感じられませんでした。 良きご回答をお願いします!!