• 締切済み
  • 困ってます

スポーツスターの調子が悪いんですが、どんな原因が考えられるでしょうか。2003_XL1200S

2003年型のスポーツスターXL1200Sを所有しています。 最近、調子が悪いのですが原因の見当がつきません。 以下の症状から、何か原因の見当が付かないでしょうか。 ■症状  (1)通常走行時にアクセルを大きく空けるとカブる。   グっと空けず、半クラでゆっくり空けるとカブら無いため、負荷が掛かっている状況でカブるという印象。   スタート時や、加速時にカブるため、走行していて非常に不安です。  (2)点火時直後などにアフターファイヤーがでる。   アフターファイヤーも出ますが、(1)と同じく急にアクセルを空けるとカブるため、止まってしまう。  (3)エンブレ等で減速をしたりしていると、止まってしまう。   また、信号待ちの時とかにもカブってエンジンが停止してしまう事がある。  (4)上記の各症状が発生している時に、片方のシリンダーが爆発していない(単気筒で動いている?)という状況にたまになる。 ■状況  快調に動いていたスポーツスターがカブるようになりました。  走行距離は13000程度、コンスタントに走らせています。  事象発生前後に、以下の通り手を加えています。  (1)ガソリン補給   ガソリン会社以外のセルフ店にてハイオクを給油  (2)プラグの交換(旧→新イリジウム)   旧プラグ(購入時から付いていた)を新プラグ(イリジウム)へ交換、旧プラグは破棄。   --不具合発生(気づいたタイミングです)--  (3)プラグの交換(新イリジウム→新普通のプラグ:NGK)   イリジウムは点火性が良いがカブりやすいと聞いたので、念のため交換、状況改善せず。   イリジウム・通常プラグともにプラグの火が飛んでいるのは確認できました。  (4)ガソリンの交換   万が一、ガソリンが悪いといけないので走ってガソリンを消費。   ガソリン会社系のスタンドでハイオクを給油。ほぼ新しいガソリンに。  (5)エアクリの清掃   吸気系の不安を解消したかったので、エアクリを掃除。   交換はしていないが、中性洗剤で洗浄。ある程度きれいになった。   エアクリからキャブへ伸びているゴム等にも問題は感じられず。 何に手をつけて良いかわからない状況です。 個人売買で購入していますので、相談しやすい店舗も無く、見てもらうだけで費用が掛かるものつらいので、できるだけ自分で対処したいと考えています。 また、当方愛知県尾張地方北部在住です。 良いお店を教えていただけたりするのも助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)

インシュレータのゴムパッキンはチェックしましたか? このパーツは1万キロあたりダメになり2次エアーを吸い込んで不安定になります。 アイドリング時にインシュレータのエンジン側付近に、CRCやブレーキクリーナなどを吹いてみて、症状が出ればビンゴです。 チェックして症状が出なくてもそろそろ変え時ですので交換をお勧めします。 または、「(1)通常走行時にアクセルを大きく空けるとカブる。」と言う事だと加速ポンプも怪しい気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフターファイヤーと点火時期の調整

    冬場になりアフターファイヤーが頻発するようになりました。 アフターファイヤーはガスが濃くても薄くても発生するようですが、冬場の時期に発生したことと、プラグの焼きも白い事から、ガスが薄いと判断しました。対策として (1)キャブの清掃と2次エアが無い事を確認 (2)エアスクリューの開度を広げm対策 (3)エアクリーナーにパンストを被せてテスト 結果は変わりませんでした。取り合えず、SJとMJの番手を上げることを考えていますが、色々調べると点火時期の狂いもアフターファイヤーの原因のようです。 そこで、点火時期の調整は早めにした方が良いのでしょうか?それとも遅く調整した方が宜しいのでしょうか? 因みにバイクは、水平対抗2気筒の空冷車です。

  • ZRX400 キャブOH後もカブる

    ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。 吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。 購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。 スロットルを回せば加速はして行きます。 2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。 改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • オートバイのアフターファイヤー

    通勤で使用しているZZ-R400が、最近3回ほどエンジン始動時にアフターファイヤーを起こしております。 このサイトや他のサイトで調べてみると、長期間エンジンを始動させていなく、久々に始動させようとすると起こりやすい なる回答が多いのですが、私の場合は朝会社まで乗ってきて、帰宅時ですから約8~9時間後に始動させようとするとアフターファイヤーが起きたり、帰宅した翌日になったりしています。 キャブレターの汚れが要因と多くのサイトに書いていましたので、とりあえずガソリン添加剤を使用してみましたが、それでも現象は起きました。 マフラーはtsukigi 集合管 プラグは今年の2月からイリジウムを使用しています。イリジウムに替えてから現状が起きているような気もするのですが、最初がいつだったか忘れてしまいました。 会社でアフターファイヤーが起きるのは私自身が驚くだけで済むのですが、朝、自宅前で起きますと近隣関係にも影響するため、起きないようにしたいのですが、どのような対策を行えばよいか教えていただけますでしょうか?

  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

キャブレター(特にスロー系統) 点火コイル死亡 プラグキャップを含む高圧コード不良 このいずれかだと思います。 専門の道具が必要だったり部品を交換するケースも考えられますので、お店で見てもらった方が良いと思います。 末長く乗る予定でしたら今回の不調をきっかけに、良いお店を探すのも一手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • SRについて

    SR400に乗っているんですけど、ギアチェンジの時などに、マフラーからパンッという音がするんです。たぶん、アフターファイヤーというものだと思うんですが、これって悪いことなんですか??うまく燃えてないってことなんでしょうか??プラグを見ても一般に言われている異常のようなものは見られないんです。今の状況は、マフラーはスーパートラップで皿は7枚です。プラグはデンソーイリジウムプラグで、プラグコードはノロジーをつけてます。キャブはいじってません。どなたかSRに詳しい方いらっしゃったら意見を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ハーレーのアフターファイヤー

    この前「ハーレーにハイオク」で質問したものです。どうも問題点はハイオクではないみたいです。自分なりに点検してみたんですが、原因不明のアフターファイヤーがひどいんです。後ろ側のエンジンからみたいなんですが、プラグは両方煤けて黒いです。プラグはNGKのグリーンプラグです。二次エアーを吸ってる様子はありません。(CRCを吹いて確認)一応明日、新品のプラグを買ってくる予定なんですが、いろんな意見を聞いてみたいもので・・・

  • メインジェットの番数

    00年式のTWに乗っています。 今まではMJの番数は160でしたが、最近、アフターファイヤー がひどくなり、プラグもかぶり気味となってきました。 色々試したのですが、結局MJの番数を140まで落とすと、普通に 乗れるようになりました。 これっておかしいですよね?原因は何なんでしょう? ちなみに、RC甲子園マフラーに、K&Nのエアクリ付けています。

  • GPZ900R エンジン不調・・・

    国内A8 走行約30000km マフラーのみ交換車両です。 先日の事ですが、走行中1気筒点火していないような感じになりました。 回転数3000rpm越えると普通に戻る時もあるのですが、上記症状になる時もあります。 アイドリング時も同じ様な症状でして、たまにアフターファイヤーします。 バイク屋に持って行く予定なのですが、今日から出張に出てしまう為、持っていけず終いです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • ハーレーにハイオク

    このあいだ私のソフテイルに初めてハイオクを入れたんです。5リットル位で満タンになったのですが100Km走ったところで急にエンジンが息つぎしだして、止まってアクセルをあおってもパンパンとアフターファイヤーしたりしてスムーズにまわらなくなりました。走ってるときのガクガクとなる症状はまるでガス欠寸前みたいな感じなんですが、ガソリンはまだ入ってます。車検に出して帰ってきたばかりなので、キャブのつまりとかはないと思います。アイドリングもあまり安定しません。なぜなんでしょう。皆さん教えてください。

  • VFR400nc30のエンジンが始動しません。

    初めて質問させていただきます。 先日、個人売買にてVFR400R nc30を購入したのですが、始動できなく困っています。 購入時の仕様が、 ・直キャブ、エアクリ加工(ファンネル無し) ・ハイカムが入っている(確認したわけではないので、断言はできませんが) ・HRCリミッターカット。 とりあえずバッテリーを交換してセルを回しても、セルは回るのですがエンジンはかかりませんでした。 調べた。部品交換した箇所は、 ・プラグを新品にしました。 ・ガソリンを新品にしました。 ・キャブの穴の詰まり確認。油面調整(ガソリンはフロートまで来ております) ・IGコイルの交換。プラグコードの確認←目視でプラグの火が弱く感じたので交換しました。交換後火花は通常通り出ます。 ・配線の断線など無いかの確認(特にありませんでした) ・エアクリ加工した部分に、デイトナターボフィルターを貼りました。 ・メインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリューを純正値に戻しました。 ・HRCリミッターカットが行けないのかと思い純正イグナイターのみでの始動(かかりません) などです。 上記の作業を行って、セルを回すと『ボッボッボッボッボ』とかかりそうでかかりません。 プラグを外して確認すると、濡れており若干煤けていました。その後に、アクセル全開にしてしばらくセルを回した後に、アクセルを開けずにセルを回すと『パーン』とアフターファイヤーがでます。 マフラーに手を当てると排気圧が来るのがわかります。 試しに押しがけをすると、勢いよく押している間はエンジンがかかっております。(アクセルを開けすぎる&戻すと止まります) といった感じです。 ガソリンが来ていて、プラグが点火しているのに何故エンジンがかからないのかわかりません。 キャブのMJ、PJの番手も純正値なので濃すぎる事はないと思います。 キャブに手を当てると、吸っているのも確認できています。 怪しいと思っているのが、純正エアクリ加工とファンネルが無い事です。 ホンダ車はよくできているので、加工しない方が良いと聞きます。(ファンネル注文したら既に欠品でした(;^^) あとは点火時期がずれているのでは?と思っております。しかし、イグナイター故障していたら火花って飛びませんよね? つたない文章ですが、本当に息ずまっております。バイク屋に出せばいいのですが、後学のために自力でなんとか直したいと思っています。 些細な事でもいいんで何かあれば教えて下さい。お願いします

  • 再始動の際にアフターファイヤーする原因

    こんにちわ。 当方、空冷VW乗りです。 1766CCエンジン カドロン(solex) 40φシングルバレル×2機 です。 始動の際、たまにアフターファイヤーを起こします。 ピストルを打ったかのような乾いた大きな音で「パーン」と響きわたります。 たまになのですが。。。 最近、発生する状況がつかめてきました。 1.エンジン始動時になる 2.いい具合にエンジンが暖まった状態で2~3時間駐車し、エンジンを始動する際になる。 3.長時間駐車した後はならない 4.エンジン始動性は問題ない 5.走行時は発生しない(アクセルオフやエンブレの際も発生しない) 6.プラグの焼け具合はススは若干付着するものの異常なしと判断できるレベル アフターファイヤーの原因は点火タイミングや燃料の濃さなどありますが、この様な場合、 原因はなんでしょうか?また対策はなんでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • こんばんわ!

    こんばんわ! 先日バイクに乗ろうと思いバイクを出して来てチョークを引いて始動!すると間も無くマフラーから 白煙が出て来てチョークを戻しました。すると白煙は消え何も無かったかのようになりましたが、これは 何が原因しているのでしょうか? バイクは08型カワサキZRX1200Rです! キャブインナーをマレーシア使用に変更! エアクリはノーマルのまま! マフラーは社外品に変更! プラグはイリジウム! ガソリンはハイオクを使用! 2次エアーキャンセル! 走行距離は6700キロ その後高速を走りに行き目一杯回転を上げて走行しましたが、これと言って不都合は感じられませんでした。 良きご回答をお願いします!!

  • YAMAHA ビーノ VINO 5AU エンジン

    プラグ交換、バッテリ交換、キャブとエアクリの清掃を行いました。 つい最近まではキックでやっとこさかかってました。 が、セルは回っているのにやっぱりかからないです。 キックを降ろすとキャブのドレン穴からガソリンがポタポタ落ちてきたので そこは大丈夫だと思います。 プラグの点火確認できました。 その後試しにセル回したら一瞬かかりそうになったけどダメでした、以降はうんともすんとも プラグは茶色く濡れていました。 キックを踏みすぎて圧縮がダメになるとかあるんですか? 色々原因があると思いますが、他にどこがダメなのか今一わかりません。 問題がありそうな所をあげて下さい。分解中なので確かめれそうだったら確かめたいと 思っております。 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。