• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンの調子が悪い?

ヴィッツなんですが、どうもエンジンの調子が悪いです。 あまり車に詳しくないので、正確に表現できないんですが、聞いてください。 上にも書いたように6年落ち、トヨタヴィッツのマニュアルに乗っていますが、その日一番の走り出しが、亀のように遅いんです。 とにかくアクセルをべた踏みしても、6キロくらいしかでず、??って感じです。で、しばらくべた踏みしていると急にスイッチが入ったように加速し始めるんです。普通、アクセル開度に応じて加速しますよね。 これはいったい何なんでしょうか? あまりの遅さから、4気筒のうち1つしか回ってない(プラグが点火していない)ような気もしますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

6年落ちで走行距離はどれ位でしょうか? (車の質問の際は、年式は書かれてますが走行距離も大いに参考になりますから 書かれた方が良いですよ) なので、多走行車だとプラグも原因の一つになるでしょうが、最近の 車は少々汚れてたり、ギャップが広がってても調子良く走りますね。 個人的に、出来るのはプラグ&エアークリーナー程度でしょうか。 後は、ディーラーで電子測定器を使えば不調箇所が表示されるかも。 >>乗り始めエンジンが冷えていることを示すマークがついているので<< これは、水温計のマークでは無いんですか? 話が前後しますが、始動直後と言うから、下の方も仰ってる燃料が濃いのでは? マフラーから黒い煙は出てないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 走行距離ですが、11万キロくらいです。 >電子測定器 そういうのがあるんですね。 コンピューターでわかるって便利ですね。 >これは、水温計のマークでは無いんですか? はい。そうなんですが、失念して思い出せませんでした。 それと、燃料濃度の件ですが、特に黒い煙は確認できません。

  • 回答No.4

プラグ交換して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱりプラグなんですかね。 プラグの清掃や交換って必ず一定期間で必要ですよね・・。

  • 回答No.3

その日一番、一発だけなんでしょうか?その後はフツーに走るのですか? アクセルをべた踏みしたとき、エンジン回転は上がるのでしょうか? その日一番、一発だけであれば、エンジン完全冷態時からの始動直後の燃料噴射濃度(燃料が過濃?)に問題があるのではないかと思います。 温まってからも出るのであれば、また、べた踏みしたときにエンジン回転が上がるのであればNo1回答者さんの回答のようにクラッチの可能性も出てきます。 いずれにせよ、その日一番で確実に症状が出るのであれば、ディーラーに車を預かってもらい、症状を再現させて確認してもらったほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記です。 その日一番でも、アイドリング中にアクセルを踏めばエンジンは吹きます。 ・・・今思いましたが、その日一番でもアイドリングなら吹かせることが可能なので、やはりプラグじゃないのでしょうかね・・・。 結構機械が好きなのでディーラーに持って行く前に壊さない範囲でいじくってみたくて。笑

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 その日一番が多く、その後は特に問題ないんですよね・・・。 調子が出れば、エンストするとかエンジンの回転が不安定であるとかもとくにはありません。 >燃料噴射濃度(燃料が過濃?) 乗り始めエンジンが冷えていることを示すマークがついているので、それなんですかね。最近は、少しアイドリングしてから発進するようにしていますが、あまり変わら無いような気がします。

  • 回答No.2

補足をお願いしますね。 >エンジンの回転数はちゃんと上下する ・クラッチが滑っている ・パーキングブレーキがちゃんと解除されていない。 >エンジンの回転数が上下しない ・点火プラグが死んでいる ・プラグコードが死んでいる ・センサー類が死んでいる ・燃料ポンプが死にかけている ・アクセルワイヤーが緩んでいる ・エアフィルターがとんでもなく汚れている >直前に異常はなかったか? ・プラグを自分で交換した ・水たまりなどに突っ込んだ ・バックファイアが出た などなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 この車は安物なので、回転数を表すメーターかついていないんですよね・・・。センターパネルでデジタルな速度表示が主です。 クラッチですが、10万キロ超えているので、最初はすべりも考えましたが、最初の乗り出しのみ調子が悪く、他はなんともありません。坂道が登れないということも無いです。 パーキングブレーキですが、これが原因ではおそらく無いと思います。本当にその日一番だけなので・・・。 また、私以外の人間が乗ってもなんだか調子が悪いといっているので半クラが下手なわけでもないようです。 ・・・まだ車検してから半年もたってないんです。 さて、その他機械類が死んでいるということですが。 あまり知識が無くわからないのでどうなんでしょう。一番確実にいえるのは、雨降っている日に乗ったときに「??走らないな」と一番初めに感じたことです。 もしプラグが原因なら自分で交換してみたいなとも思っていますが、要素がありすぎて・・・。

  • 回答No.1
  • tetsu_
  • ベストアンサー率38% (15/39)

クラッチ系統がおかしい可能性も考えられます。 早急に修理に出したほうがよいと思われます。 このままだといずれ動かなくなると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 クラッチだとすると遠出したとき、走らなくなったら困りますね。 ただ、以前自宅の軽トラも同じような症状で入院したことがあるんですが、こちらはプラグの交換という処置だったのでもし今回もそれならば自分でやってみたいなと・・・笑

関連するQ&A

  • 最近のエンジンの構造

    車のメンテナンス時に時々思うことがあります。 2サイクルは1気筒、4サイクルは4気筒と習った覚えがありますが、 間違って覚えているのでしょうか? 2サイクルを使っているエンジンはプラグが2つ、 4サイクルを使っているエンジンはプラグが3つ。なのです。 たしかに2気筒にするなら180度の位置に、 3気筒にするなら120度の位置にシリンダを配置すればいいのかもしれませんが、 そんなもんなのでしょうか? いくつでもいいの? 圧縮や点火のタイミングを取るときに問題はないの? 4サイクルで3気筒って排気量を減らすため? 何か理由はあるの?

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • レガシィ ターボBF5型 エンジン不調ですぅ。

    レガシィ ターボBF5型 4年式のエンジンが不調で困ってます。 (走行距離10万キロ 全所有者は僕の友人で、エンジン等の調子はかなり良い方でした。) 約1年間ほとんど乗ってない車を譲り受け、今年春に車検を取った車です 最初の数日は調子が良かったのですが、一度エンジンをかけたままドアを閉めたら 勝手にロックがかかり、開けることができず5~6時間エンジン稼働となってしまいました。その後キーは開けましたが、 翌日にエンジンかかからなくなり、アクセル全回でセルを回し何とかエンジンはかかりましたが、4気筒中何気筒か死んでいる様な音、エンジンの揺れになってしまいました。 プラグ及び新品コイル4本を交換したのですが多少は改善したものの、 未だ1気筒が死んでるような状況となっています。 アイドリング時の音は確実に1気筒死んでます。エンジンの揺れもあります マニュアル4速までの加速ではあまりストレスを感じません。 (点火してる様な気がします) 5速にいれるとパワー感が無くなり、ノッキングの様な状況となります コイルが悪いのでしょうか? または、長時間アイドリングのためバルブ付近のカーボン付着により 圧縮低下を起こしているのでしょうか? しかし、既に3ヶ月も症状が続いているので考えにくいと思ってます。 マフラーからの白煙等もありません。 父親が近所の整備工場に持っていったら、1気筒圧縮が足りない様だと 言われたらしいですが、その場合も長時間アイドリングが原因でしょうか? 自動車整備工にすべてを任せれば良いのでしょうが、年式が古い車に金を かける気がない父親と、僕が紹介した中古車がそのようになったという 変な責任感のため、ちょっと困ってます。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • バイクの調子が悪いです。

    最近バイクの調子が悪いです。 乗っているのはバリオス(水冷4気筒)です。 どのように悪いかというと1速で発進してちょうどクラッチがつながったくらいにエンジンが止まることがあります。 ですので、ゆっくり発進したときなどはただ発進のときにエンストしたように見えます。 危なかったのが一時停止のあとにスピードを増しながら曲がっているときにこれがくると非常に怖いです。 また、2速で走っててアクセル固定のままなのですが、なぜかエンジンが息継ぎします。 プラグ類は確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスしてください。

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • エンジンがよくノッキングする。

    エンジンがよくノッキングする。 車はプレミオーコロナ平成9年製、9.5万走行。マニュアル仕様。以前から4速の40km/h位でアクセルをふかすと、加速が遅れて、トントンとノッキングしていました。その他のところでは、とくに問題なし。最近、知り合いの整備士さんが乗ってみて、エンジンにガソリン供給が遅れ、不足していると判断して、まずプラグコードの取替えをしましたが、前よりも状態が悪くなり、アクセルを強く踏むと、常にノッキングの発生が多くなりました。その他プラグは2年前位に換えて、まだよいようす。後(イグニッション)コイルか、ガソリン清浄剤を入れてガソリンの詰まりをなくすかと、改善方法に行き詰まっています。どういうことが考えられますか。せめて、以前の状態にはもどしたいと思うのですが。

  • ジムニーJA11寒い日にエンジン不調で加速しない原因

    JA11初期型、今年10万キロを超えました。 最近、寒い日の夜にどうも不調で走り出すと3~4速40kmからベタ踏みでも加速しないことがあります。まるで、一気筒死んでるような感じで排気音もいつもと違うます。 おかしいと思い路肩に止めるとそのままエンスト、直後にエンジンはかかり何事もなく普通に走ることが頻繁にあります。 後日、修理に持ち込み、整備士の方に診てもらいましたが、プラグやデスビなどは異常無し、とにかく古い過走行車なので、寒い時は良く暖気してとの事でした。 やはり暖気が足りないのが原因なのでしょうか? 自分としては点火系、プラグコードのリークなどを疑っているのですが、他に原因となる故障はありますでしょうか? よろしくご回答ください。

  • 信号でエンジンが落ちる

    97年式ZRX400に乗っていますが、たまに変な症状が起きます。 50キロぐらい普通に走っていて、コンビニとかに止まって再出発。信号に止まると回転数が落ちだして、あわててアクセルを回す。アクセルはなすとエンジンが落ちるけど、セルスイッチ押してアクセル回すと、すぐにエンジンはかかるが、アクセルを回しっぱなしじゃ無いとエンジンが落ちるので近所迷惑。走り出して、しばらく回転数を6000キープしていると普通に戻る。 といった感じです。 快調に走ったり、不機嫌になったり、すぐに機嫌直したりでもう意味不明です。 気のせいかもしれないですが、なんか金属が焼けたような臭いがするし、4気筒のうち何本かが死んでエンジンからカラカラ音が出ていたような気がします。がしかし、てんぱってしまっているので確信はないです。 毎回出る症状ではなくて、実際一昨日に症状が現れて、昨日は200キロはしっても何も起こりませんでした。 不調原因箇所などが分かる方いらっしゃいましたら、助言をよろしくお願いします。