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車の出だしが、不調です。
14年目のトヨタ ファンカーゴですが、エンジンをかけ、十分温めて発進しますが、アクセルを踏み続けても回転数が1000も上がらず進みません。その後一気に3000回転上がりスタートします。また、エアコンを付けてスタートするときは.アクセルを踏み続けても回転数が上がらず、進みませんでした。一度動かせば、その日は、このような現象は起きませんが、2~3日あけて乗る時に起こります。プラグは全て交換しましたが変わりません。バッテリーやエンジンオイルは関係ありますでしょうか。ご存知の方、教えてください。
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朝一番にエンジンを始動する前に、イグニッションONにして燃料ポンプの作動音、ジーって言う音が聞こえるか聞いてみてはいかがでしょうか? その後症状が出ない時の日中も同様の確認をしてみて下さい。ATオイルの量も確認してみて下さい。また、ダイレクトコイルをエンジン掛けた状態でプラグから少し離したり近づけたりして、コイルの作動が正常か簡易的にアイドリングを見て判断する事も可能です。(自己責任)そこまでしてダメなら、ディーラーの診断機にかけてエラーコード歴が無いか調べたりするしかなさそうです。
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- kiha181-tubasa
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もしかして,そのエンジンは電子制御(ドライブバイワイヤ)ではありませんか。アクセルペダルでケーブルを引っ張ってスロットルを開けるのではなく,最近の車のように,アクセルペダルの踏み込み具合を電気信号でスロットルに伝えるのではありませんか。ケーブルでスロットルを調整するのなら,力まかせで開けられるからです。 電子制御ならば,スロットルボディというか,吸気量を調整する弁の付近が汚れていて,スムーズに開け閉めできないことも考えられます。アクセルからは「開けろ」と指示が出るのですが,抵抗があって開かない,しかし,スロットルも要求に応えようと頑張る(負担がかかってますね)。そうしてようやく一旦開いてしまうと同時に汚れを少し削り取る形になって以降はスムーズに開く……。こんな光景を思い浮かべました。原因はスロットルボディ(昔の気化器に相当する部分ですね)にありそう。
- mimazoku_2
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恐らくスロットル系の問題でしょう。 ブローバイガスの処理とかにトラブルを抱えているのではないかと思われます。 アクセルを踏み込んでエンジン回転が上がらない。 でも、エンジン音に多少の変化があるがある一定の状態からはグォーンと回転が上がるようなら、スロットル系に何かトラブルを抱えていると思います。 案外、アクセルワイヤーが伸びているだけだったりかも・・・。
燃料ポンプのトラブルの症状です。 今は朝一のみしか症状がでないようですが、今にエンジン始動直後は必ずそのようになりますよ。
- 16278211
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- t_ohta
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オイルの循環が悪くなっていて油圧が上がるのに時間が掛かっているとか。
- santana-3
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ATだと思いますが、ATFの状態をチェックしましたか。(量・質、等)
- BOLTS
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専門ではないですけど2~3日あけて乗る時に起こるということはバッテリー関係のような 気がします。エンジンかけた時のかかり具合とか電装関係(ヘッドライトが暗いとか)はどうですか?