• 締切済み

調子が悪いです。。。

バイクのエンジンに付いてです。 今乗っているのがHONDAのライブDio(AF34-56)です。 バイクを1日くらい乗らないで放置しておくと、次の日エンジンが調子悪くなります。。。 症状としてはセルが1発でかからない。(キックも同じ) かかったとしてもアイドリングが安定しない。 安定するときもあるがアクセルを開けるとエンジンが落ちるor落ちる寸前になる。 またアクセルを戻すと元に戻るなどです。 どんな事になっているのでしょうか? お分かりになる方居ましたら。拙い文章ではありますがお願いします。

みんなの回答

  • buu_9898
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

プラグ交換はお済ですか? プラグが消耗してくるとそういった症状になる場合があります。 確認してみてください。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

それが普通じゃないですか? エンジンが冷えている時はアイドリングも安定しませんし。 原付は車のようにハイテクではありません。 アクセルを開けるとエンストしそうになるのも普通。 3分走ってアイドリングが安定するなら普通です。 何の異常もありません。

回答No.1

関連するQ&A

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ライブDio-Jについて

    ライブDio-J AF34に乗っています。 現在、セルで一発でエンジンはかかるのですが、キックではかかりません。万一に備えてキックでもかかるようにしておきたいのですが、修理方法や原因など分かりましたら、 教えて頂きたいです。

  • ホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

    dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。 経緯の概略は下記の通りです。 点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。 ↓ CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。 ※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。 ↓ 今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。 ↓ エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。 この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • 原付バイクに詳しい人教えてください。

    はじめまして、質問よろしくお願いいたします。 先週HONDA スーパーDIO ZX(AF28)を激安で購入したのですが、どうも調子が悪くて(当たり前?)困っています。 セルでエンジンはかかるのですが、5分ぐらい暖機をしてからアクセルを回さないとすぐに止まってしまいます。何時間か乗らないとすぐにその症状が出ます。これって普通でしょうか?ちなみにプラグは新品で、キャブのセッティングとかは分からないのでいじっていません。 あともう1つの質問です。 スロットルを回して走り出すとき、ダイレクトに進まないでちょっとエンジンがうなってから走り始めます。 ちょっとスロットルを回したぐらいではうなるだけでぜんぜん進まないので乗りづらくてしょうがありません。 誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DIOのエンジンがおかしい

    スーパーDIOのAF27型のエンジンがかかりにくいです。 バッテリーは変えましたがセルでは滅多にかかりません。 キックでも一日かけないと次の日は大変です。 アイドリングができず信号 で止まるとエンストします。 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しい方、原因と解消方を教えてください。 ------------------------ あと別件で元ヤン車なのでエンジン音がパリパリいってうるさいです。 そっちの解消方もお願いします。

  • 原付スクーターの調子が悪いです。

    こんばんは。 走行2万5千キロの2ストディオなのですが、 最近アイドリングが安定せず調子が悪そうです。 まずエンジンはセル一発で掛かるのですが、 そのままほっておいたらエンジン音が高く大きくなります。 走っている最中も以前の調子の良い時に比べたら音が気になりますし、 信号待ち等の停車時にやはりエンジン音が安定しません。 オイルは足りてますし、何が原因でしょうか? エンジンの寿命が来たのでしょうか? バイクに詳しい方、宜しくお願いします。

  • エンジンの調子が・・・・

    こんにちは。ぼくはAPE50に乗っています。 まえからジェッティングが少し薄いことが気になっていたので、キャブを調整したところ、今度は濃くなってしまいました。それでセッティングをもとに戻したのですが、それから調子がおかしくなりました。エンジンをかけて、乗り始めのころは普通なんですが、しばらく走ったらフガフガしたような感じになり、うまく走ってくれません。アイドリングは問題なく安定しています。なぜかプラグは真っ黒でした。以前濃めのジェッティングでバイクを走らせたことがあるのですが、そのときとは違う感じでした。調子がいいときと比べて、爆発のタイミングがおかしい感じでした。音はババババババッという感じです・・・それと、常に、走行中にガス欠になる寸前のような感じになります(爆発したりしなかったりのような)あと、アクセルを急にあけたりしても、ちゃんとついてきてくれます。 自分的には、なにか燃料の供給に問題があるのではと思っています。いったい何が問題なのでしょうか?誰か教えてください。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • 教えてください。

    バイクはホンダのdio(af-18)です。 エンジンをかけてアクセルを回すと、ライトが暗くなるのですが、どこが悪いのでしょうか? アクセルを戻すと明るくなります。 よろしくお願いします。