車の燃費を良くする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車の燃費を良くする方法について教えてください。
  • ギアをニュートラルの状態で走行すると燃費は良いのでしょうか?
  • ガソリンの消費量を減らすためのポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の燃費について

現在、ダイハツの軽自動車(ミラ、AT)を自家用車として家族で使用しているのですが、燃費を良くする方法について2、3お伺いします。 一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか? 消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね? また、逆にガソリンが早く無くなる原因として考えられるのは、どんな点がありますか? 例えば、エンジンを必要以上にふかす等、アクセルを一定に保たない等も挙げられると思うのですが、他にもありますか? 燃費をよくする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

Nレンジで下り坂を走行すると、ATが焼き付いてしまい、非常に危険ですのでMTならまだしも絶対に止めて下さい。アクセルオフで2000rpm以上回転すると燃料カットされるので、ガソリンは消費しないはずです。  燃費は運転の仕方、同じ車種でも車のコンディション、メンテナンス状態で大きく変わります。    私の経験を話します。所有車ダイハツムーブL902S H12年式中古で2年前に購入。96000km走行。購入時の燃費8.5km/l。自分で以下の整備をし、燃費を大きく改善させました。    スロットルボデー掃除、エアーフィルター交換、エンジンフラッジング、エレメント交換、化学合成油5W-30,添加剤IXL、ミリテック注入。プラグをデンソーイリジウムタフに交換、NGKパワーケーブル装着、アーシング12ポイント、自作大容量コンデンサー、クーラント交換して添加剤注入、ATF交換して添加剤IXL注入、燃料パイプにマグチューンエボリュション2個付け、ブレーキキャリパーが固着して引きずってたので、OHしてパッド、ローター交換、エコタイヤに窒素ガス注入。  燃費が悪いといわれる4発ターボのムーブで、15km/l走るNA車並に改善させました。(運転の仕方で変わりますが。}荷物は必要最低限、赤信号が見えたらすかさずアクセルオフで惰性で走る。発進時はアクセルを加減する、ブーストを0.2kg以上かけないアクセルワークを心がけてます。

その他の回答 (9)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

劇的に改善する方法はありませんNO8さんの言う通り。 一般的には、重量を軽くする(不要な荷物は載せない)。 ニュートラルは他の人の回答。 エンジンが最もガソリンを食うのは加速のとき、したがって停止するとき以外はブレーキを踏まない、 不必要な減速は次に必ず加速が必要。 電装品の使用を減らす、発電もエネルギーを消費します。 いずれにしても、お金に換算すればしれたものです。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.8

私がこのサイトでいつも気になる事を書きます。 「燃費を良くする方法を教えてください」 こういった質問が多々出てきますが、この質問を載せる時点(もしくは質問に興味を持った時点)で、自分の懐には合わない車を所有しているという事です。 車格も大きく見栄えが良い車を所有していたとしても、燃料代や整備代をケチっている人は少なくないと思いますよ。 私の回答は「ガソリンを減らしたくないなら乗らない」 これだけです。 1度出掛けた際に少し遠回りや寄り道をして5km・10km距離を伸ばすんだったら、余計なガソリンは初めから使わない方が賢い選択です。 いろいろな所から情報を仕入れて1km/l燃費を上げても満タンで数十キロしか距離は稼げません。 1km/l燃費を上げたいんだったら走行距離を短くした方がトータルでガソリンの消費量は少ないですよ。 それに、車を走らせていると燃費重視としか思えない走りをしている車と出くわしますが、正直邪魔です。 煽られてトラブルの原因となりますからある程度交通の流れに乗った走りをすることを推奨します。 軽自動車で燃費を良くしたい走りをするとこうなりますよ。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

Nでの走行は、場合によりけり  Nだとアイドリング=アクセル開度0%の燃料が消費される  Dで減速すれば、場合により燃料カットが働き、燃料を消費しない   燃料カット条件は、エンジン回転が約1000rpm以上、アクセル開度0% 燃料カット条件は、一般走行で成立しない場合が多くあります   アクセル開度0%だと、減速しすぎて、アクセルを踏んでいる   低速の減速で、エンジン回転が下がりすぎて、燃料カットの復帰条件になる 私は、N走行を入れて(MT1.8L 高速)20km/Lから23km/Lとなりました   一般道路 はN走行の頻度が少なく どちらも15km/L ATでのN走行は、走行中再加速でDにするときに、1速になるので、回転差が大きく、ギヤとクラッチの負担になる ので、おすすめしません Nのまま停止するなら、ある程度のN走行はメ-カ-では想定ないで、問題はありません   ギヤ、クラッチの潤滑は確保されている、100Kn/h以上でP走行の評価をしている 無駄に加速しない、ブレ-キを踏まなくて済む運転をする  先の流れを読む(後ろの妨げにならないように) タイヤの空気圧は高めに(タイヤ屋さんに聞いたら、メ-カ-指定より0.2kg/cm2ほど高めだった)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

>一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか? × → アイドリング時と同じ消費量になります。 >消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね? × → Dなり2ndなりにギヤを入れておけば「燃料カット=消費ゼロ」になる。 >また、逆にガソリンが早く無くなる原因として考えられるのは、どんな点がありますか? まぁ、いないでしょうが、ニュートラルにしてアクセルを空ぶかしすること。 >燃費をよくする方法を教えて下さい。 自分が乗っているクルマのエンジン特性を把握し、 最大トルク発生回転数に達した時にシフトアップするような加速をするといいでしょう。 減速時はエンジンブレーキを多用し、 少しでも早く燃料カットが働くようにすると良いでしょう。 赤信号停車時にエンジンブレーキを使うだけで5%は伸びると思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか? 全く逆でこれは燃費が悪くなります。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

走行中ニュートラルにしたところで、エンジンがアイドリングする分の燃料を消費します。 逆に、Dレンジなどギヤが入っている状態でアクセルオフにすれば、ここ十数年の車は電子制御噴射式で燃料カットされますから、むしろニュートラルより燃費がいいくらいです。 燃費を良くする最も簡単な方法は、余計な荷物を下ろすことです。 またATの場合は、Dレンジのままでアクセルオフしても結構惰性で走れますから、遠方の信号の状況を見て、余計な加速をしないなど心がければ、燃費はよくなります。 すぐ信号で停まるような市街地では、無駄に加速しすぎないことです。 あとは、普段のメンテナンスです。 例えばタイヤの空気圧は、不足していると1割程度燃費悪化すると言われています。 1ヶ月ごとに空気圧を調べ、不足なら補充してください。

回答No.3

ニュートラルでもガソリンは消費しますよ。坂道でニュートラルにするのはNO.1の方がいうように安全面でおすすめできません。 燃費のいい乗り方ですが、  ・車を発進するときに2000回転を超えないように加速する  ・上記である程度加速がでてきたら、30~60km/hまでだして、それ以降はあまりアクセルを踏まずにはしる   (スピードがでててアクセルを踏んでいない時だけガソリンを消費しない仕組みになっています)  ・明らかに赤信号でつかまりそうなときははやめにアクセルを離して惰性で走る(この時はニュートラルにすると効果があるかもしれないです)  ・渋滞時はちょこちょこアクセルを踏んで前の車にくっつくようなことはしない これでだいぶよくなると思いますよ。 あとは、まめにタイヤの空気をいれることとエンジンオイルを定期的に交換することですかね。 ミラの平均的な燃費は17km/Lだそうです。がんばってください。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

停止時以外は極力ブレーキを踏まないで済む アクセルワークを心がける

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか? 電子燃料噴射(EFIなど)では、アイドリング状態では燃料を喰いますが、アクセルオフ状態(エンジンブレーキ)では燃料カットが行われるので、ニュートラル状態より燃費は良くなります。 >消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね? ニュートラルで下り坂を走るのは、お勧めしません。 先の回答の通り、燃費の面でも不利ですし、エンジンブレーキも効かないので危険です。 フットブレーキだけに頼っていると、フェード現象(ブレーキの使いすぎによるブレーキが加熱し、ブレーキオイルが沸騰して泡が発生し、力を吸収する現象)により、ブレーキ自体も効かなくなる事があり、大変危険です。

関連するQ&A

  • 燃費の良い走行について

    まだ免許取りたての初心者です。自分の周りではよくニュートラルで走ると燃費が言いといいます。あと、エンジンブレーキを使うとガソリンを少し食うと聞きます。でも調べたらアクセルを放すとフュエルカットとかいうのが働いて燃料の供給が止まるとありました。しかも、ニュートラルの走行はアイドリング時と同じ状態だとありました。そこで質問なのですが、フュエルカットというのはギアが入った状態でアクセルを放すと働くと思うのですが、そこでクラッチを切っても作動しているんでしょうか。フュエルカットの状態でエンジンブレーキが効かないように走行をすることは可能なのでしょうか。

  • 自動車の燃費 ニュートラル走行

    以前は坂道などでニュートラル走行していると燃費が上がっていたと思うのですが、最近の車はニュートラル走行しても燃費がほとんど上がらないように感じているのですが、どうでしょうか。  ニュートラル状態(800回転)と惰性で走っている低速走行状態(1200回転程度)では燃料消費量があまり変わらないのでしょうか。

  • 新車の車 燃費について

    1か月ほど前にダイハツのミラ(L)を買いました。 燃費は21キロと表示されていました。どのくらい伸びるのかと楽しみにして1回目のガソリンを入れ、図ってみましたが、14.9キロほどでした。意外と思ったよりも伸びなかったなという印象です。今後走っていってエンジンが慣れてくると?燃費は少しずつあがっていくのでしょうか?勿論車の乗り方(市内を停まったりしながら走る、高速道を走るなど)によって違いはでてくるでしょうが・・・。

  • 下り坂、燃費は上がる?

     まず先に、こう言った運転は危ないのだろうとは感じています。 実際にやってみようにも無理だと思いますし。  それでは、質問なのですが・・・ 下り坂で、一番上のギアに入れてずっとエンジンブレーキを使った状態とニュートラルの状態とでは、どちらが燃費が良いでしょうか?  エンジンブレーキだと回転数は上がっても、アクセルを踏んでいないので、燃料の供給はニュートラルと同じアイドリング状態と言う感じがしますが、どうなのでしょうか?

  • エンジンブレーキとニュートラルではどちらが低燃費

    5段ミッションのディーゼルエンジンの車できつくない坂道を下るときにエンジンブレーキを使うときとニュートラルにして走行する場合、どちらの方法が低燃費になるのでしょうか。

  • 燃費を悪くさせる方法!!

    現在ワゴンに乗ってます。最新型の年式でL=12kmの燃費です。しかし私の乗っているものは10年落ちの10万kmなのでL=6・7kmではないかと。マフラーが現在折れてしまい直官状態の爆音(T_T)こういう音が好みの人もいるようですが私はちょっと・・・ そこで思ったのですが、一番燃費を悪くするのってどんなことなんでしょうか?体験者の方はどれくらい違いが出たかなど (1)アクセルとブレーキを繰り返す(信号止めなどで) (2)ミッションならクラッチ踏んでオートマならニュートラル入れて吹かす(フンフンフン~!!♪) (3)高速走行時の減速でギアをいっきに落としてエンジンブレーキを掛ける(私の車でかなりの爆音・・・) (4)スタートや通常走行時からアクセルをめいいっぱい踏んで急加速(フーーーーーーン!!) いろいろ試してたらメーターの減りがかなりすごかったので気になりました。走行時は1ゲージあってもブレーキを踏んで停止すると半分~4分の1ぐらいになったり、ガソリン食うのを実感してます。 燃費が気になる人たち是非書き込んでください(^0^)

  • 車の燃費が悪い気がするんですが……

     今度、平成3年式スバルレックスの(660cc、5MT、セレクティブ4WD)に乗り始めたんですが、やり方がマズいのか燃費が悪いのです。  国道246号線を30キロで3へ、50キロで4へ、80キロで5へ切り替えてみたところ、目に見えてどんどんガソリンが減って行きました。  で、これが間違いであることに気づき、エンジンの回転数でギアを切り替えるようにしてみたんですが、その1/3から1/2くらいにしかなってないようです(タコメーターがないので、音が「グワァン」と鳴り始めたら切り替えるようにしてますが)。  町田まで往復(推定30キロ)を走行したんですが、前者の実験も含め、燃費がリッター4キロという数字になってしまいました(だいぶ違うかもしれませんが、32リットル入りのタンクが1/4~1/5も減ったのです)。  これは車の特性なんでしょうか。それとも中古だからでしょうか。  それからエンジンが暖まってない状態で坂道を登ろうとすると、高いギアに切り替えた瞬間に、まるでクラッチがオンになったように急にスピードが落ち始め、何の対策もとらないとやがてエンストしてしまいます。  これは正常な動作なんでしょうか。

  • 車の燃費について

    車の運転するとき燃費の向上を図るうえで、ニュートラル運転をすると燃費がよくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ニュートラルにすると、エンジン回転数が落ちて、その回転分しか、ガソリンが噴出されない気がするのですが。オートマも一緒ですか?

  • 車・バイクの燃費について

    車の燃費の事で質問さして下さい。 一般常識として急発進・急ブレーキは燃費が悪くなるとよく聞きます。 確かに急発進はそれだけアクセルを踏むのでガソリンを消費すると言う理屈は分かるのですが、エンジンと連動してないのにどうして急ブレーキをすると燃費が悪くなるのでしょうか? あまり知識がないので分かり易く説明いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRに乗ってる方に質問です

    ワゴンR スティングレー リミテッド(4WD)を購入したのですが、あまりのパワーの無さにストレスがたまっています。 高速道路ですこし坂道になるとスピードがみるみる下がりアクセル踏み込むもスピード上がらず、さらに踏み込むとギアが下がりスピード上がりだすが、すぐにギアが上がりまたスピードが下がるの繰り返し。平坦部でも90km/hで走行中のエンジン回転数が4000rpm超え。 下道でも急な坂道でスピード上がらずアクセルべた踏みでギアが下がり回転数が6000rpm超え。(この時は前にいたダイハツ ミラに置いてけぼり、しかもむこうは4人乗っていて、こちらは1人) 前の車はミツビシ デリカだったのでパワーが弱く感じるのはしょうがないと思うのですが、燃費を考えて買い替えたのに回転数をこんなに上げてたら燃費も悪くなります。 みなさんはパワー不足を感じませんか?(特に坂道で) それと、よろしければ大体で構いませんのでスピードとエンジン回転数を教えてもらえないでしょうか(○km/hで回転数が△rpmみたいな感じで)