• ベストアンサー

長期間放置車両のエンジン始動について

一年以上放置していたホンダの軽トラック(平成5年式アクチィー)のエンジンをかけたのですが、マフラーからの白煙が止まらず、アイドリングも安定せず、アクセルを踏んでも3000回転以上上がらず、五分程度エンジンをかけた状態から已む無く止めました。 以前は調子よく動いていましたが、原因はどのようなことが考えられますか? 当然ですが、放置したままのためにガソリンは古いです。ガソリンを抜いて新しいものを入れれば治りますか? どのようにすれば治るのか、ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

白煙ということはオイルが燃えている可能性が大です、ガソリンは水が分離している可能性があるので、エタノールを入れて水分を中和して位です、オイル上がりオイル下がりの場合は修理なので自動車屋さんに頼むしかありません。 オイル上がりオイル下がり http://leaklab-japan.jp/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8A%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4/

s3579pegasus
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.4

>原因はどのようなことが考えられますか? ガソリンの劣化と、エンジンオイルの劣化でしようかね。 >ガソリンを抜いて新しいものを入れれば治りますか? エンジン関係の部品は、1年程度エンジンを始動しなくても故障はしません。 ですから、ガソリンの劣化(俗に腐ったガソリン。腐る事はありませんがね)が主要な原因でしよう。 燃料を交換して、一時間程度アイドリングを行って下さい。

s3579pegasus
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り一度新しいガソリンに入れ替えて試します。オイルも見てみます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

まずガソリンは古過ぎでしょう。多分、変質しているはずです。 ホンダって空ぶかしは3000回転ぐらいでハンチングするのでは? しばらく走って白煙が止まらなかったら・・・ってことですよね。 5分程度では少ないと思います。

s3579pegasus
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し動かしてみます。

回答No.1

車検が残っているなら、ゆっくりと周囲を走ってみたら? 自分ならそうします。 それで調子が良くなればOK 駄目なら修理に出せばいいと思います。 ガソリンが劣化している可能性大 特にキャブレター内 走って特に劣化したガソリンが無くなれば調子戻ると思うなぁ 車検が切れているのなら、車検整備とセットで依頼すればいいです。

s3579pegasus
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • エンジンはかかるが走らない!

    ホンダのDIOに乗ってますがエンジンは調子良いのですがアクセルを回すと回転数も上がってアイドリングも保ってますが回転だけ上り前へ進みません。Vベルトとかが切れてるんですかね!?どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • ホンダ Dio エンジンが吹け上がるまでに時間が掛かる(エンジンが冷えていると、乗れる状態に成るまでに10分位掛ります)

    ホンダのDIO(AF27)に乗っています。不動車をキャブ、エアクリーナー、ガソリン入れ替え、プラグ確認等の軽整備をして乗れる様にしました。エンジンが吹け上がるのに時間が掛ります。冷えている状態で最初は5秒ぐらい細々と掛り、そのまま止まってしまいます。続けて掛けると掛りますが、7秒から10秒ぐらい細々と掛りまた止まります。その繰り返しで、細々アイドリングの時間がだんだん長く成り、10回位(約10分位)の繰り返しでエンジンが高回転まで吹け上がります。吹け上がるまでの状態は、アクセルを開けると即停止してしまう状態です。吹け上がってからは調子が良く、力、伸びも有りアイドリングも安定しています。すみませんが、困っています。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • バリオス1のエンジンのもたつき

    今日オークションで購入したバリオス1をとってきました。 エンジンを始動させてみたところ、どうにか始動はしたのですが最初はマフラーから白煙が出てきてなかなか安定しませんでした。しかしエンジンがあったまってくると白煙も少なくなり安定しました。しばらく走ってると白煙はまったくでなくなりアイドリングも安定するようになりました。かぶりぎみだっだのでしょうか・・・。 吹けあがりも特に問題なく好調かとおもってエンジンを全開まで回してみたところ、14000あたりになるとマフラーからゴホゴホと音が聞こえてきてマフラーから白煙が大量に出てきてそれ以上回転があがりません。12000回転くらいまでは絶好調です。 エアクリが怪しいと思っているのですが、今日はもう暗くていじれません。どなたか何か考えられる原因、対策等ありましたら、ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。

  • 一ヶ月ぶりのエンジン始動

    一ヶ月ぶりぐらいにゼファーχのエンジン始動 チョークを引いての始動でナカナカかからず アクセルを少し回したりしながら なんとか、かかった! 少し吹かした 白煙が出ていた でも道が濡れていた為 アイドリング5分ぐらいでエンジンを切りました この行動でやったら駄目なことや エンジン始動での間違えってありますか? ちなみに新車で買って半年です

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • エンジンが吹けなくなりました

    中国製の4輪バギーのエンジンですが、購入して2年感調子も良かったのですが 今日、エンジンかけたら。キャブから「プシュー、プシュー」と咳込むような音 と言うか、小爆発して「ガツガツ」振動もあり吹け上がりません。 アイドリング状態は普通です。 最初は吹け上がり、走り出そうとギアを入れたら、ギアが引っかかったような ガツガツと音がし、振動もありました、 その後、、咳き込んで回転は上がらないようです。 アイドリング状態ですと、止まらずにエンジンは安定しています。 なんか、マフラーからガソリン臭さは最近感じていました、 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。