• ベストアンサー

長期間放置車両のエンジン始動について

一年以上放置していたホンダの軽トラック(平成5年式アクチィー)のエンジンをかけたのですが、マフラーからの白煙が止まらず、アイドリングも安定せず、アクセルを踏んでも3000回転以上上がらず、五分程度エンジンをかけた状態から已む無く止めました。 以前は調子よく動いていましたが、原因はどのようなことが考えられますか? 当然ですが、放置したままのためにガソリンは古いです。ガソリンを抜いて新しいものを入れれば治りますか? どのようにすれば治るのか、ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

白煙ということはオイルが燃えている可能性が大です、ガソリンは水が分離している可能性があるので、エタノールを入れて水分を中和して位です、オイル上がりオイル下がりの場合は修理なので自動車屋さんに頼むしかありません。 オイル上がりオイル下がり http://leaklab-japan.jp/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8A%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4/

s3579pegasus
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>原因はどのようなことが考えられますか? ガソリンの劣化と、エンジンオイルの劣化でしようかね。 >ガソリンを抜いて新しいものを入れれば治りますか? エンジン関係の部品は、1年程度エンジンを始動しなくても故障はしません。 ですから、ガソリンの劣化(俗に腐ったガソリン。腐る事はありませんがね)が主要な原因でしよう。 燃料を交換して、一時間程度アイドリングを行って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り一度新しいガソリンに入れ替えて試します。オイルも見てみます。

• fjdksla
回答No.2

まずガソリンは古過ぎでしょう。多分、変質しているはずです。 ホンダって空ぶかしは3000回転ぐらいでハンチングするのでは? しばらく走って白煙が止まらなかったら・・・ってことですよね。 5分程度では少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し動かしてみます。

回答No.1

車検が残っているなら、ゆっくりと周囲を走ってみたら? 自分ならそうします。 それで調子が良くなればOK 駄目なら修理に出せばいいと思います。 ガソリンが劣化している可能性大 特にキャブレター内 走って特に劣化したガソリンが無くなれば調子戻ると思うなぁ 車検が切れているのなら、車検整備とセットで依頼すればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。