• ベストアンサー

燃費効率が悪いです

私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。 人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。 なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。  週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。  本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。  車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorenari
回答No.4

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。 全然悪い数値ではありませんよ♪  カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。 流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。 それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。  車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。 ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。  2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。  乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。  2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。  エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

pokotako
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 マツダのデミオとかより燃費が劣りそうな理由がわかりました。 コンパクトカーとはいえ乗用車だから、軽自動車よりは燃費が悪いはずなのにと勝手に思ってました。    大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

いやあ15キロ走れば良いほうでしょう。 平成12年ころからの軽自動車の「新規格」から、軽自動車は大きくなりました。 それはつまり「重く」もなったわけです。 しかもムーブのような「トールボーイ」スタイルは、車高が高い分余計に重いわけですね。 そうなると燃費はおのずと悪くなります。 ATも最近のは良くできていますが、それでもMTで運転のうまい人にはかなわない。 企業努力をもってしても、燃費をあげるのは至難の業だったのでしょう。 ということなのでこれは「通常」と考えるべきです。

pokotako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 車の大きさということはほとんど無頓着でした。 やはりMTのほうが燃費効率は優れているのですね。 確かに10年前にに兄から譲り受けたMTのワゴンRの方がガソリンのもちがよかった気がします。その時から週末ドライバーでしたが。

• kossynaho
回答No.2

軽自動車は全部が全部燃費がいいとは限りません。 もちろん運転の仕方にも大きな差がありますが平均値は驚くほど燃費は良くありません。 理由はパワーがないので余計にアクセルを踏み込むからです。 <リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが 質問者の車のムーブですが軽の中では比較的重いので決して悪い数値ではありません。 メーカー公表の10.15モード燃費の6割から7割走ればいいほうです。 リッター20キロとかゆうのは高速を80キロ巡航とか信号のない郊外を走るとか車に負荷があまりかからない状態の時です。

pokotako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アクセルの踏み込みですね、気をつけます。 メーカー公表の6.7割とはきびしいんですね。

• URD
回答No.1

そんなもんです http://response.jp/e-nenpi/award2006/ ターボ車だったりすれば もっと悪化します。 自転車で用が足りるような近距離ばかり乗っていたり、 高速で他の車とタメを張ろうとすればもっともっと悪化します。

pokotako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます その通りです。あまり遠出はしないので、買い物や通院がほとんどです。近距離です。  余裕のあるときに、少し遠くへ行ってみます。