• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーが上がってしまった

※車の知識が全くといってない&説明ベタなので 文章がおかしい所もあると思いますが、予めご了承下さい。 車を乗り始めて2年… 昨夜、初めてバッテリー上がりを経験しました。 J●Fに来てもらって応急処置?をしてもらいました。 「一応ガソリンスタンドに行って充電してもらって下さい」と言われたので ガソスタに入って充電をお願いした所、 「充電に半日かかります。バッテリーを交換するのもいいかもしれないですね」とのとこ。 「この後、用事がある…」と伝えた所、 「今日はたぶん走れると思いますので、 明日充電しに来て下さい」と言われました。 バッテリーを見てもらったら、 真ん中の「要注意」でした。 今日は仕事が忙しく、まだ車に乗っていません。 早めに充電に行った方がいいのでしょうか? 走行中に車が止まってしまうとか、あるのですか? それと、バッテリーを交換してまだ半年たっていないのですが、 もう交換したほうがいいのでしょうか? 駄文申し訳ございません。 回答宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数273
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

#4の追記 >昨日J●Fさんに来てもらって、応急処置をしてもらってから、 30分走行→駐車→30分走行→駐車。 >一応充電をしてもらったほうが良いでしょうか? また、いきなりエンジンかからなくなったら怖いです…。 ● J●Fさんが来て貰って合計1時間走行していますね。発電機(オルタネーター)に問題があれば1時間も走れません。 ● 駐車灯が1時間でバッテリー上がりがあるのは、充電不足です。1週間で1~2時間程度の走行が必要です。(年4回の200km走行は関係ありません、一度に長く走ってもバッテリーの容量もあり、蓄えておけません、1週間単位程度での走行が必要です) ● 日頃走行があれば、急に走らなくなる事はありません。肝心なのは 使用する電気量より、発電量(エンジンが掛かっていると発電しています)が勝つ事です。 (駐車灯などは発電していない状態で使い、発電が負けっぱなしですね) 結論 バッテリー上がりの原因は駐車灯の点けっぱなしと、日頃の走行時間が少ないのも原因です。バッテリーも交換後半年であり、再交換は必要はないと思います。ガソリンスタンドで調べ、要注意と言われたのは、充電が不足の状態であり、要注意となる場合があります。現状で走行を増やし様子を見ますよう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい分かりやすい説明ありがとうございます!! そういえば、バッテリーが上がった日、 車に1週間ぶりに乗ったんです(x_x;) それに駐車灯でしたので上がったしまったんですね…。 これからちょくちょく乗るようにします♪ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バッテリーを上げてしまいました

    こんにちは。 初めてバッテリーを上げてしまいました。 応急処置としてブースターケーブルで充電しましたが、交換するか迷っています。 2年半前、新車で購入しました。バッテリーのメンテはしていません(汗) 購入してからほぼ毎日乗っていましたが、3ヶ月前から健康のため 徒歩で通勤し始めたため、1~2週間に一度乗るぐらいになりました。 ここ数ヶ月、夜間に乗ることが多かったです。 ライトの点けっ放しなどは一度もなく、エアコンもほとんど使いませんでした。 2週間前にエンジンをかけたときは、元気良くかかりましたので、 こんなにいきなりバッテリー上がりが・・・と驚いています。 エンジンがかからない状態でも、パワースライド・ドアやオーディオは使えました。 今年の冬に車検がありますので、それまで使うか 今交換してしまうか、アドバイスをお願いします。

  • バッテリー交換すべきでしょうか?

    車に関してあまり詳しくない者です。 今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、 ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。 車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。 今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。 車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。 (1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか? 結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。 充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。 今回、ガソスタに払った費用は4200円です (2)この費用は妥当ですか? 家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、 (3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。 充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、 ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。 相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内 でもバッテリーはあるようですね。 エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。 今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?) (4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか? ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった? 費用的には損をした? 今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、 (5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか? 今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は? 2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか? ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか? こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか? もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。 この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。 それともやはり不都合なものなのでしょうか? (例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか? また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…) (6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。 (7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。 充電費用の4200円のことは忘れて… でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?) (8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか? ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。 質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新車のバッテリー切れ

    今年の4月下旬に新車を買ったのですが、2ヶ月ほど乗らない間にバッテリー切れしてしまったみたいです。。。 ジャンプコードで充電すれば、元のように走りますか? それとも、ジャンプは応急処置で、結局新しいバッテリーを買わなきゃいけないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

こんにちは。 災難でしたが、貴方の書き方ですと、新車から2年の車か、中古車を買って2年の車かわかりません(汗)。ですので、まあ新車なら何らかの異常の可能性が高く、中古車ならバッテリー自体の消耗が一番の原因だと思いますが、点検をしないといけません。 点検内容は 1バッテリー自体の点検 2発電機の(ACジェネレーター)入出力点検 3暗電流点検 これをやって初めて診断できます。 で、1と2については皆さんがアドバイスしていらっしゃる要領でいいと思います。 3の暗電流点検ですが、キーを抜いてからどれくらい電気が消費されているかどうかを点検します。パワーシートなどショートで暗電流が流れていて原因不明のバッテリー上がりを経験したことがあります。現在の車はエンジンキーを切ってもオーディオのメモリーやコンピューターのバックアップ電源の確保など実は微妙に電気を常につかっているのです。 早く原因がわかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新古で買いました。(前の所有者の方が7ヶ月程乗っていました) 詳しく説明ありがとうございます! とりあえず日頃の点検を怠らないように…ですね(x_x;) 回答ありがとうございましたっ!

  • 回答No.6
noname#40123

バッテリーがあがるとすれば、通常使っている限りはあり得ません。 (ランプ類を付け放しにしていた、大容量の電力消費の設備をエンジンを起動しないで使っていた等の場合を除く) やはり、発電機が故障していて充電できない場合があります。 今回の場合は、バッテリーが上がったので、バッテリーは交換した方がよいでしょう。 バッテリーをあげた場合には、バッテリーの性能は半減します。 いずれにしても、整備工場もしくは、ディーラーで発電機を調べてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…交換したほうが良いのですね! 近いうち、ディラーさんに持ってって 見てもらいますo(^-^)o ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

#1#3さんが回答されているようにオルタネータの状況をチェックされた方が良いと思います。 簡単なチェック方法は、夜間ライト、エアコン、カーステレオ、ブレーキを踏んで、ルームランプ点灯状態でハザードランプを点滅させ、ルームランプが明るくなったり暗くなったりするようであれば、オルタネータの発電能力が落ちていると思います。 早急に修理工場へ持ち込まれることをお勧めします。 また、夜間の走行が多いようであれば、オルタネータの発電能力を超えて電気を消費する場合もありバッテリーが充電されない場合があります。 信号停車時にライトをこまめに消すことをお勧めいたします。 電圧が下がってくれば当然エンジンがストップします。 結構多いのが、渋滞中にブレーキを踏んでいて、または信号で止まったときにストンとエンジンストールする事が多いと思います。 自分は踏切前で止まったときにストールしました。 また、冬場にオルタネータが全く機能しておらず、バッテリーだけで走行して数キロで走行中にストールしたことも有ります。 半年でバッテリーが上がる原因が、バッテリーに有るのか、発電系にあるのかを見極めて早急に対処する事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単なチェック方法、明日試してみます! とりあえず点検は必要不可欠なようですね。 近いうち見てもらいますo(^-^)o 私は、夜間運転すること多いので関係ありそうですね。 渋滞中に止まってしまったら本当に怖い… 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

>それと、バッテリーを交換してまだ半年たっていないのです ● 半年でバッテリーが不良と成ると思いません、一般的に3年持ちます。 ● 一旦走行すれば、運転中に車が停止するような事はありません。 ● エンジンが掛かるのであれば、再度充電の必要はありません、30分程度走行しますよう ● 1日20分程度の走行があれば、バッテリーは上がらないと思います。 ● バッテリー上がりの原因を消去するのが優先です。      質問 1)バッテリー上がりの原因と思い当たりはありませんか、キーの切り忘れ、ランプの切り忘れなど 2)乗る時間はどの程度ですか、1日何時間、1週間の合計で何時間程度ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます! エンジンがかかれば、充電の必要はないのですか? 昨日J●Fさんに来てもらって、応急処置をしてもらってから、 30分走行→駐車→30分走行→駐車。 本日、仕事から帰ってきて、 コンビニへ10分走行。(いずれの場合もエアコン、オーディオつけてません) 一応充電をしてもらったほうが良いでしょうか? また、いきなりエンジンかからなくなったら怖いです…。 1>バッテリーが上がったときは、駐車等を1時間ほどつけておりました。 関係がありそうですね(x_x;) その他に、室内灯を半日ほどつけたまま忘れていたことがあります。 2>実家に帰る為に、高速道路で200kmの道のりを走行するのが年4回ほど。 歩いて5分ぐらいのコンビニにも車で行ったりすることも多いです。 1週間で計算するとどの程度でしょう…結構走ってると思います。

  • 回答No.3
noname#10873

#1さんの仰っている通りですね。ただ、車の発電機(オルタネーター)がきちんと機能しているかをディーラーや整備工場で見て貰った方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 近いうちに、点検してもらおうと思いますo(^-^)o

  • 回答No.2

暖房、カーナビそのほか電気系統をむやみに使わなければ走行している途中にとまることはあまりないと思います。むしろ、走っていたら自然に充電されるので充電する必要もないかもしれません。満タンに充電してもらいに行くに越したことはありませんがね。 半年しか交換して経ってないとのことですが、もしヘッドライトのつけっぱなしなどでバッテリーが上がってしまったのでしたら、かなりバッテリーは弱っていると思います。充電をしたら使えないこともないですが、ガソリンスタンドやディーラーは交換を勧めると思います。バッテリーは一度上がってしまったら弱ってしまうものなのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行中に止まることはないのですね! 恥ずかしながら、知識が全くといってないので、 とても勉強になりました★ 回答ありがとうございましたo(^-^)o

  • 回答No.1

質問者様の車の乗り方次第でもあると思いますが、バッテリーのメンテナンスはされてましたか?内部液など。あと、エンジンをかけずにオーディオやライトをつけっぱなしと言うことはありませんでしたか? 半年程度なら、充電でも大丈夫かと思います。また、走行中はバッテリーが上がると言うことはないと思います。自転車のライトと同じで充電していますから。 ただし、停車した後にエンジンをかけるときが怖いですね。 上記のようなメンテもきちんとしていて半年でだめなら、充電する部分(名前忘れました)に故障があるかもですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーのメンテナンスはしたことがないです(x_x;) これからは定期的にメンテナンスしたいと思います。 1度室内灯を半日つけっぱなしにしていたことがありますが、 関係ありそうですね。。 詳しく点検してもらおうと思います! 回答ありがとうございました!o(^-^)o

関連するQ&A

  • 普通車に軽自動車のバッテリーを載せると

    バッテリーの寿命で交換しようと思ってた矢先にとりあえず軽自動車のバッテリーがあったので応急処置で載せたのですが大丈夫でしょうか?

  • バッテリー充電について

    昨日、家に帰ったところエンジンがかからず、修理業者に来てもらったところ、どうやらカーセキュリティーが作動してバッテリーを食いまくってしまったようです。 とりあえず、応急処置をしてもらった後、1時間ほど運転をしたのですが、改めて充電の必要があるようで、初めての経験のため、どのようにしたら良いのか調べているところです。 購入先の店に持っていくのが一番良いのでしょうけど、既に遠くに引っ越してしまい行くのは無理です。 出来るだけ安くて簡単に充電できる方法を教えていただけませんか?

  • 車のバッテリー 買い換えた方がいいでしょうか?

    運転はしますが全く車の事がわかりません。 一ヶ月前 スモールランプを消し忘れ動かなくなり たちまち応急処置でエンジンをかけてもらい 25キロメートル先の我が家に帰ってきました。 その後 近場を乗ったり乗らなかったりしていたら又エンジンがかからなくなってしまいました。 今乗っている軽自動車はもう後3ヶ月で廃車しようと思うので 改めてバッテリーを買うつもりは無く 何とか応急処置でかかればいいと思ってたのですが やはり買い換えた方がいいのでしょうか? 息子が 自分で買ってきて換えると言ってますが しろうとでもそんなことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの交換時期でしょうか。

    メルセデスベンツ C240 1998年のものです。 本日,車に乗ろうとしたところ,リモコンでドアがあきませんでした。 バッテリー上がりでした。 バッテリーの電圧を測定したところ,6ボルトでした。 約1か月前には,ちゃんとエンジンがかかったのですが。 そろそろ寿命なのでしょうか。 ちなみに,バッテリーを交換したのは,2002年ですので,9年前です。  もし,充電して,利用できるのであれば,買い換えることはしたくないのです。 また,とりあえず,エンジンを掛けるには,ブースターケーブルにつなぐという方法があると思いますが, バッテリを取り外して,ガソリンスタンドで充電するという方法ではだめでしょうか。 それだと,出張料金を支払わなくてすむでしょうから。 以上,よろしくアドバイス願います。

  • 自動車のバッテリーについて教えてください

    ガソリンスタンドの人から充電式バッテリーを進められました。今ついているバッテリーは使い捨てらしいのです。そしたら旦那が使い捨て??なんて聞いたことないと言うんです。 私の記憶では2年前にバッテリーが上がってしまい動かなくなり、ディーラーでバッテリーを交換したことがありました。 今乗ってる自動車は3台目の車ですが、これまでバッテリーが上がったり充電や交換とかした記憶がないんです(>_<) どの車も5年以上は乗ってましたが。。。車検時にしてくれてたのかも。 そこで質問です 1.使い捨てのバッテリーはあるんですか? 2.充電式バッテリーに変えるにあたり、ディーラー正規品ではないガソリンスタンドので大丈夫ですか? 3.充電式バッテリー交換が11000円は安いですか? 4.運転席にバッテリー消費量が見えるマークとかあるんですか? 無知すぎて恥ずかしいですが、ご回答お願いします。

  • バッテリー交換とダイナモ交換?

    自分の乗っている車が、電気系統付けっぱなし、などしていなかったのに突然バッテリーが上がっていました。 何かつけていたかな?と思い、バッテリーケーブルで一応応急処置はしたんですが 一時間ほど走り→エンジンを切り→次の日の昼頃エンジンをかけるとまたもバッテリーがあがっていました。 ネットで調べたら バッテリーは一度上がると使えなくなる。 ダイナモが壊れると充電出来なくなるからバッテリーがすぐあがる。 と書いてあり、どっちも直そうかと思ってたんですが 値段を調べて、学生の自分には両方は無理でした・・。 周りに詳しい人もいないので、お聞きしたいんですが ダイナモとバッテリーの故障を素人でも見分けれる方法とかはありますか?又は、修理工場などで調べてもらうだけって事は出来るのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • バッテリー充電のためのアイドリング時間

    例えば3日ぶりに車のエンジンをかけると、最近バッテリーが弱っている音がします。 ガソリンスタンドでテスターで調べてもらったところ、弱っているがまだ交換するほどでも ないとの結果でした。 あさって日曜日に5日ぶりに車を使うのですが、バッテリー上がりが 怖いため、アイドリングで充電しようと思いました。 こうした目的の場合、どれくらいの間 アイドリングを継続したらいいものでしょうか?(空気汚染や騒音による近所迷惑を考え、 目的が達成されたら早くエンジンを切りたいと考えます。)  御回答よろしくお願い致します。

  • オートバイのバッテリーがあがってしまいました。

    3週間エンジンをかけないでいたら、マジェスティのバッテリーがあがってしまいました。 (バッテリーが寿命なのでしょうか?2年前ぐらいに替えたのですが) バッテリーを外そうとしたところ、ネジがバカになっており外せませんでした。 しかたがないので、チャージしてバイクショップまで持って行きたいのですが、車とつなげてチャージするのは危険ですか? 応急処置でバイクショップまでいければよいと思っているのですが・・・ お詳しい方、よろしくお願いします。 それと、皆さん冬はどうやって対処していますか? (雪の降る地域では長い間乗れない期間が長いと思うのですが)

  • バッテリー交換の時期なのでしょうか?(BMW)

    BMW E46 318i(1999年に新車で購入)のバッテリーのことです。 寒い日の朝、エンジンをかけようとして何度やってもかからないので諦めて、他の車のバッテリーからブースターケーブルで応急的に給電しその日は何とか事なきを得ましたが・・・ この時のバッテリー上がりは、その前にたまたま1週間全く乗らなかった(エンジンをかけなかった)のと低温とが重なったため?と思うのですが・・・過去、車検の度にバッテリーのことは気になってはいましたが、さすがに今回のことがあってそろそろ(すでに遅いくらい?)バッテリー交換時期かな?と思った次第です。 ディーラーに聞くと純正の新品は3万円位するということです。 あと、そこまで出費したくないのならG.S等でしっかり充電するだけでも当面はOKと言われました。 やはり、先のことを考えてこの際バッテリーを新品に交換すべきでしょうか?

  • バッテリー交換について

    車について詳しくないので、質問内容がおかしかったらすみません。 ガソリンスタンドで簡単な点検をしてもらったら、バッテリーの状態が「要注意」と言われました。 機械で見て、10段階にすると一番悪いと出ていたようなのですが、お店の人はそれよりひとつ手前くらいかなと言ってました。 ただ「大丈夫だと思う」とも言っていて、すぐにバッテリーの交換もすすめられることもなく、私も時間がなかったので話を適当に聞いて帰りました。 が、後でゆっくりと点検内容を見ていると「要注意」どころか「NG」の状態となっていたので心配になりました。 教えていただきたいことは、 1.バッテリーは大体どれくらいで交換していますか。 私は去年の10月に交換しました。まだ1年経ってません。 今まではもっと長持ちしていたと思うのですが、車が古くなってくると交換時期が早まるのでしょうか? それとも私が何か変な乗り方をしているのが原因でしょうか。 車は毎日乗っていますが、1日の走行距離は短いです。 1年で7000kmくらいです。 今年の夏はまだエアコンを使ってません。 2.バッテリーの不具合で運転ができなくなる場合、 バッテリーの警告ランプが点滅等して徐々に悪くなるのでしょうか(何キロかは走れるか) それとも、ランプが点灯したときはすでに手遅れで、車を動かせなくなるのでしょうか。 できればしばらくはこのまま乗っていて、次回ガソリンを入れに行った時にでも交換してもらおうかと思っているのですけど。(約1ケ月弱) それか警告ランプがついてからでも間に合うのなら、それからにしようかと思ってます。 このような考えでは無理があるでしょうか。 よろしくお願いします。