• ベストアンサー

バッテリーが上がってしまった

※車の知識が全くといってない&説明ベタなので 文章がおかしい所もあると思いますが、予めご了承下さい。 車を乗り始めて2年… 昨夜、初めてバッテリー上がりを経験しました。 J●Fに来てもらって応急処置?をしてもらいました。 「一応ガソリンスタンドに行って充電してもらって下さい」と言われたので ガソスタに入って充電をお願いした所、 「充電に半日かかります。バッテリーを交換するのもいいかもしれないですね」とのとこ。 「この後、用事がある…」と伝えた所、 「今日はたぶん走れると思いますので、 明日充電しに来て下さい」と言われました。 バッテリーを見てもらったら、 真ん中の「要注意」でした。 今日は仕事が忙しく、まだ車に乗っていません。 早めに充電に行った方がいいのでしょうか? 走行中に車が止まってしまうとか、あるのですか? それと、バッテリーを交換してまだ半年たっていないのですが、 もう交換したほうがいいのでしょうか? 駄文申し訳ございません。 回答宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#4の追記 >昨日J●Fさんに来てもらって、応急処置をしてもらってから、 30分走行→駐車→30分走行→駐車。 >一応充電をしてもらったほうが良いでしょうか? また、いきなりエンジンかからなくなったら怖いです…。 ● J●Fさんが来て貰って合計1時間走行していますね。発電機(オルタネーター)に問題があれば1時間も走れません。 ● 駐車灯が1時間でバッテリー上がりがあるのは、充電不足です。1週間で1~2時間程度の走行が必要です。(年4回の200km走行は関係ありません、一度に長く走ってもバッテリーの容量もあり、蓄えておけません、1週間単位程度での走行が必要です) ● 日頃走行があれば、急に走らなくなる事はありません。肝心なのは 使用する電気量より、発電量(エンジンが掛かっていると発電しています)が勝つ事です。 (駐車灯などは発電していない状態で使い、発電が負けっぱなしですね) 結論 バッテリー上がりの原因は駐車灯の点けっぱなしと、日頃の走行時間が少ないのも原因です。バッテリーも交換後半年であり、再交換は必要はないと思います。ガソリンスタンドで調べ、要注意と言われたのは、充電が不足の状態であり、要注意となる場合があります。現状で走行を増やし様子を見ますよう

ism2005
質問者

お礼

すごい分かりやすい説明ありがとうございます!! そういえば、バッテリーが上がった日、 車に1週間ぶりに乗ったんです(x_x;) それに駐車灯でしたので上がったしまったんですね…。 これからちょくちょく乗るようにします♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• hoshinasu
回答No.7

こんにちは。 災難でしたが、貴方の書き方ですと、新車から2年の車か、中古車を買って2年の車かわかりません(汗)。ですので、まあ新車なら何らかの異常の可能性が高く、中古車ならバッテリー自体の消耗が一番の原因だと思いますが、点検をしないといけません。 点検内容は 1バッテリー自体の点検 2発電機の(ACジェネレーター)入出力点検 3暗電流点検 これをやって初めて診断できます。 で、1と2については皆さんがアドバイスしていらっしゃる要領でいいと思います。 3の暗電流点検ですが、キーを抜いてからどれくらい電気が消費されているかどうかを点検します。パワーシートなどショートで暗電流が流れていて原因不明のバッテリー上がりを経験したことがあります。現在の車はエンジンキーを切ってもオーディオのメモリーやコンピューターのバックアップ電源の確保など実は微妙に電気を常につかっているのです。 早く原因がわかるといいですね。

ism2005
質問者

お礼

新古で買いました。(前の所有者の方が7ヶ月程乗っていました) 詳しく説明ありがとうございます! とりあえず日頃の点検を怠らないように…ですね(x_x;) 回答ありがとうございましたっ!

noname#40123
noname#40123
回答No.6

バッテリーがあがるとすれば、通常使っている限りはあり得ません。 (ランプ類を付け放しにしていた、大容量の電力消費の設備をエンジンを起動しないで使っていた等の場合を除く) やはり、発電機が故障していて充電できない場合があります。 今回の場合は、バッテリーが上がったので、バッテリーは交換した方がよいでしょう。 バッテリーをあげた場合には、バッテリーの性能は半減します。 いずれにしても、整備工場もしくは、ディーラーで発電機を調べてもらってください。

ism2005
質問者

お礼

なるほど…交換したほうが良いのですね! 近いうち、ディラーさんに持ってって 見てもらいますo(^-^)o ありがとうございました。

• arukie
回答No.5

#1#3さんが回答されているようにオルタネータの状況をチェックされた方が良いと思います。 簡単なチェック方法は、夜間ライト、エアコン、カーステレオ、ブレーキを踏んで、ルームランプ点灯状態でハザードランプを点滅させ、ルームランプが明るくなったり暗くなったりするようであれば、オルタネータの発電能力が落ちていると思います。 早急に修理工場へ持ち込まれることをお勧めします。 また、夜間の走行が多いようであれば、オルタネータの発電能力を超えて電気を消費する場合もありバッテリーが充電されない場合があります。 信号停車時にライトをこまめに消すことをお勧めいたします。 電圧が下がってくれば当然エンジンがストップします。 結構多いのが、渋滞中にブレーキを踏んでいて、または信号で止まったときにストンとエンジンストールする事が多いと思います。 自分は踏切前で止まったときにストールしました。 また、冬場にオルタネータが全く機能しておらず、バッテリーだけで走行して数キロで走行中にストールしたことも有ります。 半年でバッテリーが上がる原因が、バッテリーに有るのか、発電系にあるのかを見極めて早急に対処する事をお勧めいたします。

ism2005
質問者

お礼

簡単なチェック方法、明日試してみます! とりあえず点検は必要不可欠なようですね。 近いうち見てもらいますo(^-^)o 私は、夜間運転すること多いので関係ありそうですね。 渋滞中に止まってしまったら本当に怖い… 回答ありがとうございました!

回答No.4

>それと、バッテリーを交換してまだ半年たっていないのです ● 半年でバッテリーが不良と成ると思いません、一般的に3年持ちます。 ● 一旦走行すれば、運転中に車が停止するような事はありません。 ● エンジンが掛かるのであれば、再度充電の必要はありません、30分程度走行しますよう ● 1日20分程度の走行があれば、バッテリーは上がらないと思います。 ● バッテリー上がりの原因を消去するのが優先です。      質問 1)バッテリー上がりの原因と思い当たりはありませんか、キーの切り忘れ、ランプの切り忘れなど 2)乗る時間はどの程度ですか、1日何時間、1週間の合計で何時間程度ですか。

ism2005
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! エンジンがかかれば、充電の必要はないのですか? 昨日J●Fさんに来てもらって、応急処置をしてもらってから、 30分走行→駐車→30分走行→駐車。 本日、仕事から帰ってきて、 コンビニへ10分走行。(いずれの場合もエアコン、オーディオつけてません) 一応充電をしてもらったほうが良いでしょうか? また、いきなりエンジンかからなくなったら怖いです…。 1>バッテリーが上がったときは、駐車等を1時間ほどつけておりました。 関係がありそうですね(x_x;) その他に、室内灯を半日ほどつけたまま忘れていたことがあります。 2>実家に帰る為に、高速道路で200kmの道のりを走行するのが年4回ほど。 歩いて5分ぐらいのコンビニにも車で行ったりすることも多いです。 1週間で計算するとどの程度でしょう…結構走ってると思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#1さんの仰っている通りですね。ただ、車の発電機(オルタネーター)がきちんと機能しているかをディーラーや整備工場で見て貰った方が良いですね。

ism2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 近いうちに、点検してもらおうと思いますo(^-^)o

回答No.2

暖房、カーナビそのほか電気系統をむやみに使わなければ走行している途中にとまることはあまりないと思います。むしろ、走っていたら自然に充電されるので充電する必要もないかもしれません。満タンに充電してもらいに行くに越したことはありませんがね。 半年しか交換して経ってないとのことですが、もしヘッドライトのつけっぱなしなどでバッテリーが上がってしまったのでしたら、かなりバッテリーは弱っていると思います。充電をしたら使えないこともないですが、ガソリンスタンドやディーラーは交換を勧めると思います。バッテリーは一度上がってしまったら弱ってしまうものなのですね。

ism2005
質問者

お礼

走行中に止まることはないのですね! 恥ずかしながら、知識が全くといってないので、 とても勉強になりました★ 回答ありがとうございましたo(^-^)o

• aqualist
回答No.1

質問者様の車の乗り方次第でもあると思いますが、バッテリーのメンテナンスはされてましたか?内部液など。あと、エンジンをかけずにオーディオやライトをつけっぱなしと言うことはありませんでしたか? 半年程度なら、充電でも大丈夫かと思います。また、走行中はバッテリーが上がると言うことはないと思います。自転車のライトと同じで充電していますから。 ただし、停車した後にエンジンをかけるときが怖いですね。 上記のようなメンテもきちんとしていて半年でだめなら、充電する部分(名前忘れました)に故障があるかもですね。。。

ism2005
質問者

お礼

バッテリーのメンテナンスはしたことがないです(x_x;) これからは定期的にメンテナンスしたいと思います。 1度室内灯を半日つけっぱなしにしていたことがありますが、 関係ありそうですね。。 詳しく点検してもらおうと思います! 回答ありがとうございました!o(^-^)o