• ベストアンサー

バッテリーあがり後の処置について

バッテリーがあがったようで、キーを回してもうんともすんとも言いません。友達に救援に来てもらおうかと思うのですが、エンジンがかかった後は、どのような処置をすればよいのでしょうか。エンジンを切るとだめと、聞いたのですが、そのままスタンドなどに行って充電してもらうのでしょうか。それとも交換しないといけないのですか。車は今年で6年目です。JAFに来てもらった場合はどうなるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

JAFなり友達に来てもらって2台の車のバッテリーをコードを繋ぎます。 JAFなり友達にアクセルを踏んで回転数を上げて 貴方の車のエンジンを掛けます。 エンジンをある程度掛けて充電してお近くのスタンド等のバッテリーを売っているところに行って交換。 別にバッテリーを交換しなくても充電すれば良いのですが、 やっぱり怖いですよね 6年も使っていればバッテリーも弱っていると思いますので この際交換をお勧めします。 御安全に!

mushimaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり、交換した方がよさそうですね。JAFに来てもらって、交換に行ってこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenji3
回答No.3

まずは近所のスタンドでバッテリの比重を測定して貰ったら如何ですか? (大概は無料です、一応確認してからお願いした方が...) それから、充電するかもう少し走り回ってみるか考えても良いと思います。 もし6年一度もバッテリ交換していないなら、この際交換もいいのでは?

mushimaru
質問者

お礼

やっぱり、6年使っていれば古いものなんですよね。交換するタイミングが来たと思って、交換してこようと思います。ありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

新品のバッテリーならば充電・交換は不要です。しばらく近所を走れば充電されます。「あげてしまったから」だけで交換するのはもったいないですし、地球に優しくありません(^^;古いバッテリーならば少なくとも3年を目安に交換されることをお勧めします。

mushimaru
質問者

お礼

近所を走れば充電されるものなんですか!!恥ずかしながら知りませんでした。もう、古いバッテリーなので、安全を考えて、交換して来ようと思います。ありがとうございました。