• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 >「アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。」 この部分を見逃してました。充電が十分でない可能性もありましたね。 友人の車のバッテリーとつながせてもらってエンジンがかかるようでしたらバッテリーですね。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます!今日バッテリーを新しいのに交換したら エンジンかかってくれました。バッテリーじゃないと思っていたので助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッテリー交換したのにエンジンがかかりにくい

    今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。 交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。) バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。 車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • エンジンがかかりにくいのですが・・教えてください~!

    質問させていただきます! ダイハツの国産車(軽自動車・オートマ)に乗っているのですが・・。 最近「エンジン」のかかりが悪いのです!(泣) 長時間車を置いておいて、エンジンをかけると1回でかかります。 しかし「コンビニ」などに行って10分程度以内くらいにエンジンを切り、 またかけようとすると「ウィウィ~~!」みたいな・・。 エンジンがかかりそうで、でもかからない時と、その勢いで頑張ってかかる時があります。 又、「ウィウィ~~・・・・キュっ!」と全然かからない時もあります。 そういう時は20分くらい暫くかけないでおくとかかったり・・。 今朝は夕べ10時くらいからとめて置いたのですが・・。 朝8じくらいに家族を駅まで送ろうとしたとき・・。 「ウィウィ~!」と1~2回なってからかかりました。 これは、バッテリーの関係でしょうか? それともオイルとかも関係していますでしょうか? 車に全くうとい私なので・・。 近くのガソリンスタンドで新しいバッテリーと交換?とか・・その他。 今日明日、結構使用するので・・またかからないとイヤだナァ~~・・と。 是非車に詳しい方・・この場合どのような感じなのでしょうか? 又・・どうすればよいのでしょうか?(今年の11月が車検ですが・・) どうかお教え頂きたく思います!宜しくお願い致します!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

先ずは友達の車でエンジンを掛けて貰ってそのスタンドに行き電圧を調べて貰いましょう.劣化してたのかも知れません.通常バッテリーの寿命は2~3年ですから早過ぎます.無料交換ならいいですが千円のバッテリーには疑問があります.他の店で交換した方がよさそうですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリー交換で無事走ることができました!修理代うん万円は覚悟していたのでほんと助かりました。ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

 まず1000円のバッテリー、有り得ません。 中古バッテリーだったのかも?(^^;  次に電気の使いすぎ+充電不足。 オーディオやエアコンを使わない、ライトも点けないブレーキを踏まない状態で30分以上走らなければ、バッテリーの電圧は下がるばかりです。 ディーラーやオートバックスで新品のバッテリーに交換しましょう、最低でも5000円程度しますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん文章だけで原因がわかるなんてすごいです!バッテリー交換で無事走ることができました。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)

バッテリーが弱っている感じですね。 セルをONにしても、セルモーターがエンジンを回しきることができていない感じです。 ひとまず、お友達にお願いし、バッテリーをつないでもらえばエンジンは掛かると思います。 今の時期はエアコンも多用されていらっしゃるでしょうから、 走行中の充電も十分にされていない可能性もありますね。 また、少し走行してバッテリーが回復したとしてもバッテリーが弱い状態で使い続けると、バッテリー自体がそれ以上の充電を受け付けなくなるメモリー効果を起こしてしまいます。 時間が掛かりますが、チャージャーを使ってフル充電し直すことをおすすめします。 スタンドでバッテリーをチェックしてもらうこともできますよ。 バッテリーの劣化か顕著であれば、交換も必要かもしれませんが、交換から6ヶ月とは随分早い交換と言えるでしょう。 保障対象で無償交換になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はバッテリーでした!交換し無事走ることができました。ありがとうございました!

  • 回答No.1

セルが回っているとすると、原因はバッテリーではない可能性が大きいと思います。 考えられる原因としては、 ・点火系に異常があってスパークプラグから火花が出ていない。 ・燃料系(燃料ポンプなど)に異常があって燃料が来ていない。 です。 ただ、1000円のバッテリーというのが少しひっかかりますけど。 軽自動車用のバッテリーって、こんなに安いんでしたっけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • バッテリー交換したのにエンジンのかかりが悪い

    乗用車ですがバッテリー交換したのにエンジンのかかりが悪いのは他に原因がありますか?

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バッテリーを交換したばかりなのに エンジンがかかりません

    バッテリーの交換をしましたが、カチっという音がしてエンジンがかかりません。 何度かキーを回しているとかかりますが、負担がかかるのではないかと心配しています。 時々、キュルキュルという音がするときもあります。 原因は何でしょうか?修理はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 古いバッテリーを捨てるには?

    エンジンのかかりが悪いので、古くなったバッテリーを交換しようと 思っています。 バッテリー本体は近くのホームセンターで買おうと思いますが、 古いバッテリーは、ホームセンターのごみ置き場に捨てても いいのでしょうか? HPでは、買取しているリサイクルショップもあるようですが、 ガソリンスタンドなんかで無料で引き取ってくれるのでしょうか? また、関連してですが、バッテリーターミナルから、直取りで、 盗難防止警報装置のラインが出ているのですが、外しても大きな音は 出ないのでしょうか?不安です。 いずれかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • エンジンがかからなかった場合。

    日産マーチの平成8年登録に乗っています。 日々もあまり遠出することもありませんが、 最近はずっと乗っていませんでした。 昨日、夜に久しぶりに乗った時は普通にエンジンがかかりました。 20分くらい走行後にガソリンスタンドで給油し、 エンジンをかけた直した時も、普通にかかりました。 その後、車をとめて、1時間半後くらいにエンジンをかけて、エアコンをつけて、 温かくなったのでエアコンを消して、エンジンを切りました。 その後30~40分後くらいにエンジンをかけたら、 ボコボコと音がして、警告灯が全て付いて、止まってしまいました。 すぐに、もう一度キーを回したらボコボコいいましたが、 そのままアクセルを踏んで走らせたら 普通にエンジンが動いていました。 走っている間は警告灯は出ていません。 今日は乗る予定にありません。 3月に車検だったので、バッテリーは3月に交換してあります。 3月以降もあまり乗っていません。 キーを回した時も反応があり、カチッと音もしました。 これは、じばらく乗っていなかったのに、 ライトをつけたりエアコンをつかったりした為の バッテリー充電切れを示していたのでしょうか? もしそうなら、どれくらいの頻度でどれくらいの距離を走ったほうがいいのでしょうか? また、他に原因あるとしたら、どのようなことでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 3月に車検館で交換した部品 左右ダイロッドエンドブーツ ブレーキフルード エンジン冷却液 バッテリー エンジンオイル 整備したもの ブレーキメンテナンス 整備記録にも注意喚起すべきことは書いてません。

  • エンジンがかからなくなりました【;;】

    こんばんわ。車について質問させていただきます。 たった今、買い物に行こうとしたら車のエンジンがかからなくなりました。 キーを回すと「ビビビビビビ」という電気みたいな音がするだけで、エンジンがかかりません。 ライトもつくし、ラジオも聞けるのですが、バッテリーが原因なのでしょうか?? 車は日産のノートで3年目です。 オイル交換をしばらくしていないからそのせいでしょうか・・。 情報量が少ないかもしれませんが、何かアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • コムテックのエンジンスターターについてなんですが。

    コムテックのエンジンスターターについてなんですが。 寒くなってきたので、エンジンスターターを使おうと思ったのですが、作動しなくなりました。 電池交換はしましたがダメでした。 考えられるのは、6月にキーレスが壊れて新しく作り直したときに、キーレスの新たな登録が必要と言われてしてもらいました。 詳しくは分かりませが、思いつく原因はそのくらいしかありません。 車屋さんに行かずに自分で直せるならと思い質問させていただきました。 コムテックのA-93Tです。 車種はダイハツのタントです。 詳しい方、教えてください!!!

  • エンジンがかからないのですが・・

    女性で車に全く詳しくないので教えてください。 エンジンがかからなくなったのですが ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので 今日は出先にそのまま置いて帰りました。 症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。 キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。 最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが (購入して4年半、約30000キロ) 室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか? 明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね? 直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう