• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー上がり

先日、車のバッテリーが上がってしまいました。 幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。 その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか? どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

noname#24913

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数811
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

>新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません バッテリーの寿命としては一般的に2~3年です。 もちろん使い方によって前後しますが 2年半使われている状況でしたら 新品交換を考慮されてもいい時期だと思います。 一度上がったバッテリーは それだけでも劣化し 性能が落ちます。 バッテリー上がりを経験してない新しめのバッテリーでしたら 自動車のオルタネータからの充電だけでも必要分 充電されますが 性能の落ちたバッテリーではそうはいきません。 ご友人などで充電器を持ってらっしゃる方がいるようでしたら 一度 低い電圧で24時間程度の充電をして様子をみてみてもいいかと思いますが GSやディーラー等に充電を頼まなければならない状況でしたら 新品バッテリーの購入を検討されていいかと思います。 GS等に充電を頼んでも1500~2000円程度かかります。 カローラ1500ccとの事なのでおそらくB19Lサイズの物が搭載だと思いますが ホームセンター等で2980円程度で購入できる場合が多いです。 この程度の金額差なら新品に交換された方が安心ですよね。 これから冬に向けて気温も下がってくることですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お詳しいですね。とても勉強になりました。近いうちに交換したいと思います。

関連するQ&A

  • バッテリー上がりについて

    アドレスV125G(9月に購入)ですがスイッチ入れたまま放置したため放電しエンジンかからずJAFを呼びました。バッテリーはすぐ回復したのですがやはりバッテリーは痛んでいるのでしょうか。一度充電した方が良いと言われましたがした方がよいのでしょうか。

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

    BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。 1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。 1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか? (スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。) 2、下記のような状況でどのような対処方法が一番よいでしょうか? 車の状況は以下の通りです。 ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。 バッテリーあがり時の電圧は7VでJAFによる救援によるエンジン始動後は 14Vでした。そのときのJAF隊員のコメントはすぐバッテリー交換せよでしたが その日一日はエンジンを切っても、何度もセルが回ったため、 処置は行いませんでした。アイドリングも安定していました。 3日ぶりに車に乗ろうとしたところ、またバッテリーがあがっていたため 再度JAFを呼びました。症状は前回と同じで電圧も同様の結果でした。 JAF隊員のコメントはバッテリー以外の不具合かもとのことでした。 その後、2日間は普通に乗れました。 さらに2日ぶりに乗ろうとしたらバッテリーがあがっていました。 これが今の状況です。 どちらの隊員もリアシート下のバッテリーは見ることができないとのことでした。 救援の際はエンジンルームの+端子とボディから行いました。 このバッテリーは3年前の車検時に新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換したものです。 バッテリーがあがってからは車に乗るときは、なるべく電力を使わないようにしていました。 ちなみに、某大型カーケアショップでバッテリー交換で3万円(高いーー)、充電器1.5万円でした。 あと一年で廃車にするのでできれば充電で直したいのです。 どうぞ、教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#131426

2-30分以下のチョイノリが多いとバッテリーが上がりやすくなります。 30分以上通勤にかかるようなら結構持つんですけどね。 また、一度上がったバッテリーは完全に回復せず、寿命は短くなります。 基本的には消耗品ですから、不安を抱えるより換えてしまった方が安心だと思います。 バッテリーは突然死(さっきまで普通にかかっていたのに、買い物が終わってかけようとしたらかからないとか)の可能性があります。 ジャンプコード(バッテリーを繋ぐケーブル)を買っておくと保険代わりになります。 あまり細いと安全ではないので、少し割高ですが24V対応のケーブルなら安心です。 隣の車に助けてもらうことが出来ます。 そしてバッテリーを買いに行きましょう。 チョイノリしかできない場合は、車庫があるのなら充電器を買って月一ぐらいでじっくり充電しましょう。 だめなら外して玄関やベランダで充電です。 外し方? 少し調べれば簡単にできることが判ります。 ナニ、ちょっと大きくて重いプラモデル程度なんですよ。車なんて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#168857

No.1の回答でもありますように、バッテリーの寿命は2~3年です。 人によっては、バッテリーの補充液に高価な値段を出し寿命を長くする 努力される方もいますが、一度バッテリが上がってしまった場合は、 買い替えを検討されたほうが宜しいかと思います。と言うのは、 身近な話で、携帯を長く使えば使うほど充電の電池のもちが悪くなる 現象と同様の考え方で、バッテリも一度あがってもちが悪くなると、 エンジンや他の充電器から充電したところで一時凌ぎとなります。 ホームセンター等で売っている3,000円位なものやカー用品専門店で 売っている10,000円位のものありますが、お財布との相談で 特に問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。近いうちに交換したいと思います。

  • 回答No.4

そのクラスのバッテリーなら安いのは3000えんくらいであります、新品のバッテリーでもエンジンを切ってスモールランプをつけていたりルームランプをつけていたりしたらすぐにあがってしまいます。 車のバッテリーは鉛蓄電池といって最も原始的な電池です、ただし高性能な最近の電池よりも単純で連続充電にも耐えるので車用には向いているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

もう買い替えの時期です.1度上がったバッテリーは充電しても直ぐ駄目になりますし,充電しっぱなしとなり電子部品が壊れ高いものに付きます.(4~5万円) バッテリー交換なら4千円~8千円でしょう.車の調子良くなりますよ.冬場もバッテリー酷使します.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

2年半で、1回バッテリーを上げてしまったのなら、 そして、夜走ることもちょくちょくあるなら、 そして、夜間走行中に急なバッテリー上がりでエンコするのはちょっとイヤ・・・なら、 なるべく早急に新品と替えるべきです。 その無交換期間で、1回上げてましたら、昼間走行のみでも完全充電まで行かないのが普通です。能力弱ってるので。さらに、どんどん充電力も落ちていきますから、私は早く替えることを勧めたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり換えたほうがいいんですね、これからだんだん寒くなるし・・・ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

一般的にバッテリの寿命は2~3年と言われています。 寒くなると性能が下がります。また,バッテリ上がりをおこすと性能が下がる原因になるそうです。寒い日の朝にエンジンがかからなくなる前に替えておいてもいいと思います。最近の車は電装部品が多いのでバッテリにかかる負担は増えているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリー上がりをおこすと性能が下がる原因になるんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッテリー上がり

    新車で購入後、約6年トヨタアリオン(1500CC)に、遠くに住む子供が乗っています。 先日なんですが、公園でエンジンを止めてDVD(DVD付きのカーナビ有り)を見ていたら、バッテリーが上がってしまって、JAFのお世話になりました。DVDを見ていた時間は不確かで、30分~1時間ぐらいらしいです。 そこで質問ですが、皆様は、エンジンを掛けずに、車内でDVD等(音楽CDとか)を見ますか? 見る場合、どれくらいの時間ですか? 一応、通勤で毎日使っていて、バッテリーは購入後、2年程度です。サイズは、44B19Rです。 よろしくお願いします。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • バッテリ上がり対策

    以前、「シガーソケットからとるブースターケーブルについて 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4535808.html で質問させてもらった者ですが、あれから色々見ていて、ジャンプスターターと言うもので、 自宅で内臓バッテリに充電して(車のシガーソケットからも充電できる)非常時に上がってしまった車のバッテリーにジャンピングしてエンジン始動の支援をするというものを見つけました。 オークションだけでなく色んな所で扱っていますので、検索すればすぐに出てきます。 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーなどではエンジン始動できません。(ガソリンエンジン始動支援用であり、バッテリーの代替品ではありません。車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできません。)と注意書きの載ってるサイトがあるのですが、どういったことでしょうか? 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリー? 多分、過放電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーの間違いだと思うのですが、車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできませんというのはわかりますが、普通にライトや、ルームランプの点けっぱなしなどで上がってしまったバッテリーは動かせなくて、動かせるのは、まだセルがかかりそうでかからなくてキュルキュルいう状態でって事でしょうか? バッテリー上がりなどの非常時に役に立つのを売りにしてる商品ですが これも、実際はバッテリーを上げきってしまった時には使えなくて、あくまでも、かかるかかからないかの時の補助で、懐中電灯や空気入れくらいしか使えないですかね? 非常時に実際使ったいますか? 他にお手ごろな値段で、こういったタイプで家で急速に充電できてバッテリーの始動に使えるようなものありますか?新品のバッテリーをもう1つ予備で持ってれば良いのでしょうが、充電器を買ったり、バッテリーを維持してるのが大変であまり考えてないのですが、新品の軽などの安いバッテリーを予備で買って箱から出さずに何もせずにいても放電していきますがセルが回せるだけの力がなくなるまでどれくらいかかるでしょうか?半年くらいたったら新品でも回すほどの力残ってないのでしょうか?

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • バッテリー上がり?

    RPS13の180SXを所有している者ですが、バッテリーの消耗が激しく 新品を交換して3ヶ月で消耗しエンジンが掛からない状態になります。 一応充電器を持ってるのでなんとかしのいでますが原因が分かりません 一部ターミナルの配線部分が焦げているような?伝送系は、HIDの ライトとオーディオは、HDD付きのナビが付いてます。 直接配線がバッテリーに来てるのは、HIDみたいです。 使用バッテリーNo、40B19Rです。車購入時に付いてたバッテリー Noです。中古で買ったので元々付いているNoが不明? 一応前置きのインタークーラーを付けているので小さい物しか入りません!原因と他に良い小型バッテリーの物はありませんか?お願いします

  • バッテリー上がりの原因

     知人のクルマ(ZEST:ホンダ)なのですが、 エンジンがかからなくなりましたので、  バッテリーが上がったんだろうと思い 「オプティメート 4」という 充電器で充電しようと 充電器をつなげました。  すると、エンジンも掛かっていないのに 左のウィンカーが点滅しだしました。  ハザードかと思いましたが 右のウィンカーは、点滅していません  車内の「ハザード」「方向指示器」を 確認しましたが、問題ありません  結局 充電器を外しディーラーに 連絡し、来てもらい「ブースターケーブル」で エンジンは掛かったそうです。  で、私のクルマではないのですが、 何が原因でバッテリーが上がったのかが気になりました。 ・2009年 新車で購入(28B17R / 38B19R / 44B19R) ・週に5日 通勤で往復約20キロ走行 ・6月に新しいバッテリーに交換(タイヤ館にて) ・朝9時前に会社に到着 ハザード、ライトの消し忘れはなし (複数の目撃)  私が、疑問に思う事 9~0時の約3時間でエンジンが掛からなく、 キーレスも動かない程 バッテリー消費する 原因は、何だと思いますか? ・車内灯? ・カーセキュリティーの誤作動?  

  • 車のバッテリー不具合について

    2年前にバッテリーを交換しました。 毎日、妻が勤務先を往復3キロ使う車です。 カローラ1800CC 1週間ほど使わない日が続いた今朝、気温2度 エンジンがかかりません。 コンパネは明るくなるいのですが、カタカタカタ としか。 買え置きの新品バテリーをつないでかかりました。 その後は、問題なくかかっております。 寒かったからでしょうか。 最近のバッテリーの寿命は2年?? アドバイスください。

  • バッテリー上がり?

    日産のノートに乗っています。 約1か月ぶりに車に乗ろうと思ったらエンジンがかかりません。 インテリジェントキーの電池切れかと思い交換しましたが全く反応がありません。 鍵を取り出しドアを開けて、スタートボタンに近づけながらやってみましたがだめでした。 バッテリーが上がってしまったんでしょうか? マンションの立体駐車場に止めていますが、この場合どこに連絡すればいいでしょうか? 車は全く詳しくなく自分で直すとかはできないです(><) 保険会社はSBIで調べたら自宅でのバッテリー上がりはだめと記載がありました。 JAF会員ではありません。 ディーラーに連絡すればいいでしょうか?

  • バッテリー上がり

    以前にバッテリーが上がってしまったことがあったんですけど、そのときに他車とつないでエンジンをかけました。 時間がなかったのでエンジンをかけたまま繋いでいるケーブルを外し、走行しました。このときのバッテリーなんですけど、大体どれくらいで充電されるものなのでしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • アストロ、バッテリー上がり。

    車種はアストロですが、先日バッテリーが上がり、繋いでもらってエンジンが掛かったのですが、走行した途端にストール(涙)もう一度繋いだら大丈夫でした。帰宅後エンジンを切り、試しにセルを回してもダメでした。ちなみに、3ヶ月前にも漏電で、1回上がったバッテリーです。さて、一度上がったバッテリーはあまり良くないと聞きますが、どの位効果と言うかパワーが落ちるのでしょうか?また、ガススタや充電器で充電するとインジゲーターは緑色(正常)に戻るのでしょうか?