• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー上がり

50ccのスクーターなんですが新品のバッテリー取替え後一日放置しているとエンジン掛けなくてもバッテリーか電圧0になってるんですが 何処が悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

メインスイッチをOFFにした状態でバッテリを外して、バイクから出ている+とーの線間抵抗をテスターで計ってみるべきと思います。 普通でしたら10KΩ程度かそれ以上のはずですが、もし6Ahの12Vバッテリが12時間で空になるなら抵抗値は24Ω、12Ahの12Vバッテリが12時間で空なら抵抗値は12Ωという異常に小さい値を示すはずです。 セルやホーンが最初は作動するという話を聞く限り、ヒューズが飛んでいるとかショートしているとかではなく、「何か」ちょろちょろと電気が漏れて0Vになっているように見受けられます。 私はそういう事例を知らないのですが、もし抵抗値が異常に低いならレギュレータを疑うべきと思います。 大電流が流れる部品ですのでとかく壊れやすく、私の某750CCバイクでは走行中に煙を吹いて壊れたりもしました。 壊れる原因は主にバッテリが悪くなっているのに無理して走ることらしいのですが、バイクの車種によって壊れやすかったりそうでなかったりもあるようです。 バッテリの電圧不足は他にも発電機不良などありますが、これでは充電されているバッテリが放電することはありません。 中古のレギュレータを付けられたとの事ですが、もしその車種がレギュレータ回路の弱い車種ならすでに壊れているレギュレータをつけてしまった可能性もあります。 先ずは最初の抵抗値測定をやって異常であることを確認したうえで、次のステップへ行くことをお勧めします。 次のステップは、メンテナンスマニュアルを入手して、テスタの抵抗値測定でレギュレータの性能チェックを行うことですが、もしそれができないならバイク屋に相談するしかないと思います。 闇雲に新品レギュレータに付け替えても、別の場所が悪くては余計な出費になります。 もし、バイクの車種やレギュレータから出ている電線の色やその抵抗値を計った結果が分かれば、誰かがそれを異常かどうか判断してくれるかも知れません。 ではでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました 一応レギュレーターの作動チェックはしてみたのですがやはり中古品というのでダメなのかもしれませんので、アドバイス通りにレギュレーターを通しての絶縁抵抗値調べてみます、大変参考になりました有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

カップラー差込式で0ボルトというのはカップラー内のヒューズが飛んでいるのではないでしょうか?とにかく1日で0ボルトというのは通常は考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、カプラー内のヒューズ確認しましたが切れていませんでした。

  • 回答No.3

バッテリーの電圧が12Vから0Vになるとは大変なことです。 もし6Ahあたりのバッテリが何かの接触で放電しているならば、 72ワットの何かが1時間で消費されているか、あるいは10ワットの ランプか何かが7.2時間点灯しっぱなしになっているかです。 前者だったら、どっかコネクタが焼損して焦げ臭い匂いがするはずで、もしかしたらバッテリも熱を持って変形しているかもしれません。 後者の場合は、何か自前で付けた防犯アラームの消費電力がでかすぎて一晩で電池が空になるなどというケースもあるかもしれません。 (無いか?) あと、これは何なんですが、取り替えたバッテリに液が未注入で、端子電圧0ボルトなんて事は無いですよね? 最初っから0Vのバッテリをつないでいるとか。 自分で液注入したときは補充電が必用なのですが、実際それはしなくても12V程度の電圧は確保されているようです。 でも補充電したほうがバッテリのもちはいいみたいですよ。 ゼロボルトといわれているのが、端子電圧を測定した結果なのか、あるいいはセルボタンをまわしてもうんともすんとも言わない状態なのか、その違いが気になります。 バッテリ自体は巨大なエネルギーの塊なのでそう簡単に0ボルトにはなりません。 セルが回らないというのであれば、原因はメインスイッチの接触不良が考えられます。 CRC-556(油)を注入してバイクの鍵をゴリゴリ回したら復活すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、バッテリーはMFなので液は充填されています、取り付けたさいにはセルもホーン正常に作動しました、以前レギュレーターの不良かも?と言うことで中古のレギュレーターに取替えてバッテリーもユアサの国産の物を取り付けたのですが?説明不足ですみません。

  • 回答No.2
  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)

初期充電は行ないましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、MFバッテリーなので初期充電不要のものなんです。

  • 回答No.1

取替えしたときの電圧を測っていますか?ターミナルにはちゃんと接続されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、取り替えたときはセルもしっかりとかかりました、ターミナルはカプラーの差込式なんで接続はされてます。